宗教脱会者、宗教信者へのアンケート
私の知人の大学院生が「宗教団体脱会者の心理過程に関するアンケート調査」「宗教信者の心理的実態に関するアンケート」というのをやっています。宗教を脱会した人、宗教を信じる事になった人の心理的な内実についての調査研究です。真面目な研究ですので、脱会された方、今何らかの宗教を信仰している方は是非ご協力をお願いできませんでしょうか。20分くらいのアンケートです。無記名なのでプライバシーは守られます。
よろしければアンケート用紙をお送りしますのでよろしくお願いします。なお、回答はWordファイルに入力して頂くか、もしくはPDFで送らせていただいたものをFAXしてください。
応じていただける方はこちらまでメールをください。
sayonara1929@gmail.com
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コメント
宗教のアンケートって変な教授大先生は関係してないですよね?
投稿: | 2016年11月14日 (月) 13時17分
「宗教にハマっていない理性的な私」が「宗教にハマった愚か者の心理」を上から目線で「研究」するんですかね。
よく居るよね、そういう輩が。
投稿: | 2016年11月15日 (火) 00時25分
研究は大切だと思う。その結果を世間に知らしめてほしい。
投稿: | 2016年11月15日 (火) 04時28分
こういう心理状態の人は騙されやすい、ハマりやすいっていう研究ですか。
自分以外は信じるなという結論なのですか。
絶対的な存在の下に生きれば幸せになれるという研究ですか。
絶対的な存在は存在するのかどうかが宗教の要であり、神仏に置くか先生他人に置くか自然現象に置くかによって変わってきます。
金や財産が関係するのか精神的なもの超能力にかんけいするのか。
投稿: | 2016年11月15日 (火) 07時12分
絶対的な存在とは適切な表現ですね。
ヤハウェー、エホバ、アラー、天照大御神、ラー、チィキティキィ、ククルカーン、阿弥陀仏など宗教の代表的な神は正に絶対的な存在になります。
キリスト、仏陀、マホメット、天皇、ビンラディンなどは人になります。
人を信じる宗教は利害打算が前提になっているのでカルトへと進化します。
絶対的な存在が信者の信仰になり、それを説く祭司を尊敬する形態が理想的な宗教法人であると思います。その祭司を神の子の様に信じる宗教は危険な存在になりますし、個人的に間違った信仰の人はカルトに騙されたと言って脱退する事になります。退会した人が集まって反旗を振って新たな宗教団体を作り、更なる被害者を出す事はよく起こる現象だと思います。
ネットが心の隙魔の穴埋めになるケースもあるのでしょうか。
投稿: | 2016年11月15日 (火) 09時26分
>キリスト、仏陀、マホメット、天皇、ビンラディンなどは人になります。
テロリストとお釈迦様を並べるなキチガイ
投稿: | 2016年11月15日 (火) 09時50分
やはり大先生が暴れてますね。
テロリストと聖者を一緒にしてはいけませんね。
悪魔崇拝の親玉だという意味で一緒に使ったのでしょうか。
聖者と悪魔は絶対的存在だとか言っていたので真逆のモノを一緒に並べましたね。そんなもの一緒にしたら大爆発するのは覿面だよ。
流石、教授大先生の頭の中は大爆発してますね。
もう荒らすのはやめなよ。
それに釈迦牟尼仏は仏様であって人ではないよ。
投稿: | 2016年11月15日 (火) 13時19分
それに釈迦牟尼仏は仏様であって人ではないよ。
どの宗教でも必ず教祖は人ではないと言いますよ。
人であっても神がかりだとか、神からお告げを受けたとか選ばれたとかね。
それを大先生は人だと一括りに言ってますね。さすが宗教研究家だよ。
投稿: | 2016年11月15日 (火) 13時57分
>キリスト、仏陀、マホメット、天皇、ビンラディンなどは人になります。
上記をひとまとめにするのは論外ですが目に見える形だけで評価したり、決めつける人に宗教の研究は不向きです。深い信仰のある方ならわかるでしょう。科学の研究の方が適しているのかもしれません。
投稿: | 2016年11月15日 (火) 14時47分
>どの宗教でも必ず教祖は人ではないと言いますよ。
>人であっても神がかりだとか、神からお告げを受けたとか選ばれたとかね。
>それを大先生は人だと一括りに言ってますね。さすが宗教研究家だよ。
仮に人だったとしてもビンラディンみたいな大量殺戮者と人を殺したことのない
お釈迦様と同じであるはずがないですね。あと自称学者です。
投稿: | 2016年11月15日 (火) 16時58分
釈迦は肉体を持った人であり、食べるし寝ます。釈迦は無量仏の本願という絶対的な力を説きました。人が幸せになる事が願いです。
テロの親分も人である。その目的は多くの人を無差別に殺して世界を暗黒にする事であり、悪魔の支配する世界ですね。
大先生は両極端の親分を例に出して信仰の在り方を同じに考えたのだと思います。絶対的な存在を信じるのか、それともそれを説く人の言う事や説く人を信仰するのかといった事が言いたかったのだと思います。
親鸞会を例に考えると、阿弥陀仏の本願を信じるのか、それを説く善知識を信じるのかによって宗教のとらえ方が全然違ってくるという事だと思います。
辞めた人は善知識や先生、会を信じていたので裏切られたと辞めるし、カルトだと叫ぶ事になると思います。会が「会長に絶対服従」を強要する事でカルトになりますね。疑い続けて聞いて来た人の意見です。
投稿: | 2016年11月15日 (火) 19時50分
絶対神やアラーや天照大御神を信じるのか、イエスやマホメットや神主を信じるのかといった違いの事です。
イエスを神の子だと言って信仰しているのがキリスト教ですね。
高森会長を善知識だと言って信仰しているのが親鸞会なのですか?それは違うと思います。親鸞会は純粋に阿弥陀仏の本願を説く宗教団体だと思います。
その認識の違いはカルトと宗教を分ける要だという事になります。
辞めた人は善知識を信仰して絶対服従していただけではないですか?
そういうのを宗教とは言わず、カルトだと言うのです。
両極端のものを一律に並べたのは誤解を招く事になりました。お詫びします。
投稿: | 2016年11月15日 (火) 20時12分
大教授は親鸞会を辞めた人に「お前はカルトの聞き方をしていただけだ。悪いのはお前だ」といいたいのですか?
洗脳されずに客観的に見てもカルトとしか言えないのが親鸞会じゃないのですか?どう見ても親鸞会は会長中心に回ってます。違いますか?
投稿: | 2016年11月15日 (火) 20時19分
>辞めた人は善知識を信仰して絶対服従していただけではないですか?
そういうのを宗教とは言わず、カルトだと言うのです。
ならば会はカルト確定です。↓↓↓↓↓
---------------------------------------
会の【顕正新聞第207号】から
「仏法に対してはまったく狂った考えしかないから無条件服従が必要なのであり、
善知識は信心決定への全因縁といわれる理由があるのである。
我々も又、善知識の仰せに対し本会の指示に対し、何事も何事も仰せのままに指示どおりに無条件で服従するように努めていかねばならない。」
救われるには善知識に絶対服従をするよう会員に求めています。しかも「何事も何事も」ですよ。これも言葉のあやですか。
投稿: | 2016年11月15日 (火) 23時01分
親鸞会員は本当に何事も会の指示に無条件服従しているのだろうか?
本当に服従して従わない人に対して懲罰があればカルト確定ですね。
でも、この文は「努めていかねばならない」と書かれています。
仏法には狂った考えしかないのが前提であります。狂った考えだと本当に思っている人がなければ、絶対服従しないと助からないと思っている人もないという事です。出来ない事を出来るように努力する事により、仏法には狂った考えしかない事を知らしめる為の言葉のあやってやつだと思います。
あなたが、本当に狂った頭しかないので善知識には絶対服従すると誓って本当に絶対服従できたならば、狂った頭ではないという事になりますね。
狂った頭しかないから絶対服従など出来ないし、善知識が信心決定の全因縁だとは少しも思ってないという事になります。阿弥陀仏の本願を説く善知識を全因縁だと思えないという事は、本願に疑いがあるという事になり助からないという事になります。その絶対に助からない者を無条件で助けるのが弥陀の本願であり、他力の信心を賜れば疑いの心は微塵もなくなり必ず報土に往生出来ます。
絶対服従せよは言葉のあやであり、方便だと思います。だからと言ってなんだと思ってはいけません。方便は真実に入るのに絶対に必要な教えなのですから、弥陀の本願も方便なくして絶対に真実には入れませんから。信心決定して初めて必要な方便だったと気が付きます。信前は方便に徹する事が必要です。
投稿: | 2016年11月16日 (水) 06時56分
善知識とは高森会長に限りません。親鸞聖人、お釈迦様の仰せになら絶対服従する事が出来ますか?口で言う事は出来ても本当にできるかな?
本当に出来たのならば、あなたは超善人様ですね。すごいぞ。
従えない人は悪人という事になります。
悪人が悪人とも思えず、善人様だと自惚れている。
自分は出来ない事を知っている悪人だと自惚れている。
自惚れている人は簡単に信心決定できるのですか?邪見驕慢・・難中の難
投稿: | 2016年11月16日 (水) 07時11分
>本当に服従して従わない人に対して懲罰があればカルト確定ですね。
当然、懲罰がありますよ。講師部の聖則には会長の指示に絶対服従とあるのだから、反した時には、合宿で吊るし上げの後、降格、学院送りなど。
カルト確定ですね。
投稿: | 2016年11月16日 (水) 07時44分
親鸞会講師部員聖則
一、会長先生のご指示に無条件で従い、信心獲得を本と致します。
一、上司の指示は会長先生の命と心得ます。
投稿: | 2016年11月16日 (水) 07時46分
>本当に服従して従わない人に対して懲罰があればカルト確定ですね。
会員粛清規定第3条(2)組織破壊行為
(1) 支部長の指示に従わない。
(2) 講師部を批判する。 (3) 本会の機密を漏洩する。
(4) 本会の和を乱す。
(5) 本会の指示に対する批判的言動。
(本会の指示、方針、通達、活動目標等を批判する)
服従どころか批判さえ許されません。
この規定のタイトルを見ても言葉のあやで済ますあなたこそカルト親衛隊に確定です。
投稿: | 2016年11月16日 (水) 07時52分
「ものをいえ、ものをいえ」という蓮如上人のお言葉は組織運営にも応用できましょう。にもかかわらず、07時52分さんが御指摘なさるとおりのありさま。なんという封建的な組織でしょうか。
投稿: | 2016年11月16日 (水) 11時00分
恐ろしや恐ろしや。
なんで講師になるのでしょうね。
それじゃ、いい事なんて何もないじゃん。
今は無報酬で上と下からの板挟みって事ですか。
そりゃ早く辞めて一般会員になって聞いた方がましだとなるわな。
投稿: | 2016年11月16日 (水) 13時22分
>そりゃ早く辞めて一般会員になって聞いた方がましだとなるわな。
少し疑問視して批判したら粛清される一般会員も変わらないよ。カルトなんだから。
投稿: | 2016年11月16日 (水) 13時26分
今の会員は誰でも会員だから疑問だらけで批判もあるし支部長の言う事も聞かないし、強要もされませんよ。注意指摘もされずに自由なものですよ。
本当に真剣に聞きたいという人はどうだか知らないが、熱心にやな事をすすんでやってます。
投稿: | 2016年11月16日 (水) 15時29分
今の会員は自由にするが、退会した人にはどこまでも嫌がらせをするわけですか。例えばこのサイトを荒らして。そして今の会員に見せしめするのですか。辞めたらどこまでも嫌がらせすると。もうこのサイトを荒らすのは辞めて下さい。
投稿: | 2016年11月16日 (水) 16時39分
アンケートはどのような構成と主旨なのでしょうか? 特に主旨の部分において、その研究者ご自身の理念がわかりやすく説明されたものでなければ協力してくれる人はあまり集まらないのではないかと危惧されます。場合によっては個々の協力志願者に対し、その大学院生が自分自身をも裸にし、
「どうしてこのテーマを研究するのか」
をきちんと説明できるような状況にあることを、深く念じてやみません。
幸い今は、都立中央図書館ほか、各都道府県の一番大きな図書館へ行けば、宗教研究のコーナーではここ10年来出た、若手研究者の著書が10冊以上並んでおります。その大学院生さんがこれら書籍を1冊1冊をていねいに読んだうえで、とりわけ「あとがき」部分をしっかりと読み込んだうえで、アンケートの主旨をいよいよ分かりやすく協力志願者さん(元会員、元信徒)らへご説明くださることを念じております。
投稿: | 2016年11月17日 (木) 09時06分
確かに詳しい趣旨がないと宗教問題の取材のような結果になりますよね。
カルトの巧妙な手口かと思っていたら、騙された人の間抜けな心理とかだったら情けないよね。
それから、辞めた人への嫌がらせは無いと思います。残念な人でおかまいなしまた来てねで終了ですね。だいたい上からの指示が徹底しているならこのサイトは完全無視で見ている会員は一人もいません。愉快犯の仕業でしょう。
投稿: | 2016年11月17日 (木) 14時22分
上からの指示に従わなかったとか言われて皆から拷問を受けるのはオウムと同じカルトでしょう。昔の親鸞会はカルトみたいなものでした。カルトだと知りながら騙されたふりして虎の子をとる所まで聞けたのは幸いでした。今は後生の一大事の解決のために聴くという気持ちは全くなくなりました。
投稿: | 2016年11月17日 (木) 14時29分
推測でああだこうだと言っていても始まりません。アナンケートした人があれば内容を詳しくコメントして下さい。
投稿: | 2016年11月18日 (金) 06時41分
どうせ私は親鸞会に金と時間を取られた情けない奴ですよ。
すべてのものは必ず裏切る相対の幸福であり、絶対に裏切らない幸福があると言われれば誰でも関心を持つのは当然だと思います。果たして、そんなものある訳ないと否定するのが理性的な人なのですかね。決めつけアンケートは良くないと思います。
投稿: | 2016年11月20日 (日) 19時35分
念仏唱えて死んだら極楽だと言ってた人が、悪業と悪縁が和合して交通事故で死んでしまいましたが、とてもおめでとうございますとは言えません。やはり、冥福を祈りますという気持ちになります。阿弥陀仏の本願を信じているのでカルトだと思っても無報酬でも現役で続けているのでしょうか。続けるのも辞めるのもその人の信心であって、勝手だと思います。アンケートで他人がいい悪いの判断は出来ないと思います。辞めたのは私の勝手です。
投稿: | 2016年11月21日 (月) 13時14分
因果の道理は大宇宙の心理。
それを捻じ曲げて聞かない闡提の心しかないのが凡夫。
それを深信因果できるのが自分だと自惚れているから救われない。
ならば、どれくらい深信因果ができるのかやってみれば分かる。
仏法の法施は最高の善です。善因善果です。
労働すればそれなりの対価が得られる。一般常識です。
専任講師は無給だとなれば、因果の道理がおかしいと疑う心が吹き上がる。
親鸞会はカルトだと怒りの心が沸き起こる。
全然因果の道理を信じてないって事じゃん。それが真実の自己なのじゃ。
そういう棒にも箸にもかからぬ奴がそのままじゃだと救われるのが本願です。
真剣に因果の道理を実践しなければ、その事が分かりません。
観念の遊戯に終わってしまいます。
往生の一大事だと騒いでいた愚か者と一緒になってしまいます。
投稿: | 2016年11月21日 (月) 20時18分
大変身に染みてよく分かりました。
投稿: | 2016年11月21日 (月) 20時39分
>それを深信因果できるのが自分だと自惚れているから救われない。
顕正新聞の論説より
「信前信後を問わず、因果の道理を深信する親鸞学徒は、光に向かって日々、努力精進するのは当然であろう。」
親鸞学徒は自惚れているから救われないんだね。
投稿: | 2016年11月21日 (月) 21時11分
>往生の一大事だと騒いでいた愚か者と一緒になってしまいます。
往生ほどの一大事、凡夫のはからふべきことにあらず(執持鈔)
覚如上人を愚か者と罵る高森会
投稿: | 2016年11月21日 (月) 21時28分
因果の道理が信じられなくても因果の道理は真理であるので、信前信後も因果の道理は変わらないので努力するのは当然な事です。深信出来ないと悪をやれば当然悪果がやってきますらか。
弥陀の信心を賜った人は必ず往生できるので、凡夫が勝手に往生できるんだとはからう事ではないという事であり、「念仏唱えたら往生できるんだ」と言うのが凡夫のはからいになります。念仏称える者は必ず報土の往生ができる。
念仏称える者とはどういう人なのかが重要な事でした。ただ口に念仏・・極楽に往生せず。ですね。
投稿: | 2016年11月22日 (火) 07時16分
>それを深信因果できるのが自分だと自惚れているから救われない。
投稿: | 2016年11月21日 (月) 20時18分
>因果の道理が信じられなくても因果の道理は真理であるので、信前信後も因果の道理は変わらないので努力するのは当然な事です。深信出来ないと悪をやれば当然悪果がやってきますらか。
投稿: | 2016年11月22日 (火) 07時16分
顕正新聞の論説より
「信前信後を問わず、因果の道理を深信する親鸞学徒は、光に向かって日々、努力精進するのは当然であろう。」
結局さ、因果の道理を深信する(できる)のしない(できない)のどっちなの?
投稿: | 2016年11月22日 (火) 07時35分
>「念仏唱えたら往生できるんだ」と言うのが凡夫のはからいになります。
親鸞聖人の仰せ、信心を凡夫のはからいと罵る高森会。
弥陀の本願と申すは、名号をとなへんものをば極楽へ迎へんと誓はせたまひたるを、ふかく信じてとなふるがめでたきことにて候ふなり。信心ありとも、名号をとなへざらんは詮なく候ふ。また一向名号をとなふとも、信心あさくは往生しがたく候ふ。されば、念仏往生とふかく信じて、しかも名号をとなへんずるは、疑なき報土の往生にてあるべく候ふなり。詮ずるところ、名号をとなふといふとも、他力本願を信ぜざらんは辺地に生るべし。(末灯鈔)
信前(自力)の信心=、名号をとなへんものをば極楽へ迎へんと誓はせたまひたるを、あさく信じて
信後(他力)の信心=、名号をとなへんものをば極楽へ迎へんと誓はせたまひたるを、ふかく信じて
投稿: | 2016年11月22日 (火) 07時37分
>ただ口に念仏・・極楽に往生せず。ですね。
名号をとなふといふとも、他力本願を信ぜざらんは辺地に生るべし。
名号をとなへんものをば極楽へ迎へんと誓はせたまひたるを、ふかく信じていないと報土往生できないってこと。
投稿: | 2016年11月22日 (火) 07時41分
前にも同じ事を何度も何度も書いてた人がいたけど、ふかく信じるの信じる心は自力ではなく、間違いないと弥陀から賜る信心なのですよ。なぜ賜るのかというなら、ふかく信ずる心が無いからですよ。あるのなら自分で深く信じればよいのですが、それは自力の信心といいますね。
因果の道理は真理ですが、深信できますか、できませんか?それはあなたの行い次第ですね。良い結果が欲しけりゃ努力して、悪果がきたら自分の蒔いた種だと深信して他のせいにしない事。君にはそれが出来ますか?観念の遊戯では分かりません。真剣に実践して下さい。
投稿: | 2016年11月22日 (火) 08時26分
一生懸命に親鸞会を信じて実践したけど出来なかったんで辞めたんだよ。
だから、深信因果は出来ません。因果の道理は間違いでした。
投稿: | 2016年11月22日 (火) 08時30分
だから、仏様でも変える事の出来ない因果の道理の真理をどうして泥凡夫のあなたが信じられないから間違いだと決めつけるのですか?
深信因果が出来ない心は闡提の心ですよ。仏教の根幹を捻じ曲げる法謗罪ですよ。そういう人の後生はどうなりますか。後生の一大事を心にかけて下さい。
後生の一大事に驚き苦しみもがいて下さい。そういう人を無条件でそのまま助けるのが阿弥陀仏の本願です。本当だったと驚喜しますよ。
投稿: | 2016年11月22日 (火) 08時56分
親鸞会を信じるのではなく、阿弥陀仏の本願と善知識のいう事を本当だろか本当だろかと自分の心と照らし合わせて疑って聞くのですよ。
親鸞会を妄信して絶対服従だと意に反して操り人形になっていたらカルトの聞き方ですね。お門違いなのでオウムに言ってくださいな。カルトは楽しいよ。
アンケートにもすいすい答えられるよ。
投稿: | 2016年11月22日 (火) 09時03分
かなり思考が停止しているようで。
>ふかく信じるの信じる心は自力ではなく、間違いないと弥陀から賜る信心なのですよ。
信後(他力)の信心=、名号をとなへんものをば極楽へ迎へんと誓はせたまひたるを、ふかく信じて
深く信じる=深信=他力の信心
浅く信じる=浅信=自力の信心
投稿: | 2016年11月22日 (火) 09時07分
>深信因果が出来ない心は闡提の心ですよ。
嘘。
深信因果できなくても亦信因果というのがありますよ。観経くらい読めよ。
投稿: | 2016年11月22日 (火) 09時08分
親鸞会の信者は聴く心と聞かない心があり、両方の心をしっかりと観て求道しなければならないので、簡単にアンケートに答えられないと思います。疑いながら聞き続ける。本心は「聞きたくない、どうでもいい事だ、死ぬわけないよ、死んだら死んだ時よ、楽がしたい、やめとけやめとけ」と聞こうとしない。ならば何で聴くのと質問すれば、教わり覚えた理論を力説しても誰もそんな事は考えてないのでカルトだよと言われるだけですね。
他の宗教を信じている人の心境はどうなんでしょうね。
投稿: | 2016年11月22日 (火) 09時15分
深く信じてが他力なのは分かるけど、浅く信じるとはどういう意味なのかサッパリ分かりません。深いか浅いかはいったい誰が決めるのですかね。自分で勝手に深いと決めるのかね。その信じ方はまだ浅いぞ、そうですかってね。
適当な事ばかりいつまでも言ってるんじゃないよ。恥を知れ!この恥しらず。
投稿: | 2016年11月22日 (火) 11時57分
因果の道理を捻じ曲げる心が闡提の心だと教わりましたが間違いなのですか?
では、闡提の心とはどういう心なのですか?
適当な事を言っているのですか?
亦信因果って何ですか?
投稿: | 2016年11月22日 (火) 12時01分
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投稿: | 2016年11月22日 (火) 12時20分
ユダヤと浄土真宗と日本神道の共通点を探索しているのだよ。
親鸞会の話は最高のサンプルだよ。非常に参考になるよ。
荒らしではなく、辞めた人の心理状態を探ってるだけなのよ。
悪魔との係りについてね。悪魔の誘惑はいかなるものかとね。
悪魔は善人の顔をして、もっと過剰に反応する筈ですよ。
投稿: | 2016年11月22日 (火) 12時36分
恥知らずの会員に教えてあげます。
>深く信じてが他力なのは分かるけど、浅く信じるとはどういう意味なのかサッパリ分かりません。
深信=疑い有ること無し
浅信=疑いがあるが信じている
こんな簡単なことがサッパリわからないなんて、恥を知れ!
投稿: | 2016年11月22日 (火) 12時52分
>因果の道理を捻じ曲げる心が闡提の心だと教わりましたが間違いなのですか?
完全な間違い。
>では、闡提の心とはどういう心なのですか?
涅槃経に説明がある
もし僧侶や信徒が教えを誹謗中傷しながら悔いることなく、心に懺悔を持たず、四重禁を犯し五逆罪を作ってもこれを全く恐れず、嘘ばかり吐いて周囲を惑わし、悪に染まった心を立て替えず、仏法を信じないばかりかこれを公然と言うものを一闡提という
親鸞会の会員のことであっても、一般の人のことではないわ。
>亦信因果って何ですか?
観経疏を読めよ。
あるいは信じ信ぜず。 ゆゑに名づけて「亦」となす。 あるいはまた前の〔上品中生の〕深信に同じかるべし。 また信ずといへども深からず。 善心しばしば退し、悪法しばしば起る。 これすなはち深く苦楽の因果を信ぜざるによりてなり。
投稿: | 2016年11月22日 (火) 12時55分
>因果の道理を捻じ曲げる心が闡提の心だと教わりましたが間違いなのですか?
おほよそ他力の一門においては、釈尊一代の説教にいまだその例なき通途の性相をはなれたる言語道断の不思議なりといふは、凡夫の報土に生るるといふをもつてなり。もし因果相順の理にまかせば、釈迦・弥陀・諸仏の御ほねをりたる他力の別途むなしくなりぬべし。(改邪鈔)
因果の道理と他力の教えは相反するものだと覚如上人も仰ってますよ。
他力の信心とは、出世の因果の道理を否定することになるが、それが闡提だなんて善知識方はどなたも仰っていない。
投稿: | 2016年11月22日 (火) 13時24分
闡提の心とは、悪を恐れずに好き放題に自分の欲望に任せて悪事をしでかし、仏教など聞こうともしない心をいうのですか?
結局は因果の道理を信じない心だという意味ではないのですか?
投稿: | 2016年11月22日 (火) 16時53分
因果の道理を信じないから悪を恐れずに悪事に没頭するのでしょ。
因果の道理を捻じ曲げる心だと言えば難しい事を並べなくても一言ですむ話でしょ。他に言いようがありますか?
投稿: | 2016年11月22日 (火) 16時57分
凡夫が往生できる事が言語道断で不思議の中の不思議な事だと弥陀の本願を称賛しているお言葉だと思いますが、違いますか。
投稿: | 2016年11月22日 (火) 17時12分
闡提とは、簡単に言うと、仏教を聞く気のないことで、謗ることなではしないことをいうの。
>結局は因果の道理を信じない心だという意味ではないのですか?
18願の救い=因果の道理とは全く違う救い
なので、他力の信心とは出離・成仏において因果の道理を信じないことをいう。
まことに往生せんとおもはば、衆生こそ願をもおこし行をもはげむべきに、願行は菩薩のところにはげみて、感果はわれらがところに成ず。世間・出世の因果のことわりに超異せり。和尚(善導)はこれを「別異の弘願」とほめたまへり。(安心決定鈔)
凡夫が往生できる事が言語道断で不思議の中の不思議な事
=因果の道理とは全く異なったこと
だいたいね、親鸞聖人、覚如上人、蓮如上人が因果の道理を信じるように教えられている御文が一か所でもあるか?
投稿: | 2016年11月22日 (火) 17時28分
本願毀滅のともがらは
生盲闡提となづけたり
大地微塵劫をへて
ながく三塗にしづむなり
(高僧和讃)
本願を謗って破壊する者を闡提と仰っているから、本願を信じている人は闡提ではない。
こんなことは浄土門では常識。
投稿: | 2016年11月22日 (火) 17時30分
深信因果と闡提のまとめ
親鸞会では、親鸞学徒は深信因果できると言っている。
一方で、全人類は因果の道理を撥無する闡提と言っている。
完全な矛盾
親鸞聖人は、本願を謗り破壊する者を闡提と仰っている。
深信因果は、一般の人にはできないが、できる人がいる(いた)ことを認めておられる。
つまり、闡提の者もいるし、そうでない人もいるし、深信因果できる人も稀にいる。
投稿: | 2016年11月22日 (火) 17時38分
仏教を聞く気のない人が闡提なんだ。それなら私は闡提ではありませんね。
深信因果が出来ない人が普通なんだ。それなら因果の道理を無視していても悪くないんだ。ならば何で因果の道理が仏教の根幹であると詳しく説法するのでしょうか?どうでもいい事ならわざわざしつこく因果の道理を丸一日かけて説法する必要もないし聞く必要もないという事ですよね?因果の道理を重視するから親鸞会は間違っているのですか?そういう事になりますよね。
なんか間が抜けた感じになりました。
投稿: | 2016年11月22日 (火) 19時28分
因果の道理を重視するから間違っているのです。
丸一日かけて話をする必要は全くないです。
簡単な話が、
親鸞聖人、覚如上人、蓮如上人は、因果の道理について教えられたお聖教がない
一方で、高森会長は、因果の道理の話ばかりする
この違いですわ。
思考が残っていれば、この違いが何を意味するか分かるでしょう。
投稿: | 2016年11月22日 (火) 19時56分
謙虚さがなければ、教えは聞けません。自分が正しいと思っているかぎりはどんな正しい教えも聞けません。当たり前のことです。
その教えを聞いてそのまま今救われるのが正しい教えです。真実には人を救う力があります。だから真実なのです。
会長の教えを謙虚さを持って聴いているのになぜ救われないのでしょう。会員の皆さんは一部の人を除いて本当に謙虚さを持たれていると思います。
投稿: | 2016年11月22日 (火) 19時56分
親鸞聖人は因果の道理を説かなかったし信じていなかったという事ですか?
因果の道理を無視してなんで天台の修行をしたのでしょうか。
20年間を無駄に過ごしてしまったのでしょうか。
投稿: | 2016年11月22日 (火) 22時36分
>その教えを聞いてそのまま今救われるのが正しい教えです。
その通りです。無条件で助けるというのが弥陀の本願です。それを念仏唱えたら、善が出来たら、聴聞したらと条件を付けて計らっているから助かりません。謙虚さの裏は自分は大丈夫だと自惚れがあります。金輪際助かる縁手掛かりがないのが本心であり、絶対に聞く事がない自分だとハッキリ知らされて、もがき苦しまなければそのまま助ける本願に遭えません。
投稿: | 2016年11月22日 (火) 22時50分
やはり因果の道理は仏教の基本中の基本ですわ。
聖人が因果の道理を軽く見る訳は絶対にありません。
因果の道理を軽くみれば仏教は成り立ちませんね。
当たり前の事なので一々お聖教には残しません。
阿含経も嘘になるよ。道元も因果の道理を基本にクドクドと説いてるよ。
因果の道理が嘘ならば仏教は意味がなくなるとね。
因果を軽く見るのはやはり邪教の考えですね。真宗とは無縁の考えです。
思考以前に頭がいかれてるよ。精神病院に入院して下さいな。ボケチンだった。
投稿: | 2016年11月22日 (火) 23時01分
親鸞会員は阿含経や道元禅師を信じるの?
投稿: | 2016年11月22日 (火) 23時51分
仏教の教えは三世因果の道理であるというのは常識です。テストに出るよ。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 06時33分
他力の教えは、因果の道理に反しているというのは常識です。テストに出る以前の自分の氏名レベルの話です。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 06時46分
五雑行はしてはいけないといいながら、阿含経を信じる親鸞会。
大無量寿経にある他力の教えは、因果の道理を信じている人は、報土往生できない、なんだよ。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 06時54分
名前を、阿含宗高森密教と改めてたら良いんじゃね。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 07時43分
>もがき苦しまなければ
これが条件付けです。疑いの心です。これをよしとする間は聞けません。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 10時34分
因果の道理を信じてはいけないという教えが浄土真宗なんですか?
仏教の根幹と違うのですね。驚いた。阿含経も信じてはならないのですか。
見せかけでもがき苦しむのは条件付きで疑情ですよね。
宿善開発すれば後生に驚きがたってもがき苦しむと教わりましたが、信心決定する前にもがき苦しむのではないのですか。もがき苦しむ事なしに信心決定できるのですか?
投稿: | 2016年11月23日 (水) 11時00分
>因果の道理を信じてはいけないという教えが浄土真宗なんですか?
そうですよ。世間的な倫理道徳を信じるのは構いませんよ。
大経くらい読めよ
「もし衆生ありて、疑惑の心をもつてもろもろの功徳を修してかの国に生れんと願はん。仏智・不思議智・不可称智・大乗広智・無等無倫最上勝智を了らずして、この諸智において疑惑して信ぜず。しかるになほ罪福を信じ善本を修習して、その国に生れんと願ふ。このもろもろの衆生、かの宮殿に生れて寿五百歳、つねに仏を見たてまつらず、経法を聞かず、菩薩・声聞の聖衆を見たてまつらず。」
「罪福を信じ善本を修習」する人は報土に生まれられない。
つまり、因果の道理を信じて善本を修するなってこと。
高森会長の教えているのは、報土に生まれられないようにする教えって事ですわ。
>宿善開発すれば後生に驚きがたってもがき苦しむと教わりましたが、信心決定する前にもがき苦しむのではないのですか。もがき苦しむ事なしに信心決定できるのですか?
できますよ。もがき苦しむなんてこと、親鸞聖人がどこに仰っていますか?
投稿: | 2016年11月23日 (水) 11時25分
親鸞聖人が阿含経を引用された箇所があるなら教えてください。
ありませんね。
親鸞聖人が因果の道理を説明された箇所があるなら教えてください。
ありませんね。
聖道門が法然上人を攻撃した内容の一つが、「因果の道理を否定するのか」というもの。
親鸞会は、法然上人、親鸞聖人を弾圧した聖道門と同じ主張だってことに気が付きなさい。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 11時31分
法然上人:念仏を称えるだけで報土往生できる。
聖道門:善もせずに報土往生できるか!因果の道理に反している!
親鸞聖人:因果の道理を信じるのは仏智不思議を疑う罪。阿弥陀仏の御修行の因で衆生が報土往生できるのだ。
高森会長:善もせずに救われるか!因果の道理を信じないで救われるか!
聖道門と高森会長の言っていることは、同じ。
恥を知れ!!!!!!!!!
投稿: | 2016年11月23日 (水) 13時20分
繰り返しになりますが、その院生さん自身も、自分を裸にする必要がありましょう(女性だったらごめんなさい)。これも繰り返しになりますが、都立中央図書館ほか、各県の中央図書館の宗教学文献コーナーへ走り、ご自身より5歳から10歳年長の研究者がどういう態度で創価学会、統一教会、エホバの証人、生長の家といったカルトをも含む新宗教信徒へアンケートを進めたのか、それぞれの著作の「あとがき」を穴のあくほど見て頂きたいのです。親鸞会の元会員にとっては傷口に塩を塗りこまれるようなもの。ならば、それを敢えてする者は、自分自身をも裸にする必要がございましょう。いかがなものでしょうか。ぶるうのさんが、私のこのご意見をしっかりとその院生さんへ伝えてくださるよう切に念じてやみません。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 13時27分
善のすすめがないのが浄土真宗だと言う事ですか?
親鸞会は善のすすめがあると主張し続けていますが。
善をすすめない宗教は世界でも他にないですね。
悪をすすめているのですか?
投稿: | 2016年11月23日 (水) 14時11分
>善のすすめがないのが浄土真宗だと言う事ですか?
そういうことです。
>親鸞会は善のすすめがあると主張し続けていますが。
阿含宗高森密教ですから。
>善をすすめない宗教は世界でも他にないですね。
さあ、他宗教のことは知りませんが、浄土系は勧めません。
>悪をすすめているのですか?
頭がおかしいですね。
善を勧めない≠悪を勧める
正しくは
善を勧めない=念仏を勧める
投稿: | 2016年11月23日 (水) 14時25分
>悪をすすめているのですか?
悪をすすめることと、善をすすめないことの違いは理解できますか。いかがですか。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 14時37分
浄土真宗の目的は報土往生で、そのための善の勧めはありません。
修善は獲信の因縁にならないということです。
逆のことを言っている親鸞会は浄土真宗ではありません。
高森親鸞会は口先で他人に善を要求しますが自らは悪を実行する宗教です。
悪を勧めている宗教は親鸞会です。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 14時39分
会員さんへ
親鸞会の外に出て教えを聞くのは怖いですか?
いかがですか。お答え下さい。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 14時44分
阿含経を信じることは善ですが、阿含経で勧められているのは自力修行です。
怠け心のために修行をする気もない親鸞会員が阿含経を信じているなどという資格はないです。
親鸞会サン、今後も恥をさらしなね。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 14時46分
会員は誰も見てないので尋ねるだけ野暮ですね。
外に出てまで聞こうとは思いませんが、やだくなって辞めるのは簡単です。
会員は親鸞会が正しいと信じているので無理なんじゃないですか。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 15時17分
>>悪をすすめることと、善をすすめないことの違いは理解できますか。いかがですか。
理解できません。
親鸞聖人の教えは悪人正機でしょ。ならば悪い事をする悪人ほどよく救われるという事ですよね。因果の道理も関係ないのですよね。ならば、悪をやって上手く生きた者ほど得する教えになりますよね。欲をたらふく満たして最後に念仏だけ唱えて極楽に往ければ最高の人生になると思います。苦しむ事は何もなくなり無碍の一道になりますよね。やりたい事をやったもの勝ちが人生だというのが浄土真宗の生き方になります。親鸞会があえて逆の事を教えている訳も理解できますよね。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 15時49分
>会員は親鸞会が正しいと信じているので無理なんじゃないですか。
あなたはいかがですか。会を辞めるのは簡単ですか。難しいと思いますよ。他人のことは置いて、外の教えを聞くのは怖いですか?外の教えを聞かない理由を教えてください。救われなくて平気ですか。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 15時51分
本願を難しく一日がかりで説法してますが、念仏唱えたら極楽に行けるので、この世の事は気楽に考えて、何も悩む事なくやりたいように思う存分に生きるのが親鸞聖人流の生き方だという事ですか。あえて会員をがんじがらめにするのはいい金づるのカモだから逃がさないように捕まえておけという事ですか。
幹部は全部知ってるからやりたい放題に悪事をやり、湯水のごとく金を使って贅沢三昧の人生を謳歌して、これが人生の目的だと思っているって事ですか。
それで、会員や講師はアホダラだと笑っているのですね。楽しいね。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 15時58分
>親鸞聖人の教えは悪人正機でしょ。ならば悪い事をする悪人ほどよく救われるという事ですよね。
やはり頭がいかれているね。
悪人正機とは、悪人が救われる教えということ。病でいうなら、末期癌で手の施しようのない状態の患者を直す治療ということです。初期の癌患者が、「じゃあ末期癌になるようにした方がいい」と、癌の進行を促進することをするかって話です。
末期癌の患者でも治療できるのだから、初期の癌患者でも治療できるのは当然なことです。
悪をしていない人がわざわざ極悪人になって、何のメリットがあるのか。
わざと末期癌になるようにするという発想がいかれている。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 16時02分
>ならば悪い事をする悪人ほどよく救われるという事ですよね。
もしかしてあなたは悪いことを止められると自惚れておられますか。あなたは悪を止められる善人ですか。教えを選べる善人様ですか。善の教えを実践できる善人様ですか。どれだけ善を実践されておられますか。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 16時04分
>あえて会員をがんじがらめにするのはいい金づるのカモだから逃がさないように捕まえておけという事ですか。
全くその通り。
>それで、会員や講師はアホダラだと笑っているのですね。楽しいね。
これが高森会長の心情。ようやく分かった?
投稿: | 2016年11月23日 (水) 16時04分
「もうやめた」と言えばそれで終わりです。
人間死んだらお終いなので「やるなら今しかねえ」で自由気ままに生きればいいと思います。因果の道理が本当に無視できれば簡単な事ですね。
でもやはり因果の道理の縛りから離れる事ができないので苦労しています。
因果の道理から完全に縛られなければどんなに楽な事やら。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 16時04分
因果の道理を完全に無視できる教えがあれば教えてもらいたいよ。
理屈で言うのは簡単な事ですが、仏様でも因果の道理を無視する事は出来ないっていうじゃない。だから残念!
投稿: | 2016年11月23日 (水) 16時08分
>でもやはり因果の道理の縛りから離れる事ができないので苦労しています。
離れられないままで、離れられるのが、南無阿弥陀仏の救いです。是非南無阿弥陀仏を頂いて下さい。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 16時12分
>仏様でも因果の道理を無視する事は出来ないっていうじゃない。
無視しませんが、乗り越える教えは説かれています。浄土仏教です。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 16時15分
>本願を難しく一日がかりで説法してますが、念仏唱えたら極楽に行けるので、この世の事は気楽に考えて、何も悩む事なくやりたいように思う存分に生きるのが親鸞聖人流の生き方だという事ですか。あえて会員をがんじがらめにするのはいい金づるのカモだから逃がさないように捕まえておけという事ですか。
幹部は全部知ってるからやりたい放題に悪事をやり、湯水のごとく金を使って贅沢三昧の人生を謳歌して、これが人生の目的だと思っているって事ですか。
それで、会員や講師はアホダラだと笑っているのですね。楽しいね。
申し訳ありません。言語明瞭意味不明瞭です。端的に述べて下さい。まずあなたの立場は現役会員ですか。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 16時19分
>因果の道理を完全に無視できる教えがあれば教えてもらいたいよ。
これが聖道門の立場です。因果の道理を超えたのが浄土真宗、親鸞聖人の教えの要です。親鸞会でそのように教えられないのなら、外で聞きましょう。間違いなく聞けます。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 16時36分
悪人正機の意味が分かっていないようなので、解説。
悪人=病の重い患者
善人=病の軽い患者
18願=特効薬
薬の効用から言うと
病の重い患者よりも病の軽い患者の方が治りやすい。
しかし、薬を飲むかどうかの気持ちからすると
病の軽い患者は、他の治療法や他の薬、民間療法を試そうとして特効薬をなかなか飲もうとしないが、病の重い患者は他の治療方法も他の薬も効かないと匙を投げられたので特効薬を飲もうという気が起こる。
故に
善人よりも悪人の方が助かりやすい
ということになるが、
薬を飲もうという気になったなら、病の軽重に関係なく病が治るので、
善人が悪人になろうとする意味がない。
こういうこと。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 16時57分
> あえて会員をがんじがらめにするのはいい金づるのカモだから逃がさないように捕まえておけという事ですか。
幹部は全部知ってるからやりたい放題に悪事をやり、湯水のごとく金を使って贅沢三昧の人生を謳歌して、これが人生の目的だと思っているって事ですか。
それで、会員や講師はアホダラだと笑っているのですね。楽しいね。
この部分はその通りです。
これは親鸞聖人ではなく高森流の生き方です。
高森は念仏誹謗しているし、極楽に行きたいとも思っていません。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 21時30分
親鸞聖人のみ教えから最も遠いところで蠢いているのが高森と高森教幹部です。
退会者は善知識です。
早く気付きましょう。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 21時44分
自分は病人だという自覚がなければ特効薬があっても飲もうとはしませんね。
重い病人でも自覚がなければ飲みませんね。
どうしたら病人だと自覚するのですか。
自分は病人だと思い込めばよいのですか?
投稿: | 2016年11月23日 (水) 22時44分
因果の道理を無視ではなくて超えると言ってますが、超えるとはどういう事なのですか?因果の道理は因果の道理で歴然としているという事ですね。それを超えるとはどういう事なのですか。親鸞会では煩悩即菩提だと言っていました。やはり因果の道理は無視できないという事ですか?
投稿: | 2016年11月23日 (水) 22時53分
真宗では、因果の道理を信じるように勧められていない、善の勧めがないは、認めた訳ですね。
では、どうしたら病人と自覚するかですが、簡単なことです。
病気とは、迷いの世界から出ることができない、出離できないことです。
もうお分かりですね、出離できない自己が分かれば十分です。善をしなくても、因果の道理を信じなくても、輪廻を認めていたら、病人と自覚できます。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 22時54分
因果の道理を超えるとは、貴方の知能に合わせた言い方をすれば、因果の道理に反するということです。
因果の道理とは、善を修して自らその功徳を受けるという聖道門の教え。
因果の道理を超える、因果の道理に反するとは、阿弥陀仏が修して下された善の功徳を衆生に与えるという回向の教え。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 22時59分
結局は因果の道理は大宇宙の真理だという事で間違いないという事になりますね。阿含経は正しいという結論になりますね。それを超えるとはどういう事なのですか。どうすれば超えられるのですか。親鸞会の言ってるように煩悩即菩提という事なのですか。それじゃ親鸞会が間違った事を言ってるとは言えませんね。
私の立場は迷ってる幽霊会員って奴ですか。会費を滞納してもうやめたと言えば何時でも退会できる浮遊会員とでもいいますか。外から眺めてます。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 23時00分
因果の道理には、三種類あります。
世間の因果の道理
出世の因果の道理
報土の因果の道理
親鸞会で言っている因果の道理とは、一番目と二番目をごちゃ混ぜにして、訳の分からない因果の道理。
親鸞聖人の教えられた因果の道理は、三番目で、本願力回向。
一番目と二番目とは、全く異なった、反した因果。
貴方の知能では理解できないでしょうが、空の思想での因果、縁起ですわ。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 23時06分
阿弥陀仏が変わりに善を修していただきそれを頂けば超えられるという発想ですか。他因自果になりますがそれで超えられるのですか。六道輪廻を十分に認めていますので、病人の自覚はあるのですが、何処の病院に行けば阿弥陀から特効薬をただで貰えるのですか。早く飲みたいと思っているのですがどうすれば良いのかな。特効薬は本願寺にも親鸞会にもおいてありませんよ。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 23時08分
もう一度言っておきます。
親鸞会の因果の道理を信じることを、仏智不思議を疑う罪、疑情というので、信じるなと大無量寿経でも、親鸞聖人も教えられている。
大無量寿経と親鸞聖人の仰せを徹底的に否定する貴方は、真宗とは無関係の外道を信じているってこと。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 23時10分
色即是空の空ですか。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 23時11分
特効薬は、本願寺にも置いてありますよ。
ただ、仏智不思議を疑う罪、つまり特効薬を疑っているから、飲まないだけです。
まずは、外道親鸞会をやめましょう。すると直ぐに飲めます。
話はそれからです。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 23時13分
親鸞会の言ってる因果の道理を否定していませんから外道ではありませんよ。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 23時15分
特効薬を飲みたければ、親鸞会にさよならしましょう。それさえできなくて、どうやって飲むとか、アホなコメントを書かないように。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 23時15分
親鸞会が外道なの、イかれてるね。
さよなら親鸞会したら、手取り足取り教えてあげますよ。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 23時17分
親鸞会をやめると特効薬が飲めるとか言ってますが信用できませんね。
やめた人は沢山いますよ。でも、特効薬を飲んだ人はいません。
投稿: | 2016年11月23日 (水) 23時19分
>親鸞会をやめると特効薬が飲めるとか言ってますが信用できませんね。
やめた人は沢山いますよ。でも、特効薬を飲んだ人はいません。
想像の世界ではないので信用する必要はどこにもありません。まず事実を確認して下さい。そして事実に基づいて発言して下さい。
投稿: | 2016年11月24日 (木) 00時40分
結局、口先だけで、特効薬を飲む気がない。
親鸞会の言っていることには、お聖教上に、何の根拠も無いのに、必死の言い訳と小学生レベルの屁理屈で高森理論を擁護して、みっともないんだよ。
会員にとっては、仏法も後生もどーでもいいことであることが、よーくわかりましたよ。
投稿: | 2016年11月24日 (木) 02時44分
>やめた人は沢山いますよ。でも、特効薬を飲んだ人はいません。
特効薬を飲んだ人はたくさんいます。
疑っているのを、仏智不思議を疑う罪、疑情という。
投稿: | 2016年11月24日 (木) 06時26分
辞めた人の話よりも、まだまだ親鸞会の仏教講演会を聞いてた方がましだと思う。カルトだとか言われてるので離れたところから眺めています。角や牙が出たら即辞めます。
投稿: | 2016年11月24日 (木) 06時56分
一番賢い選択だと思います。
怖いもの見たさで聞けば被害はなし。
投稿: | 2016年11月24日 (木) 06時58分
>まだまだ親鸞会の仏教講演会を聞いてた方がましだと思う。
ここまでのコメントのやりとりで分かるでしょ、高森会長のデタラメが酷過ぎることがね、小学生並の知能があるなら。
何一つ反論できないし、何一つ根拠も出せないのに高森会長を信じるなんて、未だに麻原を信じている人と全く同じなんだよね。
何を信じてもいいけど、阿含宗高森密教を浄土真宗というのは詐欺だから、それくらいは理解できるような知能をもちたいものですね。
投稿: | 2016年11月24日 (木) 07時05分
>辞めた人の話よりも、まだまだ親鸞会の仏教講演会を聞いてた方がましだと思う。カルトだとか言われてるので離れたところから眺めています。
会から見れば、「辞めた人」は、第三者として見れば、「会の教えでは救われていない自分、恐らく救われない自分に気づいた人」と言えます。本当に離れて眺めているのなら、言葉遣いから正さないといけないですね。外から眺めているつもりでもマインドコントロールされているのかもしれません。
投稿: | 2016年11月24日 (木) 08時22分
黙っていても会費はとられます。それ以上は出さない事にして、ヤダくなれば一年くらい会費を滞納すればやめる理由になるでしょう。その間、とどろきや新聞や文化講座はただで見れますね。このブログもただで見る事もコメントもできますね。自分で比較検討する事が出来るのでマインドコントロールはされません。今のところ辞めた人の言う事は全く信用できないものばかりです。
投稿: | 2016年11月24日 (木) 11時47分
決めつけと誹謗中傷する言葉が乱交し、一方的に親鸞会はカルトだと言うコメントが目立ち、よく出すお聖教の本当の意味も難しくてよく分かりません。
親鸞会は易し過ぎてそんな事知ってるは、この間聞いた話だと言いたくなりますが、何度聞いても聞きあきないのが不思議です。
投稿: | 2016年11月24日 (木) 11時52分
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聞きあきないのはマインドコントロールの影響かもしれません。
投稿: | 2016年11月24日 (木) 12時04分
お聖教の意味は、高校生程度の古文の学力があるなら、間違えようのない内容が多いです。難しいって、小学生並の知能では無理ですわね。
絶対にあり得ない高森会長のデタラメ解釈を有難く聞いている阿含宗高森密教の人が、親鸞学徒を名乗ることは止めましょうね。詐欺ですから。
投稿: | 2016年11月24日 (木) 12時57分
親鸞会を誹謗中傷して陥れるのがこのサイトの最大の目的である事をお忘れなく。見苦しい酷い言葉が嫌いならば親鸞会一つに絞って下さい。二股はいけませんね。
投稿: | 2016年11月24日 (木) 16時59分
>親鸞会を誹謗中傷して陥れるのがこのサイトの最大の目的である事をお忘れなく。
親鸞会の反社会性を糾弾しているのがこのサイトの最大の目的である事をお忘れなく。
親鸞会の教義のデタラメを糾弾しているサイトは、他にあります。
過去に法論で全戦全敗して、今では法論に応じることもできず逃げ続けて、醜態を曝しているのが親鸞会である事をお忘れなく。
悔しかったら、法論を受けてみな。
【親鸞会の公約】
「親鸞会は公約しています。親鸞会の主張に対して異議、反論のある方は遠慮なく申し出てください。相手が集団であれ、個人であれ、公開であれ、非公開であれ、討論であれ、文書討論であれ、相手の希望される方法で、時と場所を問わず、本当の親鸞聖人のみ教えを開顕するために、喜んで対決に応じます。」
公約なんて守ろうという気すらないのが、高森顕徹なる人物。
投稿: | 2016年11月24日 (木) 17時09分
世の中、金が命の次に大事やで。
その金は捨てモノだから喜捨せよなどというのはカルトじょよ。
死んでも金は手放しません。
投稿: | 2016年11月25日 (金) 07時10分
大学での偽装勧誘は止めて一般人に目を向けたようだし、献金や聴聞の強要もやめたみたいだし、本願寺攻撃もやめたようだし、何か他に反社会的な事をしてますかね。教義がデタラメだと言っている人も一部であるし、客観的に見てそう言ってる人の方がどう見てもデタラメにしか思えません。
辞めた人が傷を舐めあって親鸞会を批難中傷して陥れる事が最大の目的でいいんじゃないの?真向から対立できないよ。法論だぞと遠吠えしてると完全無視されて相手にされないだけだよ。みじめになるだけだよ。
投稿: | 2016年11月25日 (金) 10時44分
>法論だぞと遠吠えしてると完全無視されて相手にされないだけだよ。
【親鸞会の公約】
「親鸞会は公約しています。親鸞会の主張に対して異議、反論のある方は遠慮なく申し出てください。相手が集団であれ、個人であれ、公開であれ、非公開であれ、討論であれ、文書討論であれ、相手の希望される方法で、時と場所を問わず、本当の親鸞聖人のみ教えを開顕するために、喜んで対決に応じます。」
本当の親鸞聖人のみ教えを開顕するために、喜んで対決に応じますっていってるだろうが、日本語わかりますか?
全戦全敗の事実は誤魔化しようがないね。
こんなこと書かれて反論しないの?
最も最近の法論
浄土真宗親鸞会は、親鸞聖人のみ教えと同じか?
http://sinrankaix.exblog.jp/
mixiでの三巻転入法論は
親鸞会法論惨敗の記録~飛雲より
http://shinrankaiuso.hatenablog.com/
その他の法論
親鸞会法論惨敗の記録2~飛雲より
http://shinrankaiuso.at.webry.info/
親鸞会法論惨敗の記録3~飛雲より
http://shinrankaiuso.jugem.jp/
親鸞会法論惨敗の記録4~飛雲より
http://shinrankaiuso.or-hell.com/
投稿: | 2016年11月25日 (金) 10時55分
× mixiでの三巻転入法論は
○ mixiでの三願転入法論は
投稿: | 2016年11月25日 (金) 11時11分
その飛雲とやらが信用できないんですよ。危ない人だと思います。
投稿: | 2016年11月25日 (金) 11時52分
信用できるかどうかなんて問題ではなく、法論に全戦全敗が問題で、その後法論から逃げまくっている事実を知りなさい。
投稿: | 2016年11月25日 (金) 12時48分
飛雲はムキになって一方的に親鸞会の批判や攻撃を仕掛けています。得する事は何もないのに。自己満足なのですか。
何を信じようとその人の勝手だと思います。親鸞会も破邪顕正とかいって他の宗教を攻撃してやめさせているから似たかよったかなのですか。でも、飛雲は攻撃するだけで教義が全然ありません。親鸞会を辞めれば救われるとか言ってます。ちょっと危ない危険な人物だと思います。
投稿: | 2016年11月25日 (金) 12時49分
法論で全戦連敗とかいっても、削除されたそうですがその内容が確認できません。だいいち飛雲の正体が誰なのかまったく不明のミスターXなわけで正に悪役スターではありませんか。正義のヒーローにはなれません。
投稿: | 2016年11月25日 (金) 13時27分
1.親鸞会の公約である法論を受けないことが、公約違反。
2.飛雲氏からの法論の申し込みに対して逃げたのに、顕真で「ひと口問答」を連載し、飛雲氏からの非難に会員向けに答えたが、その情報は飛雲氏に伝わって、更に傷口を広げて反論できなくなった。
3.mixiでの法論は、会員非会員を問わず多くの人が閲覧し、当時大きな話題になったことで、法論に高森会長が大惨敗したのは周知の事実。
4.講師との法論も当時から多くの人の知るところであり、全戦において講師が反論できなくなり、逃走している。
以上の事実だけ知っておきなさい。
飛雲氏の正体が誰かなんて、高森会長がよく知っているよ。
投稿: | 2016年11月25日 (金) 13時38分
ミクシーでの法論は、会員の時見てました。凄かったよね。高森会長が、手も足もでずに、一方的に負けたのだから、余りの不甲斐なさに、担当講師に詰問したくらいです。
その講師曰く、法論の勝ち負けが問題ではなく、高森先生が正しいことをおっしゃっているのだから、それでいい。
なんのことか意味不明で、それで退会しました。あれ以来、高森会長は、法論に応じなくなったんですよ。
でもよかった、高森会長が法論で負けたことで、辞めれたから。
投稿: 元幹部 | 2016年11月25日 (金) 14時22分
そういう事があったなんて少しも知りませんでした。
飛雲氏とはいったい何ものなのでしょうか。元幹部会員って事ですか。
誰なのかな。タイガーマスクみたいな人ですか。
投稿: | 2016年11月25日 (金) 14時58分
講師部員は知っているみたいだから、講師に尋ねたらいいのではないですか?
まともに教えるとは思えませんが、講師が知っていることは確認できますね。
投稿: | 2016年11月25日 (金) 15時19分
>飛雲はムキになって
呼び捨てなど、ムキにならず、落ち着いて下さい。
投稿: | 2016年11月25日 (金) 16時14分
講師の人に聞いたけど、分からないと言っていたし、頭がいかれている人の言う事だから完全に無視した方がいいよと言ってました。
投稿: | 2016年11月25日 (金) 16時30分
>講師の人に聞いたけど、分からないと言っていたし、頭がいかれている人の言う事だから完全に無視した方がいいよと言ってました。
私の知っている講師は誉めていました。有名な方と言っていました。
投稿: | 2016年11月25日 (金) 16時38分
いかれていようがいまいが、高森会長が法論に負けて逃げ続けていることには変わりがないわ。
mixiでの法論で退会した人がかなり出たのも事実だし、講師はそのフォローも全くできなかったのも事実。
負け犬の遠吠えに励みたまえ、イカレタ会員諸君!
投稿: | 2016年11月25日 (金) 16時52分
毎日朝から晩まで体動かして働いているのに年収150万円以下のワーキングプアだよ私は。何も働かないのに数千万稼いでいる詐欺野郎がのうのうとしているよ。やはり因果の道理は間違いだ。
投稿: | 2016年11月27日 (日) 07時14分
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投稿: | 2016年12月12日 (月) 23時06分