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「歎異抄をひらく」がいい映画だった

親鸞会が作った映画「歎異抄をひらく」を見ました。あまり見る気はなかったのですけど、貸してくれるという方がおられたのでお借りしたのです。

率直に言うと、良かったです。

もちろん、教えや言葉で気になるところはあります。特に気になるのは「絶対の幸福」という言葉の多様です。この言葉を聞くたびに深い親鸞会のドグマを感じますし、阿弥陀仏の救いを「幸福」という言葉で表現して良いのかどうかは、正直疑問です。でもこれは、映画に対する苦言というよりかは、親鸞会に対する疑問でしょうか。

それを差し引いても、ひとつひとつ丁寧に作り込まれた物語と伏線、最後の9条の言葉(ネタバレごめん)、様々な登場人物の人生の課題や信仰上の疑問が、必ずしも解決しないことが生み出す余韻。石坂浩二の声も良かった。

アニメの製作技術については、あまり感心するところはなかったですが、まあこれは京都アニメーションなどが作るアニメを見すぎたからかも知れない。現代の水準から言えば特筆すべきものは無いでしょうが、必要十分です。

字幕が日本語・英語・中国語・ポルトゲスと用意されていることにも、好感を持ちました。

おそらく、今まで親鸞会が作ってきた数多くのアニメの中で、最上の出来でしょう。このアニメが親鸞会のものでなかったら良かったのに、と言ったら親鸞会の人は怒るだろうな(笑)

私は弘宣部(弘宣局)にいたものですから、このアニメに関わった人たちとは縁があります。そうした人たちの長い積み重ねでこれができたんだなと思うと、感慨深いものがあります。25年の積み重ねで、ここまで来たのでしょう。

そんな人達の事を思い出して、見終わったあと思わず小さな声がでました。「おめでとう」と。

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コメント

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よろしければお読みください。

① http://blog.livedoor.jp/limoml/archives/1067405594.html

② http://blog.livedoor.jp/tou17/archives/1067569782.html

投稿: | 2020年7月 4日 (土) 01時05分

 テク○○○○ー放送チャンから、
2年世話をした人を襲撃可能にしていると聞いた。

 その後、会の映画を2時間鑑賞した人を
大人倍で2年世話をした人と等しいことにして
襲撃可能にするとの旨が聞こえた。

 なので、怖くて推奨できない。

 そのような襲撃が皆無になっているという事を
親鸞会側はこのコメント欄で明白にするべき。

投稿: | 2020年7月 4日 (土) 01時19分

ポルトガル語ということはブラジル人向けでしょう。富山県内の工場に出稼ぎするブラジル人を最近は狙っているのですか。
実はブラジル本国でも新興宗教がはやっていまして、前の教皇が最初に外遊地として選んだのが中南米だったのも、ブラジルではやる新興宗教の調査と聞いています。
今時のブラジル人は新興宗教好きのようです。一番有名なのが、ブラジルの創価学会といわれる神のユニバーサル教会です。日本だと静岡県に進出しています。たぶん富山県にもそのうちできると推測します。

投稿: | 2020年7月 4日 (土) 14時40分

ぶるうのさん、今回ばかりは親鸞会にやさしすぎるように拝されます。

僕には「出家とその弟子」のパクリとしか思えないのですが。

投稿: | 2020年7月 4日 (土) 20時18分

 国家でもないのに法律や裁判所まがいのものを設ける。これこそカルトの共通点でありましょう。「執行猶予××年」。М春さん不倫事件のときのことでしたね。オウム教祖の3回忌を前にして、ふとこんなことを考えてみました。

投稿: | 2020年7月 6日 (月) 19時56分

例の差別語「め●ら(の亀)」を5分間に9回連呼する動画ですが、この故事自体は『法華経』ほか、非浄土経典にしか見当たりません。高森さん、天下に公開する動画なのだから、もっと話題を選べばよかったのにと惜しまれます。

投稿: | 2020年7月 9日 (木) 08時39分

片目の猿とかも言ってたね
かたわとも言ってたね

投稿: | 2020年7月 9日 (木) 08時56分

教祖一家の心がか〇わなのさ

投稿: | 2020年7月10日 (金) 20時34分

カルトであれ、まともなお寺であれ、およそ真宗の法流を汲むお寺は
法話が生命線だとうかがっております。となると、親鸞会にもそろそろ
悪業にふさわしい結末がめぐってくるように愚見されます。なにしろ、
500年に一度の大善知識サマのお話を思うが如くに聞かせられないのですから。

洗脳された会員たちが、一日も早く自己のおろかしい姿に気づくことを念じつつ。コロナに光明面ありとせば、ひとえにカルト信者に大疑団をいだかせた、という点にございましょう。

投稿: | 2020年7月10日 (金) 20時53分

M春
「○○クンのひきつった悔しい笑顔を見て
思わず小さな声で「おめでとう」といいたくなったよ。ワシは優越感で楽しいぞ、お?ぶひゃーははひゃひゃひゃはひゃひゃは~(笑)」

投稿: | 2020年7月10日 (金) 23時24分

そんなに悔しいか。
修行するぞ修行するぞ修行するぞ・・・
ぶひゃははは・・・
もっと悔しがれや

投稿: | 2020年7月11日 (土) 08時27分

山本有三作『路傍の石』。主人公の吾一が奉公先で苦労する姿を、専任講師各位は深い共感とともに読むことができましょう。奉公先の主人一家、まるで高森家さながらです。

投稿: | 2020年7月11日 (土) 08時35分

博多でけんてつ と豊田商事の殺された永野会長と同じエレベーターに乗ったことがある

吉村も永野の友達の岐阜の菊池もいたなあ~
金の亡者 極悪人が狭い空間にいっぱい

今から思うと刺激的な瞬間だな

あの時辞めてつくづくよかったと思う
あの頃けんてつの異常性に気づく者が少なくて…

投稿: | 2020年7月11日 (土) 09時30分

〉博多でけんてつ と豊田商事の殺された永野会長と同じエレベーターに乗っ〉たことがある

質問です。永野会長は性欲が極めて強く、いつも雄琴や大阪(今は全滅)のソープ街へ重要な幹部を引き連れ、豪遊していたとか。その中に高森父子はおりましたか?知りたいです!

投稿: | 2020年7月11日 (土) 19時45分

これまでの親鸞会のアニメの中で最悪の駄作だったとおもいます。

中身もストーリーもめちゃくちゃ、会員もすでに存在を忘れているくらいです

投稿: | 2020年7月11日 (土) 22時05分

北海道の厚真に会、両本願寺でまとめたご法話があると聞いたけど本当ですか?

投稿: | 2020年7月11日 (土) 23時35分

チューリップ企画のサイトでは「御寺院様からも好評です」などという項目を設けています。ほんとにしれっとしていますね。「本願寺【のほう】から」来たんですね!

投稿: | 2020年7月12日 (日) 09時04分

〉た か も り く ん
〉K島T子
〉京都女子専門学校(現在の京都女子大学,お西系)

この人が善知識さまの初恋の人で、のちに華光のM師の妻となられたお方でしょうか? 善知識さまの人間くさい青春時代についてもっと知りとうございます。初恋に敗れたればこその、誤った獅子奮迅。それこそが若き日の彼の本質ではないかと愚見しております。

投稿: | 2020年7月13日 (月) 08時32分

カルト新興宗教の教祖は若いころに女に降られた経験を持つ人が目立ちます。大川隆法なんか、段ボール二箱分のラブレターをせっせと送って、たった便せん二枚で振られたそうでw。

投稿: | 2020年7月13日 (月) 20時38分

今はラジオにも出演し、沢山のラブレターを頂く身分になったのも
若き日の苦い思い出と執念の結果でしょうか。
本も売れて金もガポガポはいってウキウキ気分なのかな
ぶひゃはははとは大違いだ。

投稿: | 2020年7月13日 (月) 21時08分

かこうかい と思っていたら、けこうかい にビックリ!
ぶひゃひゃひゃさん、どうぞ♪ 💰💰💰💰💰💰💰

投稿: | 2020年7月14日 (火) 01時18分

けこう けっこう こけこっこう
ぶひゃははは ぶひぶひ

投稿: | 2020年7月14日 (火) 07時34分

身もふたもない言い方ですが、お寺や会館は映画館に比せられ、そこで説かれる教義は、映画に相当しましょう。それでゆくと、今回のアニメは、『出家とその弟子』のパクリ的な面がどうにも目立ちます。倉田百三が怒ってお墓から出て来そうな感じさえ催されます。どうにかならぬものでしょうか…。

投稿: | 2020年7月14日 (火) 20時12分

「出家とその弟子」で映画化してみたらどう

投稿: | 2020年7月15日 (水) 06時00分

倉田先生は没後すでに70年以上もたっており、遺族はいらっしゃるけれど、著作権は消滅しております。ほんとにやりたい放題の親鸞会と思われます。

投稿: | 2020年7月15日 (水) 17時43分

弘専 ×こうせん ○ぐせん
顕正 ×けんせい ○けんしょう
正本堂 ×せいほんどう ○しょうほんどう
         (この点、創価学会のほうは正確に発音)

もっと仏教語全般の発音を正しく学んでほしいものです。

投稿: | 2020年7月15日 (水) 17時45分

弘専部には上祐みたいなのがいるのかな
あそこもパクリまくりの組織だったな

投稿: | 2020年7月16日 (木) 05時52分

偉そうにふんぞりかえって仔牛諸氏へ駄目だしをしているお孫様、三代目善知識候補さまってどんな人なのでしょうか? 性欲は強そうでしょうか?公人なのだから、評論の対象にされても致し方なきものと考えます。

投稿: | 2020年7月16日 (木) 19時27分

お孫さんの性欲の方向性がやはり気になります。女性講師や職員の安危にもかかわることですから。豊田商事の永野氏の雄琴ソープ貸切豪遊に高森父子も同行したのかどうか? 歴史の暗部が明らかにされることをいつもひそかに念じてやみません。

投稿: | 2020年7月17日 (金) 15時28分

〉カルト新興宗教の教祖は若いころに女に降られた経験を持つ人が目立ちます。

鋭い御洞察に敬服です。池田大作さんもそんな一人でした。会長になって偉くなったと、自分を袖にした初恋の人(むろん学会員)の御家族に、復讐的な人事を行っております。彼女の兄上を地方に飛ばしたと聞いております。

高森氏は復讐したくとも他団体の統率者御夫妻とあってはどうにも手が出せないから、ああいうゆがんだ華光会攻撃を行ったというわけですよね?

投稿: | 2020年7月17日 (金) 20時32分

へえ、池田教祖様も失恋の過去が。。。
絶対権力者になってからは、あちこちで女に手を出して、お手付き女を部下に下げ渡し・・・だもんね。

投稿: | 2020年7月17日 (金) 20時42分

池田さんは自宅に布教にやって来た小学校時代の女子クラスメート三宅さんに誘われて入信したのですが、上述のとおり、彼女からは恋愛の対象と見てもらえず。彼女のお蔭で昭和の平清盛になれたのに、その家族へ陰湿な報復をしました。男の風上にも置けませんが、哀しいかな、彼みたいな例は案外多いのかもしれません。

投稿: | 2020年7月18日 (土) 07時24分

池田大作の前に創価学会が有ったんだ。
池田が教祖かと思ってた。
二代目は東大卒なのか。

投稿: | 2020年7月18日 (土) 08時22分

〉二代目は東大卒

 いいえ早世した次男さんも含めて池田氏の三人の子息は慶應出のはず。

投稿: | 2020年7月18日 (土) 11時11分

伊藤麻貴著『楽園の女たち―ソープランド街・笑いと涙の物語』(1990/12/1)


この本に、まさか殺されるとは思ってもいなかった永野氏(豊田商事)の昭和59-60年における雄琴豪遊ぶりが描かれております。同行者の中に若き日のМ春氏はいたのでしょうか?

なお、病気がちの徹春氏が親鸞会に対し労務を提供しているとは到底思えません。にもかかわらず、彼が巨額の役員報酬をもしも今ももらっているのだとすれば、ある意味、遊び人の兄上よりも罪深いのではないかと愚見されます。兄上は自己満足でこそあれ、いちおうは労務を提供しているわけですから。

思うに高森兄弟の御近影を、全国の自殺の名所の上空からヘリコプターでばらまけば、彼らも生涯最大の社会貢献ができるのではありませんか?御近影に添えるキャプションは…
  「こんな人たちでものうのうと生きています。だからあなたも生き抜いて」と。

投稿: | 2020年7月18日 (土) 11時17分

親鸞会が一層末期症状を呈しています。ついに、顕真学院生が一人もいなくなりました。もう誰も親鸞会に未来を感じられないのでしょう。この組織の現状を鏡のように映しています。
困った親鸞会は幹部会員の子供に入学しないかという誘いをかけているようです。

過去には、学院には入学者があふれ、忘れ物が多いとかでどんどんやめさせてきました。その頃は少なくとも将来に対する可能性と勢いは感じさていました。

混迷の一つの要因は、実質的な世襲を告げて講師部をリストラしておきながら会長の世代交代を正式に発表できないままであることです。交代した瞬間に一気に組織が崩壊することを誰よりも知っているのが高森会長でしょう。一族の孫に誰も講師になったものはいません。組織の未来がないことを誰よりもよく知っているのが高森会長なのでしょう。
なのでそれを間近で持ている講師部は自分の子供を誰も学院に入れてません。この状況下で会員に子供を入れよ誘うのは沈没船の後始末をも会員にさせるということなのでしょうね。

投稿: a | 2020年7月19日 (日) 13時12分

aさま貴重な御証言ありがとうございます!

男のお孫さんたちの性慾の強さや傾向性が、やはりどうも気になります。顕徹氏のように結構純情な可愛い点もあるのか。それとも、М春さんみたいに秘書や講師たちを主たる毒牙の対象としつつ、たまに玄人さんとのひとときをも楽しむのか?

まじめな疑問だと自分では信じております。何しろまだまだ大勢いる女性秘書や講師の安危がかかっておりますから……

これまでの情報を総合すると、お孫さん(一番年長者の男性)は結構神経質で、それだけにことさらふんぞり返る傾向があるように思われますが。

投稿: | 2020年7月19日 (日) 14時32分

ことさら家の中で踏まれている人カモ。

投稿: | 2020年7月19日 (日) 16時06分

いっそのこと顕真学院をソープランドにしたら人が集まるぞ。
M春が呼び込みに力を入れれば大繁盛する事間違いなしだ。
秘所も女性講師もホクホクになるぞ。
そこから御放射を沢山出せば会も儲かるって寸法よ。
どうだ、名案だろ。

投稿: | 2020年7月19日 (日) 20時21分

ソープだと親密に仏教讃嘆も出来るし
一石二鳥ってやつだ。
一時間で三万円ってのはどうだ。
もちろん指名もありだ。

投稿: | 2020年7月19日 (日) 20時25分

ソープでサッパリした後は引き続き漏れなく
定番の指摘会合が待ってます。
M春が鬼の形相で待ち構えています。
やったからには、これでもう逃がさないぞ。

投稿: | 2020年7月19日 (日) 20時28分

 ソープ自体を終了させるべき。

 しかも、国家の取り締まりが鈍る原因元とされる

他宗教を全く認めず、

神道を24時間365日推奨して地獄に近づけて

阿弥陀仏から得させていただいた功徳を減少させたりしている

天皇制度を陰湿に容認して、

暗躍している訳でもなさそうですが。

投稿: | 2020年7月20日 (月) 06時14分

テクさん愚民政策で滅亡中。
○○の王様が仏教熱心ならば侵略されなかったとするならば、
侵略される事を希望中の国家という事になる。

投稿: | 2020年7月20日 (月) 08時40分

ビートたけし著『教祖誕生』

主人公の若者が教祖就任の前祝に川崎の最高級ソープで遊ぶ場面あり。相手を務めた女性は、創価学会とおぼしい新興宗教の信者であり、主人公を折伏するという筋立てです。しかしその女性の語る入信理由は真摯そのものです。

「秘書も女性講師もホクホクにな」りたいのであれば、お客さんを心底感動させるようなお話をせねばなりませんが、それができる彼女たちでしょうか?どうにも疑問です。会長さんの受け売りに誰が感動しますか?

投稿: | 2020年7月20日 (月) 08時47分

https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=652743&comment_sub_id=0&category_id=256

こちらは「見」真学園。コロナと戦う入所者や職員の姿におのずと頭が下がります。

親鸞会の「けんま(=顕真)学院」は、そのいまわしき寿命にピリオドを打ちつつあるようですが、上記の「見」真学園さんには永続とさらなる御隆昌とを念じ上げるのみです。

投稿: | 2020年7月20日 (月) 12時46分

深く助けられていないという事でしょうか。
多数の方が救われている今、
表舞台に立つのを嫌がられているとか?
淫祀邪教っていつできた言葉だろう。末世以前かな。

投稿: | 2020年7月20日 (月) 15時02分

〉多数の方が救われている今、
〉表舞台に立つのを嫌がられているとか?

工作員さん、何を寝ぼけ切ったことを書いているのですか?どうも君はほんとのことを書かれると踊りだす傾向があるね。М春氏やK玉氏にこれ以上しっぽを振っていてもいい思いはできないよ。

教誨服を焼き捨てて、今からでもいい、出直してみてはどうかな。そんなに「先生」と呼ばれたいのですか?

投稿: | 2020年7月20日 (月) 18時08分

池田大作の前に創価学会が有ったんだ。
池田が教祖かと思ってた。
二代目は東大卒なのか。
投稿: | 2020年7月18日 (土) 08時22分
〉二代目は東大卒
 いいえ早世した次男さんも含めて池田氏の三人の子息は慶應出のはず。
投稿: | 2020年7月18日 (土) 11時11分

創価学会の前身は、小学校教師牧口が結成した創価教育学会。当初は教育研究会だったため小学校教師が多かった。その会にいたのが二代目の戸田城聖。池田は戸田の次なので三代目会長。
池田教祖の息子は長男のみ慶応で、早世した次男は創大。三男は知らん。本部職員というが、影が薄いので高森教祖の次男と似た感じかも?

投稿: | 2020年7月20日 (月) 20時48分

>講師部は自分の子供を誰も学院に入れてません
子供たちがどんどん棄教していくからもあるんじゃない?創価も幹部クラスの子供たちですらどんどん棄教していっていると嘆いていますから。

投稿: | 2020年7月20日 (月) 20時51分

2020年7月20日 (月) 20時48分さま:

御教示まことにありがとうございます。池田氏三男・尊正氏はたしかに影は薄いけれど、かつてサーフィン中にあわや溺れそうになったところを助けられた八丈島の漁師らへの感謝を忘れていないのはあっぱれ、とほめてあげたい。少なくとも徹春氏よりはまともな人間です。

投稿: | 2020年7月20日 (月) 22時35分

阿弥陀仏のおはたらきを忘れてご漁師さんへの感謝を忘れていないだけかも。

投稿: | 2020年7月21日 (火) 01時18分

投稿: | 2020年7月20日 (月) 18時08分 様

ソープの方々も救われているので、
表舞台に立たれたくないだけかなと思いました。

「M春様やK玉様より、

全く裏切られることのない

阿弥陀仏」には同意。

人間について行く気がしないので教誨服も持ち合わせていません。

投稿: | 2020年7月21日 (火) 01時27分

https://shinrankaidakkai.hatenablog.com/entry/2020/07/12/222916

高森先生のイメージを持続させようとするならば徹晴先生を表に出すのが最適だと思いました。特徴がそっくりすぎてました。説法の内容は間違いないですね。

徹晴氏をヨイショするルパンさんの書き込みです。ほんとにこうなのですか? でも教祖に風貌がそっくりなので後継者にしたが長続きしなかったという例なら2000年以上も昔、孔子亡きあとの儒家教団という前例がございます。孔子に風貌そっくりな有若(ゆうじゃく,有子)を2代目にしたけれど、すべての遺弟が賛同したわけではなく、しりすぼみに終わったようです。徹晴氏を2代目にしたところで、有若とその弟子たちの二の舞になることでしょう。

投稿: | 2020年7月22日 (水) 19時39分

盲目的に高森親鸞会を信じている集団ならば効果的かもです。
北朝鮮と同じですね。
説法は徹春氏に任せて、会の運営は光春氏が厳しく取り締まる。
飴と鞭で搾り取るには最適ですね。
もっともそうなればみんな逃げ出すかもです。

投稿: | 2020年7月23日 (木) 05時55分

美空ひばりさんによく似た妹さんは亡き姉の歌を歌いましたが、この頃近況を聞きません。また、中森明菜さんにかなりよく似た妹さんは、かってはヌード写真集をお出しになったが、惜しくも早世されました。

姉に似ている、もしくは父母に似ていることを売りにしても、必ずしもずっと稼げるわけではありません。徹春氏もその取り巻きも今からこの点をよくお考え頂きたいものです。ましてや徹春氏は対人恐怖症的なところがあるとのこと。今のところは克服できているようですが、ぶり返しやしませんか?

以上、善意の建言です。

投稿: | 2020年7月24日 (金) 08時36分

>説法は徹春氏に任せて、会の運営は光春氏が厳しく取り締まる。
アーチャリーは説法力がないので論外としても、だからといって徹春にはたして説法力あるの?あるという話は聞いたことないなあ。
光春に運営?入ってきた金ぜーんぶ自分の贅沢に使うだけだぜ?元暴走族で龍谷にも入れなかったおつむじゃね。北朝鮮と同じで公の金=自分個人の金庫の金になってしまうだけ。

投稿: | 2020年7月24日 (金) 08時42分

〉元暴走族で龍谷にも入れなかったおつむじゃね

  暴走族だろうが、偏差値が低いとされる大学の卒業生だろうが、ひとしく摂取したまうのが弥陀のお慈悲でありましょう。このような言説は、敵に揚げ足を取られる恐れがございます。慎んで参ろうではありませんか。

  親鸞会にさえ出会わなければ、良い人生が送れたであろうスレ主さんのお気持ちは、もちろん決して理解できないものではありませんが。

投稿: | 2020年7月24日 (金) 19時08分

親鸞会に出会わなくても確実に死と対面する事間違いなし。
オウムと対面しなかった事を慶ぶべし。
死の問題を無視していい人生も何も無い。

投稿: | 2020年7月24日 (金) 20時42分

食糧が尽きつつある船の上で、船主一家が自分たち(忠実な、しかも専門職の下僕をも含む)だけの生き残りを目指している……

それが今の親鸞会でしょうか?まさに人間の実相そのもの。船底に大穴の空いた船とは、本願寺さん以上に、親鸞会自身のことだったわけなのですね?

投稿: | 2020年7月25日 (土) 09時42分

船長が年老いただけであり、別に沈没船ではないですね
ただ、次の船長を誤ると沈む可能性は大だと思います。
ビデオという強い味方があるから沈む事はないでしょう。
自動運転に切り替える準備をしているのかな。

投稿: | 2020年7月25日 (土) 14時51分

M春
「○○クンの子も、ワシのことを尊敬しているらしいなぁ、感心感心、ひゃはは~w。それなのに中退のダラの○○クンは、いつもなぜ引きつった悔し笑顔してるのだ?ワシはいつも不思議に思ってるよ、優越感で、な(笑)
実は、快楽と優越感、一粒で二度おいしいってか?あ?ぶひゃーははひゃひゃひゃはひゃひゃは~(笑)」

投稿: | 2020年7月25日 (土) 14時56分

裏を見せ表を見せて散る紅葉

  たしか良寛禅師の辞世の句だったかと記憶。同師はもちろん、
嶋田さんも正直に過去(韓国での妓生遊びなど)を告白し、
さればこそ大きな感動と信頼とを遺して世を去れらました。

  高森父子も宗教家を名乗る以上は、正直に一切の恥ずかしい
過去を告白してこそ、失地挽回もできましょうに。

捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ

と申し上げたい。

投稿: | 2020年7月25日 (土) 20時01分

暴走族は楽しかったぞ
         M春
戦争では人を殺した者が勝ちだ
         犬鉄

投稿: | 2020年7月26日 (日) 09時14分

🌈🚑

投稿: | 2020年7月26日 (日) 18時13分

光晴氏夫人を麻原某の三女、すなわちアーチャリーになぞらえるのは、いま現在のアーチャリーさん、いや、松本麗華さんに対し非常に失礼なことと思われます。と申しますのも、賛否はともかく、ここ10年来の松本さんは生い立ちや、処刑された父親のことを真摯に、自分の言葉で振り返りつつあるからです。

光晴氏の夫人に、松本さんほどの求道心ありとは到底思えません。

投稿: | 2020年7月26日 (日) 19時35分

真偽顕正のブログが止まったままです。
淳信坊さんの身に何か重大な事件でも起こったのですか。
とても気に成りますが、誰か彼の近況を知ってますか。
仕事人に暗殺されたという噂も耳にします。

投稿: | 2020年7月26日 (日) 20時52分

2020年7月26日 (日) 19時35分の者です。

高森氏のお嬢さんと、光晴氏夫人とをごっちゃにしてしまいごめんなさい。まあ似たような存在かとは思うのですが。前者にはカルト教祖の娘に生まれた不幸について、後者には母子家庭に育ち、ほかにもさまざまな差別に苦しんだ過去や、その後のサクセスストーリー(ただし夫君からのDV付き)について【御自身の言葉で】語ってほしいものです。

淳信坊さん、むしろコロナのほうが案ぜられます。「はやり病にかかるのも定業だ」とは、たしかに蓮如さまの仰せのとおりですが、それでも…。

投稿: | 2020年7月27日 (月) 07時55分

オウム事件で教祖の娘はみーんなアーチャリーと呼ばれるようになったんだよね。だから病院経営をやっている親鸞会教祖の娘も自然とアーチャリーと呼ばれるようになったわけで。
ただ言及するなら松本麗華よりも、その妹である識華についてのほうがいいでしょうね。
彼女は25までは地方の安ソープで働き、25をすぎて客がつかなくなったせいかソープから熟女デリヘルに転身し、30になってさすがに教祖夫妻ゆずりの造作ではもう指名も入らないので風俗業界からは引退し、今は堅気の仕事をして、オウムの被害者団体に送金しているようです。もちろん戸籍も分籍して松本家の人間とは決別しました。

投稿: | 2020年7月27日 (月) 20時42分

最近の内容を読んだだけでは、仕事人に暗殺されるように見えませんでした。

投稿: | 2020年7月27日 (月) 21時45分

大丈夫だと良いですね。

投稿: | 2020年7月27日 (月) 21時47分

>今は堅気の仕事をして

脱出されてて良かったです。

投稿: | 2020年7月28日 (火) 00時40分

〉彼女は25までは地方の安ソープで働き

ほんとですか?なんだか台湾であったお話を思い出します。梶原一騎の血を引く娘さんを残忍なやり方で殺し、当然のことながら死刑になった陳進興。その妻が、生きてゆくために麻原四女のような生活を送っていた時期あり。その後、どうにかなったようですが……。

今のところ、こういう底辺の生活は高森家の2世たち、3世たちには無縁でしょう。私は光晴氏らは財産を擲って、夜の街に働く人々、とりわけシングルマザーの女性達を救うというのであれば、今すぐ一切の批判をやめる用意がございますが、そんなことは太陽が西から昇っても有り得ないことは承知しております。

投稿: | 2020年7月28日 (火) 08時30分

昔なつかしい「8時だよ全員集合」では前半の20分の劇が終わると、軽快な音楽とともに舞台が片付けられたものです。

今の親鸞会はちょうどああいう状態でしょう。これからが楽しみだ。他人の不幸や衰亡を念じてはいけないが、こと親鸞会は例外ですっ!

投稿: | 2020年7月28日 (火) 08時33分

淳信坊さんのご冥福を祈ります。
恐るべきコロナウイルス。

投稿: | 2020年7月28日 (火) 16時50分

諸行無常だと常々聞いていましたが、
淳信坊さんが白骨となりその事を
身を以て訴えていたとは知りませんでした。
            なむさんだ

投稿: | 2020年7月28日 (火) 21時03分

本当なんでしょうか?ガセなら大変失礼なことです

投稿: | 2020年7月28日 (火) 23時20分

淳心房さんのこと、どうやって確認すれば良いのでしょうか。

投稿: | 2020年7月29日 (水) 01時20分

よく考えたら、しゃあさんが真偽検証を更新されるハズなのでそれまで待つことにします。

投稿: | 2020年7月29日 (水) 01時44分

悪い噂はすぐに広がりますので
ここはシャアさんからのメーセージを
待つのが良いかと思います。
仲間割れしたのかも知れませんね。

投稿: | 2020年7月29日 (水) 05時37分

投稿: | 2020年7月28日 (火) 21時03分
>淳信坊さんが白骨となり


この投稿した人、ガセなら名誉棄損ですよ
いい年して匿名だから何でもいってよいということならきっと痛い目にあうことでしょう。

投稿: | 2020年7月29日 (水) 09時35分

がせネタにしても本当に心配です。
相変わらず何の音沙汰がありません。
あれだけ頑張って投稿していただけに心配です。
名誉棄損で訴えてやると反応が有れば安心ですね。

投稿: | 2020年7月29日 (水) 21時50分

そういえば、かなりヤバい人ともめ事になり、
カンカンに相手を怒らせてしまったとか言う話を聞きました。
今は坊さんだけど昔は大阪のヤクザと絡んでいたとか?

投稿: | 2020年7月30日 (木) 19時18分

淳信坊さんを死去したとする書き込みをしている方へ。

10年以上も昔、2ちゃんねるにて高森氏が逝去したとして迫真の書き込みを行った者がおりました。高岡市での火葬場の様子まで書かれており、今思い出しても迫真の書き込みでした。

親鸞会でお金を搾取されたことへの怒りが、ああいう非常に失礼な書き込みを生んだのでしょう。やっていいことと悪いことがあります。確かに!

ですから、工作員氏をも含め親鸞会関係者がそのときのことを根に持つ気持ちもわかります。とは申せ、

   「あいつ(反親鸞会側)がやったから俺もやる」

では仏教者・真宗者以前の問題です。どうかよくお考えください。

投稿: | 2020年7月31日 (金) 08時26分

https://shinrankai.jp/article/3316
(親鸞会公式サイト掲載の劇画)

この作品の作者の画風は、劇画『青春の出発』の作者のそれに相通ずるものあり。もしや同一人物でしょうか?

高森一族、ごく一部の寵臣的専任講師、特専部を除き、安定した地位を保っているのは専属の画家や書家やマンガ家たちではないかとつねづね見ておりますが、私のこの見立ては間違っておりますか? 私の見るところでは紺敏子画伯は、相当においしい思いが出来たのではないかと思われますが、いかがなものでしょうか?

投稿: | 2020年8月 1日 (土) 14時25分

〉今は坊さんだけど昔は大阪のヤクザと絡んでいたとか?

元ヤクザであり、熱心な創価学会活動家であり、のちには本願寺派の住職となられた方として、丹山劫照師とその遺著『慈光はるか』を忘れることはできません。

淳信坊さんが遭遇されたというその方が、本質においてまじめなまともな人であったことを念じております。工作員の書き込みは論外として、御近況をやはり知りとうございます。

投稿: | 2020年8月 1日 (土) 14時27分

その丹山法師とやりあって回心したのでしょうか。
親鸞会の批判ばかりしててもどうにもなりませんからね。
よくぞ創価学会から本願寺派の僧侶になったものだ。
反親鸞会から本願寺の僧侶になったのならばめでたい事だ。
ちゃんと念仏称えていたから死んだとしてもめでたい事だ。

投稿: | 2020年8月 1日 (土) 20時13分

ヤクザ組織や遊廓、ソープランドの経営者が時折正直に真面目に、経営の歩みを語ることがあります。悪は悪として貴重な歴史資料であることに変わりはありません。

この際、光晴さんも珍走族時代の武勇談の数々を語り、1万年堂からお出しになってはいかがでしょうか。伊藤某、木村某、その他、タダ働きしてくれるゴーストライターにも事欠かないのではありませんか。

以上、あくまでも善意の建言です。

投稿: | 2020年8月 2日 (日) 20時13分

暴走族時代の武勇伝を本にしたりドラマにしたり映画にすれば
大ヒットするでしょう。
そこに真実開顕を付けてメッセージをのせれば最高傑作だ。
今は暴走する心も押さえつけられたままなので
潜在的な暴走心理をぶっちぎれ。横浜銀蝿の復活だ。バリバリ

投稿: | 2020年8月 3日 (月) 06時35分

2020年8月 3日 (月) 06時35分さま:

  御賛同に感謝します! 今は暴走族も高齢化しており、生き証人による回顧と反省が求められております。滅びゆく種族のありのままを光晴氏が語るのであれば、その数々の悪業は悪業として、社会に対し第一の贈り物となることでしょう。

  光晴氏やその御尊父を含む一切衆生を摂取したまう弥陀の光明ここにあり!

投稿: | 2020年8月 3日 (月) 07時15分

俺がM春を代弁して「俺は暴走族だ」のシナリオでも書いてやるかな。
フィクションで何でもかけるぞ。これはヒットするぞ。
続編として「俺はヤクザだ」もあるぞ。

投稿: | 2020年8月 3日 (月) 10時57分

2020年8月 3日 (月) 10時57分さま:

  元気の出るお書込みありがとうございます。では、豊田商事の永野会長とともに雄琴のソープを借り切り豪遊したというフィクションもお書きいただければと思います。
  
  その当時、光晴氏は新婚だったから、まさかそこまではというお言葉を以前このコメント欄で別の方からいただいたことがありますが、光晴氏がそんなお行儀のよい人でないことは誰もが周知のことでしょう。

  毎田周一師は、妻以外の女女性との間に子までなし、安田理深師もまた人妻さんと不倫・結婚なさいました。周知の事実です。不倫をしたところで、真実の法を孜々として説くのであればへ、ご縁のままに、ついてゆく人はついてゆきます。

  光晴氏にはしかし、そんな教学力は皆無でしょうから、おのれの生きざまを赤裸々に語り、他の多くの凡夫とともに弥陀の救いを喜んでゆくほかはありますまい。この点、光晴氏の健闘に全く期待していないわけでもありません。どこまでも己の罪を正直に書いてください。秘書の秘所を見て喜んだことをも、です。

  よき参考書として、森孝吉(法名:純孝)著『愛と救いの不死鳥(フェニックス)』を挙げとうございます。父親殺しを働き、網走刑務所服役をへて、生長の家とおぼしい教団の信徒となり、老後は木辺派僧侶となった方のたましいの自叙伝です。ただ、光晴氏の悪も、森師ほど徹底したものではないので、たといゴーストライターを酷使しても、まあ大したものは書けますまいが。

投稿: | 2020年8月 3日 (月) 11時13分

顕真学苑では新入生へ指摘に次ぐ指摘の嵐。海軍兵学校や陸軍士官学校さながらだったとのこと……すると光晴さんは箸も正しく持てないし、字も下手とのことですから、絶叫とともに30分で退学ってことでしょうか?

投稿: | 2020年8月 3日 (月) 17時22分

>俺がM春を代弁して「俺は暴走族だ」のシナリオでも書いてやるかな。
>フィクションで何でもかけるぞ。これはヒットするぞ。
>続編として「俺はヤクザだ」もあるぞ。

これはいいですね。でも続編は「俺はヤクザだ」じゃなく、「俺は週休六日のニートだ」のほうがよさそうw。

投稿: | 2020年8月 3日 (月) 21時00分

M春
「ワシは暴走や不倫などしたこともないのです。むしろそれらを戒めているほうです。だのに、こういうことを広めているのは、引きつった悔し笑顔をした中退講師部員なので、皆さんはいちいち相手にしないように、な・・。頭が悪い中退人間は、汗水垂らして、破邪顕正に努めるべきで、くだらないデッチアゲをしている暇はないのだ。
ところで、○M子って、いったい誰なんだ?引きつった悔し笑顔の講師クン、もし知っているなら教えてくれよ、君なら知っているだろう、を?
ぶ、ぶひゃーははひゃひゃひゃはひゃぶひゃひゃは~(笑)」

投稿: Km | 2020年8月 3日 (月) 23時47分

性病に気をつけろ!

投稿: | 2020年8月 4日 (火) 00時43分

生まれた時から長男差別が決定的な家で、親族の援助も怪しい長男は、美男子。つまり、けんちゃんが原因元として追及され、他の兄弟も何をしていたか追及されることになる。

投稿: | 2020年8月 4日 (火) 00時56分

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!☁

投稿: | 2020年8月 4日 (火) 03時02分

淳信坊はまだ何の反応も無いですね。
本当にヤクザにやられちゃったのかな。
無事である事を祈ります。

投稿: | 2020年8月 4日 (火) 13時10分

たい焼きお礼状催促事件が、やはり最もこやつの人間の小ささを具現
していて脱力するわな、同じ人間としても情けないの極致だ(笑)

投稿: | 2020年8月 4日 (火) 19時25分

サンリンクウを説きながら、たい焼きごときのお礼状に執着(笑)

投稿: | 2020年8月 4日 (火) 19時27分

http://sayonara1929.txt-nifty.com/blog/2009/04/post-dfe5.html

11年前に投稿されたものです、この記事のコメント欄の最後の最後の書き込みですが、詩のような美しい響き、何度読んでも感動を禁じ得ません。
改めてここで再度拝誦したいものです。

あなた(引用者注:やめることを考えている会員)が眠れなくても、あの人は豪邸の中で、ご馳走食べて、高いびきですよ。やってる方は悪いも何も考えてません。「私は人が良すぎて、それだけが欠点だな、困るな」なんてとんでもない事を考えていますよ。きっと。因果の道理であの人のまいた種は、あなたが何もしなくても、本人に現れます。大切なのは、関わらない事です。
 
 たくさんの人集めて、話がしたかったんだね。
 大きな建物が建てたかったんだね。ついでに豪邸も作ろうってね。
 絵を集めて飾ってめて(=賞で)たかったんでしょ。
 軍隊の続きは自分が大将で威張りたかったんだよね
 ビデオや本が評判になって有名になりたかったんだよね。印税も入る。
 珍しい場所に観光に行ったり、美味しい物食べたかったんでしょ。
 息子も溺愛して育てて、金庫番にしたかったんでしょ。
 とどのつまり、お金が欲しかったんだよね。

 わかるよ。同じ境遇なら同じ事やっていたかもしれないけど。今の自分の信条に反するからしないだけ。自分は、自分で働いたお金の範囲でしたいだけ。人が汗水垂らして得たものは横取りしたくないよね。自分の欲のために。ああよかった。人に恨まれることやってこなくて。

 このように考えたら、身も心も軽くなります。どうぞお試しください。

投稿: | 2020年8月 4日 (火) 20時30分

>息子も溺愛 
は、見当違いではないでしょうか。

御礼の要求をする人は、金欠か名誉毀損され過ぎている人、教育関係者、社会で苦労して若い人を育成する立場の人に多いです。
(自分も親鸞会で金欠になって親に言ってしまった事があります。(->_<-))

御礼を要求する人を学生時代不思議な時も有りましたが、御礼をしないという理由で奴隷にするという法律違反まがいの政治が残っている組織も有りましたから、今では感謝しています。

けんちゃんが、上の子に我慢させて、我慢していたのが悪いとか著しく矛盾している事でも言ったんじゃないでしょうか。

しつこいと嫌われるし、黒髪と黒目のままにしたがる人達が喜ぶので心配です。

会員は、本音のところコンクラ-ベがベストと思われているのではないでしょうか?

投稿: | 2020年8月 4日 (火) 23時39分

刑務所に冤罪の人有り。美貌もしかり。天皇制度や家柄を伝える神道側に立つ事によって子孫にヒビク事有り。誤解や不当な処分を受けるのは、五濁悪世に生まれた為か。忍耐強い方、我慢されている方々、全てに感謝します。 南无阿弥陀仏

投稿: | 2020年8月 4日 (火) 23時54分

相変わらず承認待ちのコメントばかり増えて
何の音沙汰がありません。
彼の性格からして出しゃばらずにいられないのに
どうしてしまったのでしょうか。
誰か彼の情報を知りませんか。
仕事人に殺されたというのはガセネタだと思います。

投稿: | 2020年8月 5日 (水) 11時55分

「昭和50年代前期における富山県下の暴走族の実態」

 光晴氏が懺悔を込めつつ社会貢献できるテーマはこれでしょう。マスコミとか警察当局の側から書かれた文献ばかりなので、内部にいた者の証言は極めて貴重です。光晴氏にはゴーストライター諸君はもちろんのこと、会の顧問弁護士兼特専部員にも力を借りつつ、このテーマに関して世紀の証言を遺してほしいものです。これこそは、今の彼に出来る最大の社会貢献、とりわけ犯罪史学への貢献となることでしょう。合掌

投稿: | 2020年8月 5日 (水) 19時49分

☀ 南无阿弥陀仏 ☀

投稿: | 2020年8月 5日 (水) 21時49分

淳信坊さんを話題にするかたがたは、要するに、
 「善知識さまを批判する者の末路はみな悲惨だ」
という事をおっしゃりたいのでしょうか? 

お気持ちは理解できなくもありませんが、親鸞会のほうこそ死屍累々ではありませんか。

淳信坊さんについては、いずれどなたか有縁の法友がなんらかの発表をなさるまで待つのが礼儀かと愚見されます。かく申す私も、かの近藤師の場合のように、きちんとした御病状報告がなされぬままフェイドアウトなさったようなことが再度繰り返されるのは、むろん望んではいません。

投稿: | 2020年8月 6日 (木) 06時38分

あの~、近藤師って誰でしょうか。

投稿: | 2020年8月 7日 (金) 00時28分

〉あの~、近藤師って誰でしょうか。

  時の流れの速さを感じます。「21世紀の浄土真宗を語る会」を立ち上げた
元講師さんのことですよ。

投稿: | 2020年8月 7日 (金) 06時40分

http://kondoutomofumi.blog121.fc2.com/

失礼致しました。「21世紀の浄土真宗を〔考える〕会」でした。

投稿: | 2020年8月 7日 (金) 06時54分

カルト打倒にめざましい働きをなさったかたがたが必ずしもこの世的に報いられているわけではありません。癌とご闘病の米本和広さん、経済苦に見舞われたサンポールさん(幸福の科学を鋭く御批判)。

われわれはこうしたかたがたの「屍(おっと、御二方ともまだまだお元気ですが…)を乗り越える」ような心意気で、親鸞会の最期をどこまでも見届けなばなりますまい。

投稿: | 2020年8月 7日 (金) 08時13分

すみません。情報有難うございます。内部政治が直されないなら、皆様が元気な内に会が終わるのもやむなしですね。

投稿: | 2020年8月 7日 (金) 08時56分

残念ながら会は終わらないとおもいます。全員とはいいませんが、真宗教団の坊さんたちの高慢な態度や信のなさは、親鸞会の指摘どおりですし、親鸞会元会員を見下すのでうまくゆかないでしょう。

親鸞会は、変質した形で分裂してゆくと想像します。一定数の会員は、血縁を信じて高森一族に隷従することでしょう。

しかし、表向きはいろいろ言っても、本音のレベルでは法脈より血脈であるというのが真宗教団の信仰です。先祖からの縁というだけで盲従している寺院関係の僧俗と高森会は、同質化するとおもいます。

投稿: | 2020年8月 7日 (金) 15時18分

しかし、提婆達多も、善星も、善鸞も・・・

投稿: | 2020年8月 8日 (土) 02時34分

会長のお膝元に新しい荒らし? モニュメント葬式型永代墓

投稿: | 2020年8月 8日 (土) 03時10分

昔、恵信尼は親鸞聖人の骨を残した時点で
親鸞聖人の教学的に法謗罪の為、
真如より来現される御仏の夢見が出来る訳が無いと思ってしまった。
末世だし、夢自体が偽り?!

投稿: | 2020年8月 8日 (土) 03時24分

末世には、唯一の生き仏でいらっしゃった釈尊もおられないし、
やはりガセでは・・・

投稿: | 2020年8月 8日 (土) 03時30分

ちまちましい墓群に大乗を感じられない。

投稿: | 2020年8月 8日 (土) 03時33分

釈尊の骨でもないのに・・・(偽経?)、
親鸞聖人の意思に背いてまで、残す意味がわからない。

投稿: | 2020年8月 8日 (土) 03時46分

〉親鸞会は、変質した形で分裂してゆくと想像します。一定数の会員は、血縁〉を信じて高森一族に隷従することでしょう。

全く同感です。するとやはり高森氏もその子女らも、一種のSМ倶楽部の女王様と見て差支えないわけですね。

投稿: | 2020年8月 8日 (土) 19時50分

繰り返しになりますが、地方における暴走族の実態は、取り締まり側の文献があるばかり。暴走した側の語る史料は皆無にひとしい。

ゴーストライターには事欠かない光晴氏にこそ今や昔語りとなりつつある地方暴走族の栄光と凋落を語り、そのうえで弥陀の大悲の光明に摂取された喜びを語ってもらう権利と義務ありと思われます。

以上、善意の建言です。1万年堂さん、見てないかな?

投稿: | 2020年8月 8日 (土) 20時16分

見てる。たぶん。
SМ倶楽部の女王様も。🌁💄💅👠🎀👑(・∀・)イイ!!

投稿: | 2020年8月 8日 (土) 21時28分

20年まえ、あるサークルで知り合ったまだ若い女性が犬食いで握り箸で食事していたのでそのことを御注意申し上げたら、その晩、うめくような強い調子の抗議あり。

「母親が創価学会に狂って家を出て、まだ小学生だったのに弟二人と漁師の親父の面倒を見させられたんだ。マナーなんか勉強する時間もなかったんだ。この苦しみ痛みがお前に分かるか!!」と。

光晴さんや奥様がもしもこの書き込みをご覧になったら、御自分がこの女性よりもいかに幸せであったかを深く認識し(まあ無理でしょうけど…)、そのうえで60の手習いで、まずは箸の持ち方を正してください。

信者と食事して謁見代金をせびろうにも、食事会も開けぬようなひどい箸の持ち方ではどうにもなりますまい。

さあ、やがて母となる北川景子さんの箸の持ち方がよくなるのが先か、光晴さんのそれが是正されるのが先か、かたずを呑んで見守ってますよ!

投稿: | 2020年8月 9日 (日) 13時07分

阿弥陀様一仏をのみ拝すべき身でありながら、光晴さんは「観音様」(女性秘書らの…)をも拝んでいたのですから、とんでもない法謗罪ですよね。怪鳥の呆話を録音するぐらい、なにほどのことですか!

投稿: | 2020年8月 9日 (日) 13時43分

月刊『警察』では1980年代にときどき暴走族の実態を警察官僚や技官が取り上げた良い論文あり、今はコロナ禍でなかなか入れませんが、本来は国会図書館で自在に閲覧できるものです。

けれども地方暴走族を取り上げた論文は見かけたことがありません。光晴さんの奮起を願う所以であります。今すぐできる社会貢献。歴史学への貢献。どうか光晴さんには速やかにゴーストライターを招いてありのままに過去を告白なさいませ。

投稿: | 2020年8月 9日 (日) 13時46分

箸の件、もし本当なら外国の方の一部にウケが良いのかも。

投稿: | 2020年8月10日 (月) 01時23分

書き終えられたら、学校に呼ばれるかも知れないですね。(^O^)/

投稿: | 2020年8月10日 (月) 02時39分

おもしろそう! 🚲💬

投稿: | 2020年8月10日 (月) 06時28分

交通安全講習会の会費は一回いくらでしたか? 500円?
塵も積もればで、相当なお小遣いになったことでしょう。
そしてそれがそのまま「夜の街」へと消えたのでしょうか?

シングルマザーも多い夜の街の女性たちです。光晴氏に出来た唯一の
善業なれど、それも会員諸氏の協力あってのことですね。ほんと
雑毒の善、虚仮の行ですね!

投稿: | 2020年8月10日 (月) 14時08分

重誓偈の二は大切よ😍

投稿: | 2020年8月10日 (月) 19時48分

〉重誓偈の二は大切よ😍

どのお偈文のことでしょうか。「重誓偈」の冒頭部は、『出家とその弟子』にも引用されています。

唯円が遊廓通いを老僧から咎められる場面がこれに続きます。光晴さんに読み聞かせてやりたいような場面ですよね。

投稿: | 2020年8月10日 (月) 20時12分

 二 (2) です。
我於無量劫 がおむりょうこう
不為大施主 ふいだいせしゅ
普済諸貧苦 ふさいしょびんぐ
誓不成正覚 せいふじょうしょうがく

私は永遠(えいえん)に
偉大なる恵(めぐ)みの主(ぬし)となり、
貧(まず)しい者、苦しむ者を普(あまね)く済(すく)おう。
〔さもなくば〕誓(ちか)って仏(ほとけ)とはならない。
参考 
http://shinshu-hondana.net/knowledge/show.php?file_name=jyuuseige

スピード違反をした人も
阿弥陀仏を正しく信じれば
救われますが、
罰金を払わされたりもします。

遊郭通いが
人工的とは限らない
何らかの不幸を招くと
思われての事でしょう。

投稿: | 2020年8月10日 (月) 21時10分

  素敵なお偈文ありがとう。
光晴さんはひょっとして夜の街では「大施主 」と化し、シングルマザーの多いソープ嬢やキャバクラ嬢を一時的にせよ救ったかもしれません。

  でもそれは所詮は「聖道の慈悲」であり、
「雑毒の善、虚仮の行」でしか
ありません。ましてやタイ焼きの事など語るに落ちます。

  このような彼をさえも摂取する大悲の光明をしかし、
仰がねばなりますまい。

  ともあれ、光晴さんの語る、昭和40年代富山県下暴走族の
実態や、徹晴さんの語る、カルト教祖の息子に生まれたがゆえの
心の苦しみが、1万年堂から本になって出るときを期待したいものです。

投稿: | 2020年8月11日 (火) 08時03分

〉教祖の息子に生まれたがゆえの心の苦しみ

すぐれた文芸作品が生み出される予感が致します。

投稿: | 2020年8月12日 (水) 01時41分

〉すぐれた文芸作品が生み出される予感が致します。

はい、徹晴氏にどの程度の執筆能力があるかは存じませんが、ゴーストライターの力を借りて、カルト家族に生まれた栄華や苦悩を語る資格と義務ありと存じます。また、光晴氏にはやはり、地方暴走族の実態を正直に懺悔回顧していただきたい。それこそが彼に出来る唯一最大の社会貢献だからであります。

投稿: | 2020年8月12日 (水) 08時17分

〉唯一最大の社会貢献
日本の家はほぼほぼ信心決定者が1名以上存在するということかも知れません。そうだとすればかなり凄いことです。

投稿: | 2020年8月12日 (水) 12時43分

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

2日前に送信した親族へのmail ( 絵文字略 )


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

これからの未来、
原因を考えるしつけが
生半可そうに見える
下の子で
大きいおばあちゃんみたいに
頭蓋骨丸い人を狙って
死ぬまでに、
脳や心に外傷を入れられる計画が
有るかも知れない。

① 五濁悪世の末世に生まれた為や

② 自分が過去行った事かどうか、

③ 他生命を地獄に落としていないかどうか等、

必ず陰謀に負けないように!!!

理由を考えて死ぬ事

南无阿弥陀仏


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

もう1mailプラス

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

死ぬまでにガセネタとか
つかませたり、


とりあえず悪い事させて
死なそうとする人もいるから
気をつけて

「深くは、
阿弥陀仏のご恩ですから、
そのような教えではないはずです。」と
キッパリと断る事。

では、では。

南无阿弥陀仏

投稿: | 2020年8月12日 (水) 13時14分

陰でこそこそこんなmail送信してはいけないのかも知れないが怖くて送信してしまった。

下の子ではなくても、
頭蓋骨丸くなくても狙われているかも知れない。

南无阿弥陀仏

投稿: | 2020年8月12日 (水) 13時18分

よく考えたら、死ぬまでに時間が有れば・・・ですね。

投稿: | 2020年8月12日 (水) 13時32分

・・・・・・・

他 の mail の 略

・・・・・・・

私は、お仏壇が安置された初期に
お仏壇前なのにやたら襲撃されるので
寸前に仏壇に
「 これから悪い事を
  願ってしまっても
  叶えないようにして欲しい 」と
  願った後ですが、
  誰かが願っていた可能性がある。

それで同じ事をして
欲しかったのではないかと思う。

南无阿弥陀仏
南无阿弥陀仏
南无阿弥陀仏
南无阿弥陀仏
南无阿弥陀仏
南无阿弥陀仏
南无阿弥陀仏

投稿: | 2020年8月12日 (水) 15時22分

『月蔵経』巻第六「諸悪鬼神得敬信品」の第八の下に言わく、

その時に世尊、

かのもろもろの悪鬼神衆の中にして法を説きたまう時に、

かのもろもろの悪鬼神衆の中にして、

かの悪鬼神は、

むかし仏法において決定の信を作せりしかども、

彼、後の時において、

悪知識に近づきて心に他の過を見る。

この因縁をもって、

悪鬼神に生まる、と。

略出

🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺

あわれあわれ存命の中(うち)に
皆々
正しい信心決定あれかしと
朝夕思いはんべり。

御文章4帖目15通 略出 

🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺


投稿: | 2020年8月12日 (水) 15時26分

上記、改編されています。すみません。

投稿: | 2020年8月12日 (水) 15時29分

御文章の方です。本当にすみません。

投稿: | 2020年8月12日 (水) 15時30分

🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺

 南无阿弥陀仏

🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺

投稿: | 2020年8月12日 (水) 15時32分

錯乱気味の工作員さんへ。本当のことを書かれるとしばしばくだらぬ落書きをなさるようですが、そういう下品な書き込みを一番嫌っている(と自称しているの)のが、貴殿の属する組織であり、善知識さまだったのではないのですか?

投稿: | 2020年8月12日 (水) 19時04分

会員ではありません。
あまりしつこいと呪う貞子の黒髪を思い出させて
文化差別、容姿差別につながりかねません。

投稿: | 2020年8月12日 (水) 20時35分

>下品な書き込み
被害に遭われた事がない人が羨ましい気がしてきます。

投稿: | 2020年8月12日 (水) 21時00分

🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺

 南无阿弥陀仏

🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺

投稿: | 2020年8月13日 (木) 00時42分

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