« 長南瑞生(中村僚)は浄土真宗親鸞会の講師です。 | トップページ | しばた未来(柴田未来)さんと親鸞会の問題について »

元本願寺派寺院が親鸞会に譲渡されつつある問題、いわゆる「観勢寺問題」についての文化時報の記事。

20160326
タイトルの通りです。いまあまり時間が無いので記事だけアップしておきます。
ところで親鸞会が住民説明会に来たときに、吉村総長が話をしたそうなのですが、「東西本願寺は正信偈の教えを正しく説いていないから私たちが説きに来たんだ」みたいな発言を連発していて、住人はあまりの夜郎自大ぶりに苦笑していたとか。
その理屈が通用するのは親鸞会の中だけなんですけど、まあ、わからないんでしょうね。

|

« 長南瑞生(中村僚)は浄土真宗親鸞会の講師です。 | トップページ | しばた未来(柴田未来)さんと親鸞会の問題について »

コメント

オウムと同じ
地域の嫌われ者

投稿: | 2016年3月26日 (土) 14時23分

吉村総長、井の中の蛙っぷりを発揮されてますなw

投稿: | 2016年3月26日 (土) 16時58分

さすがカルトですね。また平気で大嘘を吐いている。

「親鸞会館に参詣される方は、ほとんどがどちらかの寺院の門徒で、その寺で親鸞聖人の教えが聞けなかったからここ(親鸞会)に来たという人が多い。」のだそうです。

学生を騙す偽装勧誘で大きくなったのでしょうが。
どこまで仏祖と親鸞聖人を侮辱するつもりでしょうか。

投稿: | 2016年3月26日 (土) 23時03分

親鸞会は寺の悪口を言うのはやめた方が良いんじゃないかな。

投稿: | 2016年3月26日 (土) 23時48分

ある意味では親鸞会に買収されるにふさわしい。「観」音菩薩と「勢」至菩薩の名を取って「観勢寺」としたのでしょうか。教祖一家以外のしもじもの専任講師が非業の死を遂げられるに際しては、阿弥陀さまご自身ではなく、わずかに「観音菩薩の臨終説法」をのみ許すとのことですから、しもじもの会員が葬儀場として用いるには、そのささやかな本堂の大きさからしても適切でありましょう。

   なおまた、「観勢」とは、漢文ふうに読めば「(情)勢を観(察)する」とも読めます。親鸞会の見かけの壮大さに圧倒された同寺関係者さんは失礼ながら現時点においては、お寺にゆかりある御門徒や地域住民の思いよりも、単に「情勢を観察している」と申し上げるほかはありません。

   富山県下には、たとえば棟方志功画伯が作品を残された福光町のそれのような、ごく小さな説教所(他宗派でいう「教会」)が、あちこちに点在していると聞きます。親鸞会の毒牙に狙われて光輝ある歴史に傷がつかぬよう、関係者各位にいっそうの御用心あらんことを念じてやみません。

投稿: 失礼ながらお寺さんの名前が名前です | 2016年3月27日 (日) 12時57分

これからどんどんこういうお寺が増えていけばいいですよ。私も僧侶として活動していますが、親鸞会で聞いたままをお伝えしています。
なぜなら、その昔私の師であった住職が親鸞会の話を勧めていたからです。最初は私も偏見を持っていましたが、とんでもない話でした。本派も含め、残念ながら伝える力が弱いのが現状です。これからは、どんどん親鸞会が本山をリードしてゆけばよいと思います。東西問わず親鸞会に偏見を持っている各関係者は1度でも聞きに行ったらよいと思います。

投稿: | 2016年3月27日 (日) 17時07分

親鸞会で教えていることが浄土真宗だなんて、少しでも真宗の教義を勉強したら、簡単に分かることですよね。
経済的に苦しいからという理由なら分からないでもないですが、親鸞会が本派や大谷派をリードするって、本物の僧侶なら言わないでしょう。本物ならね。

投稿: 元大幹部 | 2016年3月27日 (日) 17時19分

訂正

親鸞会で教えていることが浄土真宗だなんて、少しでも真宗の教義を勉強したら、簡単に【違う】と分かることですよね。

投稿: | 2016年3月27日 (日) 17時20分

親鸞会講師は自称僧侶なんですよ。
昔、裁判になった時に、「親鸞会僧侶」という言葉を使って正当化しておりました。

投稿: | 2016年3月27日 (日) 17時30分

ついでに言っておきますと、平気で嘘をつける人にしか親鸞会講師(自称僧侶)は務まりません。
騙してナンボの卑しい職業です。

投稿: | 2016年3月27日 (日) 17時38分

死肉をあさるハゲタカのようだ

そういえばマーク似てるな。

投稿: | 2016年3月27日 (日) 17時50分

浄土真宗本願寺派です。教区は言いません。
はっきり申して私個人は不満が多いです。どこに所属しようと同じですが、そんなとき私は今は亡き住職から「立場上入ることはできないが、聞きに行ったらよい。」と言われ、小冊子を門徒に配ってもいました。私も縁ある方にお渡ししています。
教義を勉強したなら違うとわかる←どこからそんな言葉が出てくるのですか。あなたがもし本派の方なら一般に向けたテキスト、又は学院での教義をすらまともに目を通しておられないのは明らかです。

投稿: | 2016年3月27日 (日) 18時57分

本派なら話が早いです。
30年前の親鸞会との論争をご存知でしょう。ご存知ないなら教えます。

親鸞聖人のみ教えに善のすすめは?
親鸞会 ある
本願寺 ない

これ一つだけでも、如何に親鸞会が、親鸞聖人の教えにくらいか分かるでしょうに。

もし、親鸞会が正しいという僧侶がいるなら、まったく勉強したことがなく、僧侶の資格が取れるのでしょうね。

投稿: 元大幹部 | 2016年3月27日 (日) 19時41分

自称僧侶さんへ
こんなに違うのに、親鸞会が正しいと思うなんて、本願寺のテキストは世俗の話しか書かれていないのですか?
飛雲より引用

いつもの14項目

1.獲信していない人の死後はどうなるか

親鸞聖人 六道輪廻(19願・20願の同行は化土往生)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - -
高森会長 必堕無間

2.五逆罪・謗法罪について

親鸞聖人 造っている人と造っていない人がいる
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
高森会長 造っていない人はいない、全ての人は生まれながらに造っている

3.善人と悪人について

親鸞聖人 善人と悪人とがいる
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
高森会長 善人はいない、すべての人は悪人である

4.獲信のために善は必要か

親鸞聖人 念仏1つ、獲信に善は不要
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
高森会長 善をしなければ絶対に獲信できない

5.白道とは

親鸞聖人 自力の心にあらず
- - - - - - - - - - - - - -
高森会長 自力

6.定散二善について

親鸞聖人 定散二善を捨てよ
- - - - - - - - - - - - - -
高森会長 定散二善をせよ

7.19願について

親鸞聖人 19願を捨てよ
- - - - - - - - - - - - - -
高森会長 19願を実践せよ

8.宿善について

親鸞聖人 過去世の善根の厚薄と、往生・獲信とは関係ない
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - -
高森会長 過去世の善根の薄い者が、そのままで往生・獲信することはありえない

9.機の深信について

親鸞聖人 自力では出離できない
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
高森会長 逆謗の屍と必ず知らされる

10.法の深信について

親鸞聖人 往生ほどの一大事、凡夫のはからふべきことにあらず
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
高森会長 浄土往生が火に触ったよりも明らかに知らされる


11.善知識に無条件服従しなければならないか

親鸞聖人 法に従うのであって、人に従うのではない
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
高森会長 善知識に無条件服従せよ

12.因果の道理について

親鸞聖人 罪福の因果を信じることは自力・仏智不思議を疑う心
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
高森会長 因果の道理を深信しなければならない

13.三願転入について

親鸞聖人 聖道門の人を浄土門に導く方便が19願であり、19願の勧めはない
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
高森会長 全人類は19願から始めなければならない

14.「一向専念無量寿仏」について

親鸞聖人 諸善を廃して念仏1つになること
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
高森会長 阿弥陀仏1仏に向かって諸善をすることも含む

『歎異抄』について

第1章

1.「ただ信心を要とす」の「信心」とは

親鸞聖人 「ただ念仏で往生できる」と信じた心
----------------------------------
高森会長 「助かった」とハッキリした心

2.「本願を信ぜんには他の善も要にあらず」とは

親鸞聖人 本願に救われるには善は不要
----------------------------------
高森会長 救われたなら善は不要だが、救われる前には善が勧められている

3.「悪をもおそるべからず」とは

親鸞聖人 本願に救われるのに、悪が妨げになることはない
----------------------------------
高森会長 悪を恐れ不安になるのは、地獄一定の悪人と知らされていないからだ

第2章

4.「ただ念仏して」の「ただ」とは

親鸞聖人 念仏一行
-----------
高森会長 びっくり仰天

5.「総じてもつて存知せざるなり」とは

親鸞聖人 念仏が浄土に生れる因なのか地獄に行く因なのかを知る智慧を持っていない
----------------------------------
高森会長 知り過ぎた知らん

6.「弥陀の本願まことにおわしまさば」は仮定か断定か

親鸞聖人 仮定
--------
高森会長 断定

第3章

7.「善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや」とは

親鸞聖人 善人ではなく悪人のために18願を建てられた
----------------------------------
高森会長 「悪人」とは、全人類のことであり、「人間」の代名詞にほかならない

投稿: 自称僧侶さんへ | 2016年3月27日 (日) 19時56分

投稿: | 2016年3月27日 (日) 18時57分 の方へ

後生の一大事。
解決のためなら火の中かき分け求めるべき教えを、たかが親鸞会一つで満足してご信心はハッキリさせて頂きましたか。
よくよく考えるべき所です。
嘘か本当かハッキリしたと言っている他の人の話をどうして聞こうとしないで親鸞会を握り続けているのですか。
人生は短い、本当にあっという間なのに、そして、死の縁無量なのに、今、ハッキリしていなければいつハッキリするというのですか。
本派の批判をしている暇が貴方にあるのですか。
阿弥陀様は今呼んでおられるのに悠長なことをしていいのですか。

言いたくないがあえて言います。

貴方、今死んだらどうするんですか。
後生は大丈夫ですか。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏

投稿: とくよしみね | 2016年3月27日 (日) 20時04分

出たな。フランシスコ・ザビエル。カッパ大明神。

投稿: | 2016年3月27日 (日) 20時18分

ナイスな突っ込みありがとう。
ザビエルでもカッパ大明神でもいいじゃないですか。
本当の救いに遇わせていただけるなら。
親鸞会以外に一度騙されたと思って行ってみたらいいじゃないですか。
私はそうしましたよ。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏

投稿: とくよしみね | 2016年3月27日 (日) 20時32分

本派、お東ともに善のすすめは教えています。
同じように私が親鸞会で聴いている教えにも善のすすめはあります。当たり前でしょう。だいたい宗派を越えても善のすすめのない経典などありません。ただ、東西共に多勢に無勢でなんもせんでもよいのが現在の浄土真宗になってしまっているのです。したがって道を誤った者もでてきます「浄土真宗は本当に仏教なのか?」の著書の元本派の彼も現状に疑問を持った一人でしょう。内容はチベットに関心を持っておかしなことになってますが。また、内心そう感じる仲間もたくさんいます。ただし、親しくならないと本音は聞けません。そこがお東と本派のひとつのちがいですね。本派は閉鎖的です。

投稿: | 2016年3月27日 (日) 20時33分

>本派、お東ともに善のすすめは教えています。

これで偽物とわかりましたね。
善のすすめはありません。高森風にはっきりいいます、

親鸞聖人のみ教え、本派、お東ともに善の勧めなどあろう筈がないです。

>だいたい宗派を越えても善のすすめのない経典などありません。

真宗の常識は、

善人に善を勧め、悪人に念仏を勧められたというものです。

我らは悪人の立場をとる真宗において、悪人に善を勧められることはないのです。
一応言っておきますが、真宗では善人であっても念仏を勧めるものです。

ここまで簡単に尻尾を出すとは(笑)

投稿: 元大幹部 | 2016年3月27日 (日) 20時53分

あなた親鸞会のことはよくわかっておられる体ですが、本山体制の下をまったくご存知でありませんね。見聞を広められることをおすすめします。健全に見えるのは外面で頭でっかち。
私がここまでいうのは、べつに組織に縛られる必要はもうないかなと思うからです。
観勢寺さんに関しては経済的なことですが、これもよくわかります。今回もこちらでは伝統奉告法要の懇志が強要です。そんな余裕はありません。しかし、私の場合は教化力のなさ、まったく事務的で、親鸞会のような熱さもない。そこに嫌気がさしています。
私がここまで言うのは、観勢寺さんのこともありますが、もう所属場所にこだわりがないからです。ただ、簡単にはいきませんけどね。

投稿: | 2016年3月27日 (日) 21時18分

あとあなた本当に浄土真宗を学んでおられますか?真宗の常識のところが驚くほど、言葉が悪いですが、稚拙です。
善に善悪は関係ないでしょう…なぜこんなことすら分からないのですか?不思議です。

投稿: | 2016年3月27日 (日) 21時24分

だから何。
貴方の後生はどうですか。
それを避けていませんか。
本派のことなどどうでもいいです。
それでも親鸞会を擁護し、自分の後生は放っておくのですか。

明日は、早いのでこれまで。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏

投稿: とくよしみね | 2016年3月27日 (日) 21時25分

失礼しました。
上の投稿は、

投稿: | 2016年3月27日 (日) 21時18分 

に書かれた方に書いたものです。
よろしくお願いします。

投稿: とくよしみね | 2016年3月27日 (日) 21時27分

では真宗の常識を教えましょう。
真宗教学の基礎を築いた方として存覚上人は外せませんよね。

存覚上人は

病をしりて薬をほどこす、これを良医となづく。如来はすなはち良医のごとし。機をかがみて法を与へたまふ。しかるに上根の機には諸行を授け、下根の機には念仏をすすむ。(持名鈔)

と仰っていますが、まさか存覚教学を否定する本派ですか?

投稿: 元大幹部 | 2016年3月27日 (日) 21時30分

あなたに教えてもらおうとは思いませんけどね。

存覚のこの部分は待機説法で説かれたものです。上の応病与薬の説法の流れを汲んで、方便選述されているところです。
本願寺派では通信教育が3段階でありますから、まずは入門課程から学んでみてください。

投稿: | 2016年3月27日 (日) 21時45分

そう、対機説法ですよ。
善機と悪機は機が違うから説かれる内容が違う。
応病与薬は、病の軽い善機と病の重い悪機には与えられる薬が違う。

善機には諸行を、悪機には念仏を勧められた

これが真宗教学

言うまでもありませんが、本派の通信教育には、善の勧めはありませんよ(笑)

投稿: 元大幹部 | 2016年3月27日 (日) 21時52分

>本派、お東ともに善のすすめは教えています。

ここまで断言したのですから、どのテキストに善の勧めがあるのか教えてもらえますか?
通信教育の入門課程のテキストですか?
私は見たことがないですがね(笑)

投稿: 元大幹部 | 2016年3月27日 (日) 22時03分

ありますよ。それが聞き間違えですよ。親鸞会はそこを突いているから凄いんです。

善巧方便とは、「極重悪人唯称仏 憐みん善悪凡夫人 拯済無辺極濁悪」 を救う阿弥陀仏のお働きを言います。
善と悪を分けて説かれるところは皆、最後 「一切善悪凡夫人 聞信如来弘誓願」に導き入れんがためでしょう。

内部でも聴き間違えが非常に多いのが、伝統教団の現状です。

投稿: | 2016年3月27日 (日) 22時20分

私の質問に答えてね。

どのテキストに善の勧めがあるのか教えてもらえますか?

それで何を言っているのですかね。

善機と悪機を分けて、善機に善を悪機に念仏を勧められたというのが真宗教学だというのが間違いだと言うのかどうかの話です。
もちろん、善機に善を勧められたのが権仮方便というのが、真宗の常識ですよ。

『浄土真宗聖典(注釈版)』の補註も存覚教学に基づいていますね。

 方便とは、仏が衆生を救済するときに用いられるたくみな方法をいう。その中に真実と権仮とがある。真実の方便とは、仏の本意にかなって用いられる教化の方法で、随自意の法門をいう。それは、大智を全うじた大悲が巧みな方法便宜をもって衆生を済度されるというので、善巧方便ともいう。阿弥陀仏を方便法身というときの方便がそれである。
 権仮方便とは、未熟な機は直ちに仏の随自意真実の法門を受けとれないから、その機に応じて、仮に暫く誘引のために用いられる程度の低い教えをいう。機が熟すれば真実の法門に入らしめて、権仮の法門は還って廃せられる。このように暫く用いるが、後には還って廃するような随他意の法門を権仮方便という。「方便化身土」といわれるときの方便がそれである。
 親鸞聖人は四十八願の中で、往生の因を誓われた第十八願、第十九願、第二十願のうち第十八願のみが真実願であり、第十九願、第二十願は方便願であるとされた。第十八願は、他力回向の行信によって、真実報土の果を得しめられる真実願であり、第十九願は、自力諸行によって往生を願うものを、臨終に来迎して方便化土に往生せしめることを誓われたものであり、第二十願は、自力念仏によって往生を願うものを、方便化土に往生せしめることを誓われた方便願であるといわれるのである。そしてこの三願は、聖道門の機を浄土門に誘うために第十九願が、自力諸行の機を念仏の法門に導き、さらにその自力心を捨てしめて第十八願の他力念仏往生の法門に引き入れるために第二十願が誓われたとされている。

投稿: 元大幹部 | 2016年3月27日 (日) 22時29分

善機-聖道門の機、定散諸機(本派では「未熟な機」と表現)

聖道門の機に聖道門を勧められた
定散諸機に定散二善(十九願)を勧められた

これを権仮方便という。

悪機には念仏を勧められた

これを善巧方便という

本派の教学ですが何か?

投稿: 元大幹部 | 2016年3月27日 (日) 22時33分

【学習課程 三年次】

聖徳太子が著された「三経義疏」を貫いている仏教的立場は、小乗的な対立や偏執を克服して、善を実現するという大乗菩薩思想の実践であります。
仏教を「善を行う教え」であるとし、この行善こそ正法の実現であるという、いわば実践的立場から仏教を理解されたのです。
太子は臨終にあたり山背大兄王などの皇子に対して、「諸悪莫作 衆善奉行」という言葉を遺言されていますが、これは日常生活のなかでの、仏教の正しい実践のあり方を示されたもので、ここに太子の高い仏教思想がうかがわれるのです。

----------------------------------------------------------------

「和国の教主聖徳皇
広大恩徳謝しがたし
一心に帰命したてまつり
奉讃不退ならしめよ」

「聖徳皇のおあわれみに
護持養育たえずして
如来二種の廻向に
すすめいれしめおわします」

(親鸞聖人 聖徳奉讃)


親鸞聖人の太子和讃と合わせ見れば、善のすすめは誰が見ても明らかです。
これで善のすすめはないという人は全く宗義に疎かと言わざるをえません。

また、「悪をしない」ということは「善をする」という事です。これは最近、大谷派の法友と話をした時のことです。法友は「善をすすめてないとしても、悪をすすめているわけではないよ」に答えたことです。「悪をすすんでしない」ということは、それだけで「善をすすんで行っている」という事になるのです。本人の自覚がないだけで、善をしているのです。
法友は納得してくれました。

投稿: | 2016年3月27日 (日) 23時53分

多大な犠牲者を出した問題ある宗教を擁護している事自体が悪でしょう。

親鸞会は口先では善の勧めを言いますが、実際にしていることは善男善女を騙してのカネ集め・人集めですよ。
そのためなら平気で嘘をつきます。

あなたがしていることは悪の勧めです。
問題外。

投稿: | 2016年3月28日 (月) 00時26分

このブログも、親鸞会で苦しめられて傷ついた人たちが見ているのです。
そのような場所でわざと親鸞会を擁護し、親鸞会の発展を願うような発言をすることが、会で苦しめられて来た人達にどんな思いをさせる事か考えましたか?

本派かニセ僧侶かはわかりませんが他人には善を勧めながら、自分は悪を実行しているのではありませんか。
そう考えると親鸞会そっくりだからね。似た者同士で惹かれ合うのは解らなくもありませんが。

投稿: | 2016年3月28日 (月) 00時38分

>これは日常生活のなかでの、仏教の正しい実践のあり方を示されたもので

日常生活においての話ですよ。
往生についての話ではないでしょう。

悪を止めることも、善をすることも、往生とは無関係だから「善の勧め」はないと言っているのですが、それをに日常生活のこととすり替えて、「善の勧め」は明らかとか、おもしろいですね。

蓮如上人は、日常生活では仁義を重んじて往生のためには雑行雑善を捨てよと敢えて仰ってますが、これをわざわざ一緒にして誤魔化そうとの意図が見え見えです。


それで以下は間違いかどうか明言しましょう。


善機と悪機を分けて、善機に善を悪機に念仏を勧められたというのが真宗教学だというのが間違いだと言うのかどうかの話です。
もちろん、善機に善を勧められたのが権仮方便というのが、真宗の常識ですよ。
善機-聖道門の機、定散諸機(本派では「未熟な機」と表現)

聖道門の機に聖道門を勧められた
定散諸機に定散二善(十九願)を勧められた

これを権仮方便という。

悪機には念仏を勧められた

これを善巧方便という

本派の教学ですが何か?

投稿: 元大幹部 | 2016年3月28日 (月) 01時38分

「矜哀定散与逆悪」

親鸞会に迷う貴方の人生を見るにつけ、誠に悲しい。

投稿: 本派僧 | 2016年3月28日 (月) 05時18分

身にかけし法(のり)の衣は同じきも
  身幅あはねば脱ぎ捨てぞする

浄土律の大成者、普寂徳門上人は、桑名の真宗寺院の生まれでしたが、真宗がいやでいやでたまらず、このような歌を残して浄土宗に転じてしまいました。真宗寺院の子弟の中には生まれもった性格ゆえに、真宗よりも瞑想(禅、テーラワーダ)や戒律に心惹かれるという人をまま見かけますが、御門徒を巻き込むのはよしてほしい。お墓や遺骨を人質にとられているようなものです。瞑想や戒律をやるなら、普寂上人をお手本として、お寺は弟なり妹婿なりに譲り、寺から出家してほしいものです。まあテーラワーダならばまだいいとして、お話にならぬ親鸞会にかかわるのだ言語道断です。

  それにしても山口県の本派寺院では小池某、藤本某とすでに2度まで破門された住職を出している。いったいどうしたことなのでしょうか? そんなに瞑想がいいんでしょうか。定心を凝らすと雖も識浪頻りに動くというのが大多数の人間でしょうに。

投稿: 古人の歌を詠じつつ困った住職さんの猛省を促す | 2016年3月28日 (月) 10時36分

あんなこじつけで、善のすすめを正当化するってことは、確信犯ですね。
やっぱりMさんか。

投稿: | 2016年3月28日 (月) 13時09分

自称「浄土真宗本願寺派」の人は、結局「善のすすめ」を本派やお東が教えているという根拠を示さず逃げていったな。
まぁ、根拠なんかないので泣きながら逃げるしかなかったんだろう(笑)。

「泣きながら」で思い出したが、野々村竜太郎元兵庫県議とよく似た行動をする親鸞会の講師がいなかったか?

①わりと高学歴
②しょうもない悪事を働いてバレて、衆人環視の批判の中で泣き崩れる。
③かなりの奇人変人
④執行猶予・・・

なんだか聞き覚えのある①~④である。


投稿: | 2016年3月28日 (月) 16時30分

昔張り切っていた講師の人の姿見なくなったな。辞めちゃったのかな。どこかに移動になった講師の人はもういないのかな。騙された、傷ついたと嘆いているのかな、寂しいよね。ネットで全部知っても頑張ってる講師もいるよね。元大幹部はどう思ってるのかに。光晴講師クラスの大幹部の人なのかな?N川講師やT川講師ゃS玉講師やⅠ講の大幹部の人見なくなったよな。自分が行かないだけか!とほほ

投稿: | 2016年3月28日 (月) 17時39分

やっぱり親鸞会の偽坊主だったようですね。

投稿: | 2016年3月28日 (月) 19時26分

親鸞会なんかに寺を売却すると、代々の本尊はどうする気だ?コラージュの貼り付け名号を使うの?

投稿: | 2016年3月28日 (月) 22時36分

木像ご本尊はどうするのかの問に、吉村は「本尊は南無阿弥陀仏なので、住民で引き受けるか、然るべきところに保管する」と答えたとあります。
つまり御木像は粗末に撤去してコラージュにするということやね。
バーミヤン大仏を爆破したタリバンを想起させます。

投稿: | 2016年3月28日 (月) 22時54分

>「悪をすすんでしない」ということは、それだけで「善をすすんで行っている」という事になるのです。本人の自覚がないだけで、善をしているのです。

「三輪空」をお忘れではないですか?

投稿: | 2016年3月29日 (火) 00時43分

論点は、

「浄土往生のために」雑善をすすめているかどうか
 
ですよね。

「浄土往生のために」は付しておかないと誤解されると思います。

投稿: | 2016年3月29日 (火) 00時52分

>「悪をすすんでしない」ということは、それだけで「善をすすんで行っている」という事になるのです。本人の自覚がないだけで、善をしているのです。

「黒」は、すなわちこれ無明煩悩の黒業、二乗・人天の雑善なり。
(教行信証・信)


正しい信心の人は、

仏様から、

「自分の力だけでは、十二因縁の全てが黒業」

と知らされています。

十二因縁: 参考 :つばめ堂通信 仏教用語辞典 あい(愛<十二因縁)
http://www.geocities.jp/tubamedou/Jiten/Jiten01.htm


・・・・・・

詳しくは、

さよなら親鸞会「やめた人の責任」の

投稿: | 2016年3月13日 (日) 01時56分もお読み頂ければ幸いです。

投稿: | 2016年3月29日 (火) 02時00分

〉木像ご本尊はどうするのかの問に、吉村は「本尊は南無阿弥陀仏なので、住民で引き受けるか、然るべきところに保管する」と答えたとあります。
つまり御木像は粗末に撤去してコラージュにするということやね。

⚫️大問題でないの?

投稿: | 2016年3月29日 (火) 11時15分

(略) 当流には、「木像よりはえぞう、絵像よりは名号」と、いうなり。 (蓮如上人御一代記聞書)

阿弥陀仏の御心が 伝わりやすい順 なので、名号の方が良いのでは?

(テクノロジーアドバイスより)

投稿: | 2016年3月29日 (火) 15時40分

〉(略) 当流には、「木像よりはえぞう、絵像よりは名号」と、いうなり。 (蓮如上人御一代記聞書)

阿弥陀仏の御心が 伝わりやすい順 なので、名号の方が良いのでは?

(テクノロジーアドバイスより)

2016/03/29 15:40:54

⚫️ 勉強し直してください。
⚫️代々続く御本尊を、親鸞会ぎ勝手に作った、コラージュ貼り付けの物にするのか、という問題をスライドさせない。
いつまでも、おなじ論法を誰に習うの?裁判に弱い【あ、強いかもしれない】弁護士か。

投稿: | 2016年3月29日 (火) 18時43分

代々続く木像の御本尊が、
阿弥陀如来の御心が一番伝わるご名号になることで
何か問題があるのでしょうか?

(ちなみに私は、親鸞会が勝手に作ったコラージュ貼り付けのご名号派ではありません。
未だ見たことも無く、作ったこともないのですが、
 金色掛け軸 金文字の親鸞聖人 ご真筆の六字ご名号 金縁の白蓮華派です。)

投稿: | 2016年3月29日 (火) 20時14分

阿弥陀仏は姿形が無いので名号になる訳であり、偶像崇拝の木造や絵像は本質的にはおかしいのです。ありてある存在が阿弥陀仏であります。名号本尊は、キリスト教でいうなら十字架に相当しますね。

投稿: | 2016年3月29日 (火) 21時26分

蓮如上人は、絵像も木像も本尊とされてますよ。

投稿: | 2016年3月29日 (火) 22時03分

「極楽無為涅槃界 随縁雑善恐難生 故使如来選要法 教念弥陀専復専」(法事讃)。「極楽無為涅槃界」というは、「極楽」ともうすは、かの安楽浄土なり。よろずのたのしみつねにして、くるしみまじわらざるなり。かのくにをば安養といえり。曇鸞和尚は、ほめたてまつりて安養ともうすとこそのたまえり。また『論』には、「蓮華蔵世界」ともいえり。無為ともいえり。「涅槃界」というは、無明のまどいをひるがえして、無上涅槃のさとりをひらくなり。「界」は、さかいという。さとりをひらくさかいなり。大涅槃ともうすに、その名無量なり。くわしくもうすにあたわず。おろおろ、その名をあらわすべし。「涅槃」をば、滅度という、無為という、安楽という、常楽という、実相という、法身という、法性という、真如という、一如という、仏性という。仏性すなわち如来なり。この如来、微塵世界にみちみちたまえり。すなわち、一切群生海の心なり。この心に誓願を信楽するがゆえに、この信心すなわち仏性なり。仏性すなわち法性なり。法性すなわち法身なり。法身は、いろもなし、かたちもましまさず。しかれば、こころもおよばれず。ことばもたえたり。この一如よりかたちをあらわして、方便法身ともうす御すがたをしめして、法蔵比丘となのりたまいて、不可思議の大誓願をおこして、あらわれたまう御かたちをば、世親菩薩は、尽十方無碍光如来となづけたてまつりたまえり。この如来を報身ともうす。誓願の業因にむくいたまえるゆえに、報身如来ともうすなり。報ともうすは、たねにむくいたるなり。この報身より、応化等の無量無数の身をあらわして、微塵世界に無碍の智慧光をはなたしめたまうゆえに、尽十方無碍光仏ともうすひかりにて、かたちもましまさず、いろもましまさず。無明のやみをはらい、悪業にさえられず。このゆえに、無碍光ともうすなり。無碍は、さわりなしともうす。しかれば、阿弥陀仏は、光明なり。光明は、智慧のかたちなりとしるべし。  抄出(唯信鈔文意)

投稿: | 2016年3月29日 (火) 22時18分

以前、親鸞会に手紙で質問した時の回答。

[ 親鸞聖人が御名号を本尊に定められたのは、
  偶像崇拝を禁止するためではありません。
  御名号本尊の根拠は「本願成就文」の「聞其名号」にあります。 ]

・・・・・・。

よく考えたら偶像崇拝を完全に撤廃すれば、
阿弥陀如来のおられる西の方角を拝むのが一番良いことになるので、

やはり、阿弥陀仏の御心が 伝わりやすい順 ということで良いのでは?

投稿: | 2016年3月29日 (火) 23時09分

このブログのタイトルは何でしたか?
⚫️ こどものサッカー

投稿: | 2016年3月30日 (水) 08時33分

亀井鑛師『親鸞と歩む信の群像』に出てくるお話ですが、広島の山間部のお寺で20年ほど前に住職父子の発案と、御門徒の賛同を得て、木像を名号本尊へと改めました。西本願寺にある聖人親筆のお名号を、スククリーンに映し出し、それを住職父子が謹写したとのこと。ちょうど往年の映画館の看板を作るような要領です。

その知らせに接して、明らかに親鸞会会員とおぼしい人々がそのお寺を訪れ、口々に賞賛したのだけれど、彼らを見るに、

           木像を見るような目で名号を見ている

とのことでした。つまり、名号本尊を奉安しても、それを拝する者の心しだいで、偶像崇拝と択ぶところがなくなるのでありましょう。

投稿: 広島の山間部のお寺でも20年前に | 2016年3月30日 (水) 11時32分

親鸞会はこれまで名号のみを本尊と定義し、木像、絵像なども合わせて本尊とする本願寺を激しく批判してきました。

でも私は蓮如上人が「木像よりは絵像、絵像よりは名号」というのは必ず名号という意味ではなく、比較級のグッド、ベター、ベストのような意味と思います。
親鸞聖人についてはか80才を過ぎた高齢になって名号を本尊として礼拝していましたが、一生涯で絵画や木彫の阿弥陀仏像の礼拝を拒んだりしていたかどうか不明で、実際には木像、絵像も礼拝していた可能性はその御生涯から見てかなりあると思います。

何より、一切衆生を救うという阿弥陀仏の本願からすれば、一切衆生には当然障害者の人も含まれましょうから、視覚障害者や聴覚障害者など名号を見たり聞いたり、あるいはその両方ができない人、また文字の読めない人なども当時いたはずで、そういう人たちには絵像を見たり木像に触れることで阿弥陀仏の他力信心念仏を感得して本願の救いを得てもらうということも当然あったと思います。

一切の衆生を助けるという難思の弘誓からすれば、蓮如上人が「木像よりは絵像、絵像よりは名号」とされたのは、なるだけ名号を本尊とすべきだが、いろんな事情や置かれた状況でそれがままならないときには木像、絵像も本尊と解してよい、という趣旨と思います。

投稿: Kmountain | 2016年3月30日 (水) 14時58分

>いろんな事情や置かれた状況でそれがままならないとき

それはどんな時ですか?

薬を開発と製造に成功した病院長は自分を拝まれたいのではなく、
自分の名前が入った薬を飲んで
できるだけ早く病気が治ってほしいだけであるのに、

A病院には即効性のある薬が大事に置かれていたが、
B病院には病院長の絵像、
C病院には病院長の銅像が大事に置いてあった。

(もちろん絵像と銅像は病院長自体ではありません。)


自分のおばあちゃんが B 病院かC 病院をとても気に入って通っていても、あなたはそれを尊重されるということですね。


投稿: | 2016年3月30日 (水) 16時14分

エムハル  第一
まーちゃん 第一
みっちゃん 第一

笑笑笑

投稿: | 2016年3月30日 (水) 17時47分

>>自分のおばあちゃんが B 病院かC 病院をとても気に入って通っていても、あなたはそれを尊重されるということですね。

何を言いたいのかわかりません。本尊論とどういう関係なのですか?
まず日本語3級程度の力をつけてきてから書き込んでください。

意味不明な点はさておいて、特効薬があればそちらへ行くことを勧めますよ。BC病院のことが気に入っていようと、病院は病気を治すところで娯楽施設ではありませんから(単なるおばあちゃんの好みが「いろんな事情や置かれた状況でそれがままならないとき」に該当しないのは当然です。)本来の目的に沿う方向で調整します。

投稿: Kmountain | 2016年3月30日 (水) 17時49分

元信者だけど、年間数十万~数百万それ以上に及ぶ大金を御費用に注ぎ込んでる信者からしたら騙されてるなんて思いたくない!って意地があるんだよな。
だから高森会長が盗作や断章取義しかできない、お聖教もほとんど読んでいないカルト教祖ってうすうすわかってきても、見えないふり、聞こえないふりをする。自分がそうだった。

だから辞めるには物凄く勇気がいる。本当に気の毒な話だよ。

投稿: | 2016年3月30日 (水) 18時02分

>薬を開発と製造に成功した病院長は自分を拝まれたいのではなく、
>自分の名前が入った薬を飲んで

この譬え自体がおかしい。
本尊で比較するなら、

>自分の名前が入った薬を飲んで

にはなりません。

病院長を崇めるか、病院長が調合した薬を崇めるかになるので、
薬を飲んだら、治ることになるので、おかしな話ですが、
それが理解できるかどうかはその人次第でしょう。

投稿: | 2016年3月30日 (水) 18時40分

問題は、お浄土、阿弥陀、霊魂、死後の世界の存在を現実とみるか、観念の世界とみるか?これ、とても重要ですね。お釈迦様も7高僧も親鸞聖人もすべて実存するとの前提で説法していますので。
生まれ変わりは、最近の科学的な調査で「ある」と考えるのが普通になってきています。
インド、チベット、ブータン、スリランカでは100パーセントと言っていいくらいに輪廻転生は当たり前に国民は思っています。日本だけですね輪廻転生を認めないのは。
親鸞会は輪廻転生、因果の道理、現当二益の教えを大前提に説いてますので、正統と言えますね。

投稿: | 2016年3月30日 (水) 19時19分

親鸞聖人
雑行を棄てて本願に帰す

高森会長
本願を棄てて雑行に帰す(善のすすめ)

投稿: | 2016年3月30日 (水) 19時45分

>いろんな事情や置かれた状況でそれがままならないとき

想定されている「とき」は、
ご名号を点字のように凹凸表示にすれば解決されることなのでしょうか?

投稿: | 2016年3月30日 (水) 19時50分

高森親鸞会は間違い。こんなもん誰にでもわかる。

売却寺の本尊を親鸞会が勝手に作ったコラージュの名号にするわけ?

新聞にでも広告にでも親鸞会絡みを出してくれたら、突っ込み易くわかりやすいから良いけどね。
こそこそダミーでやっているから、知っている人にはやり易い。記者まで騙した、という事だ。

投稿: | 2016年3月30日 (水) 19時53分

>病院長を崇めるか、病院長が調合した薬を崇めるかになるので、
薬を飲んだら、治ることになるので、

病院長を自体を拝んでいるのではないのですよ。
薬を拝んだ方がすぐに飲めるのでは?

あなたのおばあちゃんが薬箱に病院長のフィギュアを大事に置いていて
治癒が遅れそうであっても「 自由 」を重んじられるということですか?

そこまでのリスクを飲んでおられるなら私も止めません。

しかし、すぐに薬を飲んで治って欲しいという病院長の願いは
どうでも良いということでしょうか?


投稿: | 2016年3月30日 (水) 20時05分

>高森会長
本願を棄てて雑行に帰す(善のすすめ)

高森会長は、本願を疑う人に 善をすすめられているのではないのですか?

投稿: | 2016年3月30日 (水) 20時08分

>何を言いたいのかわかりません。本尊論とどういう関係なのですか?
まず日本語3級程度の力をつけてきてから書き込んでください。

ご自分のことでは?
理解しにくい譬え話と日本語3級とどう関係あるのでしょうか?(爆笑)

投稿: | 2016年3月30日 (水) 20時15分

だいたい日本語3級習得しろとか平気で書けるってどういう人間?

投稿: | 2016年3月30日 (水) 20時22分

だいたいご自分にとって理解しにくい 譬え話なだけでは?

IQ高い人ってわかりにくいことを理解できるんですよね。

投稿: | 2016年3月30日 (水) 20時23分

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

投稿: | 2016年3月30日 (水) 20時24分

高田派のHPからすると親鸞聖人は木像を礼拝してたらしいですね。

---以下引用----

一光三尊佛について

〇一光三尊佛の由来

 一光三尊佛というのは、一つの光背に中尊として阿弥陀如来像が、その脇侍仏として向かって右に観音菩薩像と左に勢至菩薩像がお立ちなので一光三尊と申し上げています。
 聖人は毎日この尊像を礼拝され、念仏弘法に精進せられました。今日においては、聖人直拝の御本尊は、この一光三尊佛のみであります。
 いつのころからか秘仏とされてきましたが、寛永15年(1638)第14世尭秀上人が本寺専修寺で初めて御開扉されました。その後享保14年(1729)第17世円猷上人が本山専修寺に初めてお迎えし御開扉を行いました。以後17年ごとに本山専修寺にて御開扉が続けられています。
 昔から「世直しの如来」とも呼ばれ、当派ではこの一光三尊佛を仏教伝来まで遡り語ることの出来る唯一の“み仏”として位置づけています。
 平成26年4月、この尊像を津市一身田の本山専修寺にお迎えし、17年に一度の御開扉が行われました。

〇親鸞聖人と専修寺

 親鸞聖人は関東各地を御教化中の嘉禄元年(1225)栃木県芳賀郡二宮町高田の地に一宇を建立し、専修念仏の道場とせられました。御本尊は、夢のお告げによって長野県の善光寺からお迎えしたと伝えられる一光三尊佛であります。
 親鸞聖人は、その後京都へ帰られましたが、真佛上人、顕智上人を始めとする門弟が、ここを中心に教団を発展させ、「高田門徒」と呼ばれるようになりました。
 また、「専修念仏」  専ら念仏を修するとの意味から、寺号を「専修寺」と称することになりました。津市一身田の専修寺は、東海、北陸方面に教化を広められた第10世真慧上人が、伊勢地方の中心寺院として建てられたのでしたが、栃木県の専修寺が兵火によって焼失したため、一身田が本山となりました。
 これに伴って、国宝の三帖和讃をはじめ自筆消息など親鸞聖人の御真筆類も、一身田の専修寺に移され、今も大切に伝持されています。このことは、本山専修寺が真宗の正当を示すものとして教団の誇りとなっています。

---引用終わり---

だそうですね。

投稿: | 2016年3月30日 (水) 20時26分

>>理解しにくい譬え話と日本語3級とどう関係あるのでしょうか?(爆笑)

アホですね~(笑)。譬え話とは元の話がわかりにくいときにわかりやすくするためにするんですよ。元の話よりわかりにくい譬えをして、鼻高々の大威張りですか?(笑)だからお聖教さえ読んだことのない男を無二の善知識などと思い込むんです。
そもそも「譬え」をする意味すら理解できていないのは言語能力が低い証拠です。

さあ、わかったらこちらへ↓(笑)

https://www.jlpt.jp/about/levelsummary.html

投稿: | 2016年3月30日 (水) 21時13分

>アホですね~(笑)。

どう関係があるのでしょうかという問いに、答えにならない答えを書きながら
鼻高々の大威張りですか?(笑)アホですね~(笑)。
問いの意味すら理解できていないのは言語能力が低い証拠です。

さあ、わかったらこちらへ↓(笑)

https://www.jlpt.jp/about/levelsummary.html

投稿: | 2016年3月30日 (水) 21時46分

親鸞聖人はご本尊にご自身のお名前を入れられていません。
お聖教には、「ご本尊を頂く人の名前を入れるべきで、ご本尊を書いた人の名前を入れるべきではない」と仰っています。
親鸞会はご本尊までも権威付けに利用しているだけです。
浅ましい。

投稿: | 2016年3月30日 (水) 21時56分

聖人直拝の御本尊の一光三尊佛よりも
御名号の本尊が最上であることには変わり有りませんよね。

御本願に聞其名号とある限り。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

投稿: | 2016年3月30日 (水) 21時57分

最上とかそういう問題ではないですが。

本尊は名号のみで、絵像、木像は駄目
なのか、
本尊は名号が望ましいが、絵像、木像でもよい
のかの話でしょう。

話のすり替えが高森会長と同レベル。

投稿: | 2016年3月30日 (水) 22時03分

一 本尊ならびに聖教の外題のしたに、願主の名字をさしおきて、知識と号するやからの名字をのせおく、しかるべからざる事。
 この条、おなじく前段の篇目にあいおなじきものか。大師聖人の御自筆をもって諸人にかきあたえわたしまします聖教をみたてまつるに、みな願主の名をあそばされたり。いまの新義のごとくならば、もっとも聖人の御名をのせらるべきか。しかるに、その義なきうえは、これまた非義たるべし。これを案ずるに、知識の所存に同行あいそむかんとき、「わが名字をのせたれば」とて、せめかえさん料のはかりごとか。世間の財宝を沙汰するににたり。もっとも停止すべし。
(改邪鈔)

投稿: | 2016年3月30日 (水) 22時05分

高森センセイに叱られますよ。大丈夫かな

投稿: あんまりお念仏申していると | 2016年3月30日 (水) 22時05分

>最上とかそういう問題ではないですが。

投稿: | 2016年3月30日 (水) 20時05分をお読みください。

最上かどうかは重大です。あなたもすりかえ名人ですね。

投稿: | 2016年3月30日 (水) 22時13分

やっぱり日本語の能力の問題ですね。

投稿: | 2016年3月30日 (水) 22時32分

さっき思ったのですが、
親鸞聖人が崩御されてから約750年が経ち、
五濁悪世、末世、末法といわれる
この世の中はますます悪化の一途をたどるのかもしれません。

やはり、最上の御名号が良いのではないでしょうか?

投稿: | 2016年3月30日 (水) 22時35分

そもそも、御本尊の一光三尊佛を
本当に聖人は直拝されていたのでしょうか?

だんだん疑念がわいてきます。

たとえ本当に約750年前は、
御本尊の一光三尊佛を聖人は直拝されていても、
今現在も率先して直拝されるかどうかわからないですよね。

高森会長が間違っていることもあるでしょうが、
やはり、最上の御名号が良いのではないでしょうか?

御本願に聞其名号とある限り。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

投稿: | 2016年3月30日 (水) 22時51分

ここの住人はすでに狂っているね。
さようなら。。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

投稿: | 2016年3月30日 (水) 22時58分

スネポン、可愛いい♪
さようなら。。
Σ(^。^ノ)ノ 

投稿: | 2016年3月30日 (水) 23時45分

高森会長は名号本尊以外だと助からないと言ってるので
木像や絵像を本尊にしているときだと阿弥陀仏には
救われないという主張だよね。

ということは親鸞聖人や蓮如上人が名号以外のものをご本尊に
していたり、ほかの人に与えたり、自身が礼拝してたら
高森会長とは違う信心ってことでいいのかな?

投稿: | 2016年3月31日 (木) 09時32分

>高森会長は名号本尊以外だと助からないと言ってる

もし高森会長が本当にそんなことを仰っておられたならば、
親鸞聖人や蓮如上人と違う信心ということになると思います。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 11時42分

高森会長の主張する「名号本尊以外だと助からない」だと、若いころのヘレンケラーみたいな人は救われない。名号を見ることも聴くことも口に出すこともできない(つまり全く知ることができない)から。
ヘレンケラーみたいな三重苦を負った人も一切衆生に含まれるから、高森会長の見解では阿弥陀仏の本願の救済範囲に制限をつけてしまう。それ以外でも善のすすめや三願転入で阿弥陀仏の本願に条件を付けて制限しまくっている。
これでは浄土真宗の仲間とみなされていないのも当然だ。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 13時48分

善導大師は「観経疏」において、

南無というのは、阿弥陀仏の仰せに信順するということであり、また、往生の願いをおこし回向した意味がある。阿弥陀仏とは、「煩悩の衆生が往生(成仏)できなければ自らの正覚もありえない」と誓われた仏であるから、衆生が往生するのに必要な行が完全に具わっている。このように願行具足しているから、必ず往生することができるのである。

といわゆる「六字釈」を展開しておられます。

親鸞聖人はこの善導大師のご解釈を承けられて、「帰命とは阿弥陀仏が衆生を必ず救うという仰せであり、さらに阿弥陀仏がすでに衆生にかわって願をおこされ、往生するのに必要な行までも仕上げてくださっている。南無阿弥陀仏とは、その全徳全力をめぐみ与えてくださっている本願成就のおはたらきそのものである」
と頂戴されて、「教行信証」の「行巻」に南無阿弥陀仏のおこころを讃嘆しておられます。

ですから、浄土真宗の本尊は「南無阿弥陀仏」の名号なのであります。

一般的にいえば、阿弥陀仏という名前だけでよいはずでしょう。ところが、南無までも恵みたもう阿弥陀仏であり、南無せしめずにはおられない阿弥陀仏ですから、そのはたらきのすべてがこめられた南無阿弥陀仏が、浄土真宗の本尊として仰がれるのです。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 15時14分

会の本尊がコラものというのはホントですか?どうしてコラージュする必要があるのですか。会長の下手くそな文字ならダメですか。名号ならコラものでも何でもいいのですか。また今は本尊をレンタルして金儲けしているのはホントですか。コラもので金儲けするのはいかがなものでしょうか。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 15時25分

福井教区も同じことしてますよ。
特別なことではない。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 16時11分

話題の住職さんは親鸞会がカルトだって知ってるのか知らん?

投稿: | 2016年3月31日 (木) 16時19分

「福井教区」で出てきます。

https://www.youtube.com/watch?v=FKrjX74TZKw&feature=youtube_gdata_player

本願寺派 福井教区 750回忌より(YouTube)

投稿: | 2016年3月31日 (木) 16時20分

本尊のコラージュって 偽ブランド品と同じだと 知り合いの質屋さんが言ってたな。ブランド無しなら、金儲けできないから、偽ブランド品作るのと同じだな。正々堂々とブランド無しで出せばいいのに。金儲けのために、名号でないとダメと言っているしか思えない。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 16時26分

13:33辺りが一番分かりやすいと思います。

南無阿弥陀仏の親鸞会と同じ筆の名号に、
「愚禿親鸞 (花押)」が付いております。

タイトル「福井組 親鸞聖人750大恩忌法要 4の2 勤行」です。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 16時33分

会長は大沼氏伊藤氏の著作をパクリ、本尊はコラージュ。

善のすすめ?

どろぼうが、盗みをヤメロと言うのと、同じだ。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 16時35分

この酷い状態を知っていながら、寺を門徒ごと売る、やっぱり見識疑いたくなる。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 19時06分

>高森会長の主張する「名号本尊以外だと助からない」だと、若いころのヘレンケラーみたいな人は救われない。名号を見ることも聴くことも口に出すこともできない(つまり全く知ることができない)から。

高森会長の主張が本当に会長の仰った事なのかどうかわかりませんが、

投稿: | 2016年3月30日 (水) 19時50分の意見はどうお考えですか?

投稿: | 2016年3月31日 (木) 20時08分

会長の主張なんかより 会長は何を実行したかが大切ですね。

「会長は大沼氏伊藤氏の著作をパクリ、本尊はコラージュ。」

会長に聴いたらいい。どうしてそんなことをするのかと。もしかして除名が怖くて聴けないですか。もし聴けないなら貴方はその時点で終わりです。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 20時59分

それでは、その前に蓮如上人の、各引用か所を非難してみたらいかがですか。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 21時09分

親鸞聖人 雑行を棄てて本願に帰す

会長 本願を棄てて雑行に帰す(善のすすめ)

投稿: | 2016年3月31日 (木) 21時35分

蓮如上人を批判する必要はございません。理由は親鸞聖人と同じで、善のすすめをしておられないからです。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 21時55分

親鸞会の名号本尊を非難するならば、福井教区 本願寺派 750回大恩忌、福井組の巨大名号(親鸞聖人筆・西本願寺蔵←親鸞会と同じ名号)
の横に「愚禿親鸞α(花押)」を、大衆の面前で披露しての勤行はどうなりますか。
愚禿ときて、α(花押)、これは当時の印鑑と同じです。非難したい人からすれば、こちらの方が重要ではありませんか。親鸞聖人のご印鑑付きですよ?

私は、福井組も似たことされるのですね、と思っただけです。ほかにもありますが、とにかく特別なことではありません。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 21時55分

見たい方はYouTubeでどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=FKrjX74TZKw&feature=youtube_gdata_player

本願寺派 福井教区 750回忌より「福井教区」で検索。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 21時59分

今言っていますのは、善のすすめのことではなく(あとでまたやります。)、蓮如上人の「ご引用」についてです。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 22時02分

会はカルト集団だから 何を言っても 信用できない。本尊を取り返すと言って 深夜民家に押し掛けるとか 本尊を我が物にしなければ気がすまないらしい。

惨殺された豊田商事の永野会長もまんまと騙されたんだよ。さすがカルト集団。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 22時07分

M晴の自動車メーター不正改造はどうなった。本人が座談会で自慢していたが。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 22時10分

永野会長は会長に上手く騙されたんだな。金儲けに関しては会長のほうが上手だな。そこは認めるよ。悪知識。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 22時18分

さてさて、毎度のごとく不利になると「豊田商事&永野会長」ですね。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 22時24分

なんだ。会は会員が惨殺されてもなんとも思わんのですか。他人事だな。さすがカルト集団。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 22時30分

だれも何とも思わんと申しておりません。

答えに窮すると、出てくるパターンだと申しております。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 22時38分

あんた、熱心に財施していた同じ会員が惨殺されてもなんとも思わないのか。人の命をどれだけ軽く見てるんだ。倒れた法友を踏みつけて、笑って乗り越えるのか。一体どんな教えを聴いてるんだ。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 22時41分

あんた、熱心に財施していた同じ会員が惨殺されてもなんとも思わないのか。人の命をどれだけ軽く見てるんだ。倒れた法友を踏みつけて、笑って乗り越えるのか。一体どんな教えを聴いてるんだ。
---------------------------------------------------------

これ完全にあなたの頭の一人言でしょうが。
あなたも、親鸞会で聴いたことがない方ですか?私はこれでも本派の者です。教区は言えませんが、とにかく一度聴きに行ってみたらよいと思います。どんな教えか分かります。もちろん親鸞聖人の御教えですが。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 22時54分

私たちの宗祖は親鸞聖人ですよ。
親鸞聖人は教行信証などでくどいくらいに引用元を明示されているのです。
著作権の考え方は時代によって変動するものですが、著作権の概念すらなかった時代にこれだけ原著者に敬意を払われているのです。
騙すためなら何でもするホラッチョ犬鉄とは根本的に人間の出来が違います。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 23時01分

長い間、会に騙されていた者です。会を辞めて外の世界に出たら、会が言っていることは嘘だらけだとわかりました。会の外、既成教団に善知識がいます。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 23時02分

親鸞聖人はそうですね。

私のお聞きしているのは、蓮如上人のことです。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 23時05分

犬鉄の脳内では、「本派」は「本道の派」「本格派」という意味ですからね。
親鸞会こそ本派です。
オモロイな。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 23時10分

本派って本願寺派の略ですか?

投稿: | 2016年3月31日 (木) 23時12分

蓮如上人に問題はないでしょう。まさか会長が批判してるのですか?そうなら教えてください。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 23時14分

まさか会長が「本派と名乗れ」と指示しているのですか?
一体どこの本派ですか?

投稿: | 2016年3月31日 (木) 23時18分

>>投稿: | 2016年3月30日 (水) 19時50分の意見はどうお考えですか?

名号をあらかじめ知らなければ無意味です。ヘレンケラーは水とwaterの結びつきを先生の指先の動きで理解しましたが、名号の意味は言葉を知らないと説明できないと思います。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 23時30分

そうです。

お西は、正式名称「龍谷山 本願寺(浄土真宗本願寺派)」といい、略して本派とも言います。

お東は、「真宗本廟(真宗大谷派)」といい、略して谷派とも言います。

なにはともあれ、この度の観勢寺さんのことは、途中からであれ高森先生を師と仰ぐことにした私にとって、何の違和感もありませんね。

(それより大分前ですが、ある会合であったそうなG寺のHさんの発言の方が方向性を誤っていると思います。新報でも変なことを言われてるなと、坊守に罪はないと思いますが。)

私は立場でこそ、浄土真宗本願寺派の者ですが、だからこそこの特異な立場で、正しい親鸞聖人の教えを広めることに意義を感じる一人であります。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 23時32分

>>どう関係があるのでしょうかという問いに、答えにならない答えを書きながら鼻高々の大威張りですか?(笑)アホですね~(笑)。

ちゃんと答えを書いていますよ(笑)。「譬え」の使い方がわからないような人は日本語3級レベルだと言ってるんですよ、アンダースタン?w

それと私の文章を丸パクリしたような文章は控えましょうね、あなたの師匠がいくらパクリ盗作の名人だったとしても、そんなことまで真似していたら、日本語4級にも落ちますよ(笑)

投稿: | 2016年3月31日 (木) 23時36分

お答え頂き有難うございます。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 23時42分

>名号をあらかじめ知らなければ無意味です。

木像も絵像も、尚更無意味だと思います。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 23時45分

うそだな。名乗れない限り何を言っても、嘘と見なされる。

だいたい会長は沈む船から離れた、撃沈すべき、と言ってるのだから、どーして同じ道を進まない。もしかしてスパイしろと指示されたのかな。(スパイのすすめ)

投稿: | 2016年3月31日 (木) 23時45分

それと私の文章を丸パクリしたような文章は控えましょうね、あなたの師匠がいくらパクリ盗作の名人だったとしても、そんなことまで真似していたら、日本語4級にも落ちますよ(笑)
------------------------------------------------------------------

あなたの文章丸パクリ?どこをですか。
私は文章に最近流行りの「w」こういうの使うの大嫌いなんです。少なくとも「アンダースタン?w」とか気持ち悪くて使いたくもないですm(__)m。

さて、高森先生は蓮如上人の悪口など一切お話されたことはございません。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 23時48分

>お答え頂き有難うございます。

上記は、投稿: | 2016年3月31日 (木) 23時32分の方に書きました。


>ちゃんと答えを書いていますよ(笑)。

答えになっていないのですが(笑)。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 23時48分

>さて、高森先生は蓮如上人の悪口など一切お話されたことはございません。

→蓮如上人のご引用とは何のことですか?

投稿: | 2016年3月31日 (木) 23時53分

投稿: | 2016年3月31日 (木) 23時48分の方へ

勘違いされています。
投稿: | 2016年3月31日 (木) 23時36分は、
私のコメントについてのコメントです。

投稿: | 2016年3月31日 (木) 23時53分

本派の僧侶を名乗るMさん、本派で善を勧めるテキストの提示がまだですよ。
日常生活での善を勧めるって、親鸞聖人の教えとは関係なくどこの宗教でも勧めてますから、

往生のために、善を勧められた

これが親鸞聖人の教えだと書いてあるテキストの提示をしてください。

論点のすり替えはみっともないので、やめましょう。

投稿: 元大幹部 | 2016年4月 1日 (金) 10時46分

親鸞聖人の教えは廃立です。お聖教を読めば、私のような凡人でも諸善を廃し、念仏を立てているのが分かります。高森会長の言ってることはものすごい無理。無理すんな、高森さん。

投稿: あばれハッチャク | 2016年4月 1日 (金) 12時26分

>>答えになっていないのですが(笑)。

>>あなたの文章丸パクリ?どこをですか。

わからなければいいです。小学生でもわかる程度のことをいちいち説明する気になりませんから。あなたがわからなくとも、ここの読者の方なら皆わかっています。
このようなやり取りを続けると、コメントの内容が今回のエントリの内容とかけ離れるので、もうあなたの話には応対しません。

投稿: | 2016年4月 1日 (金) 14時02分

蓮如上人は「なんということだ。親鸞聖人の教えを乱すとは言語道断。許せぬ憎い奴。切り刻んでも飽き足らぬ」と激怒していますが、高森先生に対してか、ネットで謗法罪を作り続けている元大幹部に対しての言葉なのか?真実は一つ。大幹部に対してのお怒りならば万死にあたいしますが、大幹部の人はその覚悟がありますか?邪慢じゃすみますまい。

投稿: | 2016年4月 1日 (金) 18時01分

高森先生は命がけと言ってますが、それを誹謗する人はどれだけ命をかけて言ってますか。一大事の後生ではすみませんよ!

投稿: | 2016年4月 1日 (金) 18時05分

>親鸞会は輪廻転生、因果の道理、現当二益の教えを大前提に説いてますので、正統と言えますね。


…そうでしたっけ?「救われるか必堕無間か」で輪廻転生とは思えませんでしたし、「因果の道理」にしたって「自因自果」では阿弥陀如来の本願力による救いを説明できないのでは?という疑問がありますし、(前述しましたが)第一会長達の言動を見ていると「因果の道理」を信じているようにはとても見えないし、「若不生者に当益の意味は全くない」と会長は言っていたそうですが…。
親鸞聖人をはじめとする善知識方の仰っていることとは違うような気がしてならないのですが…。私が無知なだけだと言うのなら是非御教示頂けるとありがたいです。教学に関してはまだまだなので…(本当は高森会長が自ら法論の場にお出まし頂けるのが一番なのですが)。

投稿: あずきあらい | 2016年4月 1日 (金) 18時20分

親鸞聖人 雑行を棄てて本願に帰す

会長 本願を棄てて雑行に帰す(善のすすめ)

投稿: | 2016年4月 1日 (金) 19時40分

必堕無間は歴代善知識が獲信して実機を見れば必堕無間だと認識し、悪を悪とも分からん善人様は自分自身であります。善人様は流転輪廻するのでしょうか。悪しか出来ない悪人は悪因悪果で苦しみますが、弥陀の強縁により結果が変わると聞きました。本願を疑う心が晴れなければ雑行は廃らないのでしょう。

投稿: | 2016年4月 1日 (金) 20時00分

廃立の捨てものは、雑行雑種自力の心ですよ。諸善を捨ててどうするの?暴走ハッチャクさん。蓮如上人に切り刻んでも飽きぬ奴だと激怒されちゃいますよ。

投稿: | 2016年4月 1日 (金) 20時08分

本派の僧侶を名乗るMさん、本派で善を勧めるテキストの提示がまだですよ。
------------------------------------------------------------------

前に述べましたG寺のHさんはとはあなたのことじゃないかと思って書いたんですよ。

親鸞聖人の聖徳奉讃で、充分なのですがね。
ご要望にはお応えしましょう。

【学習課程 3年次】「寺と教団」p,14

<一、本願寺教団の運動> ~現状と問題点~

『三、日常生活を中心としたこの世の事をおろそかにする姿勢が強くこの世を積極的に生きようという教学姿勢がない』

「世俗のなかにしか生きることができないのに、世俗の事をいうのは低俗という考え方が強く、世俗の事から目を背けているというのが、私たちではないでしょうか。
この世を生きる事と、「浄土を願う」ことが、ややもすると相反することという教学理解が、私たちの中に、いつの間にか、根深く植えつけられているのです。
この世を力いっぱい生きる、そこに「浄土を願う」ということがあり、「浄土を願う」ゆえに、この世をおろそかにできないのです。

親鸞聖人は、『大信心は則ちこれ、欣浄厭穢之妙術』(「教行信証」「行巻」) (「註釈版聖典」211項)
と、明らかにしてくださいました。厭穢とは「この世をいとう、この身をいとう」ことですが、この世をこのまま是としておけない、この身をこのまま是としておけないということです。

ドロドロした人間のいとなみの中で、「浄土を願う」ということは、そこから逃げるということでなく、そのままにしておけなくて、少しでも改めていこうと、ドロドロした現実にかかわっていくことなのです。

皆人はつまらないことで右往左往していると、教義の中に閉じこもって傍観者になっているのでは、み教えを学ぶ姿勢がまったく違っているといわざるをえません。

今一度、現実のこの命をみつめて、この社会に身を置いて、その中で教学しなければなりません。教学は、私が経文の中に、観念の中に逃げ込む営みではなかったのです。」

--------------------------------------------------------------

「浄土(往生)を願う」ことと「営みを少しでも改めていく」ことは、切り離して考えることではないと問題指摘しているわけです。

これまでの教団体質の問題点として、また、一般に向けても呼び掛けているのです。

もう一度言いますが、生活態度を少しでも改め改善してゆくことは、浄土往生を願うことと無関係ではない。教団はこれまでそれをおろそかにしてきたと指摘しているわけです。

反論があれば、どうぞ。

投稿: | 2016年4月 1日 (金) 20時10分

浄土真宗の往生でいえば、悪因悪果も善因善果もない。
善悪と無関係に往生できるというのが親鸞聖人の教えだ。したがって親鸞聖人の説く仏教では、因果は道理ではない。往生という結果と結びつく原因というのはないのだ。自然科学とは違う。

投稿: Kmountain | 2016年4月 1日 (金) 20時15分

所有する建造物や施設に奇形真宗人間の宗教王国を作り、マイコンで狂信者を浚ってきては己たちの虐げられてきた欲望を満たしていくというカルト的内容自体を問題視すべきなのかもしれません。数的に少ない奇形真宗人間でも徒党を組めば、離れ小島のような隔離された世界では正常者を奴隷として君臨することも可能です。

投稿: | 2016年4月 1日 (金) 20時20分

>この世を生きる事と、「浄土を願う」ことが、ややもすると相反することという教学理解が、私たちの中に、いつの間にか、根深く植えつけられているのです。
>この世を力いっぱい生きる、そこに「浄土を願う」ということがあり、「浄土を願う」ゆえに、この世をおろそかにできないのです。

それで、どこに浄土往生のために親鸞聖人が善を勧められたと本派が言っているのですか?

あなたの理論だと、日常生活で他宗教とまじわって生きてゆかなければならないことも「浄土を願う」ことと無関係ではないということですね。

日常生活で、他宗の寺に観光に行って周りに併せて手を合わせて賽銭をいれることも「浄土を願う」ことと無関係ではないということですね。

結局、日常生活で外道とまじわっても、五雑行をしても「浄土を願う」ことと無関係ではないという理屈です。

そうではなく、真宗の教えを日常生活の中で切り離さないという話を、いつの間にか、日常生活で善(雑行)に心がけることと「浄土を願うこと」が関係あると訳の判らない理屈を捏ねているだけですね。

簡単な話で、

「親鸞聖人が往生のために善を勧められた」と本派が教えているかどうかの問題です。

いつもの詭弁に引っ掛かると思う浅はかさ。

投稿: 元大幹部 | 2016年4月 1日 (金) 20時37分

因果の道理まで曲解する輩が現れた。悪因悪果は釈尊でも変える事は出来ない事です。獲信しても悪因悪果は変えられません。ただ、因果が深信できるので悪果で苦しむ事なく喜びの素に変わります。全く同じ状況でも苦しむ人と喜ぶ人がいるでしょ。その違いは何かな。心境の違いでしょ。愚痴の塊の人は怒り苦しむし、悪果が当然と知らされた人は深く反省し救われた事に感謝するでしょ。

投稿: | 2016年4月 1日 (金) 20時44分

本派の僧侶を名乗るMさんのために親鸞聖人の教え簡潔に示すと

浄土往生と善とは無関係なので、浄土往生のためには善を捨てよ
ただし、造悪無碍は聞き損ないであるから、日常生活においては雑行(浄土往生のための善)ではなく、倫理道徳の善(浄土往生とは無関係)にこころがけよ。

親鸞聖人の教えの通りに日常生活を送ると、

雑行はしない、雑行ではない倫理道徳の善に心がける

ことになる。これが本派のいいたいこと。

投稿: 元大幹部 | 2016年4月 1日 (金) 20時45分

あなたの理論だと、日常生活で他宗教とまじわって生きてゆかなければならないことも「浄土を願う」ことと無関係ではないということですね。

日常生活で、他宗の寺に観光に行って周りに併せて手を合わせて賽銭をいれることも「浄土を願う」ことと無関係ではないということですね。

結局、日常生活で外道とまじわっても、五雑行をしても「浄土を願う」ことと無関係ではないという理屈です。
-----------------------------------------------------------------

すみません、ここの行がまったく意味が分かりません。
どこに他宗・外道と交わってもよいと書いてあるのですか。
分かるように解説をお願いします。

投稿: | 2016年4月 1日 (金) 20時46分

やはりその程度の頭でしたね。

例えば平太郎のようなことですよ。

誰も他宗・外道とまじわってもよいとはいっていません。日常生活の中で、仕方なくそうなることもあると言っているのですが、その程度のことも理解できない訳ですね。
クリスマスは今や世界的な行事で、日本も例外ではありませんが、クリスマスと無縁で生きることは現実的には難しいですよね。
観光に行って、寺や神社を巡ることもありますが、自分だけ外で待っていることはしませんよね。

そういう日常生活と「浄土を願う」ことが切り離せないという話ではないでしょうと言っている訳ですよ。

投稿: 元大幹部 | 2016年4月 1日 (金) 20時57分

あと、Hさん、善をすててどうするおつもりですか。

雑行をすてるのですよ。

雑行とは、善を浄土往生のあてたよりにしようとする、その『心』掛けがわるいから、その『心』をすてよ、といわれているのですよ。

仏教では一番『心』を重視するでしょう。

『心』掛けですよ、捨てるのは。

善と雑行が混乱していることが原因です。

高森先生からお聞かせいただいている方はお分かりのことですね。

投稿: | 2016年4月 1日 (金) 20時59分

善の出来る善人様は自力の善因善果で幸福になれるでしょう。そういう善人様に弥陀の本願は必要ありません。必死に善をやっても雑毒の善しか出来ず、善根が全く無い極悪人は弥陀の本願力に頼るしかないのです。そういう極悪人を見捨てないのが阿弥陀仏です。必死に善をやらなければ絶対に極悪人だとは知らされません。善の真似事が出来るのも19.20の願があるからであり、自力の善だと思っているが、実は弥陀の調熟の光明により動かされている他力の善でした。だから、19.20.18願と全て阿弥陀仏の一人働きだったと実感させられるのです。自力の善だと自惚れてるからおかしな事になっちゃうんですよ。

投稿: | 2016年4月 1日 (金) 21時03分

やはりその程度の頭でしたね。

例えば平太郎のようなことですよ。

誰も他宗・外道とまじわってもよいとはいっていません。日常生活の中で、仕方なくそうなることもあると言っているのですが、その程度のことも理解できない訳ですね。
クリスマスは今や世界的な行事で、日本も例外ではありませんが、クリスマスと無縁で生きることは現実的には難しいですよね。
観光に行って、寺や神社を巡ることもありますが、自分だけ外で待っていることはしませんよね。

そういう日常生活と「浄土を願う」ことが切り離せないという話ではないでしょうと言っている訳ですよ。
----------------------------------------------------------------

話が飛躍しすぎです。ちょっとおかしいですね…。あなたも浄土真宗の同行なら、ふつうに「日常生活」をとらえてくださいね。

投稿: | 2016年4月 1日 (金) 21時05分

>『心』掛けですよ、捨てるのは。

違うんですよ。善と言う行を捨てるのですよ。
行が間違っているから、間違った行を捨てよ。

心がけを捨てるのは、念仏の話。
間違った心がけの念仏を捨てよ、つまり正しい行の念仏でも間違った心がけなら捨てよ。

こういうこと。

もう一度言いましょうか。

本派の僧侶を名乗るMさんのために親鸞聖人の教え簡潔に示すと

浄土往生と善とは無関係なので、浄土往生のためには善を捨てよ
ただし、造悪無碍は聞き損ないであるから、日常生活においては雑行(浄土往生のための善)ではなく、倫理道徳の善(浄土往生とは無関係)にこころがけよ。

親鸞聖人の教えの通りに日常生活を送ると、

雑行はしない、雑行ではない倫理道徳の善に心がける

投稿: 元大幹部 | 2016年4月 1日 (金) 21時05分

外道を捨てよ
五雑行を捨てよ

同様に

雑行(浄土往生のための善)を捨てよ

外道・五雑行・雑行(浄土往生のための善)は同格ですね。

外道にまじわるな、五雑行をするな、そして雑行(浄土往生のための善)はするな、
だけど、倫理道徳の善(浄土往生のための善ではない)には心がけましょう。

これが日常生活と「浄土を願う」こととが関係する話。

お分かり?

投稿: 元大幹部 | 2016年4月 1日 (金) 21時09分

上のほうで、輪廻転生を説かない仏教国は日本だけとおっしゃっていました。そのとおりです。でもそれには深く痛ましく悲しいわけがある。言わずと知れた同和問題です。輪廻転生を現実のこととして説くと、少なからぬ人々を苦しめることとなる。それは慈悲の道にも反しておりましょう。キリスト教にあっても、あまりにも神話めいた解釈は第二次世界大戦後は影を潜めております。

親鸞会にはまだ1945年8月15日が訪れていないので、高森さんは差別的な説教をやりたい放題なのでしょう。ある意味で本当に幸せな人です。しかし市井に生きるMさんは、本当に本願寺派僧侶でいらっしゃならばご本山境内の書店で関連する文献を買い込んでもっと勉強なさってください。

投稿: Mさん,法話では発言注意! | 2016年4月 1日 (金) 21時12分

もう一つ、本当の極悪人は阿弥陀仏に頼る心すらありません。救われる縁手掛かりが全く無く、そのまま地獄に堕ちるより仕方ありません。地獄に堕ちた極悪人に「そのままだぞ」と声なき声が聞こえるから大驚喜の心になるのです。他力の善を自力の善だと自惚れてる事自体が雑行雑種自力の心です。それを捨てようとする心も自力です。自力しかないから自力一杯に求めなければ他力が他力と分からないのです。蓮如上人が大激怒してますよ。高森先生も血の海にしてくれると激怒してますよ。

投稿: | 2016年4月 1日 (金) 21時19分

上の人、いつまでも独自の珍説を書いていないで、親鸞聖人のお言葉でそれを説明してみたらいかが。
根拠をだしてきても、きっと無茶苦茶でしょうけど。

投稿: 元大幹部 | 2016年4月 1日 (金) 21時26分

違うんですよ。善と言う行を捨てるのですよ。
行が間違っているから、間違った行を捨てよ。
---------------------------------------------------------------

あなたそんなに善をしたくないのですか、
私もしたくありませんが。

私たちには、善のできる道理がない。

阿弥陀如来の本願力によってこそ、善行もさせていただき、その善行を浄土往生のたのみにしようとする悪い心掛けも、捨てさせてくださるのです。

凡夫が本願をあれこれはからって、善行そのものをおろそかにしてしまうのは、まさにわれら凡夫のなせる業でしょう。

善をすてるのではありません。

善を往生のたのみにしようとしてしまう、悪い心掛け(雑行)を捨てるのです。

投稿: | 2016年4月 1日 (金) 21時39分

まだ言っているの?

本派の雑行の説明

正行に対する語。雑は邪雑、雑多の意味で、本来はこの世でさとりを開くことをめざす聖道門の行である諸善万行を往生行として転用したものであるから、このようにいう。化土の業因であるとされている。
(教学伝道研究センター編『浄土真宗聖典(注釈版)第二版』本願寺出版社)


雑行の心がけを捨てると、往生行が聖道門の行に戻るだけですね。
悪い心がけって、往生のためにしようとする心ですから、往生のためにしないとなると、聖道門の行になるのですが、お分かり?

分かりやすく解説

聖道門の行+往生のため=雑行

雑行-悪いこころがけ=聖道門の行

行が間違っているの、行が。
だから間違った行を捨てよが、雑行を捨てよの意味。

お分かり?

投稿: 元大幹部 | 2016年4月 1日 (金) 21時47分

田舎では秋になると氏子祭りが常会で行われ、山車を作って神社まで運ばねばならず、信教の自由など認められません。村八部者になります。暗い気持で渋々(*_*)出します。常会長になり先陣きらねばならぬ立場になります。その時よく分かりました。雑行だと思ってるのは自分一人だけであり、みんなお祭り騒ぎで楽しんでるだけでした。自分が雑行だと恐れるのではなく、魔界外道が敬伏するだけの話でした。連生坊を主役に南無阿弥陀仏の大悲の願船と名打ってお宮の境内で大暴れして来ました。氏子総代も神主も文句も言わず、暗い感情が明るい感情に変わり、平太郎の話の意味が良く分かりました。心がけ一つで雑行ではなく破邪顕正に転じ変わりました。

投稿: | 2016年4月 1日 (金) 21時49分

自力の善で往生しようとして行う善は雑行だよね。捨てモノだ。
救われようとしての善はしません。  無力だ。
他力の善とは何なんだ。      19.20の願で行う善だ。
誰が他力の善をやるのか。     自力の善とどこがちがうのか。
自力と他力が分かりません。    自力だと思って行う善が実は他力だった
知らなんだ、知らなんだ。     不思議不思議の本願だ。
やはり三願転入が正しかった。

元大幹部の人は蓮如上人と高森先生の大激怒で血の海にされちゃうよ。

投稿: | 2016年4月 1日 (金) 22時15分

>他力の善とは何なんだ。      19.20の願で行う善だ。

こんなことは、高森会長でさえ言わない邪義。
20願は自力の念仏、19願は自力の善

お花畑もここまでくると呆れ果てる

投稿: 元大幹部 | 2016年4月 1日 (金) 22時19分

自力の善だと思って行った善が実は他力だった。と過去形にならなければならないね。間違えた訂正します。自力と他力が知らされるまでは絶対に分からない事だからね。

投稿: | 2016年4月 1日 (金) 22時21分


ですから、「浄土を願う」「生活を改める」の不一致が、現教団の現状の問題であると指摘しているのが、先の文章なのですよ。

浄土往生と関係ないのなら、「浄土を願う」というワードはなくてもいいわけです。

特に、本派の「寺と教団」のテキストに関しては、現在の本願寺教団の根深い問題点を告白する教材として発行されていますので、もう一度よくご覧になってくださいね。

------------------------------------------------------------

【学習課程 3年次】「寺と教団」

<一、本願寺教団の運動> ~現状と問題点~

『三、日常生活を中心としたこの世の事をおろそかにする姿勢が強くこの世を積極的に生きようという教学姿勢がない』

「世俗のなかにしか生きることができないのに、世俗の事をいうのは低俗という考え方が強く、世俗の事から目を背けているというのが、私たちではないでしょうか。
この世を生きる事と、「浄土を願う」ことが、ややもすると相反することという教学理解が、私たちの中に、いつの間にか、根深く植えつけられているのです。
この世を力いっぱい生きる、そこに「浄土を願う」ということがあり、「浄土を願う」ゆえに、この世をおろそかにできないのです。

親鸞聖人は、『大信心は則ちこれ、欣浄厭穢之妙術』(「教行信証」「行巻」) (「註釈版聖典」211項)
と、明らかにしてくださいました。厭穢とは「この世をいとう、この身をいとう」ことですが、この世をこのまま是としておけない、この身をこのまま是としておけないということです。

ドロドロした人間のいとなみの中で、「浄土を願う」ということは、そこから逃げるということでなく、そのままにしておけなくて、少しでも改めていこうと、ドロドロした現実にかかわっていくことなのです。

皆人はつまらないことで右往左往していると、教義の中に閉じこもって傍観者になっているのでは、み教えを学ぶ姿勢がまったく違っているといわざるをえません。

今一度、現実のこの命をみつめて、この社会に身を置いて、その中で教学しなければなりません。教学は、私が経文の中に、観念の中に逃げ込む営みではなかったのです。」

---------------------------------------------------------------

最後末尾の「…なかったのです。」が、これまでは問題であったということをよく物語っています。


---------------------------------------------------------------


投稿: | 2016年4月 1日 (金) 22時24分

自力の善は一つも間に合わなんだ。全てが阿弥陀仏の一人働きだったと高森先生はいつも言ってました。自力で求めてきたと自惚れてたが、全て調熟の光明
の働きであったと言ってました。聴いてなかったかな、大幹部のくせに。

投稿: | 2016年4月 1日 (金) 22時27分

だから、どこに

日常生活で善をすることと往生とが関係ある

と書いてある訳?

もっと言えば、

親鸞聖人が「日常生活で善をすることと往生とが関係ある」と仰っている

とどこに書いてある訳?

無いでしょう。

無いけど、こことここの文章を繋げると、有ることになる

こういう論理ね。これを詭弁という。

再掲


外道を捨てよ
五雑行を捨てよ

同様に

雑行(浄土往生のための善)を捨てよ

外道・五雑行・雑行(浄土往生のための善)は同格ですね。

外道にまじわるな、五雑行をするな、そして雑行(浄土往生のための善)はするな、
だけど、倫理道徳の善(浄土往生のための善ではない)には心がけましょう。

これが日常生活と「浄土を願う」こととが関係する話。

お分かり?

投稿: 元大幹部 | 2016年4月 1日 (金) 22時29分

お花畑の人は、相手にする価値なしなので、勝手にほざいてて。

投稿: | 2016年4月 1日 (金) 22時30分

本派の雑行の説明

正行に対する語。雑は邪雑、雑多の意味で、本来はこの世でさとりを開くことをめざす聖道門の行である諸善万行を往生行として転用したものであるから、このようにいう。化土の業因であるとされている。
(教学伝道研究センター編『浄土真宗聖典(注釈版)第二版』本願寺出版社)


雑行の心がけを捨てると、往生行が聖道門の行に戻るだけですね。
悪い心がけって、往生のためにしようとする心ですから、往生のためにしないとなると、聖道門の行になるのですが、お分かり?

------------------------------------------------------------

すみません、先の、「ですから、」はじまる文章は、↑の方のコメントに答えたものです。

投稿: | 2016年4月 1日 (金) 22時37分

『この世を力いっぱい生きる、そこに「浄土を願う」ということがあり、「浄土を願う」ゆえに、この世をおろそかにできないのです。』

この部分だけも充分でしょう。

投稿: | 2016年4月 1日 (金) 22時42分

それで何?

以下が間違っている、つまり本派は間違ったことを教えていると言いたい訳?

本派の雑行の説明

正行に対する語。雑は邪雑、雑多の意味で、本来はこの世でさとりを開くことをめざす聖道門の行である諸善万行を往生行として転用したものであるから、このようにいう。化土の業因であるとされている。
(教学伝道研究センター編『浄土真宗聖典(注釈版)第二版』本願寺出版社)

それとも何、
本派は、親鸞会と同じく善の勧めを教えているから正しいと言いたいの?

本派は正しいことを教えている

1.Yes
2.No

どちらですか?

投稿: 元大幹部 | 2016年4月 1日 (金) 22時44分

お花畑のほざきは聞く耳のある人だけ聞いてくれればいいよ。
ただのほざきとはちょっと違うから分からない人は分かりません。
体験がものを言うほざきだからね。
大幹部の人は頭いいけど学問だけの話だね。善の話は本当に難しいよ。

投稿: | 2016年4月 1日 (金) 22時44分

>『この世を力いっぱい生きる、そこに「浄土を願う」ということがあり、「浄土を願う」ゆえに、この世をおろそかにできないのです。』

>この部分だけも充分でしょう。

だから、

この世を力いっぱい生きようとすると外道にまじわることもあるし、他宗と関係することも出てくるでしょう。そういうことも「浄土を願う」と言うことになる訳?と聞いているのですが。

再掲


外道を捨てよ
五雑行を捨てよ

同様に

雑行(浄土往生のための善)を捨てよ

外道・五雑行・雑行(浄土往生のための善)は同格ですね。

外道にまじわるな、五雑行をするな、そして雑行(浄土往生のための善)はするな、
だけど、倫理道徳の善(浄土往生のための善ではない)には心がけましょう。

これが日常生活と「浄土を願う」こととが関係する話。

お分かり?

投稿: 元大幹部 | 2016年4月 1日 (金) 22時46分

倫理道徳の善(浄土往生のための善ではない)には心がけましょう。
------------------------------------------------------------

あなたは、浄土往生のための善とか、倫理道徳の善とか、区別できるのですか。

これは「倫理道徳の善」と決めているのは、まったく、凡夫ゆえのはからいです。

この世もすべて仏法領。
南無阿弥陀仏の遍照・調熟の光明(お育てのお働き)の中にあって、これは、南無阿弥陀仏と関係がある善で、これは、南無阿弥陀仏と関係のない倫理道徳の善、などと分けられる道理がないのです。

すべては阿弥陀仏の本願力より、起こされる善です。

南無阿弥陀仏と関係のない善はありません。

投稿: | 2016年4月 1日 (金) 22時59分

>『この世を力いっぱい生きる、そこに「浄土を願う」ということがあり、「浄土を願う」ゆえに、この世をおろそかにできないのです。』

これは、

『(親鸞聖人の教えにしたがって)この世を力いっぱい生きる、そこに「浄土を願う」ということがあり、「浄土を願う」ゆえに、この世をおろそかにできないのです。』

○正しい。


『(外道の教えにしたがって)この世を力いっぱい生きる、そこに「浄土を願う」ということがあり、「浄土を願う」ゆえに、この世をおろそかにできないのです。』

×間違い。


『(他宗の教えにしたがって)この世を力いっぱい生きる、そこに「浄土を願う」ということがあり、「浄土を願う」ゆえに、この世をおろそかにできないのです。』

×間違い。


『(往生と善とが関係あるという教えにしたがって)この世を力いっぱい生きる、そこに「浄土を願う」ということがあり、「浄土を願う」ゆえに、この世をおろそかにできないのです。』

×間違い。

投稿: 元大幹部 | 2016年4月 1日 (金) 23時02分

>あなたは、浄土往生のための善とか、倫理道徳の善とか、区別できるのですか。

蓮如上人を謗っている訳ですね。


それ、当流門徒中において、すでに安心決定せしめたらん人の身のうへにも、また未決定の人の安心をとらんとおもはん人も、こころうべき次第は、まづほかには王法を本とし、諸神・諸仏・菩薩をかろしめず、また諸宗・諸法を謗ぜず、国ところにあらば守護・地頭にむきては疎略なく、かぎりある年貢所当をつぶさに沙汰をいたし、そのほか仁義をもつて本とし、また後生のためには内心に阿弥陀如来を一心一向にたのみたてまつりて、自余の雑行・雑善にこころをばとどめずして、一念も疑心なく信じまゐらせば、かならず真実の極楽浄土に往生すべし。(御文章3帖目13通)


すでに安心決定した人、未決定の人も仁義をもっと本とし
後生のためには、自余の雑行・雑善にこころをばとどめずして

蓮如上人は区別されて、皆さんも区別しなさいよと教えておられますが、蓮如上人は嘘つきだというのですね。

投稿: 元大幹部 | 2016年4月 1日 (金) 23時07分

『(親鸞聖人の教えにしたがって)この世を力いっぱい生きる、そこに「浄土を願う」ということがあり、「浄土を願う」ゆえに、この世をおろそかにできないのです。』

○正しい。
----------------------------------------------------------------

そうですね。異論はありません。

『諸善万行ことごとく
至心発願するゆえに
往生浄土の方便の
善とならぬはなかりけり』

(親鸞聖人 浄土和讃 「大経意」)

投稿: | 2016年4月 1日 (金) 23時14分

『諸善万行ことごとく
至心発願するゆえに
往生浄土の方便の
善とならぬはなかりけり』

(親鸞聖人 浄土和讃 「大経意」)

これが

本派の雑行の説明

正行に対する語。雑は邪雑、雑多の意味で、本来はこの世でさとりを開くことをめざす聖道門の行である諸善万行を往生行として転用したものであるから、このようにいう。化土の業因であるとされている。
(教学伝道研究センター編『浄土真宗聖典(注釈版)第二版』本願寺出版社)


同じでしょう。

諸善万行はすべて
往生のためと思ってしたならば
往生浄土の方便の
善(雑行)とならないものはない


雑行の説明を善の勧めとするなんてどこの教学?
本派でそんな解説してあるの?

投稿: 元大幹部 | 2016年4月 1日 (金) 23時18分

それ、当流門徒中において、すでに安心決定せしめたらん人の身のうへにも、また未決定の人の安心をとらんとおもはん人も、こころうべき次第は、まづほかには王法を本とし、諸神・諸仏・菩薩をかろしめず、また諸宗・諸法を謗ぜず
--------------------------------------------------------------

まず、こちらの御文章は、当事好戦的で制御不能に陥りつつあった者たちへの戒めがあったことを知らねばなりません。

また、こちらの御文章を出して、あなたが仰るところの「倫理道徳の善には心がけましょう」の根拠とされるなら、「一向専念無量寿仏」の浄土真宗ではなくなるのではありませんか。

蓮如上人は、そのような意図で御文章を書かれたのではありません。

投稿: | 2016年4月 1日 (金) 23時32分

話を逸らさないように。

>あなたは、浄土往生のための善とか、倫理道徳の善とか、区別できるのですか。

区別できると蓮如上人が仰っていますが、それも間違いということですか?

親鸞聖人は造悪無碍の者に対して悪を止めるように誡めておられますね。
蓮如上人と同じですが何か問題でも?

投稿: 元大幹部 | 2016年4月 1日 (金) 23時36分

一向専念無量寿仏の意味を知っていますか?

すでに先に余行を説くといへども、後に「一向専念」といふ。あきらかに知りぬ、諸行を廃してただ念仏を用ゐるがゆゑに一向といふ。もししからずは一向の言もつとももつて消しがたきか。(選択集)

諸行(諸善)を捨てて念仏だけを立てることを「一向専念無量寿仏」というのですよ。

でも、倫理道徳の善(仁義)は往生のための善ではないからこの諸行には入りませんよ。

投稿: 元大幹部 | 2016年4月 1日 (金) 23時40分

諸善万行はすべて
往生のためと思ってしたならば
往生浄土の方便の
善(雑行)とならないものはない
-----------------------------------------------------

これは、ひど過ぎます。

問題の根本は、あなたは今はまだ、善と雑行(善行と雑行)とが、ごっちゃになっておられるところに、原因があるのです。

ですから、上のようなご和讃のオリジナル解釈が出てくるのです。解釈が無茶苦茶過ぎます。

善と雑行とは、どういう関係があるのか、これをはっきりさせないと、本当に大変なことになります。

投稿: | 2016年4月 1日 (金) 23時58分

本派の意訳

諸善万行は、 本来、 聖道門の行である。 けれども、 この行によって浄土往生を願わせたいと、 阿弥陀如来が至心発願の誓いをお立てくださったので、 浄土往生のための方便の善とならないものはなかったのである。
(黒田覚忍著『聖典セミナー三帖和讃Ⅰ 浄土和讃』本願寺出版社)


私のオリジナルではなく、本派の常識解釈ですが、何か?

本派で、この和讃を「親鸞聖人が善を勧められた」という解釈をしているものを示してからの話ですよ。

投稿: 元大幹部 | 2016年4月 2日 (土) 03時58分

だから沢山の若者の人生滅茶苦茶にして、親鸞会なんかが善悪語ること自体変なんですよ。悪事、隠れ勧誘なんか正体が分からない勧誘なんだから信教の自由の侵害でしょうが。
しかも、間違い教義で寺まで売却させようと躍起になっている。悪事じゃないですか。

投稿: | 2016年4月 2日 (土) 09時16分

何も言えなくなったら、本派の責任にして逃げ出すのは目に見えています。偽装はサークルだけと思っていましたが、何もネット上でもやるとは。どこまでシャバ世界を嘗めているのやら。それでどうして、善をススメられますか?この世さえ逃げ切ったら、どうにかなると思ったら大間違いです。会長にも伝えて下さい。

投稿: | 2016年4月 2日 (土) 12時40分

盗作は善なのか?
不倫は善なのか?
その揉み消しは善なのか?

答えるんだ。
お前には答える責任がある。

投稿: | 2016年4月 2日 (土) 12時49分

以前 富山情報という雑誌にもダミーサークル語って嘘勧誘してましたよね。善が聞いて呆れるんですよ。あちこちの場所で正体隠して勧誘するのは悪事です。売却させる寺にも、自分達がやっている事をキッチリと言いなさいね。

投稿: | 2016年4月 2日 (土) 13時25分

親鸞会の「善」=不倫、盗作、収支報告せず会長一族の贅沢三昧使い込み、正体を隠した偽装勧誘。

どんどん「善」を勧めてくださいね、親鸞会サン(笑)

投稿: | 2016年4月 2日 (土) 14時51分


また諸神・諸仏・菩薩をもおろそかにすべからず。これみな南無阿弥陀仏の六字のうちにこもれるがゆえなり。ことにほかには王法をもっておもてとし、内心には他力の信心をふかくたくわえて、世間の仁義をもって本とすべし。( 御文 第二帖 )


しかれば、前々住上人の御時、あまた、御流にそむき候う本尊以下、御風呂のたびごとに、やかせられ候う。( 蓮如上人御一代記聞書 )


諸神・諸仏・菩薩自体ではないもので御流にそむいているものは
私物であれば焼いても良いということですよね?


投稿: | 2016年4月 2日 (土) 15時12分

今年も続々と退会だ。

まさか、お聖教すら読んだことがない人物が善知識を演じていたとは・・・。哀れ、講師部員がみな読解力がないのも首肯できる。

投稿: | 2016年4月 2日 (土) 17時43分

読んだことあるわい!
意味はまったく分からんが・・。

善痴色

投稿: | 2016年4月 2日 (土) 18時38分

唯一無二の大善知識様は、目でお聖教の字ヅラを追ったことくらいはあるかもしれんが、内容はさっぱりわからんかったのだろう(笑)。

だから解説書出すときも大沼師や伊藤師の丸写しするしかなかったんだな。わからんもんの解説などできるわけがないから(笑)


まぁしかし、そんなんで「唯一無二の善知識」などと名乗れてたもんだな。どんだけ厚顔無恥なんだよって(笑)

投稿: | 2016年4月 2日 (土) 18時53分

4月1日21時49分の書き込みの情報によると、親鸞会は創価学会やプロテスタントの新興宗教と同じで狂信的ということですか。
カルト新興宗教の特徴に狂信的なことがあります。

投稿: | 2016年4月 2日 (土) 20時37分

人に依らず、法をたよりにせよ。高森さんも凡夫。

あなたもわたしもみな凡夫。凡夫にまことあることなし。
法とは唯説弥陀本願海。
弥陀の本願とは念佛往生の誓願。

自分でこしらえた訳のわからぬ業では間に合いませぬ。

本願名号正定業、ただ念佛は、本願成就のために、法蔵菩薩が選んだ、
選択本願の名号と頂きます。

選択とは、選択肢の中から、一つを選ぶこと。
それは同時に他を捨てることと頂きます。

我が名を称えよの、おおせにそのまま託す。これが念佛往生と体解します。

我が身が、本当に善行ができるのか。
善悪を判断する智慧を持ち合わせているのか。
自分の行が後生に間に合うのか。
一人ひとりが問われているのだと思います。

失礼しました。

投稿: ナナシ | 2016年4月 2日 (土) 21時02分

正信偈を正しく説いていないって、
僧侶は一杯説いてくださるんだけど、
親鸞会としては無視もしくは間違っているとしてるんだろうなぁ。
伊藤康善先生と大沼法龍先生のパクルだけでは飽きたらないか。
恩知らず親鸞会。

投稿: | 2016年4月 2日 (土) 21時25分

私は高森先生が、引用されていたとしても、何の問題も抱きません。むしろ、引用されるところに高森先生のどうしたら誰の人にも正確に分かりやすく、親鸞聖人の御教えをお伝えできるか、この事ひとつに心を砕いてくださっていることが伝わり、本当に有り難いことと感謝の気持ちでいっぱいでございます。

勿論、善知識帰命の異安心ではありません。

親鸞聖人が教えてくだされた、弥陀の本願による他力の信心の救いを、誰の人にも分かりやすくお伝えくださいました。

また、これは蓮如上人のご引用の経緯、また四方から(今でも)よく批難されることも、総じて「皆々信心決定あれかし」の御心、ご遺言にある通りです。

蓮如上人はご引用された文章を、更にそこから文字を知らぬ人にも分かりやすく加筆修正されるなど、手を加えてお伝えくださったのです。

蓮如上人を親鸞学徒とのお手本と仰がれる高森先生も同じです。至極自然なことであり、またわれら真宗人は蓮如上人のご教化を見倣わねばならないのではありませんか?

ただ、自分の経験談、感じた哲学話ばかりの現今真宗界、見倣うべきは蓮如上人の親鸞聖人のみ教えのご教化の姿勢です。

投稿: | 2016年4月 2日 (土) 23時33分


投稿: | 2016年3月31日 (木) 23時53分

↑の方ごめんなさいね。詳しい蓮如上人のご引用の経緯はまた詳しくご紹介しますね。

投稿: | 2016年4月 2日 (土) 23時40分

高森親鸞会は善知識頼みではないよ。
悪知識頼みの異安心だよ。
残念!

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 00時30分

高森の命がけほど軽いものはないね。
本願寺御影堂座り込み事件のときも、岐阜会館で「陣頭指揮」をとっていたくらいだから。
ただの泥棒だよ。あのボケは。

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 00時45分

>投稿: | 2016年4月 2日 (土) 23時33分

高森会長の教学はさておき、組織悪についてはどう思われているのですか?

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 00時53分

高森氏がやっていたのは引用じゃなく盗用。

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 00時56分

>投稿: | 2016年4月 2日 (土) 23時33分

ハッキリ言って、親鸞会の組織内の政治に疑問が多々ある私としては、
あなたが会の内部事情から外されている人か、
組織悪の主犯の幹部の人としか思えません。

釈尊程の教団は二度と無い。

だからこそ、

組織悪を改善する気の無い、直視する気の無い

あなたに疑問を感じざるを得ない。

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 01時05分

高森会の間違いが理解できない人は、そもそも高森教義が理解できていないことが多いのですよ。
尊敬する高森の教えを真剣に聞いていないのです。
そういう人は、議論などする前に高森の教えをド真剣に聞いたほうが宜しいでしょう。

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 01時06分

盗んだ文章と体験まで盗んで、高森はそれを隠して我が身を神格化させたから、直接会って話もしていない高森を異常に尊敬するハメに陥った。
高森から華光の事は言わないでくれと直接泣き付かれて辞めた会員はビックリですよ。今、異様に頭を下げている現役は目を覚ましなさい。こんな所へ門徒ごと売却する住職はやはり見識を疑うでしょう。

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 08時37分

あの人が学徒にみせる姿の大半は演技。
あれほどお粗末な教学力で、数万人もの人間を騙した演技力はたいしたものだと思う。
お聖教は間違いなく読んでいないよ。「見た」のと「読んだ」のは違う。会長先生はお聖教を「見た」だけだろう。それも大沼師の解説書などから断章的に。読んでないから大沼師が間違って引用しているところも、間違いに気づかずそのままパクリ盗作してしまったわけだ。

観勢寺のご住職は、覚悟したほうがいいよ。代々大切に伝えてきた親鸞聖人の御心が粉々に砕かれてしまうのを指を加えて眺めているのは、気持ちのいいものではないだろう。

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 10時50分

ニセ坊主が出て来なくなったね。
親鸞会の土日の行事で「御縁の浅い人」を騙すのに忙しいのだね。

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 13時49分

親鸞会を全ての大学からロックアウトしろ
裁判しろ

投稿: 元会員 | 2016年4月 3日 (日) 14時24分

手口が悪辣卑劣
地獄行き

投稿: 元会員 | 2016年4月 3日 (日) 14時26分

一万年堂出版ホームページの
「なぜ生きる」の映画広告の字幕スーパーが「なぜ早過ぎる」のかわからない。

http://www.10000nen.com/

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 14時32分

一 同じく仰せに、「まことに、一人なりとも信をとるべきならば、身を捨てよ。それは、すたらぬ」と、仰せられ候う。(蓮如上人御一代記聞書)

自分の身を捨てていなかった会員が自分のことを棚に上げて、
身を捨てなくても法を説けば済む内容で
身を捨てることを他人に強要していた。

異常に腹がたつ白道ヅラ💛

他人に身を捨てることを強要してくるなんて

「  読解力が怪しい。  」

しかし、もうすでに反省された後かも知れない。 南無阿弥陀仏

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 15時25分

☆ 蓮如上人が「 殺生罪 」を忘却される訳が無い ☆

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 17時22分

コメントは日本語でお願いします。

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 18時26分

この期に及んでなお高森氏の盗作を引用だなどと思い込む狂信者がいるのですね。なるほど高森氏の若かりし日の通俗法話集では、欧米の故事などは出典を明示せぬまま引用した書籍が、まま見受けられます。古本屋さんで、『観音経講話』とか『正信偈講話』とかの大正、昭和戦前期に出たものを見れば、私が今申し上げたことが嘘でないことが明らかになりましょう。けれども、高森センセイの御講話は、果たしてその程度のものなのでしょうか? 狂信者さんにはこの点、よく胸に手を当てて考えてほしいと思います。

それにしてもファンとは、狂信者とはありがたいものですね、高森氏父子よ。光晴氏の机の上には、どうですか、『岩波文庫』本の『浄土三部経』が置いてあることでしょう。訳者の一人、K氏は確かにお父上がおっしゃったとおり、弟子同士を結婚させ仲人まで勤めたのに、女性弟子との肉体関係にピリオドを打てず、男性弟子を絶望の果てに死に追いやりました。そしてこの件に関してK氏は90年の生涯を終えるまで弁明らしい弁明もなさいませんでした。けれども、事件後の彼の著書が相当の深みを帯びており、読む者の胸に迫るものが多いこともまた事実です。光晴氏よ、貴殿は外道のはずのK氏の域にさえまだ達していないではありませんか。

投稿: ファンとは、いや狂信者とはありがたいものですね | 2016年4月 3日 (日) 18時30分

高森氏が富山の自坊や、龍谷での学生時代に読んだであろう先人の著作のことです。

投稿: 訂正:厳密を期して | 2016年4月 3日 (日) 18時37分

大沼氏の引用は真実開顕の為なら悪くないとは思いますが、大沼氏のお言葉を引用したと高森先生は一度も言った事がないですね。何十年と聴聞重ねている人と比べて1年で信心決定できたのも不思議ですね。でも、弥陀の本願を聴聞し続けてこれたのは正解だと確信してます。光晴講師の不倫で死者が出たのですか?尾びれのついた噂話のうちでしょう。

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 19時30分

猫に小判

エムハルに『浄土三部経』


投稿: | 2016年4月 3日 (日) 20時10分

>投稿: | 2016年4月 3日 (日) 18時26分

外国語が見当たりませんが、どこが理解できなかったのですか?

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 20時34分

あらしだな。
高森一派の愚行も取り上げず、盗作も論理すり替え。
昔いた親鸞会にはこんな人はいなかった。
もちろん本願寺にもいない。

過去記事で多くの人が苦しんでいるのをしってやっているか。
知らなくてしているなら共感性のないもの。

相手の話をずらしながら自説を通す、
というより暇人だな。

どこにでも引っ掻き回すのが快感なものはいる。

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 20時43分

>光晴講師の不倫で死者が出たのですか?

死者が出なければ良いみたいではありませんか?
しかし、いつまでも語り続けるのも抵抗が・・・

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 20時45分

なんだこいつは、おつむおかしくない!あらしがふきあれる。もっと苦しむがいい。   えむはる

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 20時51分

エムハルは社会常識の点からアウト。
あのような人間が上に立てば多くの人に大迷惑を掛ける。
他人を指導する資格など無いということ。
犬鉄は弥陀の本願を蔑ろにし過ぎ。
親鸞会結成の目的は犬鉄の名利の為以外にないし、あってはならないからね。
ド真剣に犬鉄の呆話を聴聞すれば判ること。

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 20時53分

特別ワゴン車を追い越したら後で始末書ものになっちゃった。
学生の間では大人気者になってたよ。
次は世襲になるのが常識かな。   ぼんぼんぼん

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 21時01分

親鸞会や高森など幹部とは関わらないほうがいい。
当然それらを持ち上げるものたちも。
人間を捨てていったんだと思う。
もちろん親鸞聖人も蓮如上人も捨てていったんだろう。
親鸞聖人と蓮如上人の行実と照らしていけば一言一言が親鸞会と違っている。
法然聖人にも学ぶといかに高森教がおかしいかよくわかってくる。
一人一人が実地に調べていくのがいいと思う。
言葉で飾ってもいずれは分かる。

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 21時06分

あらしがふきあれる。やめた人間はもっともっと苦しんで悩み続けなさい。何が本当で嘘なのか。ひっかきまわして血みどろになって何度も何度も苦しむがいいのだ。やめた人の責任だ!          えむはる   ひまじん  

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 21時09分

今は大学新入生を騙す活動の真っ只中だね。

荒らしが酷いのも頷ける。
僧侶を装った親鸞会擁護のコメントや、退会者を装っての破綻した人間性を思わせる書き込みなど。

新入生は気をつけて下さい。信じたら人生を破壊されます。
彼らは詳細なマニュアルでセリフを練習し、表情や演技の練習などもさせられています。

人生の目的は自分で探しましょう。
勧誘をかけてくるのは勧誘している人の方に目的があります。

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 22時33分

補足です。
彼らは嘘をつく練習もしており、嘘をつくことにかけてはプロです。

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 22時36分

僧侶を装った親鸞会擁護のコメント
-----------------------------------------------------

私は浄土真宗本願寺派の者で、かつ高森先生からも聴かせていただいておる者です。
今回の観勢寺さんの件で、その名の通り勢いづいてためらいなくコメントさせていただいておる者です。あなたの知らない真宗界があるのですよ。

勝手に決めつけないでください!

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 23時18分

TM子
エム晴

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 23時25分

嘘をつかなくては、やっていけない組織なんでしょうか?


投稿: | 2016年4月 3日 (日) 23時31分

高森会長が生きている間、

「 善鸞役をやらされている 」のが

えむはる講師だという解釈も世の中にはありますが・・・

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 23時32分

勝手に決めつけるのは本当によくないと思います。

ラベリング理論の悪用も感じますし、名誉棄損で訴えられないか心配です。

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 23時38分

こんなことを言うと怒られるかも知れないが。


親鸞会にいた頃は
西洋の宗教は起源が同じなのになぜ争うのだろうと思っていた。

でも、仏教内部でも浄土系・日蓮系や、
本尊の問題で争いがあるのならば、
東西問わず、そんな簡単な問題では無いのかも知れないと思うようになってきた。

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 23時39分

ラベリング理論

https://ja.wikipedia.org/wiki/ラベリング理論

特定人物に対してのイメージが固定されるように
マインドコントロールをし続けて
生存権を陰湿に脅かす。手口にしか見えません。
誰かの命令ですか?
ラベリング組合のようなところに絆を持つ人達の一人ですか?
何がしたいのでしょうか?
もうそろそろ、足を洗われてみてはいかがでしょう?

投稿: | 2016年4月 3日 (日) 23時54分

3月末からGWにかけては大学での「新勧」の真っ最中です。

親鸞会は宗教に関する知識をあまり持っていない大学新入生に、正体を隠し嘘を交えた勧誘をすることで組織を大きくしてきた歴史があります。

講師部・特専部など活動の中核を担うのは、ほとんどが新勧をきっかけに入会した人達です。その中に弁護士などもおり、批判者に対して訴訟を仕掛けて脅したりします(SLAPP訴訟という)。

仏教に「人生の目的」と呼ぶに相応しいことが説かれているのは事実ですが、親鸞会から教わる理由も、義理もありません。

投稿: | 2016年4月 4日 (月) 00時10分

オウム真理教の例でも明らかですが、親鸞会にも高度な知識や知的能力を持った会員がいます。(教祖も知的能力は高いでしょう)
操られて利用される人なども出てきます。

ですから近寄らないことが最善の策です。
若いうちにこのような団体に入信する事は、人生に多大な悪影響を与えます。

投稿: | 2016年4月 4日 (月) 00時16分

>そんな簡単な問題では無いのかも知れないと思うようになってきた。

何故、複雑な問題になっているのか知りたいですね。

投稿: | 2016年4月 4日 (月) 00時16分

嘘をつかなくては、本当にやっていけない組織なのでしょうか?

投稿: | 2016年4月 4日 (月) 00時19分

組織悪を直してから勧誘した方が良いのではないでしょうか?

投稿: | 2016年4月 4日 (月) 01時39分

地方ご法話では、後生は一大事だとか300本の槍だとか絶対服従しろだとか御報謝出せだとか教学しろだとか恋愛は悪だとか破邪顕正しろだとか本願寺は葬式仏教だとか善をやれだとか直接高森先生の口から聞いた事ありません。
全部、専任講師や会合や出陣式などで盛んに言っていた。だから親鸞会が団体組織で勝手に暴走していたと思ってたが、そうではなかったって事なのかな?
トップの意向と会の活動が異なれば解散や。会が強烈に見せかけて、会長の独裁国家だったって事かいな。講師は忠実な家来なのかいな。

投稿: | 2016年4月 4日 (月) 06時53分

>地方ご法話では、後生は一大事だとか300本の槍だとか絶対服従しろだとか御報謝出せだとか教学しろだとか恋愛は悪だとか破邪顕正しろだとか本願寺は葬式仏教だとか善をやれだとか直接高森先生の口から聞いた事ありません。

恋愛以外は、よく言ってましたけど。

投稿: | 2016年4月 4日 (月) 09時28分

専任講師はよくよく言ってたけど、直接先生がそうしろと言った話は余り聞いた事無いです。専任講師の言う事は善知識の仰せと思って従えと言っていました。いつも間接的な指導だったと思います。僕は聴聞はよくしたけど、専任講師の指導は独善的で会の方針には逆らっていました。それが正解だったのかな。

投稿: | 2016年4月 4日 (月) 11時10分

地方ご法話は高森会長がある時期からやらなくなったからではないかな。それに会長は自分の印象が悪くなるような内容のことは、自分で言わず講師や幹部に言わせたりしていたし。

投稿: | 2016年4月 4日 (月) 13時14分

高森先生からも聴かせていただいておる者

偽者発見
刷り込みお疲れ様といったところか。
僧侶だろうがなんだろうが高森を持ち上げる時点で小物だ

投稿: | 2016年4月 4日 (月) 15時05分

高森先生を 完全否定 するのも 部分否定 するのも 自由ですよね?

投稿: | 2016年4月 4日 (月) 15時33分

高森先生は 建設的批判 と 破壊的批判の どちらも聞いてもらえる方なのでしょうか?

どれぐらいの度量の方か知りたいですよネ。

投稿: | 2016年4月 4日 (月) 15時37分

>どちらも聞いてもらえる方なのでしょうか?

「 聞 」を「 聴 」に訂正します。すみませんでした。

投稿: | 2016年4月 4日 (月) 15時46分

どちらも聴きません。
唯我独尊ですから、あの人は。

投稿: | 2016年4月 4日 (月) 17時04分

一般的な会員からみれば、温厚で慈悲に満ちた高貴な人の様に見えますが、講師部の前では違ったのかな。講師はカリカリしていて会長の御心に合わない様な事ばかり言っていたと思います。会員との板挟みになっていたのかな。座談会では時々過激な事言ってたかもしれません。外の会員からの見方と内の講師からの見方が違うのかな?外からでは本性は分かりません。

投稿: | 2016年4月 4日 (月) 17時16分

〉高森先生を 完全否定 するのも 部分否定 するのも 自由ですよね?

オレオレ詐欺を部分否定するのか。そんなもんに自由もなにも無いだろう。正体隠して勧誘する、人を騙す、こんなもんに自由もなにもあるか。

投稿: | 2016年4月 4日 (月) 17時16分

金は出さない、聴聞にも来ない、活動もしない、何考えてるか分からない会員の事はどの様に思ってるのかな?
何てやな奴だ。でも、控え室に金持って来たらいい人になるって講演でいってたな。ただの譬え話だったのかな。

投稿: | 2016年4月 4日 (月) 17時22分

>控え室に金持って来たらいい人になる

まさしく金次第といった印象ですニャ。

投稿: | 2016年4月 4日 (月) 19時51分

幽霊会員でも2000畳の埋め草にはなるから、それでいいと考えてるんだろ。会長は記念行事で後ろまで埋まっていないと機嫌が悪くなるらしいから。ネットでいろいろバレて会員が減ったので、最近は満堂になることはついぞなくなった。だから幽霊に出てきてもらうんだろw。

投稿: | 2016年4月 4日 (月) 20時00分

幽霊からもしっかり会費はとれるしね。会費の収入も大きいよ。ざっと月収いくらになるかに。下手な会社よりも高収入やんけ。講師も下手なサラリーマンよりも高収入が得られれば我慢してでも良く働くのにね。そこをケチすれば欲求不満も爆発するわね。本当は高額の給料もらってるんじゃないの。一部の幹部だけか。

投稿: | 2016年4月 4日 (月) 20時16分

普通の講師は給料はないが、幹部はケンテツに家まで買ってもらったのもいるとか。何たる待遇の差・・・
そりゃ、幹部はケンテツの狂信者(のふり)をするわな(笑)。しょーもない金と欲にまみれたカルト教団。

ケンテツが一般の講師のことを内心「こいつらアホダラ(笑)」と思ってるのもうなづけるわw

投稿: | 2016年4月 4日 (月) 21時07分

あらす人間は過去記事を読んでいない。
読んであらす人間はもっと・・・だろう。
ネットだけじゃなく現実世界にもいる。
人が困るのを見るのが大好きな人間がいる。
だまして喜んでいるのをみるのをにんまりにっこり笑うものもいる。

投稿: | 2016年4月 4日 (月) 21時35分

高森会長「善をやったら救われるなんてことは、ワシャ、一言も言うとらんぞ。会員がそう思うようにミチビイテいるだけや。こんなウルトラCできるのはワシくらいのもんや」

投稿: | 2016年4月 4日 (月) 21時42分

後ろのガラガラっぷりw
日に日にガラン堂で草だよねー

投稿: | 2016年4月 5日 (火) 00時32分

空席に全国の諸仏やお地蔵さまの像を置く案とか出ていたりして

投稿: | 2016年4月 5日 (火) 01時53分

本当に給料ないのかいなあ。そんなとこなら直ぐに辞めちゃうわ。やってけへんさかい。あめ玉沢山もらわなければ煩悩具足の凡夫はすぐに辞めちゃう事くらい善知識なら分かる筈。でも、ちゃんと専任講師はしっかりと生活出来てるよ。何か報酬はもらってるよ。
「ワシゃー善をやったら救われるなんて一言も言ってないよ。」その通りだと思います。でも善は進めている。会員が善をやったら救われると勝手に思うように導いているから。死者を出した事の無い家から芥子粒をもらおうと必死に活動しているようなものさ。高森先生は真実の善が出来る訳ないと十分に知っていて分かるまで活動させている。
本当の善が出来ないのが凡夫だとまだ分からんかと自力一杯の会員や講師を心の奥でニンマリ笑っているかも知れへんで。自力一杯で求める人は必至だからね。また、そういう真面目な人でないと本願に遭えないのも事実です。

投稿: | 2016年4月 5日 (火) 06時49分

そうそう、頭で分かったでは絶対にダメです。奥の奥に隠れている本性、阿頼耶識がハッキリと分からないとダメです。だから難しいのです。頭だけならだれでも直ぐに分かります。自分に都合よく解釈して真実を簡単に捻じ曲げて誹謗するだけですから。

投稿: | 2016年4月 5日 (火) 06時57分

五体不満足のZ武氏 vs 下半身大満足のM晴氏。
ゲス極はどっち?
Mさん優勢。

投稿: | 2016年4月 5日 (火) 12時24分

頭でわかったのではだめとか、まだ高森詐欺に騙されているのかと情けなくなる。

真実の善ができると少しでも考えてたら、聖道門に行くでしょう。
聖道門は、真実の善ができるからせよと教える。
それに対して浄土門は、真実の善ができないから阿弥陀仏に帰依せよと教える。

親鸞聖人の教えを信じた時点で、真実の善ができるとは思っていない。
龍樹菩薩でさえ、41段目て、真実の善ができないから浄土門に転向された。
善導大師は、41段目さえもさとれない虚仮の善しかできないから、浄土門にはいられた。
これを聞いて、浄土門で真実の善ができると考える方がおかしい。

やってみないとわからないことはなく、やるまでもなくわかる。

投稿: | 2016年4月 5日 (火) 12時42分

「白道四五寸」と言うは、
白道とは、白の言は黒に対す、道の言は路に対す、白はすなわちこれ六度万行、定散なり。これすなわち自力小善の路なり。黒はすなわちこれ六趣・四生・二十五有・十二類生の黒悪道なり。(教行信証・行)

自分の力だけでは、真実の善ができることはない。

「 三輪空 」忘却とか「 十二因縁 」忘却とか、

 単純に 知らされていない とかでしょうか?

投稿: | 2016年4月 5日 (火) 16時10分

また云わく、問うて曰わく、阿弥陀仏を称念し礼観して、現世にいかなる功徳利益かあるや。答えて曰わく、もし阿弥陀仏を称すること一声するに、すなわちよく八十億劫の生死の重罪を除滅す。礼念已下ももまたかくのごとし。(教行信証・行)


  正しい信心の方が凄い。


往生の業は一念(正しい信心)にたれりといえども、いたずらにあかし、いたずらにくらすに、いよいよ功をかさねんこと要にあらずやとおもうて、これをとなえば、ひめもすにとなえ、よもすがらとなうとも、いよいよ功徳をそえ、ますます業因決定すべし。善導和尚は、「ちからのつきざるほどはつねに称念す」といえり。これを不信の人とやはせん。ひとえにこれをあざけるも、またしかるべからず。一念(正しい信心)といえるは、すでに経の文なり。これを信ぜずは、仏語を信ぜざるなり。このゆえに、一念(正しい信心)決定しぬと信じて、しかも一生おこたりなくもうすべきなり。(唯心鈔)

投稿: | 2016年4月 5日 (火) 16時25分

(唯心鈔)を(唯信鈔)に訂正します。誠に申し訳ありませんでした。

投稿: | 2016年4月 5日 (火) 16時26分

Xテレビ局の信心では、

信心後、お念仏を称えずに突然死すると、

信心歓喜の「歓喜」が

ぬか喜びになるのではないでしょうか?

南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏

投稿: | 2016年4月 5日 (火) 16時27分


功徳を得ようとする欲も救って下さる。

南無阿弥陀仏 

投稿: | 2016年4月 5日 (火) 16時40分

結婚される会員さんは

ミツハル先生に仲人を、お願いしましょう。

結婚後も、とても親身になって下さいます。

とくに新婦に対して非常に親身とのことです。

投稿: | 2016年4月 5日 (火) 17時55分

オウム事件がひととおりその騒ぎを終えた平成7年(1995)秋以降の『大法輪』のどれかの号の巻末投書欄に、当時すでに80歳を越えていた老人(男性)が投書していらっしゃいました。

  昭和初期に向学心あふれる全国の農村の青年男女のために活動していた結社において、会長の後藤静香氏(女性のようなお名前ですが男性。もともとは旧制中学の数学教師)が、弟子同士を結婚させたものの、光晴氏と同様のことをなさった旨を記し、そのうえで、

   「あの頃は私も若かった。なんだか踊らされていたみたいで思い出すと今でも悲しい」

と書いていらっしゃいました。

  後藤氏はスキャンダル発覚後はその結社の規模を縮小しましたが、有縁の人々を相手に人生観を語り続け、語録『権威』は今も読み継がれております。オリンピック金メダリストを妹に持ちながら自身は劣等感の塊で、バイクは好きだが、アイドル歌手(柏原芳恵)の親衛隊の全国組織の幹部をしていた佐々木炎氏は、この本から大きな啓発を受け、のちに牧師として立っていらっしゃいます。

  後藤氏の栄光と転落については、恐らく高森氏は幼少期から青年期にかけて、同じ村の年長の若者(後藤氏の団体の元会員)から聞かされたことでありましょう。その後、昭和48年に至り、今度は『岩波文庫』版『浄土三部経』訳者K氏のスキャンダルあり。上でも申しましたが、男性弟子のほうは絶望の果てに自殺を遂げられました。

  そういうわけで、光晴氏の机の上には、上記の後藤氏著『権威』や、K氏の訳した『浄土三部経』が置かれているだろうと申したのです。そして今も時折、高森氏はやさしく息子さんの肩を抱きつつ、

   「光晴よ、不倫がなんだ、ドンマイ、ドンマイ!」

と声をかけていらっしゃることでしょう。

  ちなみに、K氏は刑務所で講話をされた際、
   「出獄したら遠慮なく遊びにいらっしゃい」

と受刑者らへ語りかけ、それを真に受けた一受刑者がK氏の自宅を訪ねたら、大変親切に迎え入れたくれたそうです。口先だけの一部の教誨師とは大違いだったとか。こんなK氏へ亡き遠藤誠弁護士が信服したのもわかります。光晴さん、あなたに真似できますか~?

投稿: 21年前の『大法輪』誌の投書欄に | 2016年4月 5日 (火) 22時23分

頭でわかったのではだめとか、まだ高森詐欺に騙されているのかと情けなくなる。

やってみないとわからないことはなく、やるまでもなくわかる。

-----------------------------------------------------------------

これが根深い問題です。
「親鸞聖人の教学理解」と、「浄土を願う」ことと、「日常生活」が、観念の中に閉じこもってしまっているのです。

親鸞聖人の教学とは、浄土往生の教えです。
浄土真宗の人の日常生活とは、浄土往生を願う生活です。
そして、「この世を力いっぱい生きる」ということは、「善行そのもの」です。

どなたかが言ってましたが、「日常生活」に外道その他は入りません。
当たり前ですが、浄土真宗が前提の、現在の浄土真宗の問題点です。

本願寺派の「寺と教団」のテキストに関しては、現在の本願寺教団の根深い問題点を告白する教材として発行されています。

------------------------------------------------------------

【学習課程 3年次】「寺と教団」

<一、本願寺教団の運動> ~現状と問題点~

『三、日常生活を中心としたこの世の事をおろそかにする姿勢が強くこの世を積極的に生きようという教学姿勢がない』

「世俗のなかにしか生きることができないのに、世俗の事をいうのは低俗という考え方が強く、世俗の事から目を背けているというのが、私たちではないでしょうか。
この世を生きる事と、「浄土を願う」ことが、ややもすると相反することという教学理解が、私たちの中に、いつの間にか、根深く植えつけられているのです。
この世を力いっぱい生きる、そこに「浄土を願う」ということがあり、「浄土を願う」ゆえに、この世をおろそかにできないのです。

親鸞聖人は、『大信心は則ちこれ、欣浄厭穢之妙術』(「教行信証」「行巻」) (「註釈版聖典」211項)
と、明らかにしてくださいました。厭穢とは「この世をいとう、この身をいとう」ことですが、この世をこのまま是としておけない、この身をこのまま是としておけないということです。

ドロドロした人間のいとなみの中で、「浄土を願う」ということは、そこから逃げるということでなく、そのままにしておけなくて、少しでも改めていこうと、ドロドロした現実にかかわっていくことなのです。

皆人はつまらないことで右往左往していると、教義の中に閉じこもって傍観者になっているのでは、み教えを学ぶ姿勢がまったく違っているといわざるをえません。

今一度、現実のこの命をみつめて、この社会に身を置いて、その中で教学しなければなりません。教学は、私が経文の中に、観念の中に逃げ込む営みではなかったのです。」

---------------------------------------------------------------

最後末尾の「…なかったのです。」が、これまでは問題であったということをよく物語っています。

投稿: | 2016年4月 5日 (火) 22時33分

会に不利なことが書き込まれると、パブロフの犬さながらにしょーもない書き込みがなされる。ああっ畸形人間っ!

投稿: おーい工作員がまたぞろ | 2016年4月 5日 (火) 22時46分

また、親鸞聖人のご和讃について、今はまだ、善と雑行の区別がついておられない方が解釈を紹介された部分がありますので、訂正しておきます。

「諸善萬行ことごとく
至心発願せるゆえに
往生浄土の方便の
善とならぬはなかりけり」

(親鸞聖人 浄土和讃)

阿弥陀仏がお勧めになる諸善萬行は、すべての人を浄土往生させるための、阿弥陀仏のお計らいだから、無駄な善はひとつもない、と親鸞聖人がご教導されているご和讃です。

投稿: | 2016年4月 5日 (火) 23時18分

おーい工作員がまたぞろ | 2016年4月 5日 (火) 22時46分
----------------------------------------------------------------

ですから、勝手に決めつけないでください!
私は浄土真宗本願寺派の者です!

投稿: | 2016年4月 5日 (火) 23時23分

私が本願寺派の者なら正々堂々と名乗ります。なぜならそれがご開山様への忠誠心の証しだからです。

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 00時05分

>この世を力いっぱい生きる

若くして身を粉にして骨を砕いて、やっと仏法に遇えた人もいる。
今まで怠けていたから頑張れるだけのこともある。

若くして臨終の人もいる。

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 01時13分

① 如来大悲の恩徳は
 身を粉にしても報ずべし
 師主知識の恩徳も
 ほねをくだきても謝すべし(正像末和讃)

②阿弥陀仏の、むかし菩薩の行をたて、浄土をもうけたまいしも、ひとえにまことのこころをおこしたまいき。これによりて、かのくににうまれんとおもわんも、またまことのこころをおこすべし。その真実心というは、不真実のこころをすて、真実のこころをあらわすべし。まことにふかく浄土をねがうこころなきを、人におうては、ふかくねがうよしをいい、内心にはふかく今生の名利に着しながら、外相にはよをいとうよしをもてなし、ほかには善心あり、とうときよしをあらわして、うちには不善のこころもあり、放逸のこころもあるなり。これを虚仮のこころとなづけて、真実心にたがえる相とす。これをひるがえして、真実心をばこころえつべし。このこころをあしくこころえたる人は、よろずのこと、ありのままならずは、虚仮になりなんずとて、みにとりて、はばかるべく、はじがましきことをも、人にあらわししらせて、かえりて放逸無慚のとがをまねかんとす。いま真実心というは、浄土をもとめ穢土をいとい、仏の願を信ずること、真実のこころにてあるべしとなり。かならずしも、はじをあらわにし、とがをしめせとにはあらず。ことにより、おりにしたがいてふかく斟酌すべし。善導の釈にいわく、「不得外現賢善精進之相 内懐虚仮」(散善義)といえり。(唯信鈔)

①も②も成し難し。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 01時17分

だいたい、こんなところにハンドルネームも明かさず書き込みすること自体、胡散臭い。
何が本派だ、どうでもええわ、アホくさ。
高森教の一員がうるさい。
そんなに高森教が好きなら地元のご法話日程でもハッキリさせんか。
未だに講師の名前も日程も隠したままで。
何か悪いことでもしとるのか。

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 01時23分


そういえば、世の中では、不倫をした人が、

交通事故 や 刀葉林地獄のように 刺傷 等 を負うことがあります。

あれは偶然そう見えるだけなのでしょうか?

それとも闇の組織の働きなのでしょうか?

○○講師が
世間一般の不幸?!に遭わないのは、お念仏の功徳なのでしょうか?
さよなら親鸞会で暴露されているせいで減罪されているからなのでしょうか?
それとも不倫する理由に深い共感を抱く人がいるからなのでしょうか?

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 01時39分

>何か悪いことでもしとるのか。

私も何か怪しい気が致しております。 南無阿弥陀仏

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 01時42分

講師がわからない。何故に。

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 02時19分

本派の意訳

諸善万行は、 本来、 聖道門の行である。 けれども、 この行によって浄土往生を願わせたいと、 阿弥陀如来が至心発願の誓いをお立てくださったので、 浄土往生のための方便の善とならないものはなかったのである。
(黒田覚忍著『聖典セミナー三帖和讃Ⅰ 浄土和讃』本願寺出版社)


私のオリジナルではなく、本派の常識解釈ですが、何か?

本派で、この和讃を「親鸞聖人が善を勧められた」という解釈をしているものを示してからの話ですよ。

投稿: 元大幹部 | 2016年4月 2日 (土) 03時58分

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 06時17分

師主知識は法然上人と七高僧のことをおっしゃっている。

伊藤先生や大沼先生の高徳を踏みにじる人間からは離れましょう。
同様に高森教やら詭弁や嘘やもみ消し、
粛清するような人種からも離れましょう。

選択集をよくよく読ませていただきましょう。

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 11時24分

おかしいな。
ぬかよろこび、とかいっている人がいる。
いつから親鸞会は創価学会の絶対的幸福をまねしだしたんだ?

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 11時53分

ずっと前からマネまね盗作パクりが常套手段の闇狂団じゃないですか!

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 12時00分

活動している会員は真実の善ができる自分などと思っていない。厳密に言えば、今真実の善ができているか、どうかを考えて活動している会員はいない。
無理矢理、善のススメという遠回りの方便?を強要され、従わなければ地獄に堕ちると聴かされて仕方なく活動しているだけではないのか。死ぬまで耐えれば化土は行けるだろうかと臨終業成を夢見て。
勿論教義に異議、疑問を持つことさえ許されない。その時点で地獄行きを言い渡され、倒れた法友の屍として、思いきり踏みつけられ、異安心、除名の道が待っている。会の教義に異議、疑問を持ってはいけないと自ら心の耳に蓋をするのだ。

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 14時32分

>ぬかよろこび

創価で「ぬかよろこび」を使用されている由、
驚きましたが単語がたまたま一致しただけです。

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 14時38分

一 順誓、申されしと云々 「常には、わが前にてはいわずして、かげに後言いうとて、腹立することなり。われは、さように存ぜず候う。わが前にて申しにくくは、かげにてなりとも、わがうしろ事を申されよ。聞きて心中をなおすべき」よし、申され候う。(往生要集)

今日テクノロジーから、
「親鸞会は、南都北嶺を救うために19願と20願を説いている」
というようなまことしやかな話が聞こえてきましたが、

以前、テクノロジーから
「南都北嶺の人々は、仏典通りに見えるように芝居をしているだけで、すでに救われている」
という意味のことを言っていた気がします。

本当に芝居をしておられる場合は、白道って一体何だろう、
「今は昔」なんてことはよくある事だし、
心配する程、謗法罪にもならないのではないか、
多白道ではいけないのだろうかと思います。

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 15時32分

何のテクノロジー?

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 16時46分

博多でけんてつ と豊田商事の殺された永野会長と同じエレベーターに乗ったことがある

https://www.youtube.com/watch?v=izqLgi82doY

吉村も永野の友達の岐阜の菊池もいたなあ~
金の亡者 極悪人が狭い空間にいっぱい

今から思うと刺激的な瞬間だな

あの時辞めてつくづくよかったと思う
あの頃けんてつの異常性に気づく者が少なくて…

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 17時27分

だいたい、こんなところにハンドルネームも明かさず書き込みすること自体、胡散臭い。
何が本派だ、どうでもええわ、アホくさ。
高森教の一員がうるさい。
そんなに高森教が好きなら地元のご法話日程でもハッキリさせんか。
未だに講師の名前も日程も隠したままで。
何か悪いことでもしとるのか。
---------------------------------------------------------------

あんたも書いてないでしょうが。お互いさまです。いずこの同行か存じませんが、少なくとも谷派より、表現の自由が規制された体質だと知ってますか。本派がどうでもいいのは、本派をどうでもいいと思っているからではないですか。かなりお年の方に多いですね。

これから変わってゆくでしょう。私は内部から変えていきますよ。まあたしかにスパイみたいなものですね。

今回は観勢寺さんの件もあり、書き込みさせていただきまくってます。あなたがいずこの同行かは存じませんが、あたまの固い方には考え見つめる時間をもっていただきたいと思います。

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 18時19分

諸善万行は、 本来、 聖道門の行である。 けれども、 この行によって浄土往生を願わせたいと、 阿弥陀如来が至心発願の誓いをお立てくださったので、 浄土往生のための方便の善とならないものはなかったのである。
---------------------------------------------------------
元大幹部さん、こちらの説明は仮に、そのまま素直に受け取ったとしても、「けれども~浄土往生のための方便の善とならないものはなかった」とあるのですから、そのままの内容ではありませんか。

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 18時33分

本派の意訳

諸善万行は、 本来、 聖道門の行である。 けれども、 この行によって浄土往生を願わせたいと、 阿弥陀如来が至心発願の誓いをお立てくださったので、 浄土往生のための方便の善とならないものはなかったのである。
(黒田覚忍著『聖典セミナー三帖和讃Ⅰ 浄土和讃』本願寺出版社)
-------------------------------------------------------------

あなたが本派の意訳として紹介されたこの文章のことです。

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 18時38分

文章の写し方わ会長先生に

仲人の心構えわミツハル先生に

教えて頂きましょう。

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 18時45分

予想通りのお粗末詭弁

「けれども~浄土往生のための方便の善とならないものはなかった」

これが親鸞聖人が善を勧めたものと本派で解釈しているテキストを示せと言っているのですが。

方便の善だからしなくてもよいというのが常識でしょう。

聖道門は方便の教えだからしなくてもよい、

同じですよ。

もう一度、わかりやすく、

方便の善だからと親鸞聖人が勧められているのだと解釈した本派のテキストをしめしましょう。
話はそれから。

投稿: 元大幹部 | 2016年4月 6日 (水) 18時46分

私が本願寺派の者なら正々堂々と名乗ります。なぜならそれがご開山様への忠誠心の証しだからです。
-------------------------------------------------------------
ここで正々堂々と名乗れるわけないでしょうが。
それが伝統教団の特に本願寺派の根深い体質なんですよ。だから、わざわざ本派と名乗って親鸞会を擁護する人が見当たらないでしょう。私ぐらいではないですか。
しかし、名乗らないだけで共感する同行はとても多い。そのような教団としての体質があるため、簡単に親鸞会支持のコメントを表に出せないのです。

ひとつの理由として、本願寺派には「本願寺派の教義」が統一されているところがあるのです。

大谷派には、「大谷派の教義」というものが統一してあるわけではありません。

本願寺派の方が伝統教団意識が、老僧を中心に強いと言えます。

宗主よりも、老僧幹部に伝統意識が強すぎるといえましょう。

私は即如宗主はかなりご尽力されたと感じています。この度、前宗主の姿勢を受け継がれた専如宗主に大変期待しております。

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 19時10分

方便の善だからしなくてもよいというのが常識でしょう。
----------------------------------------------------------------

あなたにとっては、「善行そのものが捨てもの」ですから、何を話しても通じない気がしてきました。

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 19時24分

誤魔化しはいいので

方便の善だからと親鸞聖人が勧められているのだと解釈した本派のテキストをしめしましょう。
話はそれから。

投稿: 元大幹部 | 2016年4月 6日 (水) 19時25分

誤魔化しはいいので

方便の善だからと親鸞聖人が勧められているのだと解釈した本派のテキストをしめしましょう。
話はそれから。
----------------------------------------------------------------

これまでのもので充分です。
何回でも、ひねくれた見方をしないで、ご確認ください。
あなたに善と雑行の区別が着く日を念じたいと思います。

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 19時37分

本派の僧侶が、本派が主張していないことを本派の常識といいきり、その根拠を出せないなんて、誰が見ても嘘と思うわ。

嘘は、Mさんの特技でしたね。

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 20時11分

>>ここで正々堂々と名乗れるわけないでしょうが。
それが伝統教団の特に本願寺派の根深い体質なんですよ。

→何を開き直っているのでしょう。このブログのタイトルをよく読んで下さい。一体何を言いに来たのですか?
親鸞会とさよならするためのブログということがわかりませんか。
他に行って下さい。

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 20時11分

私が本派なんて関係ないといった意味を全く分かっていませんね。
親鸞会を擁護する貴方自身が問題なのです。
貴方は本当に罪な人だ。
親鸞会に騙され、傷つき、心折れ、それでも後生の一大事を解決したいと思いなんとか頑張っている人に、もっと善をせよと高森会長と同じ事を言っているのですよ。
他のサイトも読んでいるのですか。親鸞会のせいで人生を棒に振った人がどれだけいることか。
私は貴方を許しませんよ。

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 20時18分

私が本派なんて関係ないといった意味を全く分かっていませんね。
親鸞会を擁護する貴方自身が問題なのです。
貴方は本当に罪な人だ。
親鸞会に騙され、傷つき、心折れ、それでも後生の一大事を解決したいと思いなんとか頑張っている人に、もっと善をせよと高森会長と同じ事を言っているのですよ。
他のサイトも読んでいるのですか。親鸞会のせいで人生を棒に振った人がどれだけいることか。
私は貴方を許しませんよ。
-----------------------------------------------------------
許す許さないは、あなたの自由ですが、善のすすめは、高森先生、親鸞会だけが主張しているのではないと申しているのです。

お釈迦様から、親鸞聖人、蓮如上人に至るまで「善のすすめ」は厳然にあると申しているのです。

善のすすめを否定することは、あなたの自由ではありません。

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 20時33分

>親鸞聖人、蓮如上人に至るまで「善のすすめ」は厳然にあると申しているのです。

こんなことを言うのは親鸞会だけ。

それを本派も同じ主張だという貴方に、その根拠を求めても、全く答えられないのはどうしてですか、Mさん。

みっともないのでやめましょうよ。退会者を増やして、Mさんの評価をさげたいだけならコメントを書いても構いませんがね。

投稿: 元大幹部 | 2016年4月 6日 (水) 20時38分

「如来の諸智を疑惑して
信ぜずながらなおもまた
罪福ふかく信ぜしめ
善本修習すぐれたり」

(親鸞聖人 正像末和讃)

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 20時38分

余ほどMさんの評価を下げたいんだ。

この御和讃については、さよならのエントリーでも書いてありましたよ。

古今東西、これが善の勧めになると解釈したのは高森会長がはじめてだと。

てことは、本派ではこれは親鸞聖人が善を勧められたとは解釈していないってことですよ。
なんなら、本派のテキストで示して。

前の御和讃のテキストも示せないのにね。

投稿: 元大幹部 | 2016年4月 6日 (水) 20時44分

ですから、大幹部殿、よーく聞いてくださいな。

本願寺派教団は、これまで「浄土を願う」ことと関係のある「善のすすめ」をおろそかにしてきた、と言っているのですよ。
平成28年度現在のテキストで、おろそかにしてきた、と言っているのですよ。

変わってゆくのは、これからなのです。

本願寺派の「寺と教団」のテキストに関しては、現在の本願寺教団の根深い問題点を告白する教材として発行されています。

------------------------------------------------------------

【学習課程 3年次】「寺と教団」

<一、本願寺教団の運動> ~現状と問題点~

『三、日常生活を中心としたこの世の事をおろそかにする姿勢が強くこの世を積極的に生きようという教学姿勢がない』

「世俗のなかにしか生きることができないのに、世俗の事をいうのは低俗という考え方が強く、世俗の事から目を背けているというのが、私たちではないでしょうか。
この世を生きる事と、「浄土を願う」ことが、ややもすると相反することという教学理解が、私たちの中に、いつの間にか、根深く植えつけられているのです。
この世を力いっぱい生きる、そこに「浄土を願う」ということがあり、「浄土を願う」ゆえに、この世をおろそかにできないのです。

親鸞聖人は、『大信心は則ちこれ、欣浄厭穢之妙術』(「教行信証」「行巻」) (「註釈版聖典」211項)
と、明らかにしてくださいました。厭穢とは「この世をいとう、この身をいとう」ことですが、この世をこのまま是としておけない、この身をこのまま是としておけないということです。

ドロドロした人間のいとなみの中で、「浄土を願う」ということは、そこから逃げるということでなく、そのままにしておけなくて、少しでも改めていこうと、ドロドロした現実にかかわっていくことなのです。

皆人はつまらないことで右往左往していると、教義の中に閉じこもって傍観者になっているのでは、み教えを学ぶ姿勢がまったく違っているといわざるをえません。

今一度、現実のこの命をみつめて、この社会に身を置いて、その中で教学しなければなりません。教学は、私が経文の中に、観念の中に逃げ込む営みではなかったのです。」

現在のテキストで、これまでは間違っていたと言っているのですから、変わってゆくのも当然これからのことでしょう。

伝統教団の根深い体質は、これから変わってゆかねばならない、というのが先述の主旨です。

現状に問題があるから、反省というものがあるわけです。

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 20時49分

>何のテクノロジー?

テクノロジースタッフさんに尋ねても、教えてもらえない感じです。
誰かご存じの方教えて下さい。

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 20時51分

やっぱり胡散臭い。
どうでもいいことを何度も繰り返し、親鸞会を擁護している。
都合の悪いことは一切返事をせず、結局善が必要とそればかり言っている。
何も変わらないな。

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 21時01分

さっき重大なミスに気付いた気が致します。

以下の雑善を「善」に訂正します。誠に申し訳ありませんでした。

・・・・・・・・

論点は、

「浄土往生のために」雑善をすすめているかどうか
 
ですよね。

「浄土往生のために」は付しておかないと誤解されると思います。

投稿: | 2016年3月29日 (火) 00時52分

・・・・・・・・

訂正の根拠

「白道四五寸」と言うは、
白道とは、白の言は黒に対す、道の言は路に対す、白はすなわちこれ六度万行、定散なり。これすなわち自力小善の路なり。黒はすなわちこれ六趣・四生・二十五有・十二類生の黒悪道なり。(教行信証・行)

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 21時21分

ですからよ~く聞いてくださいMさん。

日常生活と「浄土を願う」こととが大いに関係があると本派では言っている。

その日常生活とは、外道・他宗の教えにしたがったものではなく、親鸞聖人の教えにしたがったもの。

親鸞聖人が善を勧められた根拠として、
「諸善萬行ことごとく
至心発願せるゆえに
往生浄土の方便の
善とならぬはなかりけり」

(親鸞聖人 浄土和讃)

「如来の諸智を疑惑して
信ぜずながらなおもまた
罪福ふかく信ぜしめ
善本修習すぐれたり」

(親鸞聖人 正像末和讃)

を出しているテキストはない。

以上のことより、

本派で、「浄土を願う」ことと「善の勧め」とは関係づけて解釈はしたことがない。

これが最終結論。

投稿: 元大幹部 | 2016年4月 6日 (水) 21時22分

行ってきた善によって救われたとは誰も言ってないよ。間に合わない善ならやる必要ないじゃんってのが本願寺の言い分だと思ってた。
とんでもない私は悪人だ と言っているが本心は善が出来る人間だと自惚れている。言ってる事と本心は全く違う。ならば、どれだけの善が出来るかは全力で真剣に善をやるしかないではないか。善が出来ると思っている間は善人様であり、阿弥陀仏の正客ではありません。そういう人は聖道門の修行をして自力で救われて下さい。善をやろうとしない人は自力で悟りを開くより道はないですよ。善をしようとしない邪見驕慢の悪衆生は信楽を受持する事は甚だもって難い事ですよ。勝手に傷ついて人生棒に振ってる場合ではないでしょ反省しなさい反省しろよ。

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 21時25分

だったら親鸞会では獲信者で一杯だな。
でも、私がいた時はだれ~も信心決定したなどと言った人はいなかったな。
唯一、一部の専任講師を除いて。
あなたこそ反省しなさい。

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 21時29分

謗法罪はすぐに結果が出るよ。親鸞会が金儲け集団なら高森一族は大金を前にして一銭も使えずに病気で苦しむ事になるでしょう。高森大先生が正しい事を言っていれば、このサイトの人々は血を吐いて今生から地獄の苦しみを受け続ける事になります。どちらの身体から大量の鮮血が噴き出すのか楽しみです。

投稿: あらし | 2016年4月 6日 (水) 21時52分

1万歩ゆずって高森氏が本当に善知識様だったとして、老い先短い彼がひとたび世を去ったらどうするんですか?  2000畳は使いようもないんじゃありませんか?それとも葬儀の場で、光晴氏が信心決定を宣言するんですか?

投稿: 他人事ながらポスト善知識が心配です | 2016年4月 6日 (水) 21時57分

>>とんでもない私は悪人だ と言っているが本心は善が出来る人間だと自惚れている。ならば、どれだけの善が出来るかは全力で真剣に善をやるしかないではないか。


善ができると自惚れているかどうか、など阿弥陀仏の本願の救いと関係がない。善ができると自惚れている者も自惚れていない者もそのまま等しく救われるというのが浄土真宗だ。悪人が自分のことをどう思っているか、で救いの条件が変わるなどということはお聖教のどこにも書いていない。

高森会長のデタラメ教義を盲信するのもいい加減にしてもらいたい。

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 21時59分

投稿:信者から集めたお金で贅沢をしている人物は、真実の宗教者ではない
http://sayonara1929.txt-nifty.com/blog/2010/07/post-f1e7.html

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 22時31分

親鸞会では、念仏は「信後のお礼の言葉」ってことで、はいお終い。何とも軽い扱いだ。会員にとってテーマは念仏ではなく、諸善。しかもその善とは、親鸞会への貢献活動(献金、勧誘)に他ならず、客観性に乏しい「自称の善」。念仏の教えである浄土真宗がこんな筈はない。

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 23時03分

本派で、「浄土を願う」ことと「善の勧め」とは関係づけて解釈はしたことがない。

これが最終結論。
-----------------------------------------------------------------

あなただけの最終結論にしておいてください。
教団自身が「これから」変わってゆかねばならない。と反省しておるのが先述のテキスト「寺と教団」(西本願寺)です。

よくご理解いただきたいと思います。

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 23時51分

本願寺は正しいんですね。
よかったよかった。
不倫したり粛清したりする親鸞会は辞めて、
本願寺にお布施しましょう。
親鸞会には二度と行かなくてもいいとは、
こんなに嬉しいことはない。

投稿: | 2016年4月 6日 (水) 23時54分

これから正しくなっていかねばならないのです。私は私で内部から尽力するつもりです。

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 00時07分

ひとりでも教団改革してやります。

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 00時08分

高森先生は有り難い。

ここまで真宗界の軌道修正をしてくださった。

浄土真宗を、親鸞聖人のみ教えを生き返らせてくださった。

広めてくださった。

お伝えくださった。

今もお伝えくださっている。

本当の本物の浄土真宗を。

外側の人間のほうが強く知らされる場合がある。

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 00時20分

親鸞聖人 雑行を棄てて本願に帰す

高森会長 本願を棄てて雑行に帰す

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 00時50分

今年も、続々と退会しています。
お聖教も読んだことがないカルト教祖=高森会長ということがさまざまな証拠で明らかになってきたから。

オウム信者と親鸞会学徒は同じレヴェルと言われていますから。

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 01時50分

尾木ママは、親鸞会を知らないのでしょうか?
いきなり、胡散臭くなってしまいました。

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 08時34分

大学で問題になっている嘘つきダミーサークル宗教親鸞会。このバリバリの幹部の本を褒める尾木ママって教育者なの?
逆に尾木ママにして騙されるならば、辞めた一般人に騙された方が悪いとは言えないよ。

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 09時11分

本願寺が正しく親鸞聖人の教えを説けば親鸞会は必要ないと会長は言っていました。ラジオ聞いていると本願寺も親鸞会と同じ事を言うようになったと思います。名誉欲があるから、親鸞会よりずっと前から説いてる事だって感じですが、後生の一大事や弥陀の本願の話や信心決定の話が本願寺の広報ラジオから流れたのには驚きました。もう本願寺だの親鸞会だのと言わないで本当の親鸞聖人の教えを正しく伝える事のみに専念したらどうですか。本願寺が正しく説けば親鸞会も喜んで解散してすべてを本願寺に無償で布施すると思います。それが親鸞会の目的だと思います。それができなければ偽物だ。

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 09時18分

親鸞会の目的は、関わりが少しでもあった人なら分かりますよ。金儲けと、高森神格化です。学生にまで容赦無い布施集めは異常の範囲を超えています。

あとは、過去の紅媒さんを利用しての本願寺座り込み事件、尾木ママ利用しての親鸞会のメンバーの本を売る事。有名人も使い捨てる。大学の入学式では気を付けるように言われているダミーサークル宗教親鸞会、尾木ママはどうするつもりですか。

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 10時01分

あの会館を本願寺に喜捨して、葬式は坊さんに任せ、布教活動は講師が行い活動費として教団から月30万円支給するってのはどうっすか。本願寺の目的と親鸞会の目的が同じならば出来る筈です。親鸞会を傘下にするなら本願寺も面子が立つでしょう。葬式仏教の汚名を返上して親鸞聖人の教えを広く布教出来て真宗の繁盛につながるのですから。親鸞会の目的も親鸞聖人の教えを徹底させるのに本願寺の看板は有力です。双方が金儲けが目的ならば絶対に無理ですがね。そうなれば辞めた人の腹の虫も収まるでしょう。    名案だ

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 10時33分

みんなで高森大先生に提案してやればいいと思います。
真実開顕の為に本願寺と提携すべきです。
大学のサークルも仏教系サークルとして本願寺で支援すればいいよ。
親鸞会じゃ怪しい宗教サークルだけど、本願寺の後援なら仏縁深い学生が集まるよ。   銭は取っちゃダメだよ。無料バスくらい出してやれや。

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 10時41分

はたしてそう上手くいくことやら。そうなるのならば大賛成です。その決断が本当の善知識かどうか試されますね。

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 10時46分

私欲で狂ってる会長に平気でそんな事言ってるからお花畑さんっていわれるの。分かるかな、わかんないだろうな。

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 10時56分

だから、本派のお坊さんと元大幹部で結託してそうなる様に仕向けてくれよ。高森先生が真実開顕の為に全財産を投げ出す覚悟が確認できれば誤解も解けるでしょ。坂本龍馬の様に本派の僧侶と元大幹部は歴史にその名を残せるよ。

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 11時10分

そんな事したらM春がもう激怒するよ。せっかくかき集めた財産をなんで手放さなければならないの。私が善知識の後継者になるから心配しないでと泣きつくよ。本願寺よりも私の方が真宗の教えをよく知ってるよ。

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 11時49分

尾木ママと親鸞会、尾木ママは大学での偽装勧誘が社会問題になっている事を知らなかったでは済まされないよ。大学教授でもあるわけだから、公にキッチリと会見して貰いたい。何を考えているのだと。

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 12時35分

高森さんは真実開顕よりお金のほうが大事という人。真実開顕のためと称してお金を集めることはあっても、真実開顕のために財産を投げ出すことなど全くありえません。

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 12時37分

こうなったら尾木ママがそのサークルの顧問にでもなって親鸞会のサークルですよと勧誘したらいいよ。

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 16時12分

尾木ママと親鸞会、高森の話を聞かないと地獄だ、辞めた奴は全員地獄だ、と話す訳ですか。
尾木ママに、お前ら地獄だと脅せますかね?
事実講師は脅してますからね。
尾木ママに、あの夜中の名号取り返しヤクザまがいが出来ますかね。

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 18時02分

お互いに歩みよるのはよいことだと思います。
そのためには、難しいことですが、お互いの、唯一法灯継承意識の調和が必要でしょう。

その意味では、意外かも知れませんが、親鸞会は非常に積極的なのです。

親鸞会しか知らない人は、伝統教団(特に本願寺派 西本願寺)のガチガチ老僧および老僧幹部の実態を知りませぬ。

弊害的意味での伝統継承意識は、親鸞会の比ではありません。

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 18時27分

涙をふきなよw

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 18時51分

歩みより。

会の実態を知らんやつだわ。
口だけの諸善で自殺や餓死が自分と関係ないんだろうな。

お花畑よ。

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 19時00分

あなたは伝統教団の実態を知らないのでしょう。

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 19時13分

(Mさんの自演劇場)

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 19時25分

教団の実態はガチガチで親鸞会の比ではない。
そのガチガチが改革されて、親鸞聖人の教え正しくが説かれれば親鸞会は必要ないと会長は言っていた。
その真偽が試されるべきです。会の全財産を投げ出す様な覚悟が見たい。
お金はロスチャイルドが支配する詐欺の産物であり、後生には一銭も持っていけないよ。本願寺も2000丈を預かる責任と覚悟が見たい。
尾木ママはお花畑をやっていればいいんじゃない。自殺や餓死は全く関係ないんだから。

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 19時32分

本願寺に諸善がないとかすすめがないとか。
部外者であり関係者でもない。

諸善を語りたいなら高森家どもを何とかしてから言え。

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 19時32分

尾木ママの名前にひかれて書籍を買ってみたら、親鸞会幹部の本だった、関係あるじゃない。ちょっとした事でも関係があるんだと親鸞会はいつも言っているじゃない。関係無いなら広告塔に利用するのはなんでよ。

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 19時45分

親鸞会が悪さをする事とは別にして

〉尾木ママはお花畑をやっていればいいんじゃない。自殺や餓死は全く関係ないんだから。

自殺問題は尾木ママのテーマの中にありますよ。
関係無いとは言えませんよ。餓死者を出しても尾木ママはお花畑でいいとでも?ありえませんよ。

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 21時19分

犬鉄、もう竹の子のシーズンやな

昆布との煮物のレシピ、今年もたのむで。

ゆがいとらんから安心してや。

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 21時22分

重曹入れてゆがいた方がアクがよく取れるってどっかに書いてあったよ。

どっちがホンマかわからへん。

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 23時30分

この前、長野県軽井沢町で起きた観光バスの転落事故で亡くなった学生の担任が
尾木ママやったから、親鸞会にご縁があったのかも知れない。悪気があって広告活動に参加されているとは思えないけど、どっちなんでしょう?実態を知って参加されているのでしょうか?

投稿: | 2016年4月 7日 (木) 23時37分

ゆがいたらアカンゆうとるやろ!

仏法にわ暗いが、竹の子は詳しいねん。

ええか、ゆがいたら除名やど・・。

投稿: | 2016年4月 8日 (金) 00時00分

http://seseragi.way-nifty.com/mizu/2009/04/post-4123.html

会長は、上記のURLを読まれた後なのでしょうか?
すでに実験済みならば、結果に開きがありすぎる。
読まれていない可能性もありますネ。

投稿: | 2016年4月 8日 (金) 00時24分

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4925253883/

↑ここのレビューすごい!

投稿: | 2016年4月 8日 (金) 00時51分

以前、改訂された本光房のアニメには
「布教の熱意」より「会への忠誠心を試す意識」しか感じ取れなかった。

「 なぜ生きる―蓮如上人と吉崎炎上 」はどうだろう?


高森会長は、「 宿善 」の解釈の違いで

親鸞会 努力主義

本願寺 差別的

と思わせていると思う。

しかし実態はどうだろうか。

>投稿: 「しれっと」訂正,相変わらずだ | 2016年3月21日 (月) 20時54分

上記は、豊臣家と同じ運命にならないように
親鸞会ホームページをイタズラさせた可能性もある。

そこまで会の保全、家の保全を重視しているともいえ、

Aは生まれが良く     正しい努力をしている。
Bは生まれが悪く、Aよりも正しい努力をしている。

ただし、AがBより生まれによる差別的悪影響を受け過ぎている。
    AはBより世間に合わせていた。

という理由をAが有していた時、
Aの苦しみをテクノロジーを使用しながら
Bに無断で「大人倍」に味あわせてBを引き下がらせていることを
親鸞会は容認している。

しかもBの情報に間違いがあっても、Aを上とすることに尽力していた。

故に親鸞会の実態はこの1例のみであっても1例もあるのだから
「 親鸞会は、差別的ではないとは言えない 」と結論づけられる。

そしてこのことは、救急車も人をひき殺すことがあるという例でたとえられ、
弁償もされることなく「恩知らず」という言葉と「訴訟できるほどのお金を持たさない作戦」を持ってして隠蔽されている。

もし彼らが命をかけているならば、Bが潰されることさえありえない。

(Bは、弁償をお金ではなくテクノロジー攻撃の停止を希望中。)

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏


投稿: | 2016年4月 8日 (金) 00時55分

親鸞会は、仏教を私物化し、奴隷にし、闇で人殺しを教えている時が
一度も無かったと言い切れるのですか。

投稿: | 2016年4月 8日 (金) 01時32分

親鸞会は、「 自称・諸菩薩 」と下品な笑いを楽しむ会に見える時が
一度も無かったと言い切れるのですか。

「自称・諸菩薩」の下品な笑いのために

「自称・諸菩薩」の下品な笑いのために

「自称・諸菩薩」の下品な笑いのために

「自称・諸菩薩」の下品な笑いのために

衆生が逃げて行きました。

投稿: | 2016年4月 8日 (金) 01時39分

投稿: | 2016年4月 8日 (金) 00時51分のレビュー
5つ星のうち4.0自因自果の説明に疑問
投稿者Amazon カスタマー2016年4月6日を読んでの感想。

やり返し/弁償/美醜・家柄・貧富等の生まれ/神通力/犯罪者の家族の人権 

などについて 故意に説明をしなかったために 

衆生に無駄買いをさせてしまったように見えた。


投稿: | 2016年4月 8日 (金) 02時08分

一 蓮如上人、仰せられ候う。「物をいえいえ」と、仰せられ候う。「物をいわぬ者は、おそろしき」と、仰せられ候う。「信不信、ともに、ただ、物をいえ」と、仰せられ候う。「物を申せば、心底もきこえ、また、人にもなおさるるなり。ただ、物を申せ」と、仰せられ候う由候う。(蓮如上人語一代記聞書)

まず衆生とお布施する会員のことを考えて
組織悪を隠蔽する異常労力を組織の改善に回すべき。

投稿: | 2016年4月 8日 (金) 02時43分

タイトル「 ➌って誰? 」

❶善導和尚は、「ちからのつきざるほどはつねに称念す」といえり。
(唯信鈔)

➋善導の御こころによるに、「釈迦のおしえにしたがい、弥陀の願力をたのみなば、愛欲・瞋恚のおこりまじわるというとも、さらにかえりみることなかれ」(散善義意)といえり。まことに本願の白道、あに、愛欲のなみにけがされんや。他力の功徳むしろ瞋恚のほむらにやくべけんや。たとい欲もおこり、はらもたつとも、しずめがたく、しのびがたくは、ただ仏たすけたまえとおもえば、かならず弥陀の大慈悲にてたすけたまうこと、本願力なるゆえに摂取決定なり。摂取決定なるがゆえに往生決定なりとおもいさだめて、いかなるひときたりていいさまたぐとも、すこしもかわらざるこころを金剛心という。しかるゆえは如来に摂取せられたてまつればなり。これを回向発願心というなり。これをよくよくこころうべし。」後世物語聞書


➌一 「念仏申すも、人の、名聞げにおもわんと思いてたしなむが、大儀なる」由、ある人、申され候う。つね式の心中にかわり候う事。(蓮如上人語一代記聞書)

➌の訳 http://www.yamadera.info/seiten/c2/kikigakiF.htm 

「念仏するにも、 よい評判を求めているかのように人が思うかもしれないので、 人前では念仏しないように気をつけているが、 これは実に骨の折れることである」 と、 ある人がいいました。 普通の人とは違った尊い心がけです。

➌の訳が正しいならば、➌は➊と➋を読んで書かれているのでしょうか。
➌を書いた人って善導大師より偉い人なのでしょうか?

ひとまず、善導大師の方が偉いと思うので、善導大師の御こころに遵います。

投稿: | 2016年4月 8日 (金) 03時10分

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

投稿: | 2016年4月 8日 (金) 03時12分

投稿: | 2016年4月 8日 (金) 03時10分の 

蓮如上人語一代記聞書 を 蓮如上人御一代記聞書 に訂正します。

すみませんでした。

投稿: | 2016年4月 8日 (金) 03時15分

幾度も申し訳ありません。
投稿: | 2016年4月 8日 (金) 02時43分も上記に同じく訂正致します。

投稿: | 2016年4月 8日 (金) 03時17分

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

投稿: | 2016年4月 8日 (金) 03時18分

光に向かって進んだら栄える

等、訳の分からない事を言っているわりには、気の毒なバス事故で教え子を亡くし、東日本大震災のさなか本部の指示待ちで逃げればいいのに講師が津波にのまれて死に、過去には焼身自殺や、餓死や、きりがない事件事故を、説明できないくせに 口を開けば布施布施金金金 気の毒でならん。
寺の住職、こんなところへ門徒を売るのはいかがなものか。

投稿: | 2016年4月 8日 (金) 06時38分

>きりがない事件事故を、説明できないくせに

被害者とその関係者には説明している気がします。

被害に遭った原因を説明した時に
「じゃあ、あの人は何故同じ目に遭わないのか?」と尋ねられて

尋ねた人に二河白道をすすめておく。そして功徳が満ちたと思われた時(人間の判断)に

同じ目に遭わせている気がするのは

気のせいなのでしょうか?

(組織犯罪だと思うのですが、組織が親鸞会かどうか、親鸞会と提携しているかどうかまではわかりません)

そして二河白道を進んでいた方が

間違った報告によって不正利益を受け過ぎていたり

やり返し過ぎていたり、見逃し過ぎていたりした後に

酷い目に遭っていると思えてくるのは妄想なのかどうか・・・・。

(二河白道を進んでいる人で被害の原因を尋ねてもいない人が
先に不当な目に遭わされることもあるように思います。
たぶん周囲に先に救われている善知識が存在し、その人の怒りを買っていると思います。
その怒りが正しいかどうかまでは私にはわかりません。)

たぶん、

親鸞会に直接尋ねれば「親鸞会から見た原因」を教えてもらえると思います。

ただ、この原因も

≪ 「仏様から見た原因」と一致しているかどうかまではわかりません。 ≫

(私は原因を尋ねたこともなく、以上は「気配的な実感」によるコメントでしかありません。あしからずご了承ください。)

南無阿弥陀仏

投稿: | 2016年4月 8日 (金) 10時43分

よく考えたら、高森先生を「謗った」という理由で
尾木ママの生徒が同じ目に遭っているのでしょうか?

一万年堂の本をすすめることはどれぐらいの罪になるのでしょうか?
私も昔、チューリップ企画の本と一万年堂の本を
贈り物にしたことが有り最悪です。

当時思っていた以上に、親鸞会があまりにも
酷過ぎる組織である可能性があるので嫌になります。

投稿: | 2016年4月 8日 (金) 10時51分

昔バドミントン部に入っていた善知識が何か重大なことを漏洩した為に
バトミントンの五輪のメダル候補の不祥事が新聞に掲載されているならば、
私もQ部出身なのでQ関係も何か掲載されるのではないかと思えてきますが、

推測が正しいならば、バドミントン出身の善知識は何を漏洩したのだろう。

南無阿弥陀仏

投稿: | 2016年4月 8日 (金) 11時01分

盗作の件でしょう

投稿: | 2016年4月 8日 (金) 11時28分

  そもそもこのお寺さんはどういうふうにして建立されたのでしょうか?少なくも300年以上の歴史をもつ伝統的な寺院であるのか、それとも近代以降、法義地富山によく見られる説教所として建立されたのか。後者であるならな多少あきらめもつくのですが……それでもたとえば、福光の故・吉田白象師の説教所のように創立者も傑物なら、聞法に通った人々も一流(棟方志功)という説教所もあったのですから、一概に説教所をつまらぬものと断ずるのは間違っております。

とは申せ地域社会に昔あった寺院の場合、事態は説教所の場合に比していっそう重大かと思われます。地域社会は崩壊してしまったのでしょうか。つい10年前までの富山だったら集落こぞって反対し、住職一家は孤立してしまったことでしょう。むろん、いわゆる「村八分」は犯罪ですから到底推奨できませんが、それでもふらふらとカルトに迷いつつある住職一家の軽率さは、責められてしかるべきでありましょう。

  最後に、阿弥陀様って何をご覧になってるのだろうかという思いを凡夫として禁じ得ないことも、この場をお借りして白状させていただきます。光晴氏はやがて来る父上の死とともに厳しい世の現実に直面し、受けるべき報いを受けられるものと存じますが、それでも生涯の大部分を天界の住人として過ごしたことを、うらやましく思わぬわけには参りません。世には家が貧乏なため、ソープランドで働きながら学費や生活費をかせぐ若い女性だって増える一方なのに。阿弥陀様は何を御覧になっていらっしゃるのだろうか。

  凡夫として光晴氏や高森一家が栄枯盛衰をつぶさに体験することを念じてやみません。このような罪深い思いをも阿弥陀様が高森一家の悪業ともどもみそなわしたもわんことを!

投稿: お寺さんの成り立つが知りたい… | 2016年4月 8日 (金) 20時55分

>世には家が貧乏なため

人種差別をしている ➡ 従軍慰安婦の人々を謗っている ➡

➡ 貧乏な家にさせておこう。➡ ソープランドに勤務するようになっていた。

としか思われていない。

生活保護を受けた方が良いと思う。

ソープランドゼロ運動を社会的仕事にすることも出来るかも。

投稿: | 2016年4月 8日 (金) 22時26分


約2600年前のことを深く恨み、

約70年前のことを早く忘れるように説く仏教徒がいる。

投稿: | 2016年4月 8日 (金) 22時41分

高森家をつぶすとなると、
阿弥陀如来でもない自分ごときが
お念仏の功徳を無にするようで混乱する。

投稿: | 2016年4月 8日 (金) 22時44分

高森会長が世の中の差別と戦って金持ちに成りたかったとしても

「 無差別 」に貧乏にし過ぎている。

たとえ「 無差別 」と思うことが間違いだとしても調べられない。

有縁の人を貧乏にするのが正義と思っているとか。

業罪のない人間もいないから、いくらでも理由をつけて貧乏にできる。

と思うこともできる。

お布施する皆を金持ちにさせる気がない。

皆には命を懸けさせて差別と戦うことさえできなくさせて、

自分は命も懸けず差別と戦っているのが実態だった場合は、

「 仏教の私物化の大権化 」でしかない。

投稿: | 2016年4月 8日 (金) 23時03分

収入の ①3分の1は善知識に ②3分の1は親に ③3分の1は自分に

という仏典を昔読んだ気がします。誰かご存じないでしょうか。

見失ってしまいました。

ちなみに「親なんかに」というテクノロジー放送がかかっています。

親が謗法罪だったり、子供の陰湿な人権侵害者だったり、

該当する親の方、恩返しをし損う理由を

与えてしまっているのではないでしょうか。

南無阿弥陀仏

投稿: | 2016年4月 8日 (金) 23時21分

親鸞会が本願寺に吸収合併されて

衆生が今より容易に信心決定できるようになるならば、

その方が良いのかも知れない。

投稿: | 2016年4月 8日 (金) 23時32分

>>ちなみに「親なんかに」というテクノロジー放送がかかっています。

何が言いたいの?「テクノロジー放送」って何?聞いたことないんですが。

意味不明なことを書いて、勧誘された新入生がさよなら~を見ても親鸞会の本性に気づかなくさせる工作員ですか?
工作するならせめて日本語3級程度の力をつけてきてからのほうが、効果的だと思われますが、ね。。

投稿: K | 2016年4月 9日 (土) 02時26分

原因 戦争被害国の外国人が住んでいる

結果 部活動が厳しくなる

と思わせていた監督と親鸞会。

人権侵害で訴えたい。

後で原因を創作し、人々に思いこませて怒りを買うようにして
さらなる被害者にさせて国外追放したい人の迫害を手伝っていただけ。

後で例外を作って
人権侵害が行われていなかったようにする
証拠隠滅手法も腹立たしい。

戦争被害国の国家を歌ったり、
国旗を掲げながら部活動して下さい。

外国の人々の人権を軽視する
「 大日本帝国みたいな愛国心 」を語っている人間を
大量生産していただけのくせに。


どう見ても監督の勝手気ままな

「 鶴の一声やったで~~~~~~ 」!!!!!!!!!!!!

投稿: | 2016年4月 9日 (土) 02時28分

たった一人だけやったら、

「 加害し尽くせる 」というお経を創作した仏教徒がいる。

謗法罪ではないのですか?

投稿: | 2016年4月 9日 (土) 02時30分

お経の創作って全国的にはやっているのでしょうか?

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

投稿: | 2016年4月 9日 (土) 02時31分

>意味不明なことを書いて、

日本語3級とどう関係があるのでしょうか?

なぜか日本語3級が「 常に 」気になるあなた💛

ご親切に書いて下さっているのかどうか イマイチ よくわかりませんが、


「自衛隊の犯罪を斬る」
http://blogs.yahoo.co.jp/patentcomをご参考頂ければと思います。

投稿: | 2016年4月 9日 (土) 02時44分

DJomのブログ  http://djom.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: | 2016年4月 9日 (土) 03時04分

「 自称・諸菩薩達 」よ 皆を騙せても 仏様まで騙せるのか?

投稿: | 2016年4月 9日 (土) 03時39分

「 他人を 24時間 加害し続けていても良い 」という 

創作お経を 読まされているとしか思えない。

『 正信偈 』を読んでいる最中も邪魔し続けている 創作者A は 

阿弥陀如来より苦労しているつもりなのだろう。

阿弥陀如来より 常に優先される 創作者A。

いつまでも 創作者A を 拝んでいれば良いとさえ思えてくる。

南無阿弥陀仏

投稿: | 2016年4月 9日 (土) 07時12分

正確には、起きた直後から就寝直前まで加害され続けられるので

寝ている間も加害体制で待ち受けているように感じられるだけで

24時間加害されているかどうかはよくわからない。南無阿弥陀仏

投稿: | 2016年4月 9日 (土) 07時19分

加害され続けていると書いてしまいましたが、遠隔地の人(実際にその人の今の映像かどうかはわかりません)や子どもと楽しく会話できることもあり(子どもの映像が来るのは精神病者と思わせたいのもあるハズですが・・・)、教学やコメントもたまに手伝ってもらっています。何度も本当に申し訳ありません。

親鸞会で1年休むと言った後から、起きている間テクノロジー放送が
ほとんど休みなく絶えないので。

南無阿弥陀仏

投稿: | 2016年4月 9日 (土) 11時09分

なぜ、換気扇が羽無し扇風機みたいにならないのだろうか。空気の吸い込み口を別にしたらいいだけじゃないんかな。飛行機とかヘリコプターとかも何でなんやろ。特攻隊と関係あるかどうか考えてしまった。

投稿: | 2016年4月 9日 (土) 12時43分

さよなら親鸞会「 児玉学友部長よ、恥を知れ 」の削除願いを
数年前にmailで送信したのですが何故か削除されません。

ぶるうのさん、お手数をおかけしますが「削除」よろしくお願い致します。

南無阿弥陀仏

投稿: | 2016年4月 9日 (土) 18時23分

創作者Aってなんだ。テクノロジー放送ってなんだ。意味が分からん。
24時間加害され続けるって誰の事だ。親鸞会と関係あるのかいな。
脳神経課の医師呼んだ方がいいのかな。精神科に入院か。

投稿: | 2016年4月 9日 (土) 20時39分

よくわかりませんが、
放送されている音について言えば、
「 マイクロ波を音波と同じ波動 」で
個人に送信しているだけだと思います。

「自衛隊の犯罪を斬る」
http://blogs.yahoo.co.jp/patentcomをご参考頂ければと思います。

投稿: | 2016年4月 9日 (土) 21時21分

>「 マイクロ波を音波と同じ波動 」で・・・

「 音波と同じ波動のマイクロ波 」を個人に送信しているだけだと思います。

に訂正致します。誠に申し訳ありませんでした。

投稿: | 2016年4月 9日 (土) 21時29分

 ついでですが、

「 信心決定後に 認知症 や アルツハイマー病などの 脳の病気 になっても

  阿弥陀仏は捨てられることなく救って下さいます。」 

 というような内容を昔、アニメ好きの先生に教えて頂き チョット

  気が抜けました。申し訳ありませんでした。


南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

投稿: | 2016年4月10日 (日) 02時01分

不倫を擁護する汚集団に留まる気はありません。

http://blog.goo.ne.jp/furins

スッキリ退会レッツゴーですね。

投稿: | 2016年4月10日 (日) 11時14分

最近意味不明なコメントをする荒らしが続いています。
新規会員獲得にあたって、さよなら親鸞会サイトが余程目障りなんでしょう。

親鸞会に勧誘された方はこういうコメントに惑わされず、しっかり過去のエントリや意味のあるコメントを読んで親鸞会の本当の姿を知ってください。

投稿: | 2016年4月10日 (日) 12時00分

上のような意味不明なコメントをする荒らしが続いています。
この度の観勢寺さんの件をうけて、親鸞会サイトが余程目障りなんでしょう。

親鸞会に勧誘された方はこういう個人的感情のコメントに惑わされず、しっかり過去の「親鸞会批判の真実」エントリや意味のあるコメントを読んで親鸞会の正しい姿を知ってください。

投稿: | 2016年4月10日 (日) 12時40分

[ 不倫した人を謗った ]という理由で、

不倫を伝染させようとした証が

『 男のための自分探し 』(親鸞会と関係の有る 一万年堂出版)。

と思ってしまう。 南無阿弥陀仏

投稿: | 2016年4月10日 (日) 15時36分

やっぱり荒らしだったんだ。また偽装勧誘が活発化してるんでしょう。勧誘されてこのサイトを訪問した方は、しっかり過去のエントリを読んでください。
なぜ親鸞会がカルトと言われているかはっきりわかります。

投稿: | 2016年4月10日 (日) 16時45分

怪鳥自身がISISと類する腐った発言、血の海にとか言ってる団体が正しい訳無いですよね。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/
detail/q1483821454

私は勧誘されましたが、此処で教えて頂いた各リンク先詳細で、追い払ってやりました。

押し黙って、唸りながら帰って行く子牛たち気味悪過ぎ!

投稿: | 2016年4月10日 (日) 18時23分

確かにマイクロ波でマインドコントロールするテクノロジーは軍や闇組織の技術として研究され実際に存在します。アラスカのハープがそれですね。日本の自衛隊にもありますね。ピンポイントで個人攻撃も可能ですね。暗殺も簡単にできますね。

投稿: | 2016年4月10日 (日) 19時49分

高森会長が、腕の一本や二本へし折って血の海になってもワシは止まらなかった、と殺人教唆したのだから、2度目に本当に手を出したら、大変な事になる。

講師を焚き付けているのだから、講師もやったらただでは済まない。

こんな暴力解決の親鸞会を信奉している信者は怖い。会長に絶対服従のルールがあるから、誹謗しようものなら大変な騒ぎになる親鸞会。

何か有ってから、オウム事件の時のように誤認逮捕やら、トチ狂った捜査が許されますか。しかも、彼らは尾木ママも騙せる力があるんですよ。
甘いです。

投稿: | 2016年4月10日 (日) 19時53分

専任講師はみんな分かっている。
もう世の中で生きて行く術が無い、だから親鸞会に居るしかないということを。
だからせめて自分の子供にはまともに育って欲しいから誰一人専任講師の子供は専任講師になっていない。
えむ晴講師やてぃー晴講師、その他多くの講師の子供もみんなそう。
えむ晴講師の子供はえすせいーかい病院事務やっているのですよ。
これはれっきとした事実です。
分かっていても家族のため、お金のため専任講師をやるしかない、それしか生きる道が無いんですよ。
会員騙してお金巻き上げて、それしか無いんです。

投稿: | 2016年4月10日 (日) 21時01分

冤罪内容が含まれていたと分かってもボロボロにしている。
親元に置いとくしかない。因果応報を信じている証でもある。

投稿: | 2016年4月10日 (日) 21時55分

やっぱり荒らしだったんだ。また偽装勧誘が活発化してるんでしょう。勧誘されてこのサイトを訪問した方は、しっかり過去のエントリを読んでください。
なぜ親鸞会がカルトと言われているかはっきりわかります。
---------------------------------------------------------------

浄土真宗親鸞会はカルトではありません。
このような一個人の意見に惑わされないで。
現・本願寺教団(京都にある西本願寺という所です。教科書で勉強された方もおいででしょ。)に所属する私が保証いたします。

ぜひ高森顕徹先生(一万年堂出版から、(「なぜ生きる」「歎異抄をひらく」などの著書あり))から、お話を聞いてみてください。

「百聞は一見に如かず」それから、どのように判断されるかは、もちろん皆さんの自由ですよ。


投稿: | 2016年4月10日 (日) 22時00分

今日の誤崩話はガランガラっぷり
凄くてwwwww

投稿: | 2016年4月10日 (日) 22時14分

>押し黙って、唸りながら帰って行く子牛たち気味悪過ぎ!

「念仏申すも、人の、土蔵秘事げ小乗げカルトげにおもわんと思いてたしなむが、大儀なる」由、ある人、申され候う。つね式の心中にかわり候う事。
  (平成廃らせない為の創作文)

「念仏するにも、 土蔵秘事をしているかのように、自分だけが助かれば良いと思っている小乗やカルトの信者であるかのように、人が思うかもしれないので、 人前で念仏するように気をつけているが、 これは実に骨の折れることである」 と、 ある人がいいました。 普通の人とは違った尊い心がけです。
 (平成廃らせない為の創作文の訳)

参考 投稿: | 2016年4月 8日 (金) 03時10分

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

投稿: | 2016年4月10日 (日) 22時18分

>浄土真宗親鸞会はカルトではありません。

言い切って大丈夫なのでしょうか?もう改善されたのでしょうか?心配です。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

投稿: | 2016年4月10日 (日) 22時24分

今日の誤崩話はガランガラっぷり
凄くてwwwww
----------------------------------------------------

今日も親鸞会館は、全国からたくさんの方が参詣されました。参詣されてない方の嘘のコメントが横行していますので、充分気をつけてくださいね。

投稿: | 2016年4月10日 (日) 22時28分

別にガランガラっでも良いハズですが・・・。信心決定できれば・・・。

投稿: | 2016年4月10日 (日) 22時51分

盗作や不倫黙認で善知識ごっこ遊びの腐集団がよく言うわw
定量数で答えろよ。何名来たんだ。お前らの内部連中が年々減って焦ってるってほざいてたのにねw

投稿: | 2016年4月10日 (日) 22時51分

>「百聞は一見に如かず」

着ぐるみを着て行っても良いですか?

投稿: | 2016年4月10日 (日) 23時01分

息吹 芽吹き はずむ法   

古参のドクロ見も救われます。 南無阿弥陀仏 

投稿: | 2016年4月10日 (日) 23時07分

別にガランガラっでも良いハズですが・・・。信心決定できれば・・・。
---------------------------------------------------------

こちらのコメントはその通りですね。

ただ、本日の参詣状況の事実として嘘のコメントだということです。

投稿: | 2016年4月10日 (日) 23時08分

>「百聞は一見に如かず」

着ぐるみを着て行っても良いですか?
-----------------------------------------------------------

大丈夫でしょう。
私なんか初参詣の時、道場破りの気概で、袈裟着けて行きましたから。
下がり藤紋ひっさげて。

投稿: | 2016年4月10日 (日) 23時13分

私の所にも連絡来て、降誕会とか〇〇会館建立記念に来てよ、とか。適当にあしらってやった。
今度は建立誤報謝出してよ、お金が足りないとか抜かしてくる始末。頭イかれてる集団は何も見えて無い証拠ですね。
てめえが汗水流して稼げよって切ってやった。
映画をじゃあみてよって性懲りも無く、、、ハリウッド映画とジブリ映画なら観るって断ったw

投稿: | 2016年4月10日 (日) 23時18分

善を勧めているはずの団体のトップが盗作しまくりなのは、どうなっとるんだろう。盗作ではないと言うのなら、それを論証して見せる義務があるだろう。その点、どうよ、親鸞会さん。

投稿: | 2016年4月10日 (日) 23時25分

個人の捉え方の問題だな。

気持ちがなければ、無理する必要はないと思います。
布施させて頂けるということは有り難い。
そのうえで、自分の気持ちとの相談でしょう。

しかし、案内がなければ、その自分の気持ちと相談することも出来ない。
お布施という行の案内があること自体に問題があるわけではないと思います。

投稿: | 2016年4月10日 (日) 23時28分

盗作してるからある程度話が進んだら、
今日初めて来られてる人もあるだろうから〜って途中にも関わらず話が戻る。

この繰り返し。何故か?盗作のO沼氏などの本が途中までしか手元に無いから。

それ以降の話なんか出来る訳無いわな。

この何十年ずっと同じ手口の繰り返し。
盗作だから本人の善知識って面も偽知識。

投稿: | 2016年4月10日 (日) 23時38分

仮に引用があったとして、代々、浄土真宗は引用の歴史です。それは、親鸞聖人、蓮如上人、ほか歴代宗主に明らかなことです。

最近では、大谷光紹氏(東から独立した大谷本願寺の宗主)が、盲亀浮木の喩えをまるまる引用されている。「ひょっと頭を入れることがあると思うか」など、細かいところまで。

そのように、正しい教えは伝わってゆくのです。

投稿: | 2016年4月10日 (日) 23時40分


失礼。大谷暢順、大谷本願寺法主です。

大谷暢順「人は死んでもまた生き続ける」

投稿: | 2016年4月10日 (日) 23時47分

屑の中のクズwww
大沼氏の著書を手に入れてみろよ。一発で退会出来るレベルの盗作っぷり。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/
detail/q1483821454
このリンクでも数々のお歌も盗作レベルじゃんって解説が、理解不能?日本語読めない?チョンかw

投稿: | 2016年4月10日 (日) 23時49分


もちろん知っていますよ。

こういう暴言の方が多いですよね。

嫌ですね。

投稿: | 2016年4月10日 (日) 23時59分

親鸞聖人や蓮如上人は「引用」する時には、その引用元を示されています。涅槃経にのたまわく、とか、善導のいわく、とか。それをせずに自作のように書くのは「盗作」です。

投稿: | 2016年4月11日 (月) 00時10分

>本日の参詣状況

「 先生が死ぬ前にご恩返し 」しておこうっていう気持ちらしい。

(真偽不明のテクノロジー放送より)

たぶん、>盗作のO沼氏などの本が途中までしか手元に無い のが

本当ならば、続きの本 をお布施したら かなり喜ばれる。

でも...手に入ってない...ってことは、組まれてる?!

死ぬ前に「 本願寺にお帰り下さい 」ってことかも。


投稿: | 2016年4月11日 (月) 00時11分

>>浄土真宗親鸞会はカルトではありません。
このような一個人の意見に惑わされないで。
現・本願寺教団(京都にある西本願寺という所です。教科書で勉強された方もおいででしょ。)に所属する私が保証いたします。

→保証すると断言する【私】が名無しとは驚く。カルト内では通用しても世間では通用しません。

投稿: | 2016年4月11日 (月) 00時32分

引用???
そんなレベルでないですよ。丸写しのレベル。
しかも、丸写しした相手を攻撃するという酷さ。

なんでも盗みますよ、会員の手紙の内容まで盗む
人ですからね、会長に知恵を与えるのはやめて
くださいね。

投稿: | 2016年4月11日 (月) 00時44分

>チョンかw

朝鮮の人にも韓国の人にも日本語が上手な人が、一杯おられるらしいです。

佐藤陽一(さとう・よういち)准教授は、遺伝的な病気の研究の一環として、2,000人以上の日本人男性のY染色体の調査を行ってきました。
( 略 )
「Dというグループは、アジア大陸では韓国、中国ともにほとんどみられない。Dというグループは分岐のかなり早い時点で誕生したということが考えられることから、Dというグループは縄文系であるというふうに考えている。」

今日よりは「ジップ」改め、
縄文系の縄の字をとって「 なわん 」とす。(冗) 

http://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2015/05/0529.html

南無阿弥陀仏

投稿: | 2016年4月11日 (月) 00時50分

さあ、大学で新入生を勧誘するぞ。
ダマシまくるぞ!
ダマシまくるぞ!!

ダマシまくるぞ!!!

投稿: | 2016年4月11日 (月) 07時47分

自分が学生の時、周囲が5日ぐらいで助かっていた気がする。

元・親鸞会の人が助けているのだろうか。

どこの所属か教えて頂けたら有難いです。

親鸞会で5日ぐらいで助かった人っておられるのでしょうか?

投稿: | 2016年4月11日 (月) 08時19分

親鸞会で信心決定者はいません。

そんな事を言ってみて下さい、即刻除名です。

高森会長しか分からない事になっている組織です。

投稿: | 2016年4月11日 (月) 08時51分

先輩は全員、絶対の幸福になってる事になってたよ。どうしたら絶対の幸福になれるのかは中々進展がなく、絶対の幸福に騙されて身包み剥がされて食べられちゃうのではと何時も警戒して部会には参加してました。ある時、善知識高森先生の聴聞一つだという事になり、何故か全国のご法話に競って聴聞する事になりますが、どうしたらの結論は何時もハッキリしません。聞く一つだと言われます。結局何も聞かずに終わりですの繰り返しになります。今度こそは真剣に聞くぞと聴いたつもりで何も聞いてません。頭だけで空聴聞で終わりです。その繰り返しを何十年と繰り返し、結局何も聞いてない地獄行きの真実の自己が知らされて驚きます。聞こうという気も助かりたいという気も全く無くただただ後生の一大事に苦しむだけです。自力が完全に廃った時に声なき声がハッキリと脳裏に聞こえてきて訳もなく大驚喜の心が沸き起こり自然と念仏唱えずにおれなくなります。

投稿: お花畑 | 2016年4月11日 (月) 11時57分

『宗教を現代に問う』の中で40年前に記者を前に信心決定宣言した彼はその後どうなったんでしょうか? 破門?  脱会?

ちょうど幸福の科学でも、「霊の言葉が口をついて出て来るんです!」と表明した信者は10年を出ずして会を追われております。そうした人々の中でも作家・景山民夫氏は、まだ大川某の覚えがめでたかったことと、まもなく火達磨になって亡くなったことが「幸いして」、追放の憂き目を見ないですみました。その代わり、大川某の霊言集のネタにされてしまいましたが…。

投稿: 「阿弥陀様に会えたんです!」とのたまった彼は | 2016年4月11日 (月) 13時27分

高森会長は自負心や世俗的な欲望は桁外れに高いが、能力や人格が低かった。善知識になれるような人物ではなかった。自分の理想像と現実の自己の間の大きなギャップを、ウソとパクリとハッタリで埋め尽くした人生。
彼の人生は、そう評価できると思う。

投稿: | 2016年4月11日 (月) 14時32分

まるで鴻海に買収されるシャープみたいな。
日本の価値が不逞外人の手に渡る、そういう寂しい時代なんですかね。
日本人の怠慢に原因があるんでしょう。

投稿: | 2016年4月11日 (月) 14時55分

外国の価値が不逞日本人の手に渡っていたとも考えられます。

日本人の怠慢に原因があるのなら、
外国人だって怠慢なときはあるので取り返せると思います。

ところで、日本の価値って何でしょうか?

投稿: | 2016年4月11日 (月) 15時54分

下ネタの罪も、古参の下ネタで脅迫する罪も救われます。 

古参の人、早く解放してあげて下さいネ! 南無阿弥陀仏 

投稿: | 2016年4月11日 (月) 16時11分

古参の下ネタといえばエム野講師の十八番だね。
齢50歳を過ぎても2ch掲示板で怒涛の下ネタ書き込みラッシュしていたよ。

彼は関西トップの大学に合格したのに・・・・カルトは人を狂わせる。
かつての高校の同級生らも、彼がそんなしょうもないことをしていると知ってショックを受けていたとか。

投稿: | 2016年4月11日 (月) 17時07分

1月2日ともなれば、全国各地の創価学会の施設は、「先生、おめでとうございます」と言いつつ施設内に入る学会員でいっぱいです。そのほかにも、神仏と同格化された多くの新宗教教祖の誕生日は信徒らのお祝いの対象です。これに引き比べ、高森氏の誕生日はほとんど誰もご存知なく、ほかにも謎ばかりです。

高森夫人は一般人だから追及するなという慈悲深い人が多いようですが、高森夫人は光晴氏のような桁はずれのカルト怪物を養成してしまったという点で、父たる高森氏と同じかそれ以上の責任がございましょう。

池田大作氏の夫人(香峯子ことカネ女史)の例に倣い、もう少しその素性が明かされても問題ないのではありませんか?せめて名前だけでももっと多くの人に知られるべきであり、彼女が作為不作為の両面において高森父子を未曾有の怪物たらしめた責任は決して小さくないものと思われます。

投稿: 会長の誕生日はいつですか? | 2016年4月11日 (月) 18時58分

胡散臭いシンパのロクな返しも出来ない無能っぷりの数々、
爽快ですわ。何も言い返せてない。
つくづく辞めて大正解でした。新入生の皆さん
5/14、15に富山行こうって誘って来る怪しい団体は
盗作フリン捻じ曲げイスラム国思想のカルト教団ですので
縁を断ち切って下さいね。しつこい場合はがっこう事務局やケーサツへ
Go Let's go !

投稿: | 2016年4月11日 (月) 19時21分

あなたが辞めるのは自由です。辞めてない人の方が多いわけです。それはそれ相当の正当な理由があるから辞めていないのです。

また、辞める、辞めないは、親鸞会に限ったことではありません。

各所属教団で、辞める人もあれば、辞めない人もいるのです。それぞれの事情があるでしょう。

あなたが辞めたからとて、親鸞会を批難する普遍論にはならないでしょう。

私は本願寺派ですが、本願寺にも親鸞会にも無くなってほしいとは思いません。

投稿: | 2016年4月11日 (月) 20時25分

>>浄土真宗親鸞会はカルトではありません。
このような一個人の意見に惑わされないで。
現・本願寺教団(京都にある西本願寺という所です。教科書で勉強された方もおいででしょ。)に所属する私が保証いたします。
→名無しの保証人さん。
南無阿弥陀仏を知る人間のコメントとは思えませんね。。阿弥陀様が南無阿弥陀仏に御自身の阿弥陀に命をかけ、名乗りをあげられた理由はわかりますか。救いを完全保証されるためですよ。貴方も【保証】という言葉を使われるのなら名乗りをあげられるべきでした。今からでも遅くないですよ。

投稿: | 2016年4月11日 (月) 20時45分

あれ?辞めていった人々の方が多い事実なのに
何言ってんの?コイツ???アタマ大丈夫か?
正規の情報を知らないならシンパの底辺鉄砲玉かw

投稿: | 2016年4月11日 (月) 21時02分

なんだか伝統宗派の「宗務総長」を連想させますが、どの程度の権限があるんでしょうか。今現在の組織の構造もどうもはっきりせず、このあたりでもう少し会の現況について知りたいものです。むろん高森氏がおおやけの場に出た際の老化ぶりをも討論し、会衰亡までのカウントダウンをしたいものです。

2000畳がいっぱいにとされる際の写真もどうにも疑わしい。戦時中に軍が出していた英語のプロパガンダ雑誌『フロント』では、国内では機密扱いのはずの戦車工場や飛行機工場の内部をことさら報道しましたが、今で言うコピペの技法を応用したもので、戦後進駐軍は『フロント』で見かけた軍需工場を一時期までは血眼になって探したと聞いております。

投稿: 素朴な疑問ですが「総長」って | 2016年4月11日 (月) 21時10分

観勢寺さんのようなお立場であれば、問題ないでしょう。

親鸞会を辞められただけの方には分からないかも知れません。

投稿: | 2016年4月11日 (月) 21時21分

南無阿弥陀仏を拠りどころとするか、19願を拠りどころとするか、めんめんのおんはからい、です。悪知識だのみの方々にはわからないでしょうが。

投稿: | 2016年4月11日 (月) 21時54分

>19願を拠りどころとするか、

衆生の為に一心一向の道に導きたまう善知識

投稿: | 2016年4月12日 (火) 16時02分

(法事讃)※光明寺(こうみょうじ)の和(か)尚(しょう)の云(い)わく、上方の諸仏、恒沙(ごうじゃ)のごとし。還(かえ)りて舌相(ぜっそう)を舒(の)べたまうことは、娑(しゃ)婆(ば)の十悪・五逆、多く疑(ぎ)謗(ほう)し、邪(じゃ)を信じ、鬼(き)に事(つか)え、神魔(しんま)を餧(あ)かしめて、妄(みだり)に想いて、恩を求めて福あらんと謂(おも)えば、災(さい)障(しょう)禍(か)横(よこ)さまに転(うたた)いよいよ多し、連年(れんねん)に病(やまい)の床(じょう)枕(しん)に 臥(ふ)す、聾(みみしい)・盲(めしい)、脚(あし)折れ、手攣(ひ)き撅(お)る、神(じん)明(みょう)に承(じょう)事(じ)してこの報を得るもののためなり。いかんぞ捨(す)てて弥陀(みだ)を念ぜざらん、と。已上  
  
[ ※ 光明寺の和尚・・・中国の高僧、善導大師。 ]

神を拝んでいても良いとすることは、
個人的には愚民政策の一つでしかなく、
門徒による未必の故意の犯罪の可能性も問われ、
衆生を抜苦与楽の心に反して諸々の病に苦しませ
医療費の増大による貧困に導いている。
そして社会保障費の増大というはね返りを衆生と
門徒一同で受けるという滑稽な事態を招いていると思う。

日本で車の往来が激しい時に、

「 赤信号を渡っていても良いですよ 」

と許可するのが

善知識の仕事なのでしょうか?

危険極まりないのを知っていて親切そうに

「見て見ぬふり」をするのが

善知識の仕事なのでしょうか?

もしそうならば善導大師の法事讃は何の為に

のこっているのでしょうか?

投稿: | 2016年4月12日 (火) 18時00分

>>衆生の為に一心一向の道に導きたまう善知識

一心専念 弥陀名号 ですか。それとも金儲けのために雑行を一心に教えることですか。会をやめて幸せになっている人が一杯いますよ。それとも人の幸せを否定しますか。

投稿: | 2016年4月12日 (火) 21時18分

>会をやめて幸せになっている人が一杯いますよ。

一心専念 弥陀名号 の幸せなら否定しません。

投稿: | 2016年4月12日 (火) 21時38分

死後まで 続かない幸せも 世の中にはありますから・・・

投稿: | 2016年4月12日 (火) 21時39分

人間界で生きてるのに、死んだら地獄と責め立てられ、死ぬまで搾り取るカルト集団もありますね。

投稿: | 2016年4月12日 (火) 22時14分

そうですね。

「抜苦与楽」を忘れる 自己都合な健忘症 の集団 のことですか?

投稿: | 2016年4月12日 (火) 23時17分

そうですね 「応病与薬」といって 余計に悪化する薬を与える集団のことです

投稿: | 2016年4月13日 (水) 02時41分

後生の一大事とは、ひとつに必堕無間。
無間地獄に堕ちることを指すのです。

自分は地獄ゆきではないと考える者がいる。
悪く言うても三途だろう、など。

そういうふうに己を、自分の頭程度の悪で計らうから、「三途であっても地獄ではない」と口をつくのです。

逆に言えば、「自分はどちらかといえば、宿善の厚いほうです」と言っている。

われら凡夫の自惚れ心にほかなりません。

投稿: | 2016年4月13日 (水) 12時55分

宿善を積んだら助かると思うのは自惚れ。それをすすめるのは、金儲け。豊田商事の永野会長みたいに宿善を積もうとして、最期惨殺されたのは悲惨ですね。

投稿: | 2016年4月13日 (水) 13時44分

投稿: | 2016年4月13日 (水) 12時55分さまへ

後生の一大事が助かる法を 今 、ここで説いて下さい。

投稿: | 2016年4月14日 (木) 16時18分

投稿: | 2016年4月13日 (水) 12時55分さまへ

同じく質問です。

今、後生の一大事が助かる法を 、ここで説いて下さい。

投稿: | 2016年4月14日 (木) 16時32分

ひとつ前のコメントをした者です。
質問ではなく、お願いでした。訂正します。

投稿: | 2016年4月14日 (木) 16時39分

そこでの言いあっている事こそが、煩悩の一部だということに気付くのは何時なのだろうか?

煩悩の結び目をほどく光(智慧)が「阿弥陀仏」として示すところだよ。

仏教を語るも、そこでの教えを見ないから凡夫となりえるのかもしれません。

投稿: | 2016年6月16日 (木) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長南瑞生(中村僚)は浄土真宗親鸞会の講師です。 | トップページ | しばた未来(柴田未来)さんと親鸞会の問題について »