投稿:親鸞会の赤い座布団
親鸞会の正本堂にある大講堂のスクリーンにいつも映っていた赤色の座布団。あの座布団が思い出された。
先日、祖父の50回忌を執り行った。実家の手次の寺は真宗大谷派で、ほとんど家族だけの法事もその寺で行った。
親鸞会の言うとおり、正信偈の解説も無かったし法話らしい法話も無かった。そんなことは予想通りだったので気にしていなかったが、ただ一つ気になったことがあった。
住職は、自分だけ座布団を敷かずに畳の上で約1時間のおつとめを行っていたのだ。もちろん、私も含め家族は座布団を敷いていた。私は、足が痛そうな住職が気になって仕方が無かったので、「座布団は敷かないのですか?」と尋ねた。
私たちに本尊の両脇にある掛け軸を見るように促して、住職は続けた。
「あちらは親鸞聖人、蓮如上人のお姿ですが、座布団を敷かれてないでしょう。だから私たちは座布団を敷かないのです」
私は感心した。そして、正本堂のあの赤い座布団が思い出されたのだ。
確かあの座布団は、正本堂が出来るときに募財が行われていたはずだ。真偽のほどは分からないが、80万円と聞いたことがある。座布団の値段はともかく、当時、座布団を置くこと自体には特に疑問にも思っていなかった。
だが、考えてみるとおかしいのではないか。
親鸞聖人や蓮如上人が座布団を使われていなかったのに座布団を使っている、とかいう以前の問題だ。
おつとめは、阿弥陀仏の前でするものだろう。「もっとも尊ぶべき」お方の前なのに、ふかふかの座布団に座っているとはどのような了見だ。目上の方の前なのに、自分がふかふかの座布団に座って出迎える人間があるか。相手に座布団を譲ることはあっても、自分が座るのは筋違いではないか。
あの赤い豪華な座布団にどのような意味が込められているのか、大事な客人の前で胡座をかいているがごとき応対にも見える以上の深い意味があるのか、聞いてみたい気もする。きっと今でも鎮座しているのだろう。
恐らく相手にされないだろうが、もし、あの金ぴかの仏間に釣り合わせるためだけの座布団ならば、思い切って撤去して欲しい。阿弥陀仏に対して失礼だと思うのだ。そして、こう言い切って欲しいのだ。「阿弥陀仏の御前で座布団を使うなんて、無上仏を愚弄している行為だ」と。
その積み重ねによって、少しは親鸞聖人に近づけるのではないか。
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コメント
親鸞会では、
阿弥陀仏よりも親鸞聖人
親鸞聖人よりも高森会長
が上ですからね。
親鸞聖人が敬われた七高僧の取り扱われ方なんてお粗末そのもの。
親鸞会は否定されるでしょうが、
扱われ方を見ればよくわかります。
投稿: | 2011年10月17日 (月) 00時22分
一時が万事であり、親鸞会と高森さんの真骨頂です。高森さんからすれば、この世での存在すべては自身が利用する道具です。
浄土真宗の歴代善知識が残した仏教書籍は、高森さんの道具箱であり、無断借用は当然の人間性です。
高森さんも晩年に悪業の数々が露見しましたが、露見するのが遅く高森さんは逃げ切っていました。
つまり平成の前に露見していたら、高森さんの贅沢三昧の生活は脅かされましたが、私の白道の著者が脱会した年代少し前に、親鸞会高森さんの安定期に入っていました。安定期以後は親鸞会にどれだけ貢献した講師が、家一軒財政した会員が脱会しても親鸞会高森さんは不動です。
貢献講師及び有力会員が脱会しても在籍時の貢献を一緒に持って脱会できません。親鸞会高森さんからすれば蚊が刺してかゆいぐらいの出来事でした。
加担した元会員の反省として、これ以上の~を止めなければ、と思います。
投稿: 座り込み元会員 | 2011年10月17日 (月) 06時42分
今は、会長は自らの著書の講義や販促ばかりで、肝心の親鸞聖人は隅においやっている。法事仏教を非難しながら750で人集め金集め。高森会にすれば?
投稿: | 2011年10月17日 (月) 07時30分
この投稿に、座布団一枚。
投稿: YGM | 2011年10月17日 (月) 08時09分
親鸞聖人のお名前を語りながらやっていることは外道以下。何が講師なのか? 早く辞めて社会人として生きていけばどうですか。
投稿: | 2011年10月17日 (月) 10時20分
曖昧な記憶だけど、五、六年前だったか、お勤めの姿勢について阿弥陀仏という無上のお客様の前で失礼なことをしてはならないというような「ご教導」があった気がします。その時は阿弥陀様が暑い中寒い中たちづめなのに、自分が寒い暑いからと冷暖房をつけるのは間違った姿勢だとか何とか聞きました(二千畳はあまりに人が多いから例外だとか言ってた)。そして会長自身も自宅では冬は白い息を吐きながらお勤めをしているというエピソードを聞いたことがあります(その時に座布団も基本するものではない、大切なお客様の前で自分が座布団に座るなど失礼なことだ、という話があったと記憶してるのですが…)。
その他にも随行録などには、仏壇の前でバタバタ走るものではないとか、無上仏が安置されている部屋に入るときは一礼して入るようにしなさいとか、(会長を含めた)人間に対するお辞儀の深さと阿弥陀仏に対するお辞儀の深さを区別しなさいとか、それらしいご教導はあるのはあるんです。
私個人も学生時代、お聖教を床に直接おいてはならないとか、携帯用正御本尊を取り扱うときは数珠をもって白手袋をして持つようにとか、仏語を書いた紙はシュレッダーにかけ一般ごみと分けて処理しなさいとか、仏法を尊べ、仏様を粗末にするな、ということは言われていました。
それらの姿勢の是非は分かりませんが、案外そういう所の作法みたいなのは講師、会員さんは厳しく言われるんじゃないでしょうか。
問題はそのように言っている会長自身の姿勢ですよ。
私個人としては、仏法のことでも、それ以外のことでも、随行録や光に向かって(盗作だけど)あるいは会長のその時その時のメッセージの中には立派な内容も結構あると思っていますし、退会した今でも心がけていることは色々あります。
しかし会長自身は少しも実行していないから呆れてしまいます。
親鸞会の中で一番お粗末なことをやっているのが会長です。会員さんが知っている会長は講師から聞かされる美談のイメージによって自分の脳内で作り上げた者であって、実際の会長は全然違うのです。
高森会長が親鸞聖人の姿勢に近づく、近づこうと努力することはないでしょう。会長が憧れているのはむしろ池田大作とかあんな感じの方向じゃないかと思います。
投稿: | 2011年10月17日 (月) 18時07分
ですます調じゃない投稿って珍しいね。
投稿: | 2011年10月17日 (月) 19時32分
ほんとだね。T森の「なぜ…」とか「ひらく」みたいな
口調だね。まっ投稿だからいいんじゃないの。
金出して買ってくれる人が読むのに あの文章は
失礼だよね。
投稿: | 2011年10月17日 (月) 19時58分
相変わらず お仏壇に ケツ向けて
「会長先生ご教導宜しくお願いします」
とか言って 弁論してるんじゃないの。
投稿: | 2011年10月17日 (月) 20時02分
高森さんの阿弥陀仏一筋の人生てなんですか。高森さんは死ねば浄土(本人吹聴)に行けるとでも思っているのだろうか、脱会した講師と会員からネットでこれだけの指摘を受けて、平気で生きているのだから、その神経は常人でないのは、万人が認めます。
高森さんの父親としての姿を見て、息子さんが育ちました。
高森さんの息子の立場を利用して、勝手気ままな言動で会員から一目置かれて、回りにストレスを与えても息子さんはストレスのスの字も知らず、気兼ねを回りにさせても息子さんは気兼ねなく生きれて幸せです。
息子とは高森さんの分身です。
投稿: | 2011年10月17日 (月) 20時11分
この人、よっぼど腹に据えかねたのかな。
投稿: | 2011年10月17日 (月) 20時29分
ネットオタクてかわいそう。
投稿: | 2011年10月17日 (月) 21時16分
「親鸞聖人の教えには、善のすすめがある。親鸞聖人は定散二善をすすめられた」
もう親鸞聖人と釈尊の区別も付かなくなっている。その余りにテキトーな教義には呆れてしまいます。
高森サン自身も、阿弥陀仏との区別がつかないのでしょう。一方は衆生を済度する存在、他方は集金が仏道だと思い込んでいる疫病神です。
投稿: | 2011年10月17日 (月) 21時46分
高森会長はいつも仏法のために「信心決定をしなければならない」「法施・財施をしなさい」「お勤めをしなさい」と命令するが、自分はまったく実行していません。
たとえば小学校の先生が「赤信号になったら横断歩道を渡ってはいけません」と教えながら、下校途中にその先生が平気で赤信号を渡っているのを生徒見たらその生徒はどう思うでしょうか?
これを見ている会員のみなさん、自分の言ったことすら守れない、実行できない、こんな人を信頼できますか?
投稿: | 2011年10月17日 (月) 22時04分
巨大建造物、参詣者数の多さ、豪華な住居、車、威容を何よりも好む傾向は、弥陀に相対しても、80万円の赤座布団の御輿に自分を鎮座させた。
著作を発表するに際しても、自分の皮の上に虎の皮を被ろうとした。
弥陀に向かえば、自力無効、自力無効と知らされるばかりと述べていたのに、
偉大な自力無効というのもあるものだ。
投稿: | 2011年10月17日 (月) 23時32分
親鸞会講師部の人って親鸞聖人のおっしゃったこと聞いてないでしょ。
会長の言葉は聞いても。
投稿: | 2011年10月18日 (火) 00時17分
高森家最高機密会議 (3)
顕=光よ750回忌の上がりはいくらだ。
光=それが人数は一応集められたが、非会員が多くて会員からは強制的に1日2万円だが、非会員から2万円取れないから。顕=それもそうだ型にハメるまでは、任意にしとけよ。
恭=そうよ入会させてからマイコン状態にしてからが勝負よ。光=参加の割合としては、非会員二千人と会員三千五百人だ。顕=三日間の累計で一万二千人か、それで二億とは少ないな。光=目標金額は三億だったが、しかし講師のケツを叩いて非会員を集めたから、これからが非会員にマイコンして750回忌の埋め合わせをするから、親父楽しみにしろ。顕=それでこそわしの息子だ。恭=お父様期待して下さいね。顕=文句とか批判的な講師、学徒は追放にしとけ、ミカン箱に腐ったミカン一個が命取りになるからな。
光=了解。
恭=もちろん。高森家からの家族会議を実況放送でした。
投稿: | 2011年10月18日 (火) 00時20分
(上記に加えて下さい。娘を持つ父親ならわかるでしょう)
智:皆さん、私に分からないような話はやめて、パパの大好きな激濃うどんを食べましょ。
顕:おお、さすが可愛いのお。パパのところにおいで。なにか欲しいものはないか。買ってやるぞ。病院もキレイにするぞ
光&恭:父親って、娘には甘いのよね。
投稿: 娘を持つ父親の妻 | 2011年10月18日 (火) 10時13分
750回忌は2億円ほど集まったんでしょうか?一般の人が多かったので、もっと少なくなったのか?
会計収支報告がない団体では、収入額も藪の中。
アーチャリーの経営するS病院の補填に数千万。
息子の給料に2千万。
F銀行への返済に数千万など。
仏法のためといいながら実態はほとんどが仏法のために使われません。
献金された方、これからの慕財に応じるべきかどうかしっかり考えてください。
投稿: | 2011年10月18日 (火) 12時04分
高森家最高機密会議投稿者です。加えるのを認めます。
( 4 )
顕=いいか光よ高森一族に批判的な講師と学徒に対しては、有無を言わさず、何も聞かずに除名にしろよ。
光=学徒の数もあるし。
顕=何を言ってやがる。
古い会員ほど態度も大きく、金も絞り取った後だから、無一文の邪魔者だよ。会員数は二千名を維持で何とかなるから、二千名の会員が本部の聴聞に一人が一人を誘えば五千人前後になるからよ。
非会員三千名を会員にして、マイコン状態にしてお布施をさせたら、頭に血が昇った新会員が家を売って、アパート住まいになりお布施をする可能性を求めた方が儲かる。光=それもそうだな、さすが親父だよ。
恭=さすがお父様ね。
顕=古い会員ほど屁理屈を垂れやがるから始末が悪い、親鸞会に払うものを払い、払い終わったら消え失せたらいいよ。
光=さすが親父だね。
恭=頼もしいですわ。
投稿: 真実の者より | 2011年10月18日 (火) 12時13分
同朋の里は、仏法を語るって言うのが、口実で実際はレジャーと同じじゃんね。
投稿: | 2011年10月18日 (火) 12時51分
(真実の者よりさんへ)あの最高会議はやはりサザエさんの時間帯ですか?じゃんけーんぽーん、うふふふ。
それにしても親鸞会当時はサザエさんが流れると嫌な気分になったものです。最近、見られるようになりました。
投稿: | 2011年10月18日 (火) 13時42分
高森家最高機密会議とかつまんない投稿やめろよハゲ。
投稿: | 2011年10月18日 (火) 14時32分
(つまらない)
と言うなら、つまらある投稿をあなたがすれば。
投稿: | 2011年10月18日 (火) 15時14分
面白い云々は自由ですが、言葉使いは気をつけた方がいいと思います。
投稿: | 2011年10月18日 (火) 16時15分
いや、本当につまんないんだよ…コメント欄汚すのやめて欲しい。
投稿: | 2011年10月18日 (火) 16時29分
何か揉めてるみたいですね。
解決法として、(高森家緊急家族会議)
顕=光よネット対策はどうなっている。
光=一応対策員で問題(不利益)のコメントがでたら、茶々を入れています。
顕=そんな対策甘いぞ。
恭=お父様世界的にネット社会ですから、止めようにも無理なのです。
顕=今日も高森家最高機密会議がネットに~
(つまんない)とかの茶々程度で止められるのかよ、ムカムカ。光=しかしその程度しか対策は無理だし、困ったな。
恭=本当に困ったわね。
顕=(つまんない)とか批判しても、親鸞会側とバレバレなのに、(つまんない)の書き込みした奴は誰だ光。
光=○○にやらしていますから、○○と思います。
顕=もう指摘対象にしておけ。光=ハイ。
恭=ハイ。
親鸞会講師部で指摘に上がりました。
かわいそう。
投稿: | 2011年10月18日 (火) 16時39分
話はちょっとズレますが、親鸞会で辛かった時、サザエさんとちびまるこの曲が聞こえると、本当に胸のあたりがザワザワする感じで、すごく嫌な気分でした。今は大丈夫になってきましたが。皆さんは、親鸞会当時、そんなことはなかったですか?
投稿: | 2011年10月18日 (火) 16時54分
口調は偉そうだけど、言ってることは分かる。
投稿: | 2011年10月18日 (火) 19時19分
直近のコメントを読ませて頂きました。
一言言わせてもいます。
コメント欄とは、コメントを書き込みをするのであり、コメントに対しての評価を与える場所ではありません。
過去の書き込みでも、評価もありますが同時に自身の考えを書き込みをしています。
コメントに対しての評価だけの書き込みなら、ネット対策員と思うのが正当です。
自身の考えをコメント欄に書き込みをしないで、他人の書き込みを評価してやる一体何様と思い上がっているのか、こう感じるのが普通です。
他人の書き込みに文句を言うならば、100点満点の書き込みをするべきです。その人は現在まで、いや今後もそんな人生を歩まれるのです。
投稿: | 2011年10月18日 (火) 21時08分
それなら(つまんない)の人が見本の書き込みをしてもらえば良いと思う。
名前に(つまんないの反対)として、コメントを書けばいいと思う。
投稿: | 2011年10月18日 (火) 21時36分
最近親鸞会のネット対策員のあおりが多いので注意しましょう。
750回忌を卒業式として退会する人が多くて困ってるのかも知れません(笑)
投稿: | 2011年10月18日 (火) 21時55分
高森家最高機密会議が週一で書き込み決定。
投稿: | 2011年10月18日 (火) 22時24分
いっそ会議じゃなくてホームドラマにしたら?顕・光・恭だけじゃなく、智・徹もいるし、部下役に部・玉…役者はいくらでも揃っています。
投稿: | 2011年10月18日 (火) 22時49分
蛍の光
投稿: | 2011年10月18日 (火) 23時07分
実際のところ高森家の中は、そんなに親密な関係でないと思う。
M晴氏がコンプレックスの塊のような人格になってしまったのも、父K徹氏から人間的に認められてこなかったことが原因と思われるので、このような家族の会話があったのであれば、どれだけ高森家がマシになっていたであろうか。
投稿: 16時19分さんへ | 2011年10月19日 (水) 00時21分
ごめん。私もこの最高機密会議というのはかなりつまらない書込みだと思う。他の真剣な書き込みが隠れてしまうのでこういうのはやめて欲しい。
投稿: | 2011年10月19日 (水) 00時41分
>それなら(つまんない)の人が見本の書き込みをしてもらえば良いと思う。
なんか物語書きたいんなら自分でブログ作って書いたらいいよ。
この最高会議とかいうくだらないコメント、記事の内容と何の関係があるの?
投稿: | 2011年10月19日 (水) 00時42分
s会の人はどう思ってるのかな?
投稿: | 2011年10月19日 (水) 06時06分
昨日、智〇子さん版の追加をした「娘を持つ父親の妻」です。悪ふざけが過ぎたようでごめんなさい。皆さんのコメント、厳しいけれどとても温かくて、ちょっと嬉しかったです。言論の自由がここにはあります。一方で責任があります。自分のコメントがどういう影響を与えるか、さよならは親鸞会にない自浄能力がありますね。改めて、今後ともよろしくお願いします。
投稿: 娘を持つ父親の妻 | 2011年10月19日 (水) 07時21分
私も最高機密会議についてはやめてもらいたいと思っています。弟は私が勧誘して親鸞会に入会し、先に私が親鸞会の教義の誤りに気付き脱会しました。弟には元の生活に戻ってもらいたくて、帰省の都度、教義の誤りと会長と組織の問題を説明しています。私にとっては親鸞会の問題は過去の出来事ではなく、現在も進行しているのです。ですから、さよならには、出来る限り真剣なコメントをお願いしたいものです。あの茶化したような会話コメントを、現役の会員が見たら、ふざけた書き込みにしか見えません。
「脱会者も自分と同じ気持ちなんだな~」、「会長はこんな人物なのか~」、「親鸞会の教えは本当に正しいのか」、「親鸞会にいるとこんな問題が生じるのか」といったことを真剣に話し合う書き込みは現役会員にも響きますが、茶化したコメントとそれに同調するコメントは正直迷惑です。
自分の家族や友人に親鸞会の誤りに気付いてもらいたい、そのためにはどうすればいいか!この一点だけで私は書き込みしています。
投稿: | 2011年10月19日 (水) 07時51分
>自分の家族や友人に親鸞会の誤りに気付いてもらいたい、
>そのためにはどうすればいいか!この一点だけで私は書き込みしています。
>(2011年10月19日 (水) 07時51分)
確かに、このブログの存在意義はそこにあります。元会員こそ真面目でなれば、被害は拡大するばかりです。
見下したり、茶化したりするのは、もう高森顕徹会長及び上層部で十分です。
投稿: | 2011年10月19日 (水) 20時03分
確かに、機密会議とかのコメントには問題が~と思います。
私個人の考えは確かにハメを外した書き込みと思いますが同時に、ユウモーアも感じられました。
脱会者が苦しむ中での、さよならでは不謹慎と思うのが多数ですが、親鸞会側としても(過去の書き込み後に、かなりの親鸞会の妨害書き込みが実在) かなりの反応をしています。
それが脱会後でも親鸞会の後遺症に悩み苦しむ元会員さんには、到底容認できない茶化した内容のご判断です。私は少数と思いますが、かなり強烈(親鸞会攻撃)な効果と思えました。
やはり優先順位は、悩み苦しむ元会員さんが優先されるべきです。
そんな考えもあると知って下さい。
投稿: | 2011年10月19日 (水) 20時54分
高森家最高機密会議の投稿者です。
この投稿でのご意見が出ましたが、的を得たご意見を感じませんから、説明します。会議内容は私の考えを元にして会話方式での会議内容です。高森家を盗聴してません。が、内容については現実であり、顕か、光が、恭が言ったとか言わないの問題ではありません。親鸞会の全権を担い運営するのは紛れもなく、高森家です。現実問題として内容についての否定は無理であり、過去から現在まで高森家最高機密会議の内容で親鸞会は運営されていますから、内容についてのコメントでの指摘した人はいません。
ハッキリ言えば何か悪ふざけの感じがするから茶々を入れてやれ、です。
別に投稿を正当化して、同じ投稿をする事はありませんが、コメントを読んでいて、あまりにも偽善的、独善的なコメントがあり説明に登場しました。
お詫びをする気持はありません。それと弟さんを心配されるお姉さんに関しては、誠意を感じますから別にコメントさせて頂きます。
投稿: | 2011年10月20日 (木) 01時12分
弟さんを心配されるお姉さん。高森家最高機密会議の投稿者ですが、あなたのコメント内容を読むと、かなり現実離れした理想を求められ~と感じます。
確かにお姉さんのコメントにも一理も二里もありますが、理想と現実は違います。理想と現実を一致させたいならば、2つを同じ次元に存在させてからの努力です。
弟さんの親鸞会問題ですが、弟さんの帰省の都度に脱会の為に、親鸞会と高森さんの矛盾を説明されているそうですが、私があなたを独善的と思います。
一番にするのは、親鸞会に勧誘したお姉さん(あなた)の謝罪が先であり、もちろん謝罪されたと思いますが、弟さんの心に響き、通じた謝罪が先です。
(私が先に教義の矛盾に気が~先に脱会した)それて弟さんを心配している。それでは、あまりにも弟さんを軽視しています。これ以上書けば、傷つけますから書きません。
それで茶化したコメントは迷惑。現役会員が読めば○○○○○と思われます。失礼ですが、あなたは本当に弟さんを心配されていますか、家族間の内政干渉になりますが、あなたは弟思いのお姉さんであり、弟さんを溺愛したと想像しますが、もう真実の愛情について考える時期です。
高森家最高機密会議の投稿はしないと約束しますから、あなたも理想を現実化する努力に取り組んで下さい。それとこの件で二度とさよならでの会話はしません。
投稿: | 2011年10月20日 (木) 02時05分
親鸞会は赤が好きやな。
じゅうたんも赤やし。
投稿: | 2011年10月20日 (木) 19時22分
赤は、大きく見せる効果がありますからね。心の現れでしょう。親鸞会は、もっと大切なことがあるはずなのに。
投稿: | 2011年10月20日 (木) 19時56分
高森家最高機密会議、ユーモアのセンスがあってアイロニーもきいてるし、面白いやん。私、こういうの好きです。
こういうのを批判する会員&元会員って、だいたいにして(小林よしのり的にいえば)「純粋まっすぐくん」で糞真面目すぎるんだよ。世間力がないというかナイーブすぎるというか・・。
読みたくなかったら、さくっと読み飛ばせばいいのに、と思う。書き込むのやめろなんてなんて傲慢かと思う。一種の言論封殺だよね。書き込みには多様性があってもいいと思います。繰り返すけど、嫌ならさくっと読み飛ばせばいいじゃん。
投稿: | 2011年10月24日 (月) 07時07分
親鸞会退会者や親鸞会とは無関係の第三者しか見ないのであれば、高森家最高機密会議としておもしろおかしく親鸞会を茶化して楽しめばいい。
しかし、このブログは、親鸞会で思い悩んでいる人も多数訪問しています。彼らは茶化し、遊びを求めていません。彼らが欲しているのは真面目な意見です。私はそういう真面目な人にこそ脱会のお手伝いをしたいと思い、これまで投稿してきました。
自分が読みたくないから意見申しているわけではないんですよ。
投稿: | 2011年10月24日 (月) 12時43分
これに似たようなことって少し前になかったですか?M晴の事件のことについてだったような。
投稿: | 2011年10月24日 (月) 18時15分
M晴の時も下ネタのコメントが増えたからな。
どういう人が読むか意識していないコメントは便所の落書きと同じ。
投稿: | 2011年10月24日 (月) 19時49分
少し前に、高森親子のコメントで個人攻撃の賛否で、さよならの読者が短期間のコメントで二分しました。
私が読んでいて思ったのは、あまりにも評論家と審査委員の多数の存在でした。なんの根拠で~(自分の推測)と感じるものでした。こうだから、こうしなければ、こうなる、だからこうしろ。それは親鸞会組織のやり方です。
自分で正解と思い込んでいるだけです。
投稿: | 2011年10月24日 (月) 21時56分
8月の記事「お詫びと訂正」を読み返していました。屏風のことについての記事です。
ネット対策員や、予期せぬ訪問者など、さよならが落ち着かない状態になっていて、お互いに疑心暗鬼なのかもしれません。ここは基本にたちかえる時なのかもしれません。(如何なる振る舞いもなす私が偉そうにすみません。)
投稿: | 2011年10月24日 (月) 22時49分
高森家最高機密会議、私も好きです。
ペーソスとユーモアとウィットに富んでいて^^。
もちろん想像によるフィクションであるのはわかってますが、高森一族の利己的で自己中な本質を突いたおもしろいリアリティある物語。
欲を言えば、もうすこし短文にして警句のように心に残るしまりある文にして、かつMCにかかっている学徒に目を覚まさせるような鋭い切り口があればなおさらいいでしょう。
えらそうにすいませんが、高森家最高機密会議のさらなる進化に期待する読者です。
投稿: | 2011年10月25日 (火) 01時30分
高森家最高機密会議の投稿者です。
10月20日でこの投稿は中止になりました。中止理由は10月20日のコメントをお読み下さい。
弟さんの親鸞会問題で悩むお姉さんに従い中止にしました。
優先するのは、読者で親鸞会で親族が在籍している方の言葉です。
その方が中止を願われたなら、拒否する理由がありません。
中止以後に応援コメントもありますが、今後も投稿はしません。投稿者として一言、茶化したり、ふざけたりの目的ではありません。広く判断するならば、まだ気がつかない学徒からすれば、さよなら親鸞会の存在とコメントがふざけと判断します。その視点からは、真面目、真摯のコメントも存在しません。
どんなコメントが現役会員に有意義(有効))なのかはハッキリとせず、暗中模索の中でのコメントです。
投稿: | 2011年10月25日 (火) 06時43分
できる限り事実のみを書く心が大事でしょう。
想像や妄想を書くと親鸞会に揚げ足をとられる。
ぶるうの氏も事実のみを書くことに注力されていると思いますよ。
投稿: | 2011年10月25日 (火) 07時34分
風刺って難しいですね。いろいろな立場、性格の人がおられるから満場一致で受け入れられることはないでしょう。ただ、さよならの目的は親鸞会会員に気づいて頂くことと思います。
投稿: | 2011年10月25日 (火) 08時25分
風刺はむずかしい。
でもやりようによってはすごい効果的なこともありますね。
そのさじ加減が難しいけど。。
投稿: | 2011年10月25日 (火) 10時50分
赤座布団は撤去されたのか?
投稿: | 2011年10月26日 (水) 22時10分