11月24日の朝日新聞朝刊
11月24日の朝日新聞朝刊に親鸞会のことが出ます。
ただし、諸事情により「親鸞会」とは出ませんが、見る人が見れば分かるでしょう。
関心がおありの方は、どうか買って読んでみてください。
そういえば久しぶりに夢幻界裡の覚醒を見たら、こんな文章がのってました。
「少なくとも東西本願寺の一員として布教使をしている人ならば、 残念ながら真宗大谷派の住職を 『東本願寺の住職』とは決して言わないのです。」 などと、おかしなコメントをなさっている。 とんでもない。相手に応じて色々な言い方をするものである。 ブログならば、読者の立場に立つ。当たり前のこと。 それが出来なければ、大人とは言えない。
またボロ出してる。「自称本願寺の僧侶」にはこの程度のことも分からないのかも知れませんが、「東本願寺の住職」といったら東本願寺の門主のことです。「東寺真言宗の住職」と「東寺の住職」は一緒ですか?だから親鸞会の人以外こういう言い方はしないでしょ?
誰の立場に立っているのか知らないけど、「東西本願寺の布教使」だとするならばこんな違和感のあることを言うはずがないんです。
世間知らずの親鸞会の香りがプンプンしますね。
ごまかしをし、そのごまかしをごまかすためにさらにごまかしをする。
それが積み重なって古参の会員が次々と親鸞会をあとにしてゆくのに、当の親鸞会の幹部はその原因が自分たちにあることに気づかず、シロアリが卑怯だ卑劣だ許さんと叫んで終わり。(で、何もしない)
せっかく全国に会館をたてても、こんなことじゃずっと親鸞会は変わらないでしょうね。
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コメント
立川談志の記事と差し変わったのかな
投稿: | 2011年11月24日 (木) 08時09分
載ってなかった?
投稿: | 2011年11月24日 (木) 08時51分
関西版には載ってなかった。
投稿: | 2011年11月24日 (木) 10時43分
関東では掲載されていたので読みました。新興宗教、カルト宗教による「ネット布教」についての記事で、比較的大きく扱われています。組織の名前は伏せられていますが、まさしく親鸞会のことです。
投稿: | 2011年11月24日 (木) 10時59分
創価学会にはまだまだ及ばない
会館が都道府県の数だけでなく
地町村にいたるまであるらしいしね
親鸞会の会館なんて弱小です
投稿: | 2011年11月24日 (木) 12時22分
学会は規模が違うからね。知名度だけでもちがうし。宗教によっては市内に一つ会館があったりするところもあるしね。
富山に大きな会館あるわけやし、北陸は要らないでしょ。
東海は岐阜にあるし、滋賀にもあるし、都心は値段が高すぎるしね
投稿: | 2011年11月24日 (木) 13時41分
富山県で買いましたが、見つかりません。載っているとすれば、どこですか?
投稿: | 2011年11月24日 (木) 13時55分
できれば、朝刊か夕刊かを書いて欲しかったところです。
(結果的に、コメントを読んで朝刊だとわかりましたが)
投稿: | 2011年11月24日 (木) 14時14分
>相手に応じて色々な言い方をするものである。 ブログならば、読者の立場に立つ。当たり前のこと。
これ本気で言ってるんでしょうか?これで言い返したつもりになってるんならとんだお笑い種なんですが…
相手(読者)の立場に立っているからこそ、同じようで意味の違う「東本願寺の住職」と「大谷派の住職」を混同されないように、微妙な表現の違いに気をつけるようにするのがスジでしょう。
例えば親鸞会では「親鸞会の◯◯支部で一番偉い人(支部長)」のことを「親鸞会で一番偉い人」と言ったりするんでしょうか? 相手に応じて色んな言い方─支部長と会長を混同されるような言い方をするつもりでしょうか。
「相手によって色んな言い方がある」? 「どんな相手だろうと、正しく理解してもらうことが大事」だから「より正確に伝わるような言い方」を選びますけどね。ましてや自分が正しく伝える責任を背負ってる側ならそうなって当然でしょう。
「本願寺の布教師」なのに、「本願寺教団に所属している者なら混同されないよう表現の違いに気をつけているようなこと」にすら気が回ってないんだからすぐツッコまれる。せめて言葉の使い方くらい「一応所属は本願寺側の人」っぽく振る舞えばいいのに。知らないんでしょうか、それなら無理もないですが。
投稿: | 2011年11月24日 (木) 14時46分
朝刊の社会面に載ってないですか?
投稿: | 2011年11月24日 (木) 16時47分
普段、朝日新聞関西版は、
人工的な法謗罪の刑に処する事に
参加しているような気がする。
戦時中、特高警察と軍隊を恐れて
大日本帝国の政策を鼓舞せざるおえなかった
先輩の善知識の記者を謗っているから
関西版には掲載されないのかも知れない。
ご恩、ご恩とがんじがらめでは絶対に書けないし、
親鸞会に世話になった関西の記者さんがいるのでは?
親鸞会はただ今、
戦争犠牲者の○森会長と参謀の子孫の善知識の人権を守る為に、
大日本帝国を再現して、大衆責任を問うている最中かも知れません。
また、参謀にさせることを目的にしているのかも知れません。
先輩の善知識と同じ犯罪をさせて自己批判を取り締まり、
仲間を増加させる事を得意技としているらしい。
(あくまで、闇の動きの話です。)
投稿: | 2011年11月24日 (木) 18時01分
とうとう朝日新聞もカルト教団としての親鸞会の存在を嗅ぎつけたか。
投稿: | 2011年11月24日 (木) 18時33分
東西本願寺は、浄土真宗親鸞会と称する団体に何の感心もありません。
西本願寺座り込みをしても、うるさいハエが回りを飛んでいるくらいでした。座り込み直後に本願寺職員と話をしましたら、その程度です。組織をまとめる目的で仮想の敵をでっち上げて、組織を強化します。オウムもアメリカから攻撃を受けていると麻原教祖が言っていました。今回は親鸞会講師が組織運営を目的として、東本願寺の僧侶と偽り難癖をつけての問題ですが、東西本願寺の僧侶の方も、いくらネット社会でも,そんな親鸞会の教義と常軌を逸した問題と対峙した正義のブログに難癖をつける暇はありません。
投稿: | 2011年11月24日 (木) 18時34分
載ってました。親鸞会ことと関係者には分かりましたが、一般の読者に分かるように実名で公表してほしかったなあ。
投稿: | 2011年11月24日 (木) 19時08分
ちゃんと朝刊って書いてあるじゃん
投稿: | 2011年11月24日 (木) 19時11分
最近オウム裁判(最後の一人)が結審して、オウムの報道が相次ぎました。
オウムから別れた(光の輪)なる組織があり、代表は上祐氏です。テレビのインタビューに(もう宗教でしか生きられない)でした。信者数は約200人ですが、大半は元オウムの信者で、オウムの信者は行き場所がなく、上祐氏について光の輪の信者になっているのでした。
自分を認めて受け入れてくれる場所を安住の地としての光の輪でした。
人間とは寂しいですね。
投稿: | 2011年11月24日 (木) 19時20分
オウムでも末端の信者は信じ込みやすく善良で淋しい人が多かったんだろうね。
教祖と幹部一味が史上まれに見る凶悪犯罪をするなんて思ってもみなかったんじゃないかな。
カルト組織が巨大化すると、個々人には全体が何をやってるかわからなくなるから気をつけないとね。
もちろんこれは親鸞会の学徒にもあてはまるんだよ。
投稿: | 2011年11月24日 (木) 19時55分
普通、ストレスをためている人が犯罪を犯すと
犯罪者として新聞に掲載される。
ストレス1→ストレス2→ストレス3と社会ストレスが移行していき、
ストレス3が無差別犯罪者になってしまった場合、
なぜか、ストレス1とストレス2から平然と
ストレス3に対する人物評価を聞き出して
何の疑問もなく掲載し、
ストレス3が
ストレス1とストレス2に対して報復する時より、
『無人の空間』に報復すると非常に好評価を下す朝日新聞。
ストレス1、ストレス2が
先に善知識になっている時、
責任追及されないのは当たり前。
一部の善知識に大変好都合で巧妙な
市民感情操作新聞でしかないと
私は疑っています。(他の新聞はよくわかりません)
投稿: | 2011年11月24日 (木) 21時10分
朝日新聞には親鸞会に関する記事だと公表してもらいたかった。
それが無理でも「仏教浄土真宗系の某新興宗教団体」くらいは書けたんじゃないかな。
投稿: | 2011年11月24日 (木) 21時50分
何日か前から、意味不明な書き込みをする人がでてきているのですがわざとでしょうか?
たとえば今回のコメント欄にも、以下2つの書き込みが意味不明です。
文体から見て同じ人だと思いますが、不思議な書き込みです。
投稿: | 2011年11月24日 (木) 18時01分
投稿: | 2011年11月24日 (木) 21時10分
投稿: | 2011年11月24日 (木) 22時25分
そうですね。この意味不明の書き込みの人は(わざとじゃなければ)統合失調症かもわかりませんね。
気味悪さとちょっと心配が半々です。
投稿: | 2011年11月24日 (木) 22時37分
社会組織に邪魔な人間を
統合失調症と呼ぶのが世の中の習いです。
投稿: | 2011年11月24日 (木) 23時12分
親鸞会のネット布教って、
今はどんな風にネットを使って布教しているの?
MIXIとかツィッターとか?
投稿: | 2011年11月25日 (金) 00時16分
意味不明の書き込みに推測としと、最近の書き込みもに限らず、(ぶるうの氏の実名を出したコメントがありました)にありますが、同一の投稿者かは不明ですが、その類のコメントの前に親鸞会を刺激するコメントがあります。
最近の意味不明のコメントの前にM野講師のコメントがありました。(私はM野講師でないと否定していました) 意味不明のコメントがM野講師でないにしろ、それに近い立場の人が意味不明のコメントをしていると思います。
投稿: | 2011年11月25日 (金) 04時52分
コメントの目的としては、さよならの訪問者がコメントをみたら、二度と訪問しようと思わない、それと親鸞会の黒い部分をコメントで隠すのが目的か、目的意識がなくてもそれに準じた効果があります。
前に(高森家家族会議) (高森家最高機密会議)のコメントがあり、そのコメントの次に(ぶるうの氏の実名) ( サザエさんの音楽で頭が痛い )等のコメントが直後にありました。
今回はオウムの裁判( 遠藤死刑囚確定、京都大学で科学技術、親鸞会講師M野講師と同年齢で同じ京都大学(M野講師は中退)でカルト教団のマスコミ報道があり、遠藤死刑囚の大学と親鸞会M野講師で、M野講師がでました。
誰が意味不明のコメントをしているかは不明ですが、好きにさせたらいいのではと思いますが。
投稿: | 2011年11月25日 (金) 06時35分
750回忌で集めた一般参詣者をつなぎとめるために、必死なのかもしれません。最近のさよならや某掲示板を見ると特にオウム関連は神経質なようです。
新参の一般参詣者は教義の内容はわからないでしょうが、親鸞会がどんな性格の組織かには興味があるでしょう。
はじめて富山に行った人は2000畳建物や地下道、教祖への個人崇拝の異様さにいぶかしく思う人がほとんどです。
ここで追い討ちをかけて、オウムと比較され組織・運営がオウム類似のカルトということがバレてしまうと、一般参詣した方たちはまず親鸞会に入会しないことになります。
前の書き込みの方がおっしゃるように、意味不明の書き込みは(病気などでなければ)「カルト」という言葉がでてくる話題を黒く塗りつぶし、さよならを見た人に「ここはおかしな人の集まりだ」という印象を与える目的のような気がします。
投稿: | 2011年11月25日 (金) 13時27分
足ぬけするのに壱千万円要求するような会長だと知れば、誰も入会なぞしない
あの録音もうアップされてないよね
投稿: | 2011年11月25日 (金) 14時01分
ストレス1、2、3は信心決定した後、
キリスト教等の邪教や邪宗に逃亡し
○森会長と結託している。
表向きは、
人々の信心決定を手伝っているが
裏では、
恩を着せながら
悪事を働いている可能性有り。
投稿: | 2011年11月25日 (金) 18時30分
親鸞会の○○を謗ってしまうと、
子育て中の本人とその周囲はどうなるのだろう?
投稿: | 2011年11月25日 (金) 18時32分
講師関係者に検閲されているようです。
検閲されるという事は、
今まで書いたコメントに名誉棄損になる内容が有ったか、
既に親鸞会含め指摘した社会構造の問題点が
直っているのかも知れません。
最後に非礼過ぎますが、口伝鈔のコピペでさようならすることにします。
疑ったり、悪口を言ったりして申し訳ありませんでした。
口伝鈔
一 つみは五逆謗法うまるとしりて、
しかも小罪をつくるべからずという事。
おなじき聖人のおおせとて、先師信上人のおおせにいわく、
世の人つねにおもえらく、小罪なりとも、つみをおそれおもいて、
とどめばやとおもわば、こころにまかせてとどめられ、
善根は修し行ぜんとおもわば、たくわえられて、
これをもって大益をもえ、出離の方法ともなりぬべしと。
この条、真宗の肝要にそむき、先哲の口授に違せり。
まず逆罪等をつくること、まったく諸宗のおきて、
仏法の本意にあらず。
しかれども、悪業の凡夫、
過去の業因にひかれて、これらの重罪をおかす。
これとどめがたく、伏しがたし。
また小罪なりとも、おかすべからずといえば、
凡夫こころにまかせて、つみをばとどめえつべしと、きこゆ。
しかれども、もとより罪体の凡夫、大小を論ぜず、
三業みなつみにあらずということなし。
しかるに小罪もおかすべからず、といえば、
あやまってもおかさば、 往生すべからざるなりと、落居するか。
この条、もっとも思択すべし。これもし、抑止門のこころか。
抑止は、釈尊の方便なり。真宗の落居は弥陀の本願にきわまる。
しかれば、小罪も大罪も、つみの沙汰をし、たたば、とどめてこそ、
その詮はあれ、とどめえつべくもなき凡慮をもちながら、
かくのごとくいえば、弥陀の本願に帰託する機、いかでかあらん。
謗法罪はまた仏法を信ずるこころのなきよりおこるものなれば、
もとよりそのうつわものにあらず。
もし改悔せば、うまるべきものなり。
しかれば、「謗法闡提回心皆往」(法事讃)と釈せらるる、
このゆえなり。
本当にありがとうございました。
投稿: | 2011年11月25日 (金) 18時37分
最近増えてきた意味不明なコメント。
そして、おそらく同一人物の書き込み。
時間帯を見れば、夜寝るのが遅く、朝は早く起きる、
でも仕事は18時には終わっていることがわかる。
投稿: | 2011年11月22日 (火) 21時20分
投稿: | 2011年11月23日 (水) 00時53分
投稿: | 2011年11月23日 (水) 01時04分
投稿: | 2011年11月23日 (水) 05時40分
投稿: | 2011年11月23日 (水) 06時55分
投稿: | 2011年11月23日 (水) 12時45分
投稿: | 2011年11月23日 (水) 22時34分
投稿: | 2011年11月24日 (木) 00時44分
投稿: | 2011年11月24日 (木) 18時01分
投稿: | 2011年11月24日 (木) 21時10分
投稿: | 2011年11月25日 (金) 18時30分
投稿: | 2011年11月25日 (金) 18時32分
投稿: | 2011年11月25日 (金) 18時37分
投稿: | 2011年11月25日 (金) 19時13分
時間帯を見ると親鸞会の講師の時間帯と見えます。18時と19時の間が多く法座の前に、朝起きて、ピッタリします。
今日は長浜で法座が夕方までありました。夕方にしたみたい。
投稿: | 2011年11月25日 (金) 19時55分
長浜とは米原の北で高速で米原から北陸自動車道に入りすぐの出口です。米原会館から車で10分から15分くらいです。ネットで親鸞会滋賀で法話の日程を見れば午前と午後が法話でした。時間帯が講師の暇な時間帯です。その講師は他のブログでも投稿しています。誰かはハッキリしませんが、誰でしょう。 1日も早く信心決定を願わずにはおれません。
投稿: | 2011年11月25日 (金) 20時20分
偏狭者で無しと仮定して、新たな荒しのやり方かも知れません。
これらの言葉を見ていると、以前に、「捏造」と捏造された・・・に出てくる、息子の不倫疑惑の言い訳に返答した父親の2通の葉書を思い出します。
この葉書の中味は、相手の質問には正面から答えず、意味の無い言語をただ並べたてて、言葉はあっても一連の文章として成り立たず、もちろん誠意ある回答になろう筈も有りません。
言葉や文章は相手に解り易く伝えるように工夫しろと、口やかましく言っていたのは、どこのどなたでしたっけ!
前記意味不明のコメントをS会関連の者と断定は出来ないでしょう。が、カルト教祖が欺瞞をやる文章によく類似しているとは言えます。
投稿: | 2011年11月25日 (金) 20時30分
意味不明のコメントの人は、仏法を知り、組織を知っていますから、親鸞会関係者です。
オウムから枝分かれの光の輪の代表上祐氏が、( もう宗教でしか生きられない) もう一般人に戻り社会の仕事に従事するのは無理です。
親鸞会の講師にも一般人に戻れない親鸞会の上祐氏も存在します。その講師も高森会長に人生を狂わされた被害者と言えます。本人も後戻りは無理な状態と環境に生きて、さよならに暇な時間帯に意味不明のコメントでしょうか。
親鸞会が正しく真実なら気にしないで他のブログにコメントなどせずに、自分の道を歩まれたらどうですか、そうしなさい。何に対して、何を心配しているのか、親鸞会を真実と信じているなら、臨終の一念まで信じて臨終を迎えるのも人生です。
投稿: | 2011年11月25日 (金) 22時41分
なんか当たらずとも遠からずが、実態のようですね。
姑息な手段でしか日々生きられない確信犯かマイコンされている人生も、端からみてなんとも哀しいもんですねぇ。
投稿: | 2011年11月26日 (土) 07時30分
捏造と捏造された…のブログは親鸞会を示したものでは無いのではないかと推測しています。証拠らしい証拠が無いわりにまとまり過ぎている。丁寧に実名を隠してイニシャルトーク。更新はストップ。事実が書かれているか直ちに鵜呑みにしない方がいいと思います。
支離滅裂な最近の不明なコメントは意味を持っていると思います。賛同するようで暗に批判者の質が低いことを想像させるねらいが見えますし会がよく使う手法だと思います。
投稿: | 2011年11月26日 (土) 15時29分
支離滅裂の不明コメントを書いた本人には、重大な意味が存在します。
意味とは目的です。
親鸞会と高森会長を信じているならば、どんなブログとコメントにも動じないのが講師です。さよなら親鸞会に何を投稿されても動じないで、講師の道をお歩み下さい。
投稿: | 2011年11月26日 (土) 20時00分
高森会長に対する学徒の疑念が大きくなっているのかも。
最近の三願転入の学徒による質問のこともありましょう。
そして
元オウム信者の死刑確定で、カルトに対する世間の注目が大きくなって、親鸞会も同じカルト教団としてあわててこの話題を早く忘れさせようとしていることもあるでしょう。
親鸞会は会のサイトに『「さよなら親鸞会」を作ったのは東本願寺の僧侶です』と大きく取り上げたので、多くの学徒がさよなら~を見るようになったようですが、さよなら~にいろいろオウムとの類似性や親鸞会の反社会性が書いてあり、こちらが信憑性が高いと感じる人が増えて困っているのかも知れませんね。
それで意味不明な書き込みで撹乱して、学徒に読むに耐えないサイトだという印象を植え付ける目的でしょう。
姑息ですね。教義批判であれ、カルトじゃないかという非難であれ堂々と迎え撃つ気はさらさらなく(まあやっても墓穴を掘るだけでしょうが)わけのわからないネット工作をしてしのげたと喜んでいるのでしょう。
哀れ、おめでたい人たちです。
投稿: | 2011年11月26日 (土) 21時59分
親鸞会が陰でやっていることか。元会員ですが情けないです。
投稿: | 2011年11月27日 (日) 08時31分
夢幻界裡の話題は相当効いているのでは。
何かをごまかすために立ち上げて、攻めながら逃げてるし、つじつまが合ってない。
見る人が増えたらきっと書いてる本人が堪えられなくなる。
投稿: | 2011年11月27日 (日) 11時38分
今日は大阪市市長選挙投票日。
橋下・新大阪市長が生まれたらカルト教団を撲滅してもらいたい。
大阪都のすべての大学の偽装勧誘活動はすべて厳しく取り締まってほしいね。
親鸞会みたいなカルトに入ったら学業そっちのけになるから、その大学生の学力低下は必至。下手すりゃ留年・中退。
彼は教育熱心で日本の学生の学力低下をすごく懸念してる人だから期待できるだろ。
投稿: 釈尊 | 2011年11月27日 (日) 13時21分
期待したいところですが、国立大学や私立大学に対しては口出しできませんし、
公立大学に対しても、大学の「細かい運営」に知事や市長が口出しするとは思えません。
やはり、インターネットを介して地道に親鸞会の問題点を訴えていくしかないのでしょう。
親鸞会には、教えに根本的な誤りがあります。「飛雲」を見ればその誤りがお聖教を根拠に、具体的に記載されていますし、
「さよなら親鸞会」を見れば組織の誤りもわかります。
投稿: | 2011年11月27日 (日) 14時28分
>捏造と捏造された…のブログは親鸞会を示したものでは無いのではないか
>と推測しています。証拠らしい証拠が無いわりにまとまり過ぎている。
>丁寧に実名を隠してイニシャルトーク。更新はストップ。
>事実が書かれているか直ちに鵜呑みにしない方がいいと思います。
あれ、S谷講師の両親がつくったブログでしょ。
自分たちも会員だったが、あの事実をしったことを機に
親鸞会への不信が一気に高まりやめたんでしょ。
でも、実の息子夫婦のこともあり、
いろいろと複雑な思いであったとおもいます。
問題は不倫の当事者たち。
しかも、「不倫したら講師部退部」なんて誓約を
皆にさせておきながら自分は平気な顔している光晴。
不倫自体はどうでもいいが、
そっちのほうがむしろ問題。
そんな講師局長率いる講師に誰が従うのか。
不信をもって従えない人ほどまともな感覚でしょ。
非常識なトップが率いる会には非常識で
おかしな感覚の人しか残らない。
それが今の親鸞会。
会員のみなさんがあわれでならない。
投稿: | 2011年11月27日 (日) 15時31分
親鸞会や会長の言っていることを鵜呑みにしない方がいいでしょう。
投稿: | 2011年11月27日 (日) 16時00分
親鸞会講師部で講師が不倫で、退部処分ならば、現在布教局長の高森会長の息子は親鸞会に存在していますが、なぜ退部処分を与えて退部させないのでしょうか。
創業者の高森一族は除かれています。
オウム心理教の麻原教祖も、美人の女性会員がいたら(出家者は恋愛禁止) 夜に呼び出して相手をさせて、麻原教祖の子供も何人も産まれています。
女性会員は麻原教祖の相手をさせられて、崇拝する教祖の相手と喜んでいたと(記事掲載)現在は狂乱男の母子家庭です。
渦中に入り込み被害者意識に燃え、真実の言葉にも敵意を抱き、子供に父親も教えられない母親、親鸞会現役学徒の皆さんは、いい加減にさよなら親鸞会のブログとコメントを真剣に聞かないと取り返しがつかない事態になります。
投稿: | 2011年11月27日 (日) 17時12分
オウムの麻原教祖は、出家者恋愛禁止を定めて、モヤモヤする女性会員を見つけ、女性会員が教祖が(誰々に恋をして~)と相談を受け、親身に相談に乗り(恋愛は修行の障害になるが、それなら私(麻原)と恋愛しようと説得して、美人女性会員と関係を持っていたそうです。
求道(信心決定)修行(解脱)よく似ている。
本能を隠して、求道、修行、信心決定、解脱を目的として、
オウムの美人女性会員に与えてられたのは、なんだったのでしょうか。
渦中に入れば、オウム心理教の麻原教祖も人類最高の解脱者で、現在は死刑囚、犯罪を修行と偽り実行させた幹部13人は死刑確定です。
ですから現役の親鸞会学徒さんが、いつ気がつくのかが人生を修正するのです。
投稿: | 2011年11月27日 (日) 18時15分
今週のニュースの一つにオウム裁判があり、最後の一人遠藤死刑囚が確定したので再び、地下鉄サリンとか坂本弁護士一家殺害事件の報道がありました。
親鸞会の運営する大幹部の先生方も、カルトとの特集で苦々しく~ですね。
まあ親鸞会とオウムを比べたら、親鸞会は幹部を死刑台に送ってませんから、オウムに入会するより親鸞会に入会した方が良いと思います。現役学徒さんからすれば、さよなら親鸞会のコメントは別世界の感覚ですね。それは、あなた(学徒)が親鸞会に順応して活動(お布施)しているからです。
お布施の額が多ければ多いほど別世界になります。それば幸せが不幸かの判断はご自身の問題ですが、それが真実の親鸞聖人の教えと思わないで下さい。
親鸞聖人の教えに大金は必要ありません。
投稿: | 2011年11月27日 (日) 19時42分
カルトの話がでるのはいやでしょうね(笑)。
親鸞会の社会的評価はカルト教団ですから。
現役学徒もそうでしょうが、今まさに勧誘されようとしている人たちが親鸞会=「カルト」ってわかればまず相当警戒します。結果入信しない人が増えます。
でも来年の新入生に対する偽装勧誘はやめないでしょうねwまさにこういう卑怯な勧誘方法こそが親鸞会が「カルト教団」と分類されるゆえんなんですが・・・
偽装しないと「カルト」であることがばれて新規学生会員の獲得が困難になる(笑)。
ジレンマですw。
これもいままで散々悪さをしてきた報い、自因自果の教えがブーメランのように親鸞会に跳ね返ってきているだけです。
投稿: | 2011年11月27日 (日) 23時24分
ばかばかしい
投稿: | 2011年11月28日 (月) 00時26分
↑
嫌そうですね(笑)カルトって言葉でるのがw
投稿: | 2011年11月28日 (月) 00時32分
現役親鸞会学徒の皆さん。
皆さんがいつ、いつに親鸞会高森会長の真実の姿を直視するかです。
最近オウム裁判が報道されていますが、学徒の皆さんも見られていますね。
オウム最盛期の会員数は約5万人でしたが、現在はアレフと光の輪と合わせて1500人です。会員も普通の感覚なら、地下鉄サリン、坂本弁護士一家殺害等の凶悪事件の首謀者が教祖で実行犯が側近幹部なら、脱会します。疑惑の段階ではなく犯人として裁判て判決を受けました。その実態(脱会不可能)がカルト会員の所以です。親鸞会高森会長は殺人まで指示しませんから、死刑判決は受けませんが、麻原教祖は実行して、高森会長は実行しなかっただけの違いです。世間的には大きな違いですが、仏法上では同等のレベルです。親鸞会会長とオウム麻原教祖の性根は甲乙つけがたい常軌を逸した人間です。その真実に気がつて下さい。
投稿: | 2011年11月28日 (月) 07時24分
そうですね。無差別殺人など凶悪犯罪をやったという点を除けば、オウムも親鸞会もさほど変わらない団体です。
本日オウム真理教に対する観察処分(3年)の満了期限が迫る中、公安調査庁がさらに処分の更新を委員会に請求しましたが、これは依然としてオウムの反社会性が解けていないと判断される証拠があったからでしょう。
今のオウム継承団体は組織や活動面では親鸞会とほとんど変わらないと思いますが「何をするかわからない」という点が解消されていないため公安調査庁が今回の更新請求に踏み切ったと思います。
「何をするかわからない」と判断されたのはきっと信者が理性的な思考ができなくなっている、信者へのマインドコントロール状態が強力で、またいつ反社会的な行動に出るかわからないという状態が続いているからでしょう。
「信者が理性的な思考ができなくなっている、信者へのマインドコントロール状態が強力」という点は親鸞会でもまったく同じです。親鸞会がこれまで多くの反社会的行為を繰り返してきたことも・・
高森会長への盲目的傾倒がどんな結果をもたらすか、おかしな人物ではないか、教義はほんとうに正しいのか?
一度くらいじっくり検討してもいいではありませんか。人生は泣いても笑っても一度きり。
何十年の人生のたった1~2日だけです。さよならや飛雲のバックナンバーを2年分くらい読んでみてみましょう。
きっと「何か」があります。
投稿: | 2011年11月28日 (月) 14時01分
あるドキュメンタリーの本から一部抜粋。
私憤には事実関係が多く含まれる。やがて公憤に変わり、それが変革に向かうことも時にあり。
ところで、東西本願寺や他のカルトなどへの攻撃は公憤?なんだろうか。
座り込み、「本願寺なぜ答えぬ」「本願寺の体質を問う」等々は邪見による私憤ではなかろうか。
投稿: | 2011年12月 3日 (土) 08時39分
あるドキュメンタリーの本から一部抜粋。
私憤には事実関係が多く含まれる。やがて公憤に変わり、それが変革に向かうことも時にあり。
ところで、東西本願寺や他のカルトなどへの攻撃は公憤?なんだろうか。
座り込み、「本願寺なぜ答えぬ」「本願寺の体質を問う」等々は邪見による私憤ではなかろうか。
投稿: | 2011年12月 3日 (土) 08時45分
本当に自分たちが正しいと思い 自分たちこそが
「本道」とやらと 思うなら 今こそ座り込みに
行けばよいのだ。
投稿: | 2011年12月 3日 (土) 19時34分
以下、真偽検証より引用
http://shingikensho.blog12.fc2.com/blog-entry-564.html
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『飛雲』自分の言ったことを簡単に否定するも、誤魔化しきれない高森会長
を読んで、つくづく親鸞会というのは誤魔化しと詭弁しかない団体であると思いました。記事には「宿善」について書かれていましたが、一切衆生必堕無間にしても、善の勧めにしても、親鸞会というのは説く者の過ちを責めることは一切なく、全てを聞く者の聞き誤りのせいにします。
一切衆生必堕無間についてのY支部長の詭弁は、親鸞聖人は「一切衆生必堕無間」などと教えられていませんにて紹介しました。『こんなことが知りたい1』のあの文章を読んでY支部長のように解釈することは、高森信心に汚染された者でなければあり得ません。
善の勧めについては、「信心正因称名報恩」を誤解して念仏を軽視しているばかりか、「称名正因」でもない「雑行正因」となって完全に真宗教義を破壊している団体にて述べました。何かと話題の「善をしなければ…」のフレーズについてここでも触れますが、この言葉の意味するところは
「善をしなければ信仰は進みません」=「善をしなければ助かりません」
であることは明白です。この間に、
「善をしなければ信仰は進みません」=「信仰が進まなかったら助かりません」=「善をしなければ助かりません」
と挿むとより分かりやすくなると思います。もし信仰が進まなくても助かるなら、善を勧める意味はありません。また、「信仰が進んだら助かるのか?」の問いに
「進んだら分かります」
と誤魔化したり、
「では救われるのに悪をせよということか?」
と質問で返したりするのは、その人が未信であり、さんざん「進め」と言われている道を進んでいないことを告白しているようなものです。
上よりこのかた一切の定散の諸善ことごとく雑行と名づくなどで述べている通り、親鸞会の善の勧めは雑行の勧めであり、実態は自転車操業状態となっている親鸞会の唯一の切り札、拠り所です。会員の皆さん、やがて滅びる会館を全国に建てようとしているようですが、その前に自分の肉体が滅びてしまいますよ。それでも親鸞会にしがみついていたいなら好きにされたらよいでしょうが、他人まで巻き込まないで下さいね。
投稿: | 2011年12月 3日 (土) 20時18分
会員時代によく聞きましたね。質問をしたら、( 信心決定したら分かります。)とか( 求道が進めば分かります。)かがありましたね。
沖縄に顕正戦に参加した会員からの手紙を読んで( 求道が進んでいるのか、よくわかる。)とか高森会長が言っていたとか、常は(0点か100点かしかない、信心決定しなければ地獄)とか口走っていました。
その場その時での詭弁と誤魔化しで親鸞会は運営されています。今後もこの手口で運営します。現在の方針は会館を建てていますが、もう会長引退も秒読み段階に入り、息子が二代目継承する前に会館を増やして、親鸞会の基盤を磐石に~と思いますが、いかがでしょうか。
投稿: | 2011年12月 3日 (土) 21時03分
今会館を増やしているのは 担保物件を
増やすのが 目的です。
幹部連中は、親鸞会に未来が有るとは 誰も思っていません。
「悪魔の3大契約書」で特専部にケツふきを 押しつけたので
後は少しでも担保物件を増やして自分たちの時代だけでも
それらしい 宗教活動がしたいという 自己満足の
世界で生きている 真宗とはかけ離れた人達の自己防衛手段が
真宗難民を救うための 会館造りです。
投稿: | 2011年12月 3日 (土) 21時40分
土地の安い地方に親鸞会の会館を建てて、学徒が集まりお茶を飲む。まぁオウム心理教(現、アレフ、光の輪)でお茶を飲むよりはマシと思います。
親鸞会のお茶を飲む行為には、(お布施絡み)お茶代の何百倍の代金になります。世の中でタダは地震、雷、津波ぐらいです。学徒の皆さんは高いお茶になりますから、覚悟してお茶を味わって下さい。
親鸞会のサイトを見ると、ある会館が紹介されて、学徒が嬉しいそうに掃除をしていました。まぁオウム心理教より親鸞会、正しい選択です。
投稿: | 2011年12月 4日 (日) 08時38分
「オウムより高森会」…ま、あくまで「比較的」正しいってことでしょうか。
ところで、ここでは時々マインドコントロールのことが出ますが、私が少し前に聞いた「バーナム効果」というのも関係あるかもしれない、と思っています。すなわち、「誰にでも当てはまるような一般的・あいまいなことを言われると、人はそれが自分のことを指しているように錯覚してしまう」ということだそうです。「一切衆生必堕無間」とか「全人類は逆謗の屍」だとか言われて過去の私が納得してしまったのも、もしかしたらこれがあったからではないか、と思えたのです。今現在会にいる会員さん方もそうかもしれません。心の中に暗い部分や、マイナスの感情を全く持たずに生きている人なんてめったにいないでしょうから…。
投稿: 一昔前の会員改めあずきあらい | 2011年12月 4日 (日) 17時55分
<親鸞会の信心偽装・教義偽装の手口>
(「飛雲より引用」http://hiun.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-9237.html)
大学で新入生を勧誘する時期になると、学友部員は信心を偽装します。
新入生:先輩は救われているのですか?
先輩会員:もちろん。
この「もちろん」の後について、新入生は「救われている」という言葉を補います。しかし、先輩会員は「救われていない」の意味だ、とかなり後になって説明します。嘘をついていない、と言い訳したいのでしょうが、実際は新入生を巧妙に騙しているのです。
最近では、これと同じことを講師部員が一般の会員や外部の人にも言っています。
一般会員:○○講師は救われたと聞きましたが、本当ですか?
講師部員:大宇宙一の幸せ者です。
質問の答えになっていないのですが、高森会長が「救われたならば大宇宙一の幸せ者になる」と教えていますので、それを知っている人には、その講師部員は救われたのだと誤解させることができます。しかし追及して尋ねれば、「真実を知らされた、大宇宙一の幸せ者です」と言うでしょう。
これが親鸞会の騙しの手口です。
アニメ頒布の際にも、この手口が発揮されました。
自己紹介の際に
販売員:本願寺の方から来ました。
近所の人がアニメを買ったのかどうか尋ねられたら
販売員:皆さん喜ばれています。
直接の嘘は言っていないという逃げ道を作っておいて、誤解するようにしているのです。
これは教義においても全く同じです。親鸞会の教義の間違いを指摘すると、「そんなことは言っていない」とか平気でいいます。確かに、一言半句その通りには言ってはいないかもしれませんが、同じ意味のことを言っているのです。だから、どのように教えているかを尋ねても、はっきり言わないのです。
教義のことは、聖教に副っているかどうかで、簡単に判別がつきます。以前に何回か掲示したことに、宿善を付け加えておきます。
1.獲信していない人の死後はどうなるか
親鸞聖人 六道輪廻(19願・20願の同行は化土往生)
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高森会長 必堕無間
2.五逆罪・謗法罪について
親鸞聖人 造っている人と造っていない人がいる
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高森会長 造っていない人はいない、全ての人は生まれながらに造っている
3.善人と悪人について
親鸞聖人 善人と悪人とがいる
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高森会長 善人はいない、すべての人は悪人である
4.獲信のために善は必要か
親鸞聖人 念仏1つ、獲信に善は不要
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高森会長 善をしなければ絶対に獲信できない
5.白道とは
親鸞聖人 自力の心にあらず
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高森会長 自力
6.定散二善について
親鸞聖人 定散二善を捨てよ
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高森会長 定散二善をせよ
7.19願について
親鸞聖人 19願を捨てよ
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高森会長 19願を実践せよ
8.宿善について
親鸞聖人 過去世の善根の厚薄と、往生・獲信とは関係ない
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高森会長 過去世の善根の薄い者が、そのままで往生・獲信することはありえない
親鸞会の信心偽装についても
信心を偽装しているのがバレバレのお粗末さ
(http://hiun.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-51e3.html)
偽の二種深信が立っていることを公言している偽の獲信者
(http://hiun.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-a787.html)
で詳しく述べました。
真実信心を体得したと本気で主張したいのなら、歴代の善知識方の仰せと同じことを聖教上の御文で証明してみせればいいのです。
投稿: | 2011年12月 4日 (日) 22時44分
各地に会館増やすって土地と建物でどんだけやすくても5000万するよ。
一人50万喜捨か!?
ふざけんなよ
投稿: | 2011年12月 5日 (月) 06時57分
最近は芳野作戦といって全国に会館を建てまくる方針にしたんですね。
最新は四国(香川県)に出来たようですが、四国には会館が必要なほど会員はいないはずです。支部長が個別訪問すれば充分です。
宗教団体が自らの知名度を上げようとして、地域の会員増加を目論んで地方に会館を建てても大概は地域にうまくとけ込めず隔離され奇異な目で見られるだけです。
四国会館周辺の住民も何か変な建物が出来たぞ、親鸞会?聞いたことないな、怪しいな、オウムみたいな問題起こさないかな?位に見ているでしょう。
高森賛美ばかり叫ばれて少しも念仏が聞こえてこない会館をいくら建てたって無駄です。
投稿: | 2011年12月 5日 (月) 14時43分
$$$$$ 建設ラッシュの親鸞会 $$$$$
以下、ブログ「親鸞会イミズム」より引用。
もん太@射水市民です。
今年も残すところ1ヶ月チョットとなりましたが、今年は親鸞会の会館建立が続く年でした。石川県の能登会館、富山県の小矢部会館、香川県の四国会館と続き、4つ目の会館として滋賀県の木之本会館が建立されました!落慶はまだのようですが、リフォームが終わったと聞いたので、早速、拝観に行ってきましたよ!(2011年11月23日)
http://www.keyrose.net/2011/11/kinomoto-1/
もん太@射水市民です。
今年、親鸞会には石川県の能登会館を皮切りに、富山県の小矢部会館が落慶し、そして先日、香川県に四国会館が落慶しました!(2011年11月14日)
http://www.keyrose.net/2011/11/shikoku-2/
投稿: | 2011年12月 5日 (月) 15時40分
>石川県の能登会館、
>富山県の小矢部会館、
>香川県の四国会館と続き、
>4つ目の会館として滋賀県の木之本会館が建立されました!
>(2011年12月 5日 (月) 15時40分)
一年間に4会館も建てたことを喜んでいるけれど、
まともな感覚なら、怒りを感じる筈。
コンビニのように次々と建てて、自慢している場合ではない。
親鸞会をフランチャイズ・チェーン(FC)化するつもりか!!!
投稿: | 2011年12月 5日 (月) 15時54分
>今会館を増やしているのは 担保物件を
>増やすのが 目的です。
担保物件にはならないと思うけどなぁ
親鸞会が借金したけど、返済が滞ったので債権者が会館の競売を裁判所に申し立てて、競売で売れたお金を借金の返済に充当しようにも、新興宗教の会館とか競売かけても高い値段で売れるとは思えない。
担保としての価値はあったとしても、そんなに高いものではないし、会としては会館を担保に差し出さなくても、特専部員を保証人にする「悪魔の契約」を結んでいるのだから、
>石川県の能登会館、
>富山県の小矢部会館、
>香川県の四国会館と続き、
>4つ目の会館として滋賀県の木之本会館が建立されました!
会館を建てるための借金は別段困らないだろうね
投稿: | 2011年12月 5日 (月) 17時54分
辺鄙なとこばっかりだね。たくさん建てようと思えば安い土地買うしかないし、仕様がないのかな。
四国は会員ほとんどいないから、わざわざ会館建てなくても地元の公民館なんか借りて法話すれば十分でしょ。
ほとんど使っていない新興宗教施設なんて地元民も気味悪がるだろうし。
イミズムの写真みると落慶式に参加してるのは年配の方ばかり・・・
ネットあんまり見ないんだろうが、こういう方たちに親鸞会の本性を知らせてあげたいね。ちょっと心配だわ。
投稿: | 2011年12月 5日 (月) 18時10分
こんなに建物を建てたということは明橋のような特専部員はまた債務保証させられていることに。
投稿: | 2011年12月 5日 (月) 19時23分
親鸞会のサイトで四国会館を見ると、なかなかの盛況写真(盛況に見せる撮影)でした。落慶のために幹部講師も参加させて盛況に見せて。今年は4つの会館ですか、来年も増やす様ですね。目的は幹部講師の晩年の生活補償ですかね。親鸞会で長年講師をやり、年金も無年金で生活保護で余生を送っていたら、元会員から(それ、見たことか)笑われます。泉講師(息子を指導)もどこかの会館の館長で閑職をしているみたいですから、親鸞会講師にも希望が与えられました。
講師歴30年以上の講師は、館長目指して、これからも親鸞会に尽くしなさい。
投稿: | 2011年12月 5日 (月) 19時48分
ブログ「親鸞会イミズム」の写真付レポートは、実にありがたい。高森会長やその一族の暴走ぶりを具体的に伝えてくれている。箱物事業をこれからも建て続けるのであれば、それらをドンドンとネットにアップしてください。
目標は何店舗数..... 失礼、何会館数ですか?
売上..... 失礼、ご報謝はどれだけですか?
投稿: | 2011年12月 5日 (月) 20時55分
セブンイレブン、ローソン、ファミマ、そして親鸞会。
浄土真宗親鸞会はフランチャイズ加盟店募集中ですか。
高森顕徹会長にいくらロイヤリティを払えばいいのですか。
投稿: | 2011年12月 5日 (月) 21時12分
計画性がない。
今まで完成した会館はお金が安いところばかりだろう?
例えば、都心ならどうするの?
会館てプレハブでもいいじゃん。
投稿: | 2011年12月 5日 (月) 21時22分
なかなか難しいね。富山と石川、滋賀と四国って滋賀は滋賀会館あるし富山と石川は本部に近い。
そのうちに九州各地、鳥取、島根、広島あたりと、愛知の三河あたりと山梨県くらいにできるかな
投稿: | 2011年12月 5日 (月) 21時26分
会館を建てた場所って、大口の報謝(親鸞会に大金を出すことを躊躇わない)会員のいるとこばっかですね。
ダムよりはマシだが、結局金集めか。考え方が甘過ぎるな、高森会長は。
投稿: | 2011年12月 5日 (月) 22時25分
高森会長の箱物マニアに付き合っていると、会員さんは貧乏になるばかり。
他人の金で遊ぶのは、痛くも痒くもないから止められないマニアだよねー。
自分がこの世に生きた証をたくさん残したいのでしょう。
投稿: | 2011年12月 5日 (月) 23時22分
飛雲で、(宇宙一の幸福者)
(本願寺の方から来ました)
確かに京都から西に行けば、本願寺の方角から来ましたで嘘にならないのかも知れません。
それなら(本願寺の方角から来た。親鸞会)と言って商品を説明すべきです。訪問販売で、他の権威を巧みに利用しての販売は詐欺商法です。嘘は言っていない、聞いた相手が勝手に思い込んだだけ。
こんな理論は社会で通用しません。親鸞会高森会長の性格を如実に現しています。学徒の皆さんが、この件で違和感を感じないならば、もう社会人失格です。
投稿: | 2011年12月 6日 (火) 05時59分
「本願寺のほうから来ました」の意味が”本願寺の方向から”という意味には普通人は採りません。完全な詐欺ですね。
しかも平素は本願寺を「誤った教えを説く葬式商人」などと不倶戴天の仇敵みたいに非難しながら、よくもぬけぬけと「本願寺のほうから来ました」などと言えたものです。
この厚顔無恥さにはあきれ果てます。
高森会長や親鸞会指導部の言動が信用できないのもまさにこのご都合主義で何の信念も一貫性もないところ。
本当に本願寺が”聖人の教えをゆがめた悪徳仏教”と思うなら「本願寺のほうから来ました」なんて口が裂けても言えないでしょう。
投稿: | 2011年12月 6日 (火) 11時23分
「宇宙一の幸福者」、嘘じゃないと言うかもしれませんが、これこそが自分を偽る嘘。自分は全然幸せとは思っていない。人を騙して嘘をつかせてそれに囲まれて自分の自信と幸福感を偽る。人を軽く騙す軽い嘘以上に根が深い。
投稿: | 2011年12月 6日 (火) 23時58分