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親鸞会講師、伝統教団の僧侶と友達になりたがる

SNSには親鸞会の講師が溢れています。もちろん「親鸞会の講師」と明確に書いている人は稀で、多くは「仏教講師」「浄土真宗講師」「東洋哲学講師」などなど、嘘じゃないけどホントでもないような謎の肩書を書いていたりします。

そういう人たちがネットのイベント情報共有などで人を集めて勧誘をしている昨今なのですが、その手の謎肩書な親鸞会講師が、東西本願寺を始めとする伝統教団の僧侶をSNSで見つけては友達申請をしています。

以前、私が親鸞会にいた時に、日本全国様々なところで親鸞会制作のアニメの訪問販売がなされていましたが、新しい土地を回る前に、まずその地域の中の寺に挨拶に行くことがありました。そこでアニメなんて売れなくていいのです。玄関で住職さんにあって、さらっと一言会話するだけで構いません。

その後、その地域を個別訪問する時に、おばあちゃんが「うちは◯◯寺の門徒でなぁ」と言われたら、「あー、◯◯寺さんですか。ご住職さんとお話しました、よく知ってます!」と言えば、大変信頼感がアップするわけです。せこいやり方ですよね。

さて、SNSで伝統教団の僧侶に友達申請をしまくってるある親鸞会の講師さん、早速とある売り込みの場で、「私は◯◯先生と知り合いで」と有名僧侶とさも親しいかのようなことを言ってたそうです。

後日不審に思ったその相手の人が「◯◯先生」に問い合わせてみると、案の定「そんな人は知らん」ということで。いかにも親鸞会の講師がやりそうなことですね。

普段は東西本願寺の僧侶を徹底的に批判することで自分たちのアイデンティティーを必死に握りしめている彼らが、自分たちの箔付けのために伝統教団の権威を利用するのに何の臆面もないのはなぜなのでしょう。

親鸞会という教団の内向きのプライドの高さと、外に向かっての卑屈なほど権威により掛かる姿の差異には、いつもながら驚かさせられます。

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コメント

ブロックされたお

投稿: てらちゃん | 2018年5月 5日 (土) 15時01分

本願寺を敵視しながら、その敵の力(権威)は利用する。姑息で矜持が無くて、
本当のプライドが無い。

投稿: | 2018年5月 6日 (日) 01時56分

子牛どもって
ハイエナみたい、いや
ハエみたいで気持ち悪いですよね

投稿: | 2018年5月 6日 (日) 11時21分

拾った携帯使い回してたのもいるくらいだしね(笑)

投稿: | 2018年5月 6日 (日) 17時29分

会合に遅れるとブチ切れたり(^-^;お前らの生活費を稼いでるんだから
もう少し態度をあらためてくれよと当時は思っていた。

投稿: | 2018年5月 6日 (日) 17時32分

どの講師がそんなことやってるだろう?
何人もいるんだろうか?

投稿: | 2018年5月 6日 (日) 20時29分

高森会は北朝鮮をお手本にしているのかね。
親しいフリをして敵視する相手に内部浸透とか。
法も信心も欠片ほども無い集団だが、スパイまがいのことだけは昔から大好きだったよな。

投稿: | 2018年5月 6日 (日) 20時59分

カルトは自分たちの社会的評判が悪いので、すぐ外部の権威を利用したがるね。

創価の教祖も海外の要人と盛んに会合を設けて、親交が深いように見える写真を撮って自慢していた。
海外の要人はといえば創価の教祖から報酬もらって会っていただけで、親交が深いどころか創価の教祖の名前すら覚えていない。

投稿: | 2018年5月 7日 (月) 17時08分

でも婦人部のおばちゃんたちは「池田先生はゴルバチョフとお友達よ!」と自慢していましたとさ。このあたり麻原がダライ・ラマを利用したのと同じですが。
そのうち親鸞会の教祖もバチカン詣でをやって、ローマ教皇と写真を撮って権威付けに使おうなんて考えたりして~。

投稿: | 2018年5月 7日 (月) 20時40分

M沢の嫌っているK田ねwもしもし?

投稿: | 2018年5月 8日 (火) 01時35分

犬公が法話やめるってか?この数年何度も聞いたゴミゼリフw
やめるやめる詐欺の狼少年屑集団が珍乱会。
ホントにやめるとき、だーれも集まらない蛻の殻の腐館になるよ。
いい加減にしろっつーの。行くか!

投稿: | 2018年5月 8日 (火) 21時21分

親鸞会のサイトが一新され、高森氏の御近影がおがめるみたいですが。

投稿: | 2018年5月 8日 (火) 23時20分

やめるやめる詐欺ってもう30年も前からやっているよね。
図々しいよ。やめて困るのは誰だっての。
与太話したくても出来ない日が直ぐ来るのに。

投稿: | 2018年5月 8日 (火) 23時52分

教祖様は

やめるやめる詐欺やったり

死ぬ死ぬ詐欺やったり

さすがカルト新興宗教の教祖

詐欺大好き人間ですね

親鸞会教祖は究極の宗教詐欺師であります!

投稿: | 2018年5月 9日 (水) 20時42分

アニメ販売作戦のときの「本願寺のほうから来ました」を連想させますね。ほんといつまでたっても進歩のない団体です。

それにしても最近、このコメント欄が過疎って来てさびしいです。被害者の高齢化と高齢者の被害者化が原因でしょうか。

投稿: | 2018年5月11日 (金) 19時39分

TM子(ぶひゃ)

投稿: | 2018年5月12日 (土) 05時52分

いよいよって叫んでた割には本日少ないぞ

投稿: | 2018年5月12日 (土) 09時30分

揺れましたねー
いろいろ

投稿: | 2018年5月12日 (土) 12時59分

今日は親鸞会の降誕会だよな。2000畳に入らなければ通路やロビーや大講堂やいたるところで聞くことになるって聞いた。
どうでしたか?

投稿: | 2018年5月12日 (土) 18時48分

降誕会の後、2人はどこへ

投稿: | 2018年5月13日 (日) 06時05分

https://shinrankai.jp/shinrankai/takamori

このご尊顔はいつごろ撮影されたものでしょうか? かの池田大作氏の場合、年齢によってかなり容貌が変化しているので、たとえば、問題となる写真が公表された際、写真に見る容貌によって何歳ぐらいのときのことか、写真が偽造かどうか、偽造がないとしても相当の修整が加えられているかどうか、かなり突き止めることができます。高森氏の場合は、出回っている御近影が余りにも少なく、そもそも誕生日や血液型さえ知られておらず、この点、今後の批判的研究のためにも、「高森顔学」の確立が念じられます。

https://shinrankai.jp/subscribe/course/lecturer

それからここに登場する講師たちの中に、たとえば「おかもん」さんが見当たりません。どういう基準で掲載されているのでしょうか?彼らは本来の意味での専任講師、つまり、特定の学校や宗教に属しそこから俸給を得ている人たちなのでしょうか?もしも個人事業者同然であるならば、親鸞会には日本語の「専任講師」の意味をこれ以上損なうのはよしてほしいものです。

投稿: | 2018年5月13日 (日) 10時19分

https://shinrankai.jp/faq/funeral

おやおや、親鸞会もついにあれほど罵倒していた本願寺と同じ道をたどり、「葬式仏教」と化しつつあるようです。今昔の感に堪えません。

投稿: | 2018年5月13日 (日) 10時21分

偽ん冗が溢れるほど?
いるわけないでしょ。昨日今日の惨劇は笑えるよ。
いきり立った子牛達の結果がこの様よ。

投稿: | 2018年5月13日 (日) 14時49分

今回、どれ位の人だったか、分かる人教えて。
演題も良ければ・・・

投稿: | 2018年5月13日 (日) 15時44分

11,12日のこといくつか教えてください。
①参詣状況。今年は特別に本をもらえるらしいが、参詣者は例年通り?減ってる?廊下からはみ出るくらい多いのか?

②今までと違う変化?

投稿: | 2018年5月13日 (日) 17時02分

あさかわさんのブログでもあったように、今回で講演会が最後とか・・・
どんな状態なのか知りたいです。

投稿: | 2018年5月13日 (日) 17時32分

演題は
念仏者は無碍の一道なり
でしたよ。スカスカな話にスカっとしましたよ。

投稿: | 2018年5月14日 (月) 16時06分

人数は多かったということですか?

投稿: | 2018年5月14日 (月) 16時38分

非会員で、土曜日しかしりませんが...
2000畳は満室で、右側廊下や後方に、8割以上いたように見えました。

投稿: | 2018年5月14日 (月) 17時41分

高森は本当に話やめるの?
いよいよエム貼るが本部でワンマンショーするんか。
既存の学徒を確り囲い込まないといけんね。

投稿: | 2018年5月14日 (月) 21時55分

盛り過ぎだろって
溢れるほどもいなかったし
普段よりもイス席増やして誤魔化し
駐車場も空いてたで

投稿: | 2018年5月14日 (月) 23時53分

教祖と違ってカリスマがなく評判の悪い息子じゃね。もう崩壊の足音が聞こえてくるわ。

投稿: | 2018年5月15日 (火) 19時34分

先頭も、いつもより下げて、意図的に空間を
開ける、クソせこい演出で、草クサでしたよ。

多く見繕っても2000くらい

投稿: | 2018年5月15日 (火) 22時47分

ほんとに最後なら、次回はM貼新会長!?

投稿: | 2018年5月16日 (水) 20時16分

あのサンダーバードグラサンで
フリンしていたM春が?怪鳥になるなんて

あいつがトップになった瞬間
問答無用で退会するっていう人を
5人は知っている。
東海圏の女性は一斉毛嫌いしてるからもっと多いでしょうね。

投稿: | 2018年5月17日 (木) 00時30分

shineshinehttp://blog.livedoor.jp/limoml/archives/1067405594.htmlshineshine

投稿: | 2018年5月17日 (木) 00時32分

高森会講師どもは顕徹隠居後も、顕徹死去後も逃げずに講師を続けるように。
皆で仲良くエムハルを盛り立ててやってゆけよ。
講師ども!エムハルの命令は高森先生の命令と心得よ!

投稿: | 2018年5月17日 (木) 22時34分

ワ ン !

投稿: | 2018年5月18日 (金) 01時40分

権力に溺れ不倫の醜態を晒し、なおかつ厚顔無恥な最低の息子が、大声で何を叫ぼうが終わってると普通に思うわな

投稿: | 2018年5月18日 (金) 23時32分

取材者
「M貼先生は不倫や暴走族のうわさがありましたが、本当ですか?」
M貼
「そのうわさは、中退のあほダラ講師らのデッチアゲなのです。貧乏のあほダラ講師らはワシの気高い人格を妬んで、しょうもないうわさをデッチアゲて喜んどるのですよ。ったく、中退の知恵遅れのすることには呆れるわ、ぶひゃひゃひゃひゃひゃひゃ(笑)」

投稿: | 2018年5月19日 (土) 03時56分

ネールキャッツ

投稿: | 2018年5月19日 (土) 20時12分

だ、ダサい

投稿: | 2018年5月20日 (日) 20時01分

 イスラム教を信仰する国では、不倫をした人が公開処刑されることも...

 南无阿弥陀仏

投稿: | 2018年5月21日 (月) 01時44分

 不倫をさせた人が裏方にいたりして

投稿: | 2018年5月21日 (月) 01時50分

 暴走族になるほどに何が有ったんでしょうか?

 

投稿: | 2018年5月21日 (月) 01時53分

東海青年連中に写真ばらまいてたのM沢やで

投稿: | 2018年5月21日 (月) 21時50分

以前に比してコメント欄の書き込みがどうにも精彩を欠くようになりました。これはやはり、被害者の高齢化と高齢者の被害者化とが二大原因ではないかと思われます。被害者の高齢者化によって、書き込まれるコメントはどうしても過去の不快な体験を思い返し、最高幹部を罵倒することのみが主眼となりがち。一方、高齢者ばかりが新しい被害者の主流を占めるようになった結果、現に被害を受けている彼ら高齢者は、なかなかこういう場に直接コメントを書き込むことはない。

なんだかやりきれなくなります。最高幹部を罵倒し非難するのも、被害者の当然の権利ではありますが、同じ被害や悲劇を繰り返さないためにも、一層分析的で理性的なコメントが書き込まれることを念じてやみません。

投稿: | 2018年5月22日 (火) 11時28分

ぶひゃニキに「ぶひゃ」辞めろ言うてもぶひゃニキはぶひゃぶひゃ言うの辞めないので幽霊会員に粛々と事実を提示して辞めさせてますわぁ。これで6人辞めさせてます。

投稿: | 2018年5月22日 (火) 20時55分

日本語が・・・
涙を拭きなよ。

投稿: | 2018年5月23日 (水) 01時47分

暴走族になったのは親の教育が悪かったからだろ。
犬ちゃんはカルト商売に忙しくて父親不在やでな。

投稿: | 2018年5月23日 (水) 22時51分

エムハルがグレたのわ

知ってはいけないことお知ったから

エムハルの号泣がきこえる・・

投稿: | 2018年5月24日 (木) 10時29分

あんまりエム貼るをいじめないでくれよ。

投稿: | 2018年5月25日 (金) 23時05分

親鸞会一家の長に話し聞いたら、野球やってる人の人生も否定してたわ
結局、教えを学んどけばよかったって絶対後悔するんだとさ
野球やスポーツなんて何の意味も無い 親鸞会で早めに学ぶことこそが一番なんだと
松井秀喜のお父さんは偉大だなって思ったよ
親鸞会の信徒はマジで糞が多い

投稿: | 2018年5月26日 (土) 11時46分

福井の親鸞会信徒増○一家はマジでキチガイ

投稿: | 2018年5月26日 (土) 11時47分

はあ、ここの書き込みも随分レベルが下がったもんだな

投稿: | 2018年5月26日 (土) 17時01分

では、レベルの高い書き込みを見せてもらおうか

投稿: | 2018年5月26日 (土) 21時55分

自分で書け

投稿: | 2018年5月26日 (土) 21時57分

書けないのに

生意気、言うんじゃない

笑われるぞ

投稿: | 2018年5月26日 (土) 22時09分

書けないからエムハル連呼してるんだろ

投稿: | 2018年5月26日 (土) 22時12分

エムハル先生、ご指導、よろしくお願い申し上げますっ!!

投稿: | 2018年5月26日 (土) 23時01分

残念ながら人ちがい、やたらエムハルネタに固執してるけど他に書くことないわけ、このあと涙拭けよとかぶひゃとかTM子とか書くんだろ意味不明だし、レベルが低いんだわ

投稿: | 2018年5月27日 (日) 07時20分

それだけレベルの低い団体というだけのことでは?

投稿: | 2018年5月27日 (日) 08時40分

「エムハル」「TM子」「ぶひゃ」「涙を拭きなよ」の言葉に異様に敏感な人がいるなぁ。
 
これらの言葉の点と点を線でつなぐと、その延長線上に何者が現れるのだらう?

投稿: Km | 2018年5月27日 (日) 14時44分

点と線でつないでも何も出ないよ
ただ特定の人物のカキコミが嫌なだけ
たまに下ネタ言うし、あとエムハルファンでもないし

投稿: | 2018年5月27日 (日) 17時20分

程度が低いというなら、親鸞会は飛雲その他の法論に向かうべきではないでしょうか?
法論に答えないところから、親鸞聖人のみ教えを正確に多くの方に伝えようとする使命も放棄したことに結びつき、退会者の増に至る現実を認めるべきでしょう。
高森会長は、自ら華光時代から全て語る時期が来ているように思います。

投稿: | 2018年5月27日 (日) 20時34分

親鸞会の人間じゃないのだけど、あくまでここの書き込みついて

投稿: | 2018年5月27日 (日) 21時22分

エムハルファンの親鸞会擁護派には困ったもんだ

投稿: | 2018年5月27日 (日) 21時36分

誰も親鸞会の擁護なんてしてないのだけど

投稿: | 2018年5月27日 (日) 21時40分

不倫ネタはあきたのでこれをみればいいでしょう↓

ttp://sayonara1929.txt-nifty.com/blog/2011/01/post-c24a.html

投稿: | 2018年5月27日 (日) 21時47分

どうでもいいけど高森の講演を真剣に聞いて、高森の本を真剣に読めば中身が何もないと気付くよね。
気付けない高森学徒は尊敬する高森先生の教えを粗略に聞いているということですわ。

投稿: | 2018年5月27日 (日) 22時08分

高森の講演なんて真剣に聞いたら気が狂うぞ

投稿: | 2018年5月27日 (日) 22時15分

ああそうかもね。
高森の話を真に受けた結果が今の高森学徒の姿なんだろうが、高森の本を論理的に検読すれば支離滅裂だと判ると思うよ。
心ある人ならね。
信心決定したければ高森の教えは捨てるしか選択肢がない。

投稿: | 2018年5月27日 (日) 22時53分

とっくの昔に捨ててます。

投稿: | 2018年5月27日 (日) 23時25分

延長線上の人とは、まさか…

投稿: | 2018年5月28日 (月) 00時11分

やっぱりレベルが低いとしか言い様がない

投稿: | 2018年5月28日 (月) 00時39分

高森の無信心も露見したことだし、ボコボコに穴の開いた高森会の老船が爆沈する前に離れたらどうかね。

投稿: | 2018年5月28日 (月) 00時56分

とっくに離れてるよ退会者をからかうのもいい加減したらどうよ

投稿: | 2018年5月28日 (月) 01時02分

なんで親鸞会の人間にされてるのか疑問なんだけど
最近意味不明の書き込みがあったり、光晴不倫のネタ
ばかりで具体的な議論がないことにも疑問に思いますね。

投稿: | 2018年5月28日 (月) 07時03分

ここで議論を望んでいるのかよw

投稿: | 2018年5月28日 (月) 09時37分

延長線上の人とは?

投稿: | 2018年5月28日 (月) 23時44分

宗教と言うのは人間を学ぶもんだと思ってた
人を傷つけず、自分の固定概念よりも筋の通った話しや
立派な人間になる為に努力して仏教を学び、人を幸せにする導くことで
その延長線上に極楽浄土なり、なれるもんになれるんだと思ってた
けど、親鸞会を信仰してる一家に聞いても結局、信者が本願寺よりは多いだの
あそこの宗教は駄目だの、お布施は重要だの、そんな答えと
自分が正しい、反抗してくる人は排除するみたいな考えにしか見えなかった

投稿: | 2018年5月29日 (火) 11時58分

言ってることはごもっともなんですが私は親鸞会ではありません。
レベルが低いと言ったのはここの最近の書き込みについての事
本人が否定してるのに何度もお前は親鸞会だろと繰り返し言うのは
個人攻撃だと思います。なお書き込みが見当違いなら場合もあるので
その場合も考えて謝ります。どうもすみません。

投稿: | 2018年5月29日 (火) 13時01分

追記
自分が正しい排除してやる裏返せば
自分の意見をが正しいお前は親鸞会だから排除してやる
と言う意味ですか?

投稿: | 2018年5月29日 (火) 13時07分

除名になりましたね
フフ

投稿: | 2018年5月29日 (火) 21時47分

本来ではあれば、本願寺が親鸞聖人のみ教えを正しく伝えなければならないのですがね。
伝統行事ばかりで、肝心の「教え」が無くなっていますからね。
あれでは衰退の一途を辿るのも、仕方ないと思いますね。

投稿: | 2018年5月30日 (水) 12時16分

本来ではあれば、親鸞会という創価学会亜流が親鸞聖人のみ教え云々などおこがましいですがね。
金集め人集めばかりで、肝心の「教え」が創価学会の真似になっていますからね。
あれでは衰退の一途を辿るのも、仕方ないと思いますね。

投稿: | 2018年5月30日 (水) 14時16分

教えがないのは親鸞会のほうじゃ

投稿: | 2018年5月30日 (水) 15時47分

延長線上の人は未だに現実から目を逸らしてるね

投稿: | 2018年5月30日 (水) 16時55分

投稿: | 2018年5月30日 (水) 12時16分の人は私ではありませんよ。

投稿: | 2018年5月30日 (水) 17時01分

ここ最近の投稿がマンネリ化して同じことを繰り返して
投稿してるから(一例を挙げるならエムハルの話題とか
TM子、ぶひゃ、なみだふきなよ等)それをレベルが低い
と言ったら何故か親鸞会と結びつけて見当違いな事を
言ってくる

投稿: | 2018年5月30日 (水) 17時44分

これらの発言は大体一人の人物が繰り返し書いてるのだろう
思うけど、レベルが低いと言われてカチンと来たのだろうかな?
まあ、私も親鸞会は大嫌いです。あそこ20年以上居たけど
少しもいいとは思わない、だから会員みたいに言われると
頭にきますね。それの何が悪いのでしょうか

投稿: | 2018年5月30日 (水) 18時04分

現実に目を背けたまま生きていくのか

投稿: | 2018年5月31日 (木) 14時22分

岡崎の連中を非難してネット配信は邪道邪義だ散々捲し立てた割に犬鉄は今回の業担絵からネット配信に踏み切る様は哀れすぎますねwwしかも有料とな!?よっぽどカネゴンに困ってらっしゃるんですねー

投稿: | 2018年5月31日 (木) 18時15分

博多でけんてつ と豊田商事の殺された永野会長と同じエレベーターに乗ったことがある

吉村も永野の友達の岐阜の菊池もいたなあ~
金の亡者 極悪人が狭い空間にいっぱい

今から思うと刺激的な瞬間だな

あの時辞めてつくづくよかったと思う
あの頃けんてつの異常性に気づく者が少なくて…

投稿: | 2018年5月31日 (木) 21時33分

高森は狡賢いからカネは溜め込んでいると思うよ。
ネット配信しても課金してまで見るのは会員だけだから、会員を骨の髄までしゃぶるためだろうね。

投稿: | 2018年5月31日 (木) 22時28分

夕顔さんはホント
的確且つ鋭いツッコミですなぁ。

それに比べて犬コロ達の下衆い臭団は。。。。。

投稿: | 2018年5月31日 (木) 23時31分

確かに、エムハル不倫ネタは多すぎる気もするが
次期会長候補の人格を端的に表すエムハル不倫ネタは
一概にレベルが低いとは言えないのではないか

このことは、犬鉄盗作問題にも言えると思うが

投稿: | 2018年6月 1日 (金) 19時09分

己の息子も教導できず暴走族となり果て、友人殺しを座談会で自慢するのも黙認(笑)不倫事件も「みつはるをあまりいじめないでくれ」と同情を買おうとする、
こんな人間に関わり合うのは時間の無駄とスッキリハッキリしました。

投稿: | 2018年6月 2日 (土) 00時25分

そんなのネットで調べりゃたくさん出てくるわ

投稿: | 2018年6月 2日 (土) 18時21分

随分お金も払い何十年も在籍していたけれど、金銭的にも精神的にも親鸞会の呪縛から解放されて、「昔、親鸞会に入っていたの」、と最近堂々と言える自分が有難い。

本願力のお働きの中での日々の生活は誠に言葉に言い尽くせない。

「み仏の本願力に  遇うひとは   空しく過ぎず
 すみやかに  誓いの功徳  海のごと  満たさせたもう」

合掌

南無阿弥陀仏  南無阿弥陀仏 

投稿: | 2018年6月 2日 (土) 22時09分

うらやま海(シー)!!!

投稿: | 2018年6月 3日 (日) 00時24分

お日さまを比べて「 昆 」虫にしようとしている人が存在する。

投稿: | 2018年6月 3日 (日) 00時27分

或る講師が仰った。

嘘つきは犬鉄の始まり

であると

投稿: | 2018年6月 3日 (日) 14時06分

講師部も、たがが緩んできたな

この前、家に来たS講師は、

平然と、犬鉄批判をしてたぞ

ちょっとびっくりするレベルだった

投稿: | 2018年6月 3日 (日) 14時14分

やっぱ、そうだよな。ゾンビ子牛M沢も
犬鉄批判やM晴否定しまくって引くレベルだし。

投稿: | 2018年6月 3日 (日) 17時11分

高森会講師が高森批判しても説得力がないな。
高森死去後の生活の為かいな。

投稿: | 2018年6月 3日 (日) 19時09分

宮沢は今でも息がドブ臭いのだろうか(笑)

投稿: | 2018年6月 3日 (日) 19時24分

浮気され離婚した親鸞会学徒女性 福井の増○が浮気する奴は最低で信用できないって言ってたのに
浮気してたけんてつの息子の話は信じるだってさ
洗脳って怖いな宗教って怖いな

投稿: | 2018年6月 4日 (月) 08時04分

みやざわ講師が講師になったのは、世田谷事件が起きる前ですか?

投稿: | 2018年6月 4日 (月) 16時05分

学徒
「親鸞会の講師部員はどうして大学中退が多いのでしょうか?」

会長
「アホだから(笑)」

投稿: | 2018年6月 4日 (月) 21時12分

不倫だけでなくDV常習者がM晴である(^-^;
海外の聴聞で恭子が眼帯して参詣していたが、誰もどうしたんですか?
と問わなかったのは笑い話になっておる。

投稿: | 2018年6月 4日 (月) 21時26分

屑の中の屑やな

投稿: | 2018年6月 4日 (月) 21時27分

DV常習者どうか確認すべきでは?

投稿: | 2018年6月 4日 (月) 23時10分

DV常習者どうか確認すべきでは?


新しい切り口です。研究の余地あり。なんぼ不倫の光晴と言うたところで、
彼にとっては蛙の面になんとやらでしょう。

投稿: | 2018年6月 5日 (火) 11時37分

確認するって、一緒に暮らすのか?

投稿: | 2018年6月 5日 (火) 11時40分

確認するって、一緒に暮らすのか?

心ある人がこのコメント欄やその他の親鸞会批判の場で冷静に
指摘するということです。本1冊まともに読んだことのないと聞く光晴氏ですが、
その机の上には、岩波文庫本の『浄土三部経』と、40年以上昔の『週刊新潮』の
記事のコピーが置いてあるはず。おやさしい御父上からのプレゼントです。

  「光(みつ)や、不倫ぐらい、どんまいどんまい。この『三部経』の訳者の一人はな、弟子同士を結婚させ、仲人まで勤めながら、女弟子との不倫を清算できず、絶望した男弟子のほうが自殺したんじゃ。自殺の前にはずいぶん取り乱した振る舞いに及んだようじゃぞ。こんなにも弟子夫婦を苦しませて悪い師匠じゃのう。こいつに比べたら、お前の不倫なぞなんでもないこっちゃ。どんまい、どんまい」

というお言葉も、光晴氏はこの10数年来、善知識たるお父上から幾度も頂いているはず。ほんと、善知識さまの御子息ほどおいしい立場はありますまい。

投稿: | 2018年6月 5日 (火) 12時44分

また妄想かよ。

投稿: | 2018年6月 5日 (火) 22時53分

子牛の豚共が解散ってマジまじかよッ!!

投稿: | 2018年6月 6日 (水) 01時31分

また妄想かよ。

いいえ、妄想でもなんでもありません。真面目に考えてみるに値することです。光晴氏の趣味や、机上に置いているもの、その他すべてをそれとなく観察し、カルト教祖2代目というものの特質を考えるうえで、一つの先例を樹立することは、今後、似たようなカルト問題に対処するうえでも有益かと思われます。

投稿: | 2018年6月 6日 (水) 11時31分

匿名で書かれたもので根拠が無い、カルトの研究に値するというなら証拠を示せ!

投稿: | 2018年6月 6日 (水) 15時35分

根拠が無いと言ったのは不倫の話題の事ではないよ
浄土三部経と週刊新潮が机に置いてあるという下り

投稿: | 2018年6月 6日 (水) 15時49分

確かに根拠はありません。けれども、15年近くにわたり騒がれて来た問題に対し、一般会員やその家族(ただし、寝取られた男性講師のご家族を除く)といった世間一般へ向けて、光晴氏サイドからなんら弁明らしい弁明がなされていないのは、どう考えても変です。

それで一つの可能性として、光晴氏が、疚しさを吹き払うための道具として、そのようなものをいつも机の上かどこかに置いている可能性があるのではと考えた次第です。

彼が疚しさのかけらもないほどに良心のない人物だというならば、それまでのことです。そういう人へたとい面従腹背であっても付いて行こうとする講師らも、良心を欠いているという点では光晴氏と五十歩百歩であると言わざるを得ません。

投稿: | 2018年6月 6日 (水) 17時18分

やはり妄想じゃないか

投稿: | 2018年6月 6日 (水) 17時29分

講師部が解散ていい気味だな。
ザマーミロ。
親の脛を齧りながら呆話すればいいよ。

投稿: | 2018年6月 6日 (水) 19時45分

講師部が解散?「衰退期のカルトから崩壊期のカルトへ」といっていいの?

まあ教祖も人生残り少ないし、息子に二代目教祖の座を譲り渡したいという考えではあれど、講師部が解散し、教祖がみまかって息子が二代目教祖になったら・・・あれ?だーれもいないじゃんw。

投稿: | 2018年6月 6日 (水) 20時35分

真実を伝えるアニメや映画は永く残りますけどね

投稿: | 2018年6月 6日 (水) 21時27分

DV常習者である証拠などいらんわ!みな知ってることだけに(笑)
恭子が眼帯外して絶叫してたら面白い展開になってたかもな~
暴力しか拠り所がない=精神的弱者、こいつが二代目(^-^;
未来はない…

投稿: | 2018年6月 6日 (水) 23時30分

DVググったけど何処にも出ないのですが

投稿: | 2018年6月 7日 (木) 00時03分

真実を伝えるアニメなんてないよw

投稿: | 2018年6月 7日 (木) 00時08分

真実とは絶対の幸福のことか?
「絶対の幸福」という言葉自体が日本語としておかしいだろ。
「絶対的幸福」なら意味わかるけどな。
高森に愚弄されているのに気付けないかね。

投稿: | 2018年6月 7日 (木) 00時45分

人間を拝む会なのですか?

投稿: | 2018年6月 7日 (木) 01時35分

ラベリング理論を駆使した高度な犯罪も世の中には有る。

投稿: | 2018年6月 7日 (木) 01時42分

真実のアニメなんてないと言ったのは投稿 6月6日(水) 21時27分の発言の返し
絶対の幸福なんて創価学会用語なんてしらんわ

投稿: | 2018年6月 7日 (木) 06時07分

人は なぜ生きるのか?
 欲、怒り、うらみ……
 煩悩に
 苦しめられたまま、
  終わっていいのか

『歎異抄をひらく』の新聞広告文ですが、なんだかどこかの父子のことを指しているみたいで爆笑を禁じ得ません。

投稿: | 2018年6月 7日 (木) 13時43分

真実とは、阿弥陀仏の本願のことであって、「絶対の幸福」とは別ですよ。
ご法話はしっかり聴聞されていましたか?
どうせ中途半端にしか聞いていなかったのでしょう。
だから、聞き誤ってしまうのですよ。

投稿: | 2018年6月 7日 (木) 15時09分

お宅、高森学徒?
香ばしいのが出て来たね。

投稿: | 2018年6月 7日 (木) 21時13分

> 真実とは、阿弥陀仏の本願のことであって、「絶対の幸福」とは別ですよ。
ああ、そう。お宅は阿弥陀仏の本願に救われて絶対の幸福になったの?

投稿: | 2018年6月 7日 (木) 21時22分

>真実とは、阿弥陀仏の本願のことであって、

ここが間違い。高森会長の言う本願とは十八願を指してますが、真実は十八願だけでないのよ。
真宗の常識で、教行信証を少しだけでも読んだら、簡単に分かるんだけどね。
高森会長が、教行信証をかすかにも読んでいない証拠だわさ。

投稿: | 2018年6月 7日 (木) 23時39分

crying

投稿: | 2018年6月 9日 (土) 03時02分

テツハル!
汝が出生の秘密を知りたくば、、、

投稿: | 2018年6月 9日 (土) 10時05分

訳の分からないこと書いて荒らすなよ

投稿: | 2018年6月 9日 (土) 10時08分

欲、怒り、うらみ、ねたみ、そねみ、シラミ……
煩悩に苦しめられたまま、終わっていく高森

投稿: | 2018年6月 9日 (土) 12時02分

延長線上の人が今日もがんばっているねww

投稿: | 2018年6月 9日 (土) 17時56分

自称エムハルも頑張ってるね

投稿: | 2018年6月 9日 (土) 18時03分

すっかり5ちゃんねらーのたまり場だな

投稿: | 2018年6月 9日 (土) 18時10分

TM子ぶひゃも知らず、アホだね

延長線上の人は

投稿: | 2018年6月10日 (日) 00時55分

意味がわかりません。

投稿: | 2018年6月10日 (日) 10時52分

荒らしても、荒らしても、会員減少は止まらず
悩む高森会幹部

投稿: | 2018年6月10日 (日) 19時05分

別に荒らしてはいないのだが

投稿: | 2018年6月10日 (日) 19時21分

TM子ぶひゃ意味がわからないというと何故高森会認定?

投稿: | 2018年6月10日 (日) 19時58分

ほうw
会員激減は誠に真であると
対策員も申しておるではないか…

投稿: | 2018年6月10日 (日) 21時37分

話が噛み合ってないよ

投稿: | 2018年6月10日 (日) 21時57分

TM子ぶひゃは、私もよくわかっていないのですが・・・

投稿: | 2018年6月11日 (月) 02時37分

福井の○田一家は洗脳一家
浮気した旦那は許せない信じないのに
浮気してたM晴は信じるだってさ信仰しまくるだとさ、あほくさーー
洗脳うぜーー

投稿: | 2018年6月11日 (月) 10時39分

個人的な話だけど、こんな嘘か本当か分からない話より
「本当の話」を書いた方がいいんだよね。
エムハルの話も二次創作で繰り返し書くより
たまに書いた方がいいと言うだけ話
おはようございますエムハルです。とか論外なわけでさ

投稿: | 2018年6月11日 (月) 12時08分

昨日は絵描いた様なガラガラで無様だったよね

投稿: | 2018年6月11日 (月) 14時25分

TM子ぶひゃのことが、本当かどうか知らない人は、まぁ内部者ではないと言えます
です。みんな知ってるのに隠しているのですから

投稿: | 2018年6月12日 (火) 00時29分

隠してないと言えば嘘になるかなIPアドレスとか自分の素性とかプライバシーはお互い隠し事だよね。だからそれは言えないですね。

投稿: | 2018年6月12日 (火) 16時59分

夕顔大人気ですね〜的確な文言の数々。

世間でも個人事務所、「夕顔」発足で話題沸騰してますねー

投稿: | 2018年6月13日 (水) 08時44分

被害者家族の会さんの掲示板に20日近くも前に以下のような悲痛な書き込みがなされましたが、今に至るも解決策を提示する書き込みを見かけません。いかにも残念なことです。専門的なブログが増えた今、「さよなら親鸞会」のコメント欄と、被害者家族の会の掲示板は貴重な情報提供の場です。にもかかわらず、最近の過疎的状況が憂慮されてなりません。

http://higai-kazoku.news.coocan.jp/spict/smallpict.cgi?mode=view&key=5036_5036

[5036]姑が会員で困っています 姑が会員 PCiPhone(Safari) 2018/05/21(月)11:10

私の姑が会員で、つい先日も富山に行ってました。
日常会話の端々に会の教えのような内容のことを
色々言ってきます。

大人の私だけならいいのですが、4歳の息子に
私の目を盗んで親鸞会の映画を観せて、後になって
まるで良いことをしたかのように自慢気に、さも
良いことをしたかのように私が観せてあげたと言ってきます。

夫は調和を保つためといって何も言ってくれません。

素直な息子に洗脳教育をして欲しくありません。
人生の問題から逃げて宗教にのめり込み、
何かあれば親鸞の話をする姑が嫌いです。

私もどうにかしたいと以前宗教は困ると言ったのですが
悪人扱いされ、逆に説教されます。
普通の会話が一切できません。
狂ってます。

投稿: | 2018年6月13日 (水) 16時33分

こんばんわエムハルです。

投稿: | 2018年6月15日 (金) 18時45分

>最近の過疎的状況が憂慮されてなりません。
最近管理人も情熱を失ったと言ってるので
どうしようもないと思います。
新しい記事がどんどん来るなら状況変わる
と思いますが…

投稿: | 2018年6月16日 (土) 06時28分

エムハルさん、おはようございます。貴兄は箸の持ち方は下手で、字も下手。派手な衣装を好むとのこと。いわゆる発達障がいが疑われます。もう素直に明橋先生の診察をお受けになられませ。彼ならばきっといろいろアドバイスしてくれるはず。彼の補佐を受けつつ、2代目善知識への道をこの際歩まれてはいかがでしょうか。

児玉さん、講師部リストラを免れることができましたか?  貴兄が児玉源太郎大将の御子孫だという風聞を信じて申し上げます。児玉大将は日露戦争に従軍中、御子息や部下もまだ目を覚まさぬうちから、東の方、つまり日本のほうを向いて一心に合掌礼拝しておられたとのこと。そのDNAをお持ちの貴兄が、たといどのような人生経験に出くわされても、新たにまた立ち上がり、今度こそ嶋田さんの衣鉢を継いで親鸞会叱正の先頭に立たれることを念じてやみません。

                            合掌

投稿: | 2018年6月16日 (土) 11時29分

教祖がくたばったら会の中はどんな騒ぎになるんだろうね。
おもろいわ。

投稿: | 2018年6月16日 (土) 12時13分

教祖がくたばったら、クフ王のピラミッドよりもでかい陵墓に入り、おつむの弱い弟子たちは殉死でしょうw。

投稿: | 2018年6月16日 (土) 19時37分

廟所としては本部のほか、例の観勢寺も使われることでしょう。

「正統派の真宗寺院を見事征服した赫々たる戦果へ、会長先生の御廟建立」とかなんとか言いながら、ついでに彼らがこのお寺をゲットするまでの「経緯」を、事情を知らぬ比較的新しい会員らへ大々的に宣伝するのでしょう。

われわれは各種の地方史文献へ今のうちから目を通しておき、観勢寺が布教所に毛の生えた程度のものであったことを認識しておく必要がございます。かくてこそ、今後数年以内に予想される、教祖の逝去に伴う会内の混乱に際し、脱会者をより速やかに覚醒させることもできるのではないでしょうか。

投稿: | 2018年6月17日 (日) 08時35分

ゴマンとある幾千もの世界の宗教派閥戦慄分裂を見てみなさいな。
教祖や会長亡き後、確実に内乱紛争分裂抗争だ。
歴史が物語っている。
現に一つにまとまってないでしょう。
M晴派スゴい少ないぞえ。KやM、機が熟すのを待っている素振りが胡散臭いや。

投稿: | 2018年6月17日 (日) 23時33分

幸福の科学が講談社へファクス攻撃をしたのは平成3年のことでしたが、その前例とも言えるのが、親鸞会による西本願寺座り込み事件でした。両事件ともに、どう考えても抗議の域を超え、威力業務妨害罪に問われるほどの程度に達していたものと思われます。抗議された側の寛大さあってこそ、逮捕者を出さずに済んだのに、それぞれ弁護士まで擁している両カルト団体は、こんにちに至るまで反省の色なし。子ども(2世信徒)の教育によくないのではないかと思われますが…。

投稿: | 2018年6月19日 (火) 07時23分

こんばんは。ミツハルです。

投稿: | 2018年6月20日 (水) 19時59分

御木像が木の塊なら六字名号は紙切れだあね。

投稿: | 2018年6月20日 (水) 21時11分

切り貼り継ぎ接ぎの、しかも祖師のご尊名まで盛り込み。もはや御心から
最も遠いところまで行き着いた名号だね。恥ずかしいね~重罪は免れまい。

投稿: | 2018年6月20日 (水) 22時10分

君たちはどう生きるか
250万部突破だぜ!

なぜ生きる?たたき売りの10円古本コーナーに
いっぱいあってワロターw

投稿: | 2018年6月21日 (木) 20時29分

ぶひゃ

投稿: | 2018年6月22日 (金) 13時14分

高森の愚劣な作文なんか読んだら脳に悪影響があるよ。

投稿: | 2018年6月22日 (金) 21時16分

 お蔭様で改訂できました。ありがとうございました。

 http://blog.livedoor.jp/limoml/search?q=ご本尊

 南无阿弥陀仏

投稿: | 2018年6月23日 (土) 04時49分

犬ちゃんが特別ワゴンに轢かれてくたばりますように。

投稿: | 2018年6月24日 (日) 11時01分

 大丈夫ですか?

 メールで改革案を送信し続けた後なのでしょうか?
自分が轢かれたらどうされるのでしょうか?

心配です。

 

投稿: | 2018年6月25日 (月) 04時53分

 私は、「これから悪い事を願ってしまっても、叶えないで下さい」と願ってしまった後です。

投稿: | 2018年6月25日 (月) 04時55分

車種が限定されているのは何故?

投稿: | 2018年6月25日 (月) 04時59分

えぇっ?

KってK玉!?

MってM沢?!

アイツら子牛の中でも影口多いんじゃもんで

投稿: | 2018年6月27日 (水) 15時50分

富山おそロシア。
ガクブル!

投稿: | 2018年6月28日 (木) 22時50分

ぶひゃひゃ

投稿: | 2018年6月30日 (土) 17時48分

私は本物の浄土真宗の教義を知りたいのに、ネットでは親鸞会が跋扈していてなにがなんだか。。 私は某私大卒で、親鸞会の実情はその時しかとこの目で見たので、信じる気には全くならない。

投稿: | 2018年6月30日 (土) 18時21分

>私は本物の浄土真宗の教義を知りたいのに、
それなら紅楳先生の法話はどうでしょう。ネットで法話の動画を公開してるから自由に見ることは可能です。動画はユーチューブなのでpcで見ることもできるし、クロームキャストで携帯からTVで大画面で見ることも可能です。
http://kobaieiken.net/

投稿: | 2018年6月30日 (土) 18時46分

追伸
山も山さんの安心問答もお勧めです。

投稿: | 2018年6月30日 (土) 18時50分

クロームキャストは携帯というよりスマホだった

投稿: | 2018年6月30日 (土) 19時04分

潜伏キリシタン、
世界遺産決定だー!
諸大名の御心労を顧みるにあたり、大変嬉しゅうございます。
沈乱会には一生涯、いや!金輪際縁無き希有な賞ですなぁ。

投稿: | 2018年6月30日 (土) 20時14分

https://ameblo.jp/oakmonn/entry-12386937433.html
岐阜県中津川やさらにその山奥でのご縁も生まれています。

おかもんさん、鬼の首でも取ったような喜びようですが、この場所はつまり、
旧苗木藩。鹿児島を除けば全国で一番廃仏毀釈が激しかった場所であり、
寺ひとつ残りませんでした。だから彼のようなわけありの人でも
受け容れてもらえたのでしょう。おかもんさんは、この土地から
寺という寺を打ち壊した平田派の国学者たちへ感謝の
礼拝をささげねばなりますまい。

投稿: | 2018年6月30日 (土) 23時22分

我ら高森学徒は、
人生の目的は絶対の幸福を獲るにあり、絶対の幸福は真実の宗教を信ずることによってのみ獲得できることを信じます。

って本気かコレ。まだ信じてる奴いるのかな。

投稿: | 2018年7月 1日 (日) 21時55分

取材者
「こちらの会は以前偽装勧誘に関わったとして糾弾されていますが、実際のところどうだったんですか?」

教祖
「わしはそのようなことをしないよう言うとったんだがね、大学もまともに出れんあほダラ講師どもが勝手にやりおったのでしょう。まったく中退のアホ講師はどうしようもない(笑)」

取材者
「そうですか。では、会にはなぜ中退が多いのでしょうか」

教祖
「そりゃ、わしが慈悲の心であほダラどもの入会を許したったから(笑)中退連中は、どっちみち放っておいたら物乞いか盗っ人か愚連隊にしかなれん出来損ないでね、大学でも、まぁ、酒ばかり飲んでアホで勉強も落ちこぼれて廃人同然の生活をやっておったらしい(笑)」

取材者
「そういえば、インターネットの掲示板で下ネタやうんちの絵を貼り付けていた講師さんもいるそうですね?」

教祖
「ダハハ(笑)あそこまで極端なあほダラは本会でも珍しいね(笑)。一種のキ印だろう(笑)
ちなみにワシは大卒でね、謙虚だがね(笑)。」

投稿: | 2018年7月 4日 (水) 20時39分

教祖は地元の地方紙に一面の大広告を出していましたよ。親鸞会は仏教の無料講座を餌にネットをしない高齢者をつろうと必死になっています。もちろん会場は小杉の会館です。教祖様おん自ら講義してくださるありがた~いものらしいですけどw。こんなもん聞きに行くのはダラブチどもじゃあ!

投稿: | 2018年7月 5日 (木) 20時40分







投稿: | 2018年7月 6日 (金) 23時35分

親鸞会とカルト教団として覇を争っていたオウムの麻原教祖
とうとう死刑執行された。

親鸞会でもダビングは死刑だったね。

カルトは符合する。

投稿: | 2018年7月 7日 (土) 01時00分

先輩の麻原も逝ったし、高森も約束を守って腹を切ったらええわ。
「親鸞聖人の御教えを間違って伝えたら腹切りもの」も「約束は首がちぎれても守る。できない約束はしない」も高森のオコトバやで。

投稿: | 2018年7月 7日 (土) 21時34分

ぶるうのさんへ

オウム事件の死刑執行について、ここでも新しいエントリを立ち上げてほしい。

親鸞会とて他人事ではないのだから。

投稿: K山 | 2018年7月 8日 (日) 00時04分

オウム教祖は刑死、親鸞会教祖は自然死か・・・

投稿: | 2018年7月12日 (木) 20時40分

>立ち上げてほしい

自分がやればよい

投稿: | 2018年7月15日 (日) 16時36分

>自分がやればよい

「ここで」立ち上げれるのは、管理人だけだろ。
他人の文章は、ちゃんと読め。

投稿: | 2018年7月16日 (月) 11時33分

あるとき2000畳座談会で、会員から質問が出ました。
「2000畳にお連れするためには知人にウソをついて連れてきてもよいでしょうか?」

会長は答えました。
「それはいいでしょ。どうせいつもウソばかりついているんだから(笑)」

投稿: | 2018年7月16日 (月) 17時11分

死刑執行された7月6日、麻原元死刑囚は、毎朝7時の起床に合わせて、東京拘置所の独居房で目を覚ましたという。その後、朝食をすべて食べて食器を戻してほどなく、刑務官から

「出房」

という声がかかった。

この日は複数の刑務官が麻原元死刑囚の独居房に入り、

「連行」

と声をかけ、連れ出した。

 通常、収容者が使用しない通路を通って、麻原元死刑囚は刑場へと向かったという。そこには「万が一」に備えて、複数の刑務官が通路に立ち、警戒していたそうだ。

 刑場の前にある「教誨室」で椅子に座るように促された、麻原元死刑囚。

「今日、お別れの日がきました。教誨、どうしますか」

何度も、同じことを聞かれたが、何も答えなかったという。

 遺書を書くかと聞かれたが、それにも

「……」

と返事はなかった。

「麻原元死刑囚は、普段は一日中、独居房の壁にもたれかかり、うつろな顔でボーっとしているだけ。しかし、3度の食事は食べます。この日、教誨室で死刑執行を知った時は、本当か?という感じで、キョトンとして信じられないという表情だったそうです」(法務省関係者)

そして、遺体や遺品の引き取りについて尋ねられたが、そこでも答えはなし。

 そこで、刑務官が妻や長女ら、家族を具体的にあげて聞いた。

「四女」

そう麻原元死刑囚は、話したという。

ハッキリ聞こえなかったので、再度、刑務官が

「四女でいいのか?」「四女なんだな?」

と何度か確認すると、うなずいたという。

 そして、刑務官が両脇を抱えるようにして、麻原元死刑囚を刑場の前にある「前室」に連れて行く。線香がたかれ、そのにおいが充満した「前室」で拘置所の所長が麻原元死刑囚に指揮書を読み上げて、死刑執行を告げた。

「麻原元死刑囚は、暴れたり、声を発することはなかった。だが、前室で目隠しをされ、両足を固定されたときには死刑が現実のものとわかったのか、顔がやや紅潮してみえたそうです」(前出・法務省関係者)

 そして、麻原元死刑囚は刑場へと消えた。

投稿: | 2018年7月19日 (木) 13時49分

子牛部の豚屑たちは
解雇されたのかw回顧懐古

投稿: | 2018年7月21日 (土) 09時39分

呆怨肛orz 10/13,14だってさ
行かねーよいッと!

投稿: | 2018年7月24日 (火) 14時34分

   1990年代後期までは、しっかりしたジャーナリストが親鸞会を取材した事例にはおよそ乏しく、ひとつは1976年に出た毎日新聞社取材班の『宗教を現代に問う』第一巻に見る親鸞会ルポと、もう一つは室生忠氏(1944年生まれ)著『若者はなぜ新・新宗教に走るのか』(時の経済社,1984年10月)の第4章をなす、題して「雪国に響く「死からの解放」の歓呼」とが挙げられるばかりかと思われます。とりわけ、1章分をまるまる親鸞会に関するルポに充てた後者は圧巻です。

   この二つのルポルタージュに共通していること、それは当時の会員の中に少なくとも数人は自称信心決定者がいたということです。

   室生氏のこのルポでは、当時28歳の野村総研勤務、S・Sさん(女性)と、その当時、都内の大学の理系学部を中退し、某大学医学部に入り直したばかりの、まだ20代の男性とが信心決定したと自から語っています。後者はその後、めでたく医師となり、今も特専部のメンバーとして現役で活躍しています。むろん、明橋医師のことではありません。

   この二人は室生氏の記すところでは、いずれも勤行中に信心決定を果たしたのだそうです。いったい、どんな感じだったのでしょうか。現役会員である後者の男性には、善知識さまと会員各氏の後生のためにも、もっと説き切ってほしいものです。1万年堂さんも、仏法とはおよそ無関係な明橋医師の著書よりも、彼(某医師)の信心決定体験談を出すことのほうが急務ではないでしょうか。

    なお、『宗教を現代に問う』第1巻の親鸞会ルポは今現在手許にございませんが、そこに登場する3人の信心決定自称者は、今現在すでに会を去ったと聞いております。


    幸福の科学では、教祖以外の信徒が、守護霊に出会ったと自称することはタブーであり、それを平然と破り、著書にも書いていらしたのが亡き景山民夫氏でしたが、幸か不幸か、まもなく世を去られました。一方、親鸞会にあっては、善知識さま以外の人が信心決定したと自称することはどうやらいけないことのようです。それを外部のルポライターへ語ってしまった上記の医師が、今後会内で不利な立場に立たされないものか、実は数年来、かたずを呑んで見守っております。今のところ大丈夫なようですが……。

  もっとも、真生会の医師たちは、いわゆる「無制限連帯債務責任誓約書」に署名させられていることとて、明橋医師だろうが、それ以外の人だろうが、頭上にダモクレスの剣がぶら下がっているという点では似たようなものなのでしょうけど。私に言わせてもらえば、講師部退会に際して払わされる1000万円といい、この「無制限連帯債務責任誓約書」といい、公序良俗にはなはだしく違反しているように思えるのですが。

投稿: | 2018年7月24日 (火) 15時04分

> この二人は室生氏の記すところでは、いずれも勤行中に信心決定を果たしたのだそうです。

高森会講師が「善知識なき時代の真宗門徒は勤行によって信心決定を果たしてきた」とかほざいておったのはそれが根拠なんかな。

その割には高森会講師の勤行はお粗末で聞くに堪えんわな。

投稿: | 2018年7月25日 (水) 00時23分

高森会員の信心決定とはなんぞや。
高森会の本尊は高森だから、高森への信仰が決定するんだろうな。
おぞましい。

投稿: | 2018年7月25日 (水) 00時29分

> 高森会講師が「善知識なき時代の真宗門徒は勤行によって信心決定を果たして
> きた」とかほざいておったのはそれが根拠なんかな。

  貴重な御証言ありがとうございます。S・Sさん(女性)は高校時代にお母さまを癌でまたたく間に喪われ、悪縁に触れて親鸞会へ。お母さまの詩から10年後(既に入会していた)、ある朝、自宅で勤行中に「腹の底から、パッとはれわた」るようにして信心決定したとのこと。

  また、医師となった男子青年は、「心が真っ暗になって堕ちていく感じがあり、その真っ暗な心が、突然、急に明るくなった」ようにして信心決定したのだそうです。

  谷口春子さんでしたか、目の前に光が点いたり消えたりしたような感じを信心決定だと語り、高森氏もそれを承認していたように見受けられましたが、まあそういう体験よりはいかにももっともらしいです。でも、それでほんとに信心決定と断言していいものかどうか、また、1984年当時、それを容認していた高森氏の姿勢にも問題ありと思われます。

投稿: | 2018年7月25日 (水) 11時59分

高森会長の信心決定とは、「求道していくと真実の自己(微塵ほどの善もできない罪悪深重の私)が知らされ、地獄の窯底に叩き落されたと同時に摂取の光明が働き光明の広海に浮かび上がる」という体験のことです。

その若者たちはこの高森教義に合わせた体験をしたのですね。
必死に願い続けると脳が望みの物を作り出すのでしょう。(カナリ安っぽいですが)

浄土真宗の信心は本願に疑いがないというだけのことで、聞法者の体験や感じと関係のないことです。

明るい・暗い・晴れた・曇った・堕ちる・上がるとかの体験をしても浄土真宗の信心ではないということです。

体験を信心だと思っているのは高森会長が真仮の水際を説けないことの証拠です。

投稿: | 2018年7月25日 (水) 20時01分

信心決定したからってSO WHAT?
教祖親子だってやっているわけですよね?でも親子そろってあれじゃん。
宗教なんか信じなくても教祖親子よりまともな人間がいくらでもいるわ。

投稿: | 2018年7月25日 (水) 20時41分

>信心決定したからってSO WHAT?
別に何もないと思いますよ。

高森親子は信心決定していませんが。

投稿: | 2018年7月25日 (水) 21時00分

オウム 井上元死刑囚、執行直前「こんなことになるとは」

https://www.youtube.com/watch?v=2_oh54YTGzE

親鸞会でも「こんなことになるとは」という事件がたくさんあった。

金沢の大学生の溺死
講師部員二名、高速道路逆走衝突死
学生部室で自殺
学生過労死(マイコンされ破邪顕正とバイトで睡眠時間日に4時間以下)
母娘部屋で餓死
滋賀会員堕胎

一例では平成9年くらいだが、関西の名門O大学の学生が、活動による激務で部室で遺体で発見された。マインドコントロールさえされていなければ、と後悔される事案であった。

結局親鸞会の関係者は、結局全部責任を逃れたが、オウムでは他人を死に至らしめた事案で死刑になっていることから鑑みて、親鸞会の上記のケースで無責任無訴追が妥当であったのか、という暗雲のような疑念が沸き起こってくる。

投稿: 涙と無関係のM | 2018年7月27日 (金) 03時23分

>高森親子は信心決定していませんが
してもしなくてもSO WHAT?ですな。

>「こんなことになるとは」
明橋のような特専部の連中も本音は同じじゃない?

投稿: | 2018年7月27日 (金) 20時41分

とくよしみね からのお知らせです。

近年夏に、勉強会を行っていましたが、今年は事情がありまして先生をお呼びすることが出来ませんでした。
そのため、どうするのか考えていましたが、今回は退会者の三人による感話を行いたいと思います。
場所は、今までメールでのお知らせをしていましたが公開します。
日時は8月26日の日曜日です。
場所は、愛知県刈谷市産業振興センターです。
時間は10時から予定しています。
どなたでも参加可能です。

ただし、妨害等される場合は撮影の上それなりの対応をさせていただきますのでご了承願います。

よろしくお願いします。

とくよしみね

投稿: とくよしみね | 2018年7月30日 (月) 23時25分

カリフォルニア州が再び燃えていた。

雨を降らすロケットは何故打ってもらえないのか? 無理だったのだろうか?

USAが燃やしている線まで考えてしまう。


南无阿弥陀仏

投稿: | 2018年7月31日 (火) 22時49分

とくよしみねさんと皆さまの御感話がつつがなくなされることを
念じてやみません。遠い昔の大島一声さんのときとは今は情勢が違う
ものと信じますが、念のため『法戦』の中の関連する章節を
関係者各位でお読みになり、万一に備えられてはいかがかと存じます。

投稿: | 2018年8月 1日 (水) 00時05分

大島さんは、とある大谷派寺院で法話された際、お寺さんの出すチラシの中で「親鸞会が本当に真宗の教えを伝えているかどうか疑問を感じて退会」と自己紹介なさいました。

これが果たして親鸞会側を怒らせ、お寺さん(確か富山県下だったかと)へ今ならば法に問われそうな激烈な抗議活動を加えたのでした。
あれからもう30年近く、もはやまさかとは思いますが、気になったので、上記のように書き込ませて頂きました。

投稿: | 2018年8月 1日 (水) 19時09分

ばかばかしいにも程がある。M晴と取り巻き連中。ボクシング協会以上の異常接待の実情を知る者として訴えたい。高森会333人の同志よ、出でよ!

投稿: | 2018年8月 2日 (木) 00時48分

随分エム貼るの与太話会合に駆り出されたよね。
下らない話をしてカネだけはしっかり持って行く。

投稿: | 2018年8月 2日 (木) 01時55分

ワシわ滋賀会館で10年、便所掃除をしたんや。
辛かった時、先生がうんこしながら、こう仰った。
『臭いか、エム貼る。臭いか、エム貼る』
ほんまに臭くて、自然と涙がでたんや・・・。

会合での尊いお話。

投稿: | 2018年8月 2日 (木) 22時50分

エム貼は或る講師部員をチラ見して、笑いを噛み殺していたよ。

「プゥー、ククッ」って。

笑いが堪えられなかったんだろうな。

投稿: | 2018年8月 3日 (金) 03時57分

そもそも講師部員という存在自体がお笑いだよ。

投稿: | 2018年8月 3日 (金) 23時21分

>ほんまに臭くて、自然と涙がでたんや・・・。
2代目善知識様の獲信体験かもな。

投稿: | 2018年8月 4日 (土) 23時24分

2代目善知識さまは、ほんとに便所掃除をなさったのですか?たとい事実だとしてもそのことをこれ見よがしに誇るという点で、雑毒の善、虚仮の行に過ぎないではありませんか? 

彼はまあしょうがないとして、父君たる大善知識さまは彼に注意を与えなかったのでしょうか? その形跡を見ないことからして、高森氏がすでにして善知識でもなんでもないことが知られましょう。一般会員はともかく、専任講師さんはその程度の事にも気づかないほどに洗脳されてしまっていたわけですよね?

投稿: | 2018年8月 6日 (月) 12時21分

エム貼は次の大善知識様になるの?

なって何するんだろ?w

投稿: | 2018年8月 6日 (月) 18時28分

>なって何するんだろ?w
んなもん決まってるじゃん。ただでさえ衰退期のカルトなのに、衰退をより大きく加速させるんだよ!w。

投稿: | 2018年8月 6日 (月) 20時35分

溺愛し息子をダメに育ておる…哀れなものよの~

投稿: | 2018年8月 9日 (木) 23時04分

ぶひゃ

投稿: | 2018年8月10日 (金) 20時20分

 親鸞会の回し者ではありませんが、信心決定はハッキリします。絶対幸福もバッチリあります。
 ただしそれらは「絶対虚無」への準備期間、神(如来)の受胎期間なのです。絶対幸福は妊娠のように十か月ほどで終わります。
 信心決定は一如との遭遇で臨死体験となります。視点が体外離脱し、凍えるような寒さを感じます。自己が滅した寂滅です。
 しかし数分で元に戻ります。ただし恨みや人生の悔悟などは消えるか低く抑えられます。そして躁状態の絶対幸福へと入ります。
 煩悩が消えるときは必ず光明に包まれます。我々は生きている限り煩悩を作り出しますが、摂取する光明はそれを上回ってきます。
 絶対幸福ではネガティブな煩悩(恨み、悔悟)が消去され、絶対虚無ではポジティブな煩悩(喜び、楽しみ)が消去されます。
 ポジティブな煩悩は期待が裏切られると容易にネガティブな煩悩に変わるからです。根こそぎ消去され、感情もなくなります。
 そしてシーソーの支点(静寂点)だけが残り、自己が消えます。自己の替わりに不可知なものが自分にとってかわりします。
 次の二冊の本を読んでみてください。現在の真宗は信心決定も絶対幸福もましてや絶対虚無も御法度の「おかげ様」教ですから。
 バーナデット・ロバーツ著「無我の体験」(ナチュラルスピリット)。
 アジャシャンティ著「あなたの世界の終わり」(ナチュラルスピリット)。
 信心決定はゴールではなくスタート地点です。ですから簡単に決定します。私は十日で決定しました。野外念佛です。
 念佛に変な物(仏壇や掛け軸などの対象物、殊勝な心)を混ぜるから、ボタンの掛け違いが起こり、本願に永劫に遇えないのです。
 私は「阿弥陀佛よ、いるなら出て来い」と心で叫びながら、雨合羽を着て、山で念佛をわめき散らしながら練り歩きました。
 聖教が全然わからなくて「いい気持」になれかったからです。一か月やって出て来なければ迷信だと切って捨てるつもりでした。
 「念佛者は無礙の一道なり」ですが「念佛者は無我の一道なり」でもあるのです。難行道の禅よりも速やかで確実で強力です。
 ところで真宗はいつから禅問答をやり始めたのです? 「信心決定しないのが信心決定だ」と。アホか。
 正信偈の「獲信見敬大慶喜」や「前念命終、後念即生」が、「空事・たわごと・真実(まこと)あること無き」になるのですか?

投稿: セルフ監視員 | 2018年8月12日 (日) 13時27分

私のコメントの前の「ぶひゃ」様、ムンクの叫びみたいで気に入りました。

投稿: セルフ監視員 | 2018年8月12日 (日) 14時06分

絶対的幸福には必ずなれます。
念仏無間を認めて題目を唱えたら絶対的幸福です。
by SOUKAGAKKAI

投稿: | 2018年8月12日 (日) 14時09分

「絶対的幸福」をパクって
「絶対の幸福」と「絶対幸福」が派生したようだね
まがい物は嫌だな

投稿: | 2018年8月12日 (日) 16時01分

オウムの麻原彰晃も「絶対幸福への道」(オウム出版広報編集部)という本を書いていたね。

カルトは揃いもそろって絶対幸福なるギミックを使う。皆さんも気をつけよう。

投稿: Kmount | 2018年8月12日 (日) 18時39分

高森学徒の人生の目的=絶対の幸福。
高森の犬生の目的=名利の二字。

投稿: | 2018年8月15日 (水) 20時20分

おまいらがだまされたもの

1. 全聾のベートーヴェン(佐村河内守)
2.STAP細胞(小保方晴子)
3.唯一無二の善知識(犬鉄)

投稿: Kmountain | 2018年8月16日 (木) 02時34分

おまいらがだまされたもの

1. 時剋の極促(次第にその迷雲も晴れ)
2.一切衆生必堕無間(学会のパクリ)
3.わたしは腹を切る覚悟です(ん?何のこと?)

投稿: | 2018年8月16日 (木) 13時46分

shinehttp://blog.livedoor.jp/limoml/archives/1067405594.htmlshine

投稿: | 2018年8月17日 (金) 02時27分

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