« 高森会長亡き後 | トップページ | 宗教と社会のフロンティア: 宗教社会学からみる現代日本 »

迫害妄想

座談会で、「新聞に広告を載せようとしたが寺の妨害で出来なかった」なるビデオが上映されたとのこと。内容を聞くことが出来ました。

親鸞会の活動について社会の理解が得られないのは、自分たちが過去に、そして現在においてやっていることが世の中に明るみになってきているからです。隠し続けていたことがどんどん明るみになっている。高森会長が「ワシがその場におったら、腕の一本や二本ではすまなかった。その場に切るものがあったらあたりは血の海になっていただろう。」なんて言ったことも多くの人に知られることになりました。(親鸞会はこの録音を「著作権侵害」としてネット上から削除させましたが、これが録音の信ぴょう性を裏付け、かえって広まる結果になったのもご存知のとおりです)

それなのに相変わらず「寺の妨害、本願寺の妨害」なんてことを丁寧にビデオまで作って信者に見せてる。顕正新聞や顕真を見たら自らの姿勢を全く省みることなく本願寺批判ばかり。

普通の人はこんな親鸞会の姿を見れば、教団内で殺人事件すら起こしながら、我々は日本国家やフリーメイソンから迫害を受けていると主張していたある教団を思い出すでしょう。これで1万年堂出版についての認識も随分と変わったように思います。親鸞会ってそんな事すらわからないのでしょうか。

中にいるときはここまで親鸞会が目先のことしか考えられず、常識のない教団だとは思いませんでしたが、もうそんなことを冷静に考えられる人は幹部の中にはいないのでしょうね。

自分たちがどう見られているかということは、閉鎖的な教団の中にいるとわからないものだということがよくわかります。

(当初追悼法要と書いていたのを、ご指摘があり座談会と訂正しました)

|

« 高森会長亡き後 | トップページ | 宗教と社会のフロンティア: 宗教社会学からみる現代日本 »

コメント

「新聞に広告を載せようとしたが寺の妨害で出来なかった」と言うのは言い訳だろうが。初めから金だけ集めて猫ババするつもりだったのだろう。その証拠にどうせ金は返さないんだろう。

投稿: | 2012年8月25日 (土) 18時08分

寺の妨害というなら、どこにある、何と言う名前の寺かちゃんと言うべきだな。言えなければいつもの作り話といわれてもしょうがない。

投稿: | 2012年8月25日 (土) 20時25分

>高森会長が「ワシがその場におったら、腕の一本や二本ではすまなかった。その場に切るものがあったらあたりは血の海になっていただろう。」

ぶるうのさんへ
やっぱり高森会長や親鸞会幹部はヤクザですね。893と言うのは立場の弱い者を脅したり、気に入らない相手に嫌がらせをして自分の有利な立場に立とうとする人間の事です。本質的にこう言う人間は極端に憶病だったりします。私が高森会長をヤクザと呼ぶのは根拠があります。本願寺に座り込みをしたり、手紙などの法論の際相手を不利におとしめたり侮辱したり、彼らがやくざとしか思えない下品な行動を過去にとっていたからです。
それは今でもそんなに買わないのだと理解しました。

投稿: | 2012年8月25日 (土) 21時09分

追伸
誤字訂正↓

それは今でもそんなに買わないものだと理解しました  ×

それは今でもそんなに変わらないものだと理解しました。○

投稿: | 2012年8月25日 (土) 21時11分

新聞に広告を載せようと思ったら寺の妨害でできなかった。
よくわからない上での質問ですが
①何を載せようとしたのか?
②寺の妨害って何ですか?③どこの寺?

投稿: | 2012年8月25日 (土) 22時33分

答え
寺に対して根拠のない誹謗中傷記事を載せようとした。
それがあまりに過激な内容だったから新聞社に止められたのを
寺(本願寺)からの妨害と親鸞会が勝手に思い込んで騒いでる、
そんな事

投稿: | 2012年8月25日 (土) 23時22分

「新聞に広告を載せようとしたが寺の妨害で出来なかった」と言って、「はい、そうですか」って簡単に諦めるのかな?確か、会長は「2000畳を売ったとしても集めなければならない」みたいなこと言って、集めたんじゃなかったけ?
どの新聞社に広告を申し込みしたのかな?
新聞社は広告載せるのにわざわざ寺にお伺いするものなの?
寺はどんな手段で妨害したっていうの?

投稿: | 2012年8月25日 (土) 23時38分

親鸞会と高森会長の話は、例として書きますが、二階の部屋の金庫に金銀財宝が保管されていると話をしても二階に上がる階段もなければ、縄ばしごどころかロープ一本すら見当たりません。ですから二階に上がった人は高森一族のみ。つまり高森一族の吹聴の話を真に受けてるのが現在の現役会員と思います。脱会した元会員はすでに、真実の高森会長の姿を知っています。

投稿: | 2012年8月25日 (土) 23時51分

避難中傷をのせようとしたら、止められるだろう。 裁判沙汰にもなりかねない。
特にインターネットの普及で新聞の売上も減っている時代です。地域によっても違いますが、書き方によって内容の取り上げ方も大きく変わりますから。
親鸞会は本願寺のことを悪い風に取り上げている。都合が悪くなると逃げる。こてから信頼性が薄い。

投稿: | 2012年8月26日 (日) 10時30分

「新聞に広告を載せようとしたが寺の妨害で出来なかった」と言って、「はい、そうですか」って簡単に諦めるのかな?

そうだろう。

夜中の訪問や盗作など問題が明るみになってきてるからね。

投稿: | 2012年8月26日 (日) 15時18分

寺の妨害といいますが、田舎に本部をおく衰退期のカルト新興宗教なんかに目くじら立てるほど暇な寺がどこにありますかw?

投稿: | 2012年8月26日 (日) 18時45分

寺の妨害じゃなく新聞社が止めたんだね

投稿: | 2012年8月26日 (日) 18時52分

幹部X「会長先生、新しい金集めの方法を思い付きました」
会長「どんな方法か言ってみなさい」
幹部X「メディア布教の名目で集めるのです」
会長「なるほど、それで一部を猫ババするのだな」
幹部X「いえ、いえ。そんな生易しいものではありません」
会長「では、どうすると言うのだ?」
幹部X「『新聞に広告を載せようとしたが寺の妨害で出来なかった』と言って、全額猫ババするのです」
会長「X、お主も悪よのう」

投稿: | 2012年8月26日 (日) 19時23分

寺を特定しない理由わかりました。名誉毀損になるからかな

投稿: | 2012年8月26日 (日) 19時26分

一口に寺と言っても末寺なのか東なのか西なのか、真宗十派のどれかなのかよく分からないですよね。

投稿: | 2012年8月26日 (日) 20時50分

妨害する寺などこの世に存在しません。
存在するとしたら高森一族の心に寺が存在して妨害されているだけです。
連帯感には共通の敵を存在させて、金集めです。

投稿: | 2012年8月26日 (日) 22時33分

完全に認知症か

投稿: | 2012年8月26日 (日) 22時51分

ああなるほど会員のご報謝を促すための御方便と言う奴か(皮肉

投稿: | 2012年8月27日 (月) 00時40分

メディア布教に一円も出さずに脱会できて本当によかった!

投稿: | 2012年8月27日 (月) 00時42分

脱会おめでとう!

投稿: | 2012年8月27日 (月) 13時16分

どうやって脱会しましたか

投稿: | 2012年8月27日 (月) 16時03分

ウェルカムの工場が来月できるそうです。
ウェルカムの工場と親鸞聖人の教えの関係、根拠を知りたいです。
彼岸橋と親鸞聖人の教えの関係、根拠を知りたいです。

投稿: | 2012年8月27日 (月) 18時05分

親鸞会は会を紹介する時、葬式法事仏教の次に
事業仏教や観光仏教を非難してたはずだけど、
今じゃすっかり観光と事業の親鸞会だよね。

投稿: | 2012年8月27日 (月) 19時19分

確かに言える。以前は寺が幼稚園経営したりサラリーマンやってたら教えを説いていないって言ったがそれは親鸞会の今じゃん

投稿: | 2012年8月27日 (月) 19時39分

「祖師や中興の法要にかこつけて、金集めする遠忌仏教などだろう」(なぜ生きる)

親鸞会は遠忌仏教もどきでもあるでしょう。

投稿: | 2012年8月27日 (月) 20時35分

教祖様自体「ワシはこの道ひとつ、聖人の教えを説ききっている!教えが間違っていたら腹をかっさばく!」はずの教義の内容まで(批判を受けて)コロコロ朝令暮改ですからね。
親鸞会の発する主張はそれを言ってる瞬間だけしか整合性がありません。ちょっと時間がたてばすぐ矛盾する行動に出ます。
会自体が一種の痴呆症のようです。

投稿: | 2012年8月27日 (月) 20時38分

>どうやって脱会しましたか

「ネット見たからやめる!」って言ったら一発です。
他の会員に接触してほしくないから、向こうから遠ざけてくれます。
2、3回説得にはきたけど、とにかく
「もう親鸞会のいうことは何も信じられなくなった!
 自分もうそつき勧誘、SK作戦してきたからわかる」
と突っぱねました。
そしたら「また連絡します」とかいってたくせにその後一切連絡ナシ。
本尊は富山へ郵送、で晴れて自由の身です。

投稿: | 2012年8月27日 (月) 20時41分

そういえば、アニメの行商(=光大作戦)が開始された時、会長が「東西本願寺が大津波に巻き込まれ、真宗界が大地震にみまわれる」みたいなことを言っていたと思いますが、この作戦の総括を今してみるとどうなるんでしょう?

私も親鸞会に在籍していた時、何百本とアニメを売り歩きましたが、どれくらい見られているのか、疑問です。

会長って大言壮語して、結局なにも変わらない。
口先だけということですね。

しかも自分に都合のいいことばかり会員に吹聴している。
外から見るとあまりにも滑稽ですが、中にいる時にはこういったことがまったく見えませんでした。

今、在籍している会員も当時の私と同じような状況なのでしょう。
あわれでなりません。

投稿: | 2012年8月27日 (月) 21時01分

脱会した人、よかったね!
親鸞会なんて長く居るところじゃないから。青年期に「はしか」にかかるようなもの。

投稿: | 2012年8月27日 (月) 21時31分

「本願寺なぜ答えぬ」より


●なりふりかまわぬ金集め

 それでも苦しい本願寺サン。
 今度は、年間十万円をしぼりとる、参与会員とやらを作って、金集めに余念がない。
 本願寺の資金集めの手段で、悪名高いものに、僧班制がある。
 本願寺が、上納金の多少で末寺に等級をつけ、住職の着衣の色を認定する、というもの。
 本願寺への上納金をふやすのが目的であることは、いうまでもない。
貴やかな、色衣を競って、末寺の住職は、ついつい門徒に多額の献金を懇請する。
“本願寺さまへの金だから、後生悪い処へは、ゆかないだろう”
と、一途に信ずる、門徒衆は、シブシブながらも、財布を開く。
 金品さえ、さしだせば、助かるがごとき感を懐かせている、のは、外ならぬ本願寺の実態なのである。
 本願寺の内情に、多少でも通じていれば、これは、常識といってよい。

投稿: | 2012年8月27日 (月) 21時38分

「親鸞会なぜ答えぬ」より


●なりふりかまわぬ金集め

 それでも苦しい親鸞会サン。
 今度は、月間十万円をしぼりとる、福徳会員とやらを作って、金集めに余念がない。
 親鸞会の資金集めの手段で、悪名高いものに、会費制がある。
 親鸞会が、会費の多少で会員に等級をつけ、法話会場での席順を認定する、というもの。
 親鸞会への上納金をふやすのが目的であることは、いうまでもない。
目標達成や、成果を競って、支部の講師は、ついつい会員に多額の献金を懇請する。
“親鸞会さまへの金だから、後生悪い処へは、ゆかないだろう”
と、一途に信ずる、会員衆は、シブシブながらも、財布を開く。
 金品さえ、さしだせば、助かるがごとき感を懐かせている、のは、外ならぬ親鸞会の実態なのである。
 親鸞会の内情に、多少でも通じていれば、これは、常識といってよい。

投稿: | 2012年8月27日 (月) 21時39分

会館に入るのに名札がいるやらバッチやら完全に目的ずれてるよなあ

投稿: | 2012年8月27日 (月) 22時00分

なりすましのネット対策員は枕を高くして眠れないようだなw

投稿: | 2012年8月27日 (月) 22時02分

いちど、ある大学の部員数、就職率、大学の成績、卒業率、年間の使用金額あたりをリストアップしたい。
1

投稿: | 2012年8月27日 (月) 22時44分

部員数 10人
4年で卒業 4人
留年 3人
中退 3人

就職率 辞めた人をのぞき、4人は就職、2人は学院、1人はプー太郎。

投稿: | 2012年8月27日 (月) 22時47分

親鸞会の顕正一口メモより。
批判者:「タダのタダも要らんタダじゃったーっ!」と分かるまでに莫大のお金がかかるのが親鸞会。
会員:タダほど高いものはない、ということを知らんのかーっ!
批判者:(アングリ…)

投稿: | 2012年8月28日 (火) 06時57分

批判者:それを詐欺ということを知らんのかーっ!

投稿: | 2012年8月28日 (火) 08時12分

>「新聞に広告を載せようとしたが寺の妨害で出来なかった」なるビデオが
>上映されたとのこと。

今回の金集めは、結局、このビデオ製作代だけが経費となり利幅の大きい"事業"だったことになる。丸儲けだ。
しかし、高森会長のネタ切れにも映る。ここまで荒っぽくて大雑把なやり方に陥ってしまうと、さすがに会員さんの間で不信が芽生えてくるでしょうから、次第に金集めは難しくなってくる筈。もう終わりでしょう。

投稿: | 2012年8月28日 (火) 11時11分

>迫害妄想

ぶるうのさん、「迫害妄想の演出」ですね。angry

投稿: | 2012年8月28日 (火) 11時20分

寺の妨害、親鸞会が事前に寺にお伺いをしたのでしょうか。
それとも新聞社が親鸞会から持ち込まれた文章を寺にお伺いをしたのでしょうか。そこまで会員を幼稚で無知と思えるのも、才能の一つでしょうか。

投稿: | 2012年8月28日 (火) 13時37分

メディア布教のお布施は、寺の妨害で終了。
お布施をした学徒にお寺を憎ませて、金集めと一石二鳥の親鸞会高森会長と一族でした。
ますます正体が露出してきました。が、学徒の皆さんも少し考えたらいかがでしょうか。
寺の妨害、何を目的に妨害するのでしょうか。寺が妨害して何を得るのでしょうか。メディア布教で潤ったのは高森一族だけという事実が見えませんか。

投稿: | 2012年8月28日 (火) 17時43分

どんなに安心弁当が体にいいといっても、同朋の里の環境が快適だと言っても、
親鸞会そのものがやたら金やストレスでイライラさせられる場所である事に変わりはない、
だから最近みんな辞めちゃうわけです。

投稿: | 2012年8月29日 (水) 12時46分

座布団10枚。
あんしん弁当食べる前にストレスが溜まり疲れが溜まり体が持たない。
あんしん弁当食べて健康ってそれ以前に休みをもうけるのが先。
そうしたらマイコンとけちゃうからね

投稿: | 2012年8月29日 (水) 13時39分

弁当屋をやることが悪いっていってるんじゃないよ。会員のことを考えているなら休みを休養をとらすだろう。会員のことを全く考えていないし、まず不良債権をなくしてから、次のアクションやるべきだろう。

投稿: | 2012年8月29日 (水) 13時46分

マイコンを解かない方法、考える時間を与えない。外部との接触を絶たせる。都合の悪い(真実)ネットに訪問させない。
マイコンが解けたら会員がいなくなる。

投稿: | 2012年8月29日 (水) 16時01分

メディア布教で集められたお金はどうなったのだろう?(「寺の妨害」なんてアホらしくて信じられない)
親鸞会本の外国出版で集められたお金は?

次々と謎の消失を遂げるお金。

投稿: | 2012年8月29日 (水) 16時44分

学生時代サークル活動といいながら朝早くから夜遅くまで。そりゃやめるやろう

投稿: | 2012年8月29日 (水) 19時44分

寺の妨害って理由にならない。
理由は寺って抽象的じゃん。具体的に述べないと詐欺に当たる。

投稿: | 2012年8月29日 (水) 22時19分

どこの寺と書くとそこに訴えられるじゃんw
親鸞会の自演なんだよ、会員に今も寺と戦ってる
様に見せかけるための

投稿: | 2012年8月29日 (水) 23時19分

昨日のテレビ座談会の情報

会長が「趣味にはどんなものがある?」と尋ね、アシスタントがいろいろ答えた後、会長が一言「ストーカー」。その後W部「盗撮」。趣味って人それぞれなのね。

投稿: | 2012年8月30日 (木) 07時45分

キモッ!

投稿: | 2012年8月30日 (木) 08時08分

そのキモい趣味を皆で笑いながら聞いてたそうです。アシスタント達も、テレビで聞いていた会員も。
もし、聞いている人のなかで、そういう被害にあった人がいて、今も苦しんでいる人がいたら、どう思うでしょうか。女として、許せない。どうして皆笑えるんですか。低俗を通り越して、非道です。女を下に見る親鸞会だから、男は女をそういう風に見るんでしょうね。

投稿: | 2012年8月30日 (木) 08時39分

それ本当の話ですか

投稿: | 2012年8月30日 (木) 09時47分

嘘と思いたい。でも、話してくれた子も「許せない」って、泣いてました。

投稿: | 2012年8月30日 (木) 12時15分

「趣味にはどんなものがある?」ってお互いに相手の趣味を尋ねたの?
それとも一般論として「趣味」にはどんな種類があるか尋ねたの?
前者だったら、会長もW部もヤバイよねw
とくにW部なんて・・・w

投稿: | 2012年8月30日 (木) 12時57分

普通に「趣味にはどんなものがあるか?」だと思う。でも、仮にも仏教の布教使なら、どうして嫌悪すべき答を言う?
私も、一般支部会員の幹部(S次長、アンタだよ)からセクハラまがいの発言受けて、傷ついた。そういう、女には何を言ってもいいって会が親鸞会。

投稿: | 2012年8月30日 (木) 13時24分

趣味は例えばスポーツ、読書、旅行、女性なら料理、習い事って普通の人は答えますね

投稿: | 2012年8月30日 (木) 13時29分

「ストーカー」「盗撮」いずれも性にまつわることですね。指導部がこんなものを平気で趣味の例にあげるなんて、さすがは親鸞会です。
親鸞会の体質をよく現しています。

一般社会ならこんなことを聴けば鼻白む人がほとんどですが、親鸞会の内部の人はゲラゲラ笑ってたんですね・・・

投稿: | 2012年8月30日 (木) 14時18分

それだけで十分に高森親鸞会に後生の一大事とかの言葉が世迷い言葉と判断可能。高森一族の男はいきり立つ物の処理と贅沢に大わらわが人生の目的。

投稿: | 2012年8月30日 (木) 15時14分

これらって、趣味じゃなくて犯罪だろう。
まさか、会長は詐欺や盗作を趣味程度に思っているから平気でやっているのか?

投稿: | 2012年8月30日 (木) 15時29分

ストーカー・盗撮はストーカー規制法や迷惑防止条例にひっかかる犯罪だよ。
つまり会長やW部は犯罪を「趣味」と言ってるということ・・怖いよね。
息子も車のメーター戻し売却(詐欺罪)を学徒の前で自慢げに話したりしてた。
収支を隠して金集めして不倫や贅沢に好き放題使ったり、盗作を平気したりするような人たちだから、ストーカー・盗撮程度なら「趣味」という感覚なんだろう。

投稿: | 2012年8月30日 (木) 17時35分

親鸞会の高森一族とその周辺では明らかに男尊女卑。
親鸞会の上層部にとって女性は性的玩具にすぎない。いままでの彼らの行動を見てるとそう思わざるを得ない。

投稿: | 2012年8月30日 (木) 17時44分

高森会長は予科○出身らしいけど、
以前にバ○の壁とか言う本を読んだ事があるけど、

そこにはよかれんが一人の人間を川に何度も突き落として、
いじめをやっていた話があった、今の若者はやんちゃだと言うけど、
実際は戦前の若者の方が気性が遥かに激しかった。

と言う著者の養老さんの回想なんだけど、高森さんもそんな一面があるのかもしれないな、以前は会の組織に上隊とか中隊とかつけてたし

親鸞会の教誨服は特攻服がモデルで、今考えると強烈でがちがちに
戦前を意識してる部分があったんだろうと感じるな
あの会長の激しい気性の一面は親鸞聖人と無関係でそう言う所から来るものだと思う

あと結婚した時は奥さんを味噌汁の味が違うからと相当怒ったらしいし、親鸞会が男尊女卑と言うのは間違いないと思う

投稿: | 2012年8月30日 (木) 18時47分

わかっててだまってるのか?弁護士よ。

投稿: | 2012年8月30日 (木) 19時01分

アシスタントに弁護士いたけど、一緒に笑ってた

投稿: | 2012年8月30日 (木) 20時18分

話にならん。

投稿: | 2012年8月30日 (木) 22時13分

弁護士が笑うとは何事だ。犯罪に近いんだぞ?

投稿: | 2012年8月31日 (金) 08時01分

それが親鸞会の体質と思います。
高森会長と一族は人(他人)と会話した経験が少なく、常に逆らわない人(組織上の部下と学徒)と会話をしていたら自然と、自身の言動が相手とか回りに与える影響が麻痺した状態です。そこに俗物の高森会長と一族の真の姿があります。その場で笑われた学徒の皆さんが心底笑われたなら、その笑いがマイコン状態の笑いです。マイコン以外の普通人は、とても笑えません。笑った人でも良心の葛藤のある人ならまだマシですが、心底笑われた人は重症です。

投稿: | 2012年8月31日 (金) 08時43分

警官が盗撮容疑で逮捕されたぞ。

投稿: | 2012年8月31日 (金) 10時28分

9月2日は座談会だって。会長は自分で話せなくなってきているのか?
たしかにセッポウだと、一人で話す部分が増えるが、座談会ならある程度アシスタントに任せておけばよい。
ただ、良識あるアシスタントを出せ。

投稿: | 2012年8月31日 (金) 10時54分

韓国と親鸞会は似てるなあ。http://www.koreanantijapan.comze.com/index.html

投稿: | 2012年8月31日 (金) 11時42分

韓国と言うより北朝鮮に似てる気がする

投稿: | 2012年8月31日 (金) 12時52分

笑ったのはM晴の不倫妨害対策だろう、と思うのは違うだろうか
いうなれば不倫を訴えた講師たちや親族を笑ったのではないかな
一族一党の邪魔をするものは弁護士も使って潰すということじゃないかな

投稿: | 2012年8月31日 (金) 15時45分

そうだ
M晴の不倫動画や写真持っている人は藤倉さんたちのカルト新聞に送ってみてはどうだろうか
盗撮とスクープの違いを教えてくれるかもね

投稿: | 2012年8月31日 (金) 15時48分

人伝えの写真だと当然合成写真の可能性もあるけど、
実際相手の女性の親族とかもネットで批判してるから、
写真を出すとその親族に迷惑をかける可能性
があるから出せないんでしょうね。

投稿: | 2012年8月31日 (金) 19時29分

間違いなく北朝鮮。高森くんたちは自覚症状ないんだな

投稿: | 2012年8月31日 (金) 19時44分

追伸
藤倉さん達はたぶん動画も写真も持っていると思う
とっくの昔に不倫疑惑が起きてたんだから、カルト新聞に投稿した人はいたはず、いやいない方が不思議だと思います。

でも何故か今まで記事に写真や動画が載らないのはそれなりの理由があるからです。

投稿: | 2012年8月31日 (金) 20時10分

あと個人的な推測なので掲載されてたならごめんです。

投稿: | 2012年8月31日 (金) 20時12分

一連のコメントを読んで思うのは、高森会長はどこに学徒を導くつもり。
後生の一大事の解決とかの人生の目的を与えて、とても真摯に導こうとか頭にないとしか感じられません。
息子は息子で下半身の処理に忙しいそうです。いい加減にせい、高森親子。

投稿: | 2012年8月31日 (金) 20時59分

下半身の処理は風俗でしてもらいたい。
下半身の処理に学徒を使うなんて除名にしてください。
組織を私物化するな。
支部長が給料ないなら息子も給料ないのが当たり前。

投稿: | 2012年8月31日 (金) 21時25分

座談会質問

支部長が給料ないのになぜ息子には給料あるのか?
息子の不倫は捏造扱いされ、通報したやつが処分されるのか?

投稿: | 2012年8月31日 (金) 21時31分

親鸞会と称する組織は高森顕徹氏が商売として始めた個人商店です。
ですから高森商店の初代高森社長の気分的感情の意向で動いています。
常に重視されるのは高森一族の顔色が最優先されます。
そこには後生の一大事とかの大義名分も存在しますが、何の意味もありません。

投稿: | 2012年8月31日 (金) 23時28分

写真や動画のご意見有り難うございました。
そうかもしれない、なるほどと思いました。

不倫した動画や写真を裁いたってことからすでに事実ということを会長から弁護士まで認めたんですよね。
藤倉さんの本を読んでいてわかったことがあるんです。
著作権侵害で訴えるということは事実であると、不倫粛清によって不倫は事実であると。
それで事足りるかも。


書いていてかなり虚しくなってきました。

親鸞会の人生の目的は人生を無駄にすることなんでしょうね。

投稿: | 2012年9月 1日 (土) 00時55分

寺の妨害というより、お寺もカルト問題に対処してきたんでしょう
双方の意見を知らないと一方的な情報操作に当てられるかもな。
親鸞会がこれまでお寺の妨害をどれだけしてきたか、
どれだけの人が傷ついてきたか、どれだけの団体が迷惑したか。

不倫ばっかしてる奴のいうこと信用する奴とか
会計報告を拒んで関係ないだろうとか言い放つ奴とかさ
信用に値しないんだよね。

なんで現役会員は金払ってんだろうね。
自分で教典拝読すれば良いじゃん。
高森捨てちゃえよ。
法然上人、親鸞聖人が先生で良いじゃん。
直に学んでさ、間に誰も挟まないという経験すりゃいいじゃん。
高森会なんて捨てちゃえ。

投稿: | 2012年9月 1日 (土) 01時31分

趣味の例として盗作とか不倫とかを挙げたんだったら、笑って受け入れてやるよ。

投稿: | 2012年9月 1日 (土) 04時37分

趣味
建築物を建てる、空想物語を他人に聴かせる、美術品を集める、女性とスポーツ、かねあつめ

投稿: | 2012年9月 1日 (土) 07時26分

建物、絵画は高森くんが払ったのではなく会員のみなさんが払ったもの。
会員が自主的に払ったのではなく、マイコンされていて自主的に払ったように見せてるんだ

投稿: | 2012年9月 1日 (土) 10時44分

男尊女卑だけではなさそうです。そもそも会員時代からこの会は差別主義的だと感じていました。東大や早大などの大手有名大生ばかり大事にされ(将来会の幹部になるかもしれないから)、子供より大人が尊重され(子供はお金も人も運んで来ないから)、そして何より、貧乏人より金持ちが優遇される(豊田商事の永野会長がいい例)…「御同朋、御同行」の精神など元よりかけらもありません。会長とその周辺にとっては、自分達以外の人間など全て自分達が利用するための道具にすぎないのでしょう。たとえそれがかつての恩師や先輩であったとしてもです(だから盗作しようが誹謗中傷しようが平気)。確かに「頭狂えば尻尾まで狂う」です。もうこの「浄土真宗親鸞会」などという会が存在すること自体、親鸞聖人に対して申し訳ないです。

投稿: あずきあらい | 2012年9月 1日 (土) 10時57分

東大や早大などの大手有名大生ばかり大事にされる?
世間とは変わらんなぁ。。安心した。
この世界は差別の世の中じゃ!差別のある人間を平等に見るのが邪見じゃよ!!分かってないねぇ

投稿: はは | 2012年9月 1日 (土) 13時20分

差別化が激しいよね。 高学歴はあんまし関係なさそう。
息子は高卒。能力ないしね。
金に対する執着は異様。ご報謝したかどうかわざわざご丁寧にシールつけたり、バッジしたりありえない。十方衆生相手なら絶対にそんなことしないだろ。

投稿: | 2012年9月 1日 (土) 13時55分

正本堂は立てた。会費は納めても、これ以上ご報謝必要ないやろう。

ご報謝の予約用紙の如来聖人へって何ですか?
以前に誰かが聞いたかもしれない。
なぜ浄土真宗親鸞会高森顕徹様じゃないのか

投稿: | 2012年9月 1日 (土) 13時58分

親鸞聖人に対するお供物を横取りするためじゃないの

投稿: | 2012年9月 1日 (土) 14時30分

簡単かつ明朗に高森顕徹氏のミココロ、金出せ、金くれ、金、金、金、dollardollarそれだけ。

投稿: | 2012年9月 1日 (土) 14時41分

つーか高森の書いた本のほとんどが男尊女卑思想まんまじゃないか
全部盗作だけど

投稿: | 2012年9月 1日 (土) 15時36分

>著作権侵害で訴えるということは事実であると、不倫粛清によって不倫は事実であると。

いや私が言いたかったのは、実際証拠物件としても提出しても役に立つかは分からないと言う事で、不倫は存在してると信じてるw

人生とか大げさな話じゃないですよ。

投稿: | 2012年9月 1日 (土) 15時38分

>いや私が言いたかったのは、実際証拠物件としても提出しても役に立つかは分からないと言う事で、不倫は存在してると信じてるw
人生とか大げさな話じゃないですよ。

申し訳ありません。
ふと自分にたいして思ったことでした。

使える使えないは、そのとおりだなあ、と思いました。

投稿: | 2012年9月 1日 (土) 18時24分

お金に対する執着のおかしさ

昔は係がご法礼集めに来ていた。富山だけはシールと交換

今は富山だけでシールと交換。バッジをつけたり、名札をつけたり。

投稿: | 2012年9月 1日 (土) 22時49分

座談会で質問したいね。
①なぜ講師は給料ないのに息子だけあるのか

②聞法ドメインと仏教の関係?

③なぜ収支報告ないのか?民間では常識です。

④あんしん弁当と仏教の関係?
仏教聞くために体が大事?っていうが弁当よりストレスたまる活動時間減らし睡眠とる方が先決じゃないでしょうか

投稿: | 2012年9月 1日 (土) 23時33分

講師無給って、本当ですか!?ブラック企業NO1!!
親友部や学顕クラブは有給ですよね?
いくら貰ってるんですか?

投稿: | 2012年9月 2日 (日) 00時18分

高森先生の「深いミココロ」はもういいから、オイラにも分かる「広いミココロ」を示してよ。

投稿: | 2012年9月 2日 (日) 01時19分

講師は現地のご法礼のみで生活。
学生担当講師と幹部はあるらしい。

親友部と学顕クラブはいくらかはしらないがあるやろう。

投稿: | 2012年9月 2日 (日) 07時41分

ストーカーの話で考えてみたんだけど、木下さんの件にも
紹介されてるけど、かまたさんと言う方が夜中の2時に
親鸞会の連中が訪問してしつこくつきまとう動画があるけど、

これはストーカーじゃないのかな、そして会長本人がストーカーを
趣味だと言ったと言う事は、つまり本人たちもそれを事実と認めてしまったと解釈していいのだろうか…

投稿: | 2012年9月 2日 (日) 08時39分

高森会長(談)今に困るくらいにお金(法礼)が集まるから心配いらない。
講師を無給にする時に高森会長が会議での発言です。
つまり生活をしたいなら会員を集めろ。
詳しく知りたいなら(私の白道)を訪問して下さい。

投稿: | 2012年9月 2日 (日) 09時26分

高森は麻原彰晃と同類。仏教ではなくインチキカルト。高森は会員どころか自分の後生の一大事も何とも思っていない。「後生の一大事で脅せばいくらでも金を出す。間抜けな奴らだ」とせせら笑っているだろう。

投稿: | 2012年9月 2日 (日) 10時33分

講師の末路。
もうここに来てはダメです。
長年講師として活動して、痴呆の症状が出た講師を追い払う言葉です。
二十代から五十年以上親鸞会高森会長を師と仰ぎ生きた老人に対しての言葉です。もうこの老人の居場所は親鸞会にはありません。好き勝手に人生を生きた末路です。
あ~あ、親鸞会、高森会長とさえ出会わなければな~。

投稿: | 2012年9月 2日 (日) 11時04分

昔、聞いた話ですが、専任講師になることをためらっている人に対してこう諭したそうです。
「たとえ阿弥陀仏が見捨てることがあっても、この高森が見捨てることはない」
しっかり見捨てられたね。

投稿: | 2012年9月 2日 (日) 11時13分

見捨てられた講師(老人、老婆)も腹が立つなら布教の黒服でも着て、高岡駅周辺でホームレスでもしろ。
高森会長の言葉を信じましたが現在の姿でございます。その口上で現役学徒から金でも集めろ。

投稿: | 2012年9月 2日 (日) 12時22分

お金が集まるってそれが妄想であり痴呆なんだろうが。月に何回法話や会合やら。
細かい規定が多すぎて本来の仕事より雑務のおおさだよ。

投稿: | 2012年9月 2日 (日) 12時27分

親友部は残業でも無給らしいね。

マイコンされてる人の顔は怖い。
まだ学生や一般社会で働いてる人はいいけど。

投稿: | 2012年9月 2日 (日) 12時29分

相変わらずの効率の悪さだね。

弁当の注文の効率の悪さ。インターネットで数調べて渡せばそれでいいじゃん。

投稿: | 2012年9月 2日 (日) 12時32分

今日も
ケンちゃん
予定通りお休みだったの?

投稿: | 2012年9月 2日 (日) 17時31分

カルト新興宗教で教祖に騙されて人生布施したら末路は行旅死亡人ですw

投稿: | 2012年9月 2日 (日) 18時45分

休みだろ?
7月に鳥取にいったんじゃなかったっけ?

投稿: | 2012年9月 2日 (日) 19時02分

あんしん弁当の味の濃さだけはなんとかしてほしい。あんしん弁当じゃなく危険弁当。
本来のあんしん弁当はこめつぶに野菜をたくさん食べて、炭水化物をとること。毎日30分歩くこと。

投稿: | 2012年9月 2日 (日) 20時38分

その昔、真流一の会の中根繁の黄金食ってのがあってだな・・・

強制される食事も苦しみを生み出すのだろうな・・・

投稿: | 2012年9月 4日 (火) 01時28分

妄想と現実の区別のつかない子牛M沢。
自分のミスったこともケツ吹きも出来ない事務人形だった。
M本子牛に自分のミスをなすりつけてたガリガリ亡者。

投稿: | 2012年9月 7日 (金) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高森会長亡き後 | トップページ | 宗教と社会のフロンティア: 宗教社会学からみる現代日本 »