« 千里金蘭大学に浄土真宗親鸞会特専部の明橋大二氏が就任 | トップページ | 投稿:果てなき痛み »

私を犯罪者呼ばわりする方へ

「ぶるうの」こと真宗大谷派僧侶の瓜生崇です。

ここ数日、以下のような内容のコメントが多数当ブログ欄に投稿されました。全て同じ富山県の投稿者によるものです。

----------------------------------
真宗大谷派長久寺徳瑞(ちょうきゅうじとくずい)宗議会議長
は瓜生崇という東本願寺の僧侶の反社会的な言動を分かっているのか。

しかし真宗大谷派の最高議決機関、僧侶の代表者会である宗議会の責任者、安原晃宗務総長は東本願寺の僧侶に犯罪者が混じっていることについてどう責任をとるのだろうか。

東本願寺の住職であることをひた隠しにして、犯罪行為や悪口を批判されれば逃げ回り、内向きの言い訳ばかりがうまくなってゆく。一度で良いから自分は東本願寺の僧侶、瓜生崇であると名乗って、具体的に自分がやったことに対して責任とってみたらいいのに。

東本願寺の僧侶ってどうしてこんな弱弱しいのばかりなのでしょう。違法行為を繰り返し、門徒からも社会的な常識が無い、下品だといわれ、ブログを書けば「東本願寺の住職である」という事すら堂々と名乗れないヘタレぶり。救いどころがありません。

こんな正体を隠して犯罪ブログを運営している
東本願寺僧侶、瓜生崇は黙認していいの?
----------------------------------

このコメントを投稿された方へ、以下の質問を致します。

1.このブログが「反社会的」であるとする理由を教えてください。
2.私が「犯罪行為」「違法行為」をしているとする根拠を教えてください。

これだけのことを断定して書くのですから、きちんと自分の言動に責任を持てる方だと思います。
回答は、takashi.uryu@nifty.com まで実名と立場を明らかにしてメールしてください。
メールでのやりとりは本ブログ上で実名で公開することを希望します。

今回の件、無視するつもりでしたが、私の家族の名前が晒されたのは完全にルール違反であり強い憤りを感じています。決してこのままで終わらせるつもりはありません。

一週間以内にご返答無き場合は、プロバイダ制限責任法に基づき情報開示請求を行い、然るべき処置を取ります。

※この件について経緯と回答を書きました。

|

« 千里金蘭大学に浄土真宗親鸞会特専部の明橋大二氏が就任 | トップページ | 投稿:果てなき痛み »

コメント

この投稿はさすがに聞き捨てなりませんね。
ぶるうの氏ならずとも怒りを覚えます。

「反社会的」なブログだとか、ぶるうの氏を「犯罪者」呼ばわりし、
「東本願寺の僧侶に犯罪者が混じっている」とか、
挙句の果て、東本願寺の僧侶一般に「東本願寺の僧侶って
どうしてこんな弱弱しいのばかりなのでしょう。違法行為を繰り返し、
門徒からも社会的な常識が無い、下品だといわれ・・・」だとか。

「反社会的」な理由や「犯罪」「違法行為」の内容については一切コメントなし。
どれもこれも合理的理由や客観的事実に基づかない、
まったくの誹謗中傷に見えます。

書き込みした投稿者の回答(ないかもしれないが)如何では
きついお灸を据えるべきです。
そのほうがこの投稿者のためにもなるでしょう。

投稿: | 2011年7月17日 (日) 16時51分

個人名はだしちゃいけないよ。

投稿: | 2011年7月17日 (日) 17時25分

ぶるうのさんはやめてよかった。
私はあなたが学院卒業してすぐにお世話になったものです。
あなたのおかげでたくさんの情報を得られましたしね。

投稿: | 2011年7月17日 (日) 17時43分

ぶるうのさんを応援支持しますよ!
私もこのサイトのおかげで退会できました。
ありがとうございます。

投稿: | 2011年7月17日 (日) 18時19分

私もぶるうのさんに大変お世話になり退会出来たものです。
犯罪者呼ばわりは親鸞会の得意技で、それ以上に、ぶるうのさんの家族名まで晒されたなんて、そんなことを出来る人間は、思考停止か異常な精神状態としか思えません。
親鸞会の会長や講師の家族名を、また幹部と言われて喜んでいる会員名をわかる範囲で100名くらい列記したいぐらいです。もちろん、そんなことを私はしません、親鸞会と同レベルになっちゃいますから。

投稿: | 2011年7月17日 (日) 18時41分

家族の名前をかくのは如何なる理由があっても許されない。
親鸞会は夜中に訪問したりする非常識極まりない団体です。
徹底して裁いてやらないと。
親鸞会が反社会的なのは誰が見ても明らかだろうが。
ダムやら壁画やらばかばかしいわ

投稿: | 2011年7月17日 (日) 18時54分

>犯罪者呼ばわりは親鸞会の得意技

すごい得意技を持ってるんですね。
批判されたら反論すればいいものを、批判者を犯罪者扱いって・・・
一般社会では考えられない神経だ。

投稿: | 2011年7月17日 (日) 19時01分

親鸞会こそ犯罪者やろうが。
夜中に訪問したり、待ち伏せしたり、親鸞会を名乗らずに勧誘したり、ふざけるなよ。

不倫は除名なのに、親の力で揉み消すわ、あきれるね。
インターネット効果もあるから、成果はでてるね。

投稿: | 2011年7月17日 (日) 19時32分

親鸞会はこういった場合には

親鸞会を非難するような内容が『反社会的』であり、『犯罪』です。

と言いそうですが、あれだけのことを書ける方が仏法をあまり知らない私のような幼稚な人間が考えつく解答をするわけないですよね。

投稿: | 2011年7月17日 (日) 19時57分

親鸞会のおかげで親鸞が嫌いになった
いたずらに死の恐怖感を煽り、不安定な精神状態の先に悟の境地があるとうそぶく、ただそれだけのもの

投稿: | 2011年7月17日 (日) 20時01分

親鸞会講師やネット対策員よ。そんな事までやるのか。恥ずかしくないのか。

投稿: | 2011年7月17日 (日) 20時14分

なぜ親鸞会ネット工作員は、最近急に”さよなら親鸞会”に大量にコメント書くようになったのか。

その理由が気になる。

いままではごく稀だったのに。

投稿: | 2011年7月17日 (日) 20時31分

アニメーションの弁円てどうなるの!
間違いか?

投稿: | 2011年7月17日 (日) 20時32分

内容が正しいからじゃないか?除名の理由も明確やしね。

投稿: | 2011年7月17日 (日) 20時34分

同じ内容が何度も書き込まれ皆さんにやっと理解してもらえたかな。
偽装勧誘、収支報告、壁画やら地下道などね

投稿: | 2011年7月17日 (日) 20時36分

当然まちがい
殺しに来た奴は絶対に許さんよ

投稿: | 2011年7月17日 (日) 20時46分

>最近急にさよなら親鸞会にコメントを書くようになったのか、その理由

これまではネット対策員や講師部は見てても、一般会員には「批判サイトを見るな」と指導してきてたのに、もう末端の会員もかなり教義批判サイトやさよなら親鸞会を見るようになった人が増えてきてるってことだろうね。

見るなというお達しでは止められなくなってきてる。見るのを止められないのならせめて、見た会員が怒りの矛先を親鸞会に向けないように、脱会しないようにしなきゃいけない。
(「宣伝ありがとうございます」のエントリーでもあったけど、最近は親鸞会側が「さよなら親鸞会」を紹介したりしてるでしょ。これまでと違うことをやるようになったってことは、手法を変えてきてる・変えなきゃいけなくなって来てるということ。実に分かりやすい)

そこで、初めて「さよなら親鸞会」を見た会員が、コメント欄を見て瓜生さんに悪いイメージを抱くようにするのが目的でわざわざこんなコトしてるんだろう。

長年さよなら親鸞会を見てる人からすれば「何言ってんの、反社会的な行為も、批判に答えられないのも、正体隠して活動してることも全部、批判されてるのは親鸞会の方じゃないか」ってすぐ分かる。(瓜生さんが言ってきたことをそっくりそのまま根拠もなく瓜生さん批判に利用してるだけだし。)

しかし、会員はそういうことを知らされてないんだから、疑問に思うこともあるだろう。「さよなら親鸞会ってブログにこう書いてあったんだけどあれは本当なのか?」と問いつめられるかもしれない。そんな時、「あんなブログ信じてはいけないよ、コメント欄をよく見てごらんなさい、たくさん批判があるでしょう」と言うためにコメント欄をいっぱい「瓜生さんへの批判コメント」で埋めようとしてる。

さらに瓜生さんの個人名を出すときは必ず「大谷派・東本願寺の僧侶」であるというところも紹介する。セットで言うことで「本願寺の陰謀説」を会員に刷り込ませ、瓜生さん個人ではなく本願寺という大きな敵を演出することで会員の団結を図ろうとしてるわけだ。

会員が批判サイトを見るのはもう止められない、でも批判には応えられない。だから「批判している人間は信用するに値しない、敵側の人間なんだ」というイメージ操作をするしか無いわけだ。

それが根本的な解決になってるかどうかは甚だ疑問だけどね。

投稿: | 2011年7月17日 (日) 20時56分

親鸞会の連中は高森ケンテツを筆頭に、講師部や職員や一部の幹部会員は自分たちの犯している「罪」に全く気が付いていないので、何を言っても聞く耳を持たない。

従って、ぶるうの氏が提供するこのようなHPなどで、未だ洗脳されていない人達に「警鐘乱打」するしかないと思います。

特に偽装勧誘によって騙されてしまった若き大学生諸君には、このHPを見て早く親鸞会の大きな「誤り」に気が付き、一刻も早く脱退される事を願っています。

投稿: | 2011年7月17日 (日) 21時36分

なるほどね。20時56分さん、ありがとう。
そういう事情かぁ。
そういえば親鸞会の作った本願寺と親鸞会の比較サイトに
「さよなら親鸞会を書いたのは東本願寺の僧侶です」みたいなこと
デカデカと書いてあったけど、これは会員の目を批判サイトから離すのは
もはや無理と見て、方向転換を図ったわけか。

でもこういう方向転換は親鸞会にとって「諸刃の剣」になりかねないね。

”さよなら親鸞会”読んでると内容が具体的だし、
実際いろいろ照らし合わせてみると、どうもこちらのほうが
正しい感じがしてくる会員さんが多いだろう。
親鸞会の御用サイトは、マインドコントロール下になければ、見た目も幼稚だし、
うそ臭くて見てられない。
まったく仏教や真宗に興味のない第三者に御用サイト見せたことあるけど
新興宗教という点を割り引いても、
なんか怪しいね~内容はにわかには信じられない、という意見だった。

こういうことは冷静に見れば、誰でもわかるように思えるが、
閉鎖された団体内で無条件服従やらやってると
感覚がおかしくなってくるのかな。

まあ、気がついて退会する人が増えることは望ましいことだから、
彼らが異常な感覚でいてくれることは「弥陀の本願」にかなうわけだ^^


投稿: | 2011年7月17日 (日) 21時39分

2chで執拗に無意味な一行レスを書き続けている対策員もそうだけど、「学徒の仏縁をお守りするんだ」と彼らなりに必死なんだろうな。批判のほうがもっともらしいことに気が付きつつも、上司に言われて仕方なくネット対策してる人もいるかもしれんが。

投稿: | 2011年7月17日 (日) 21時55分

それは言えてますね。 どこで気づくかですよ。 偽装勧誘か!不必要な建築物、これは信心の沙汰のためというが、十分に足りており必要ない。ダム、収支報告。

ある社会人の会員がいたが給料はまあまあいいのにあまりに貧乏人みたいな格好には驚いた。
会社では真面目だろうけど変に思われてるかもな

投稿: | 2011年7月17日 (日) 22時31分

 親鸞会は問題の本質がわかっていない。真宗大谷派の僧侶が親鸞会を批判していることを問題としている。しかし問題とすべきことは、親鸞会のことを一番よく知っている元講師が、常識ある一般人としての視線で、親鸞会の内部事情を異常であると世間に公表していることを、親鸞会を批判していると勘違いしていることです。

投稿: | 2011年7月17日 (日) 22時42分

「私を犯罪者呼ばわりする方へ」

件名は「私」じゃなくて
「東本願寺僧侶瓜生崇を犯罪者呼ばわりする方へ」
だろ?

他人の名前は件名に書けても、
自分の名前は本文に書けない。

> ブログを書けば「東本願寺の僧侶瓜生崇」
> という事すら堂々と件名に書けないヘタレぶり。
> 救いどころがありません。

ほんとそうだ。弱々しいな。


> 回答は、takashi.uryu@nifty.com まで実名と立場を明らかにしてメールしてください。
→非公開でメールして欲しいよ~

> メールでのやりとりは本ブログ上で実名で公開することを希望します。
→自分のブログで好きなようにしたいよ~

こいつ相変わらず自分に都合のいいことばかり言ってんじゃねーよ!?

ところで東本願寺僧侶瓜生崇ということは
プロフィールには未だに書かねーのか?
元気ねーな。
ヒヨってんじゃねーよ!


瓜生崇に自浄能力はあるのでしょうか。

投稿: | 2011年7月17日 (日) 22時43分

>なぜ親鸞会ネット工作員は、最近急に”さよなら親鸞会”に大量にコメント書くようになったのか。
>
>その理由が気になる。
>いままではごく稀だったのに。

親鸞会は自分たちの悪事が、まさかネット上で晒されるとは
思いもよらなかったが、ここ5、6年の間に、
ネット批判は急増し、親鸞会の会長や講師、幹部たちが
やってきた酷いことが、全てネットで明らかになり、
会員の不信を買い、徐々に会員が減ってきている。

しかし、ちょっと考えれば、全て自因自果、自業自得なのに、
それが分からない親鸞会の連中は、
瓜生さんを攻撃すれば、問題が解決すると思って、
執拗にさよなら親鸞会を批判し、瓜生さんへの個人攻撃を行なっている。

追い詰められているのはどちらか、
もうすぐ明らかになりそうですね。

高森会長、局長、渡部、兒玉、その他、講師たちよ。
残念でしたね。

あなたらの最後はもうすぐですよ。
覚悟して待ってなさいね。

しかし、ここまで学習能力のない連中も珍しいね。
だからこそ、ここまできちゃったんだよね。

投稿: | 2011年7月17日 (日) 22時45分

ぶるうのさんのことを中傷し、家族のことも晒した親鸞会の人間へ。未だに回答はないようだね。反社会的行為はむしろあなた方でしょう。感染症の子供部屋を作ったり、不倫で女性の人権をふみにじったり、指摘という言葉のリンチを浴びせたり。無理な活動で精神疾患や死者をだしたり、収支報告もなく、金集め人集めの為なら手段も選ばない。そんな親鸞会の、親友部保育部に在籍していた私は鬱病になり保育部をやめ、細々とアニメの活動をやっていましたが、担当講師の言葉のリンチに生きる気力を失い睡眠薬自殺をはかりました。失敗しましたが。いまこうして生きているのはぶるうのさんはじめ、このサイトの全ての友人たちのおかげです。もしかして私のことご存知かもしれませんね。古い方なら

投稿: カーリー | 2011年7月17日 (日) 22時46分

瓜生崇がこのブログに書いたことは、
実際に東本願寺の僧侶が書いたことだと明らかになりました。

二点についてお尋ねですので、
ここに公開したいと思います。

> 1.このブログが「反社会的」であるとする理由を教えてください。

私はこのブログの内容の詳細と、日本の法律、刑法に出てくる
「違法」と呼ばれる行為の内容が、
非常に酷似しているのに驚きました。

では、それらのことから、
「このブログでは違法行為がおこなわれている」とか、
「瓜生崇は犯罪者だ」と言えるのでしょうか。

私はそのように断言するつもりもありませんし、
また、「東本願寺が反社会的団体だ」とは個人的には思いません。
これらのことは、是非、みなさん一人ひとりが、
よく考えて頂きたいと思います。
そこで、これから日本の刑法の内容を考えながら、
瓜生崇が実際に東本願寺の僧侶としてネットに公開してきたことと、
その類似性について、述べてみたいと思います。
誤解のないように、何度も言っておきますが、私は最初から
「このブログでは違法行為がおこなわれている」
と断言するつもりは毛頭ありません。また、
「瓜生崇は犯罪者だ」
「東本願寺は、早く責任をとるべきだ」
などとは、思っていません。
瓜生崇は、このブログで多くの人に出会ってきました。
その中には、瓜生崇が出会い、瓜生崇が明るく元気になった方や、
自殺を思いとどまった人など、瓜生崇が出会って、喜んでいる人も数多く知っています。

また、瓜生崇君自身も数年の違法行為を通して、反省したことも沢山あると思います。

例えば、以下は、特に瓜生崇君の好きな言葉です。
「かんしゃくの くの字をすてて ただ感謝」
「できるだけ、他人の長所を発見して、ほめるようにしよう」

瓜生崇君は親鸞会で学び、身の周りの、
自分があまり好意を示していない人や、
嫌いな相手、都合の悪い相手に対しても、
少しでも相手のよい所を見つけて、
相手を好きになりたいと思えるようになりました。
また、自分の嫌いな相手にも、
「自分が感謝すべきところもある」
と思えるようになりました。
このように、親鸞会で学び、大変勉強になり、
瓜生崇君の生活にいかされていることも沢山あります。

そういった意味で、瓜生崇君は親鸞会にとても感謝しています。

一方で、瓜生崇のブログの書き込みについて、
問題だと思うことも、数多く感じてきました。
瓜生崇という東本願寺の僧侶の活動により、
数多くの人が苦しんでおられることも知りました。

実際にそれらの人に会って、話しも聞いてきました。
瓜生崇にはこれまで多くの批判が寄せられていますが、
今回は、それらの批判の中で「瓜生崇は違法行為を行なっている」
という批判について、刑法の内容を考えながら、
東本願寺の僧侶、瓜生崇の活動を考察してみたいと思います。
何度も言いますが、私はこれを読まれた皆さんに、
「瓜生崇はすぐ怒るし、東本願寺にも悪口を言い、家族にも悪口を言い、
それをネットに自ら公開し、ブログでは違法行為をしているから、絶対に近づかないように」
などと言いたいのではありません。
「このブログでは違法行為が行なわれている」
という批判がありますが、
実際に、瓜生崇はどのような言動をしているのか、
また、東本願寺の僧侶とはどのようなものなのか、
言葉で言われるほどには、あまり知られていないように思います。
そこで、今回、数年にわたって、実際に瓜生崇がしてきたこと、
法律にふれる行為について自白した違法行為の内容を公開することで、
「東本願寺の僧侶は反社会的な違法行為をしているのか」
ということについて、
皆さん一人ひとりが考えるきっかけをつくりたいと思っています。
そして、東本願寺の大谷暢顯門首
安原晃宗務総長
長久寺徳瑞宗議会議長
瓜生崇が住職になった東近江市の真宗大谷派
玄照寺の門徒の皆さんや、
瓜生崇の周りの方々に、
瓜生崇という東本願寺の僧侶の活動や、
その存在意義について、今一度、
考えて頂けたらと思っています。


2.私が「犯罪行為」「違法行為」をしているとする根拠を教えてください。

東本願寺の僧侶、瓜生崇が
「犯罪行為」「違法行為」をしちゃいましたと自覚しながら
「自分としては自分のやったことに一点の曇りもない」
と気が狂ったような開き直りぶりです。

基本的な法律を守るつもりもない人に近づいたら、何をされるか分かりません。
かかわる人は自己責任で。

http://www.ustream.tv/recorded/11813634#utm_campaign=synclickback&source=http://kiyowta.blog27.fc2.com/blog-entry-1774.html&medium=11813634


投稿: | 2011年7月17日 (日) 22時56分

本願寺が書いたではなく、退会者として忠告から始まったんだがね
もう教義の可笑しさから講師の可笑しさへと移ったのかしら
どうしても一僧侶が書いたとしたいのなら講師の不品行も親鸞かいがおかしい
ということになるんだがね

それなら他の本願寺の先生の親鸞会がおかしいということに返答しなよ
高森一族に誠意がないからか講師も誠意がないな

なんでかな
自己反省を他人だけに押し付ける輩が生まれるのは

ぶるうのさん、応援します
犯罪を犯しているのは高森一派だ

投稿: | 2011年7月17日 (日) 23時06分

このサイトをご覧の懸命なる会員の皆さん、瓜生さんは
元親鸞会講師として個人の資格で、この「さよなら親鸞会」を
管理・運営されてるのであって、彼の東本願寺僧侶という現在の職業
とはまったく無関係です。

なんとなれば彼の現在の職業が仮にIT関係のエンジニアであっても、
パン屋の店長であっても、タクシーの運転手であっても、
このブログは同じようにできていたでしょう。

それに東本願寺は親鸞会にまったくと言っていいほど興味がありません。
親鸞会がやってることは東本願寺にはほとんんど何の影響も与えないからです。
だから東本願寺が瓜生さんを手先として親鸞会を攻撃する
といったようなことは(東本願寺側に何のメリットもない以上)
まずありえません。

瓜生さんが今まであまり積極的に自分を東本願寺僧侶だと
このブログで示さなかったのは、これまで親鸞会が都合が悪くなると
数え切れないほど「本願寺の陰謀」などと言って責任転嫁してきたのを
知っているためだと思います。
現実には「本願寺の陰謀」などまったく「皆無」です。
まったく事実無根といってもいいくらいです。
こんなトンデモ責任転嫁に自分の立場が利用されるのは
誰でもいやでしょう。
また、親鸞会はかつて西本願寺に1400名の座り込み・法要妨害を
敢行したことがあり、瓜生さんが自分のやってるブログのために
東本願寺に迷惑をかけるかもしれないと、恐れたのかもしれません。
親鸞会では会長が法律であり、その会長がご存知のとおりの
無軌道な人ですからね。

投稿: | 2011年7月17日 (日) 23時25分

22:43投稿さんへ

結局、あなたはそういう言い方でしか他人を批判できない、あなたこそ弱弱しい人間だと思いますよ。

ここでの議論の本質を理解できていないようですね。

投稿: | 2011年7月17日 (日) 23時38分

自浄能力のない団体がよくも吠えるね。因果の道理は口だけなのがよく分かる。書けば書く程親鸞会のおかしさを暴露することになるから逆効果だと思うけど。

あとこの親鸞会会員は、会員流出を防ぐだけでなく「親鸞会批判は本願寺の陰謀である」という説の裏付けがほしくて浅はかな低俗コメントを書いているのかな?

投稿: | 2011年7月17日 (日) 23時48分

S会のネット対策員ってホント低俗邸脳低レベルw
おかげで目が覚めたしぶるうの氏のほうが信用できる言動ww
無能ネット対策員が必死になればナルホドwww
真実が明らかになるんだねwwww
おかげで退会・脱会できるんだねwwwww

投稿: | 2011年7月18日 (月) 00時23分

>2.私が「犯罪行為」「違法行為」をしているとする根拠を教えてください。

>東本願寺の僧侶、瓜生崇が
「犯罪行為」「違法行為」をしちゃいましたと自覚しながら
「自分としては自分のやったことに一点の曇りもない」
と気が狂ったような開き直りぶりです。

動画見ました。コメントの方がおっしゃりたいのは、
①図形(本館とF館の会長御殿の図面)の著作物の著作権法違反被疑
②親鸞会に対する名誉棄損(刑法230条)に対して。

の2つですね。
①に関しては、貴方方にだけは言われたくないですね。著作権者が訴えないからって開き直っている素晴らしい教祖様もいらっしゃいます。

②に関しては、本願寺に対して貴方方が言っていることと何が違うのかよくわからないです。あれも名誉棄損ですよね。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 00時31分

UST見ました。瓜生さんノリノリですね。
もっと写真とりまくってもらいたいものです。
Wikileaksじゃないけど、世法より献金・人集めの親鸞会ならば、
世法より情報公開の瓜生でいってもらいたいもんです。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 00時36分

まさか親鸞会がこんな愚かな団体だったとは…
私ももう辞めます。

人として、あり得ない。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 00時39分

親鸞会は過去に豊田商事からお金をもらってたらしい。(ウィキペディア)大学で偽装勧誘をやったり(実際に引っかかった)カルトだから関わらない方がいい。
 


 

投稿: | 2011年7月18日 (月) 00時49分

22時43分投稿の人へ

あなたに自浄能力がなさそうなことはよく伝わってきましたよ。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 00時54分

やっぱりなー
瓜生さんを批判する人は必ず「東本願寺の僧侶」ってところを前に押し出してくるでしょ。「在会中に親鸞会の問題点に気が付き、脱会して親鸞会の問題点を批判している」だなんて紹介は決してしない。したくないからね、そんな紹介。瓜生さん本人の批判を、本願寺への敵対心とセットで植えつけたいんだよ。
(方針が変わるまで同じようなこと言い続けると思う。)

親鸞会との関係は「親鸞会での学びが退会後の生活に活かされており、親鸞会には感謝している」みたいな、イメージアップ的なことは抜かりなく入れてきてて、やり口があからさまである意味面白い。

けど、これらも全部ひっくるめて「長年、さよなら親鸞会を読んでる人なら意味のないイメージ戦略」であり、日の浅い人が瓜生さん本人だったりさよなら親鸞会ブログに対する悪いイメージを植え付けるための宣伝行為という意味のほうが強いと思う。

質問に答えているようで実は何も答えてなく、詭弁とイメージ操作+Ustreamでの「富山県警から著作権侵害で取り調べを受けた」という経緯でなんとか瓜生さんへの印象を「違法行為を行った人」にしたくて(日の浅い「さよなら」読者に対して)必死なんだろうね。(急いでそういう風に言わないといけないような状況なのかな)

逆に言えば(これはもう周知だろうけど)「さよなら親鸞会」の影響はそこまで無視できなくなっている。そして、それに対する親鸞会の対応は今まで通りで、場当たり的な対処はあれこれやってるが、抜本的な問題解決をしようとしていない。

瓜生さんのことで「皆さん一人ひとりが考えるきっかけをつくりたいと思っています。」とかそんなこと言ってる場合じゃないような状況だからこそわざわざさよなら親鸞会にまで乗り込んできたんだろうに…
「こんな姑息でバレバレ、その場凌ぎのあからさまなネット工作を続けていて、会員減少の問題を根本的に解決できるのかどうか」、親鸞会の内部で一人ひとりが考えきっかけをつくればいいんじゃないかな。

イメージ戦略で相手を貶めようだなんて愚劣の極み、しかも「反社会的な活動」「犯罪行為」「正体を明かさない」「批判に答えない」「自浄能力がない」等々、全部親鸞会が言われてる批判をそっくりそのままオウム返ししてるだけ、反論すら自分で考えるということをしてないんだもんなあ。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 01時10分

親鸞会は勧誘した学生からいきなりお金とるからね。先輩やから断れないし、はじめの行事にこさせる意味合いもあるが。
さすがに批判が多く今はなくなったらしいが・・

投稿: | 2011年7月18日 (月) 01時12分

親鸞会がさよならにコメントし始めた理由ってさもありなんですね。
行動が分かりやすいというか、アホと言うか。。
姑息なことでしか実績がないから仕方ないんだろうけど、
もうちょっと考えようよw

まあ、内部で議論なんか永遠にできないだろうけどw

投稿: | 2011年7月18日 (月) 01時28分

22時56分の人(=たぶん親鸞会のネット対策員)の文章はどこかで読んだ
印象があるなと思ったら

http://nazeyame.shinrankai.biz/mindcontrol/naze1.html

の文章のコピペして、この中の「私」を「瓜生君」にすげ替えてるだけですね。
間抜けすぎて笑いが止まりませんでしたww

自分で文章を作る能力がないので、語尾を替えたり、名前だけ入れ替えて
そのままオリジナルのように見せかける・・・

さすが盗作の名人高森会長の弟子ですね(笑)


投稿: | 2011年7月18日 (月) 01時39分

ネット対策員必死だなw
そんなことして楽しいのか?

貴方のしている事を果たして自分の子供に言えるだろうか。。

頭が腐っているとしか思えない。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 01時47分

実際親鸞会が危機感持つほど会員激減してるんですかね。減少傾向なのは確かだろうけど、それはずいぶん前からだし、まだまだ5千人ぐらいはいるんちゃうかな。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 01時49分

ここにきて急に激減しだしたのかもね。
”さよなら親鸞会”にネット対策員がこれほど頻繁に出没しだしたのって
ほんの最近になってからでしょ。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 01時57分

あの規模で、無駄遣いするじいさんがいて、無駄な建物がいっぱいあって
経営が成り立ってるのが不思議。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 02時06分

無駄金投資すりゃ誰だって怒るよ。
安心弁当がまさにいい例。弁当屋を作ることは批判はしない。問題は、赤字経営で、なおかつ職員を布施としてただ残業させる、さらに弁当工場増設だろ!赤字補填は会員やし、機械維持費、減価償却費など無駄ばかり。わかったか!

投稿: | 2011年7月18日 (月) 07時47分

今の親鸞会の講師や幹部の役目は、富山への誘いと、金集めやな。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 07時51分

経営が成り立っているのは信者の尻の毛をせっせとむしりとりまくっているからですよ。衰退期のカルトで信者がどんどん減っているのに、金遣いは相変わらず荒いので、一人当たりの献金ノルマはいっそう過酷なものにならざるをえないでしょう。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 07時56分

限界をとっくに越えてる。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 08時27分

福井銀行 に パク森会 は、大借金があるのでどうするのでしょうね。

会員には、ウソがばれるし、

まさに、沈没船

にげろ~~~

投稿: おげそく | 2011年7月18日 (月) 08時37分

福井銀行もなぜ金を貸したか理解できないよ。
経営の素人だが、明らかに貸せるだけの儲けや将来計画もない。財務の力もないじゃん。
当然ながら収支報告もないわけやから会員だけやなく職員や講師も知らないよ。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 08時51分

借入するには貸借対照表が必ずいるよ。
親鸞会が万が一黒字なら粉飾決算してるとも言えるよな

投稿: | 2011年7月18日 (月) 08時53分

親鸞会の建物の存在意義が後生の一大事解決のためならば、いらない建物を信心の沙汰の名目にいりません。2000畳あれば十分。同朋の里1000円でとまれるらしいけど間違いなく値上がりするよ。
財務と将来計画をきっちりしないとというかしなくていいけど崩壊するね。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 09時43分

ご報謝予約用紙は如来聖人へで領収書は浄土真宗親鸞会長高森顕微っておかしいよ。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 09時44分

親鸞会の職員や講師が高齢化してます。
会員も高齢化し、支えるべき若い人がいない。
以前は大学を卒業したわかものがご報謝なり、古参の会員がご報謝がんばっていたが、亡くなられたり、辞めたりとで会員が減ってきてます。
インターネット効果もあるが、その場しのぎのやり方が今になってそのつけがまわってきたんだろうな。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 09時49分

高森一族の個人資産(これも出所は信者の財布)を担保に借り入れしてるんやったらええねんけどな。実際は個人資産だけはしっかり保護してあるやろな。何があろうと、教祖一族の生活は安泰やろ。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 11時00分

高森の個人資産だけじゃ借りれないでしょ。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 11時06分

ネット対策員、頑張ってコメント続けて下さい!
面白くて仕方がない。

「私はアホです」
「親鸞会は反社会的な団体ですが私はそれを自覚できずにいます」

と言っているようなもの。

逃げずに、コメント続けて下さいね。

それこそ、裁判で親鸞会が話題になると、
今後、もっと面白くなるね。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 11時07分

この半年間で親鸞会の講師が代わる代わる7・8回夜中に訪問してきたのですが、そちらの方がかなり悪質な気がします。
(※すべて居留守を使ってスルーしましたが)

投稿: | 2011年7月18日 (月) 11時59分

人生の目的とか言ってた頃が懐かしい…

親鸞会に入って、やめてよくわかった。
人生に意味なんてない。
生きたいから生きているだけ。死にたくないから死なないだけ。

目的は見つけたい人が勝手に見つけてそう信じるだけのもの。

どうするのも勝手だが、外から見てあるはずもない目的に振り回されて
多くの人に迷惑をかけて、多くの人を傷つけて嫌われて生きている人が
一番無意味だと思う。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 12時05分

親鸞会の対策員って阿呆ちゃうか?情報開示請求を行うって言ってる相手に
対して、相手の名前に敬称をつけずになおかつ家族の名前をさらしたことに
謝罪もせず問われていることに対して答えにもならんようなことをうだうだ
いって回答をしたように見せかけごまかそうとする。(なんか要するに愚痴っ
てるだけなんだが。)これで回答をしたことになったと考えている社会性のなさ、
論理的思考力の低下はなんか危険な感じがする。社会人の経験あるのか?

投稿: | 2011年7月18日 (月) 12時59分

>この半年間で親鸞会の講師が代わる代わる7・8回夜中に訪問してきたのですが・・

まだ親鸞会は深夜訪問やってるの?もうやめたって聞いたけど。
もしまだやってるならひどいね。

彼らの反省は口だけやんか。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 13時45分

富山から書き込みを続ける会員さんへ

個人的には応援しています。
親鸞会の傷口がどんどん開いているので。

なぜやめたのかをパクって書いた以下の文章だけど、

> 私はこのブログの内容の詳細と、日本の法律、刑法に出てくる
> 「違法」と呼ばれる行為の内容が、
> 非常に酷似しているのに驚きました。

「なぜやめたのか」では、
カルト教団の活動と親鸞会の活動の様子を具体的にあげて
酷似の様子を明らかにしているけど、
あなたは、刑法のどの部分と、ブログのどの内容が酷似しているのか、
示せないの?


> 「このブログでは違法行為がおこなわれている」
> と断言するつもりは毛頭ありません。また、
> 「瓜生崇は犯罪者だ」
> 「東本願寺は、早く責任をとるべきだ」
> などとは、思っていません。

思っているやん。
自分の書いたこと以下のこと忘れたの?
頭おかしい?

「しかし真宗大谷派の最高議決機関、僧侶の代表者会である宗議会の責任者、
 安原晃宗務総長は東本願寺の僧侶に犯罪者が混じっていることについて
 どう責任をとるのだろうか。」

投稿: | 2011年7月18日 (月) 14時01分

> 2.私が「犯罪行為」「違法行為」をしているとする根拠を教えてください。
>
> 東本願寺の僧侶、瓜生崇が
> 「犯罪行為」「違法行為」をしちゃいましたと自覚しながら

瓜生さんはそんな自覚していないでしょ。
どこかで「私は犯罪者です」っていったのかよ?
それとも、有罪判決でもうけたのかw

> 「自分としては自分のやったことに一点の曇りもない」
> と気が狂ったような開き直りぶりです。

そりゃ、犯罪行為はしていない、とのことに、
一点の曇りもないでしょうに。


http://www.ustream.tv/recorded/11813634#utm_campaign=synclickback&source=http://kiyowta.blog27.fc2.com/blog-entry-1774.html&medium=11813634

これを見せて何がいいたいんだろ?
親鸞会がやっぱり、カルトだったってこと?

投稿: | 2011年7月18日 (月) 14時02分

> 22時56分の人(=たぶん親鸞会のネット対策員)の文章はどこかで読んだ
> 印象があるなと思ったら
>
> http://nazeyame.shinrankai.biz/mindcontrol/naze1.html
>
> の文章のコピペして、この中の「私」を「瓜生君」にすげ替えてるだけですね。
> 間抜けすぎて笑いが止まりませんでしたww

というか、すげ替えの仕方が間違っているので、
後半は意味の分からない文章になっているw

投稿: | 2011年7月18日 (月) 14時05分

親鸞会講師が夜中に七回くらい訪ねてきたことについて聞きたいです。
one訪ねてきた目的は?会費を滞納してるのか?
twoなぜ夜中に?
threeどこの方?講師は?三重県じゃないと思いますが。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 14時06分

one訪ねてきた目的は?会費を滞納してるのか?
→「新聞を渡すため」「法施をするため」「会費の件で話をするため」というのが今までの目的です。
会費も滞納しています(意図的に)。

twoなぜ夜中に?
→私が仕事が忙しく、土日の出社もある、と何度か話しているので会いに行くなら夜と考えているのでしょう。

threeどこの方?講師は?三重県じゃないと思いますが。
→私の個人名が分かってしまうので、大まかな情報ですが、東京西部です。
講師も学友部がらみの人です。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 14時28分

>というか、すげ替えの仕方が間違っているので、
>後半は意味の分からない文章になっているw

そうですね(笑)

後半の文頭、

「瓜生崇のブログの書き込みについて、問題だと思うことも、
数多く感じてきました。」

文のつながりからは、この文は「瓜生崇君」が主語になるはずですが、
文の意味からは、「瓜生崇君」は主語にはなりえませんねw

コピペにすげ替えしてパクったうえ、すげ替え場所まちがえてしまって、
こんがらがってもう何がなんだか・・(笑)

統合失調症認定でもしてもらいたんでしょうかw


投稿: | 2011年7月18日 (月) 14時51分

個人名はいらないが、基本的に本人の了解ない場合は遅くても八時までが訪問時間です。夜中に問題になった三重県とか中国、四国なら大問題ですね。
その講師がどんな講師かは知らないが意図的ならば理由付けにもよるが、はっきりいうか、誰かを通した方がいいだろう。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 14時55分

親鸞会は相手の都合を考えない。夜中に何回も訪問された方は、拘束時間があまりに長すぎるから無視してたんじゃないか?
会費も意図的に伸ばしたのも。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 15時37分

ごめん。話ぶったぎって悪いのだけれど、ぶるうの氏=瓜生氏=東本願寺の僧侶は正しいの?

俺、親鸞会の「さよなら親鸞会のサイト人は東本願寺の僧侶だった」という主張嘘だと思ってたんだけれど・・・。

別にぶるうのさんが東本願寺だからってどうだとかないんだけれど。親鸞会は間違ってなかったってこと?

たとえそうだとしてもぶるうのさんのことは応援しているので頑張ってください。その辺詳しくないので、これが正しいのか間違っているのかだけ誰か教えてください。(その辺わかってないのでこの記事見てもよくわからなくて・・・)

なんにせよ、間違っているのは親鸞会。正しいことをしているのはぶるうのさんってのはわかってんので。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 15時38分

ぶるうの氏=瓜生氏=東本願寺の僧侶で合ってますよ。

ただし、東本願寺はこのサイトとはまったく関係がなく、ぶるうのさんが
元親鸞会講師だった経歴から個人で運営してるサイトであることは
了解しておいてね。

15時38分の人は会員の人?
もしそうだったら、大変なことだ。

親鸞会員でさえ親鸞会のサイトを信用しなくなってるってことだから。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 15時48分

今は、顕真学院生って何人いるの?
全く聞かなくなりましたね

投稿: | 2011年7月18日 (月) 16時39分

今さら出家して講師部や親友部になろうっていうバカがまだいるんですか?まぁ、いるんでしょうね。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 17時04分

顕真学院は廃校になって研修センターになるでしょう。職員はリストラになり学院長は支部長に降格。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 18時11分

親鸞会はリストラと組織縮小をしたほうがいいだろう。
親友部は経理と顕正新聞作り、全部の会館受付だけ残し、あとはいらないでしょ。学顕クラブも効果ないし、ビデオ講師なんて、年金生活者に無償でやってもうたらいらない。みんな首にしましょう。
講師も幹部も無休にしましょう。
いい考えでしょ。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 18時15分

>ぶるうの氏=瓜生氏=東本願寺の僧侶は正しいの?
>俺、親鸞会の「さよなら親鸞会のサイト人は東本願寺の僧侶だった」という
>主張嘘だと思ってたんだけれど・・・。

その点は正しいですよ。
しかし、東本願寺の僧侶になる前から、このサイトは運営されていたし、
東本願寺の僧侶になったから、瓜生さんは親鸞会を批判しているのではない。

しかし、親鸞会は批判をかわし会員に取り繕うために、
何が何でも、親鸞会VS本願寺の構図にしたいんですよね。

親鸞会は相変わらず、そんなことばかりして会員の目を誤魔化し、
批判に対して具体的なことは何も答えず、
のらりくらりとしている間に、会員の人たちもいろいろなことに
気づいて来たようです。

会員の皆さん、あなたたちはバカにされているんですよ。
適当にいっときゃ、会長の言うこと信じるだろ、ってね。

いい加減、そろそろ気づいてもいい頃だと思いますよ。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 19時52分

> >2.私が「犯罪行為」「違法行為」をしているとする根拠を教えてください。
>
> >東本願寺の僧侶、瓜生崇が
> 「犯罪行為」「違法行為」をしちゃいましたと自覚しながら
> 「自分としては自分のやったことに一点の曇りもない」
> と気が狂ったような開き直りぶりです。
>
> 動画見ました。コメントの方がおっしゃりたいのは、
> ①図形(本館とF館の会長御殿の図面)の著作物の著作権法違反被疑
> ②親鸞会に対する名誉棄損(刑法230条)に対して。
>
> の2つですね。

で、これって何?
瓜生さんが有罪判決でも受けたの?

もしかして、これを犯罪行為とか言っているのか?
だとしたら、1週間後、酷い目にあうぞ。

親鸞会上層部にも影響が及ぶかも。
書きこんでいる人は勝手に動いているみたいだから、
覚悟しておきましょうね。

あなたのせいで、親鸞会の崩壊早まるかもよ。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 19時58分

会長や幹部は確実に非会員より会員のほうを馬鹿にしてるというか、
なめてます。
もちろん表向きは”非会員は何も知らないかわいそうな人”とか
”脱会者は敗残者”などといって蔑んでますが、
これは組織維持・拡大のための方便です。

会長自身、自分の教学力は実はたいしたことはない、
という自覚はきっとあります。
彼の強圧的な態度は自信のなさの裏返しです。

「ワシごときのテキトーな人間にやすやすとだまされ、
大ボラを盲信してくれるし、ただ働きしたりたくさん献金したり・・・
こいつらバカじゃないのかw。
ワシならこんなバカなこと絶対せんわ。ムフフ」

こんな認識ですよ、きっと。

会長にとって、会員はお人よしの、だまされやすいカモであり、
ただみたいな労働力と多くの献金を口にくわえて運んでくる
鵜飼の鵜なんです。

彼らは会員より非会員を恐れています。
非会員は、彼がインチキくさい新興教団の教祖にすぎず、
本当の目的は金や人を集めることだ、と看破している、
あるいは簡単にはだませない人たちだからです。


お金は取られる、時間はとられる、労力は奪われる、そのうえ内心馬鹿にされている。
そこまでして続けるほど、高森会長や親鸞会に価値がありますか?

よ~く考えてみてください。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 20時49分

こりゃ瓜生さん
東本願寺の僧侶がこんなことしてちゃまずいでしょ。
大谷暢顯門首も謝るしかないんじゃないの?

投稿: | 2011年7月18日 (月) 22時16分

ユーストリームの簡単なダウンロード方法分かった!
http://creazy.net/2010/03/download_ustream_recorded_bookmarklet.html

もう記念に保存しておいた人も多いと思うけど、
まだ保存していない人も、削除されないうちに、保存しておこう。

機嫌が悪くなると、近づく人誰でも悪口いいまくって
すぐに裏切る奴とつきあうときは
保険をかけておいた方がいいよ。
http://www.ustream.tv/recorded/11813634#utm_campaign=synclickback&source=http://kiyowta.blog27.fc2.com/blog-entry-1774.html&medium=11813634

この東本願寺の玄照寺の門徒も恥ずかしいだろうな。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 22時47分

瓜生さん
これだけ言われてまだプロフィールに
東本願寺僧侶って書けないの?
メールアドレスも違ってるじゃん。

本文に申し訳なさそうに
ちょこっと書いただけじゃ
歯切れが悪いと思われちゃうよ。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 22時51分

さよなら親鸞会、やや日刊カルト新聞 頑張ってください。

それにしても、親鸞会のネット対策員ですかね、見苦しい書き込みですね

投稿: さくら | 2011年7月18日 (月) 22時55分

”さよなら親鸞会”のタイトルのすぐ下に、「元会員から見た親鸞会のすがた」とかかれているではありませんか。
このサイトは「現在の職業」からの視点でなく「元会員」の視点で書かれているということです。
ちゃんと読んだらどうですか?

投稿: | 2011年7月18日 (月) 23時06分

なんか、便乗して、無敵のなんとかさん(幸福の科学かな~)が管理人さんをスポイルする投稿してるような、

書き出しが似ていると思うのは気のせいかな~
ただ、真似してるだけかな

投稿: さくら | 2011年7月18日 (月) 23時12分

変なコメントが増えてよくわかりません。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 23時21分

変なコメントだったかな… ごめんなさい

投稿: さくら | 2011年7月18日 (月) 23時30分

ぶるうのさんを、本名名指しでいわれのない非難した奴
自分も、親鸞会の誰々と、名乗って書けよ。
フェアじゃないだろ。
弱々しいのはどっちだ。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 23時53分

そもそも、ここのサイトを閲覧しにくる人の多くは親鸞会に批判的あるいは、懐疑的な思いを抱いている人が殆どだと思います。

看板を見てその店に入るようにね。


最近は随分と「うりゅう」批判が書き込まれていますが、親鸞会の職員や幹部信者など、こういったサイトが広がる事を恐れている人々の仕業である事が見え見えですよ。
もしくは「うりゅう」さんに個人的に恨みを持った方の書き込みか。


もし本当に、親鸞会に薦められてこのサイトをご覧になっている方があるのであれば、あくまで個人の自由ですが、本当に親鸞会で聞いている事が本当かどうかこのサイトを隅々までご覧になられると良いと思います。親鸞会お得意の断章主義にならないように。。。

親鸞会のネット対策員が、あからさまな書き込みをすればするほど、どんどんと親鸞会の化けの皮が剥がれてゆきます。

投稿: | 2011年7月18日 (月) 23時53分

>東本願寺の僧侶がこんなことしてちゃまずいでしょ。
>大谷暢顯門首も謝るしかないんじゃないの?

なぜ??全く理解できませんが。。
ひょっとして明治時代の人ですか?


>この東本願寺の玄照寺の門徒も恥ずかしいだろうな。

むしろ誇りに思うと思うけど。。
どういう感覚してるんでしょう?


>これだけ言われてまだプロフィールに
>東本願寺僧侶って書けないの?

これだけって、あなた一人が2・3コメントしてるだけじゃんw
どこ見てるんだ???

投稿: | 2011年7月18日 (月) 23時55分

22:51投稿さんへ

ふくださん・・・ですか?
さすがに、にわのさん・・・じゃないですよね??

どなた????(? ?;)

投稿: | 2011年7月18日 (月) 23時56分

工作員と思しき人はいつも主張を言いっぱなしで、他人と議論する姿勢がないね。また彼らは結論だけ言って、理由を言わない。

カルト団体に長くいると、理解できなくても上の指示に従うだけだから、こういう傾向になるんだろう。カルト脳のいい見本です。

投稿: | 2011年7月19日 (火) 00時04分

↑なるほど。

投稿: | 2011年7月19日 (火) 00時05分

分かっているとは思うけど一応。

ここにコメントしてる親鸞会の工作員を諭そうとしても無駄。まともに議論するつもりなんて無い。親鸞会の一会員が、自分の所属団体を守るために立ち上がったわけじゃないから「上層部に無断でしでかした」ようなものじゃない。もしそんなやる気のある会員ならもう少し堂々と議論の場に登場するし、そういう場を望むはずだよ。

ここ1週間くらいの記事だけではなく、それより前のいろんな記事に同様のイメージダウン作戦的な書き込みがされてる。最近になって急に乗り込んできただけ、ならそこまでやる必要はない。

親鸞会のことを調べてる人、特に現役の会員なんかがネットで調べてこのブログにたどり着いた時、各記事の最後のコメントあたりに管理人ぶるうの氏自身への批判のコメントがついてないと親鸞会にとっては都合が悪いわけだ。いろんな記事に批判コメントを残すことで「このブログの作者はいろんな批判をされてる人。信用するに値しない人」というイメージをなんとか植えつけたいんだよ。(どれほど効果があるかは微妙だけど)

結果、慌てていろんなブログにコメントを残してるせいで工作がバレバレ。でもぶるうの氏が「以前から批判されてる人」だと勘違いする人がいないように正しい情報を伝えておかなきゃいけない。

ぶるうの氏=瓜生さんへの批判コメントはみんな、最近になって急についたもの。日時を見れば明らか。
つまり、急にそうするようになった人がいるということ。
急にそうしなきゃいけない・都合が悪い人(人達)がいるということ。
それが誰のことなのか。何故そうしなきゃ都合が悪いのか。
少し考えてみればすぐ分かります。

投稿: | 2011年7月19日 (火) 00時11分

>情報開示請求を行うって言ってる相手に対して、相手の名前に敬称をつけずになおかつ家族の名前をさらしたことに謝罪もせず問われていることに対して答えにもならんようなことをうだうだいって回答をしたように見せかけごまかそうとする。(なんか要するに愚痴ってるだけなんだが。)これで回答をしたことになったと考えている社会性のなさ、論理的思考力の低下はなんか危険な感じがする。


まったくその通りですよ。
問われていること、問題になっていることに対して、まともに対応できなくなるのが親鸞会脳(カルト脳)なんです。
「今の論点が何か、理解できていない」(対応したくないから故意または無意識にはぐらかす場合と、それが学習・習慣化されてそもそもの論点が理解できないほど知性が退化しまった場合あり)
学院の教授と院生の会話、講師のブログ読んでもこれらが顕著ですね。浅薄な思いつきの話しかできない。問題の本質を考えようとしないのです。

まさに社会性の欠如ですが、本来育まれていくはずの社会性も反社会的集団にいれば失われていくというのも当然か。
だからこういう人は厄介ですよ。常識が通じない。議論をしようにも「今その話しているんじゃないでしょ」の連続で話が進まなかったりする。粛々と常識的対応でまともな社会というものを示していくしかないでしょうね。

投稿: | 2011年7月19日 (火) 00時11分

瓜生さんがこのブログでしてきたことは社会的意義のある立派な行為です。
遂にネット対策員が法的制裁を受けるときが来るのかも知れません。
以前からの読者として瓜生さんを支持します。

投稿: | 2011年7月19日 (火) 01時07分

高森顕徹は伊藤康善、大沼法龍の著作を盗作した。
遺族がカルトからの嫌がらせを恐れて訴えないことにあぐらをかいて
安心しきっているようだが、
盗作はれっきとした犯罪ではないのか!!!
ここを見ている親鸞会諸君、
このカキコが誹謗中傷だと思うなら会長に訴えよ!!!
「真っ赤な誹謗中傷は堂々とつぶしてください!
誹謗中傷なのでしょう!!」と。
諸君はくやしくないのか、みずからが信奉している大善知識が、
 盗作の犯罪者
 盗作の犯罪者
 盗作の犯罪者
 盗作の犯罪者
 盗作の犯罪者
だと言いふらされて、悔しくないのか!!!!

投稿: | 2011年7月19日 (火) 01時21分

昨夜、縁を切ったはずの親鸞会学友部の講師よりメールを頂きました。
私が親鸞会に入る前に疑問を持ち、入らないようにしたのは家族の会、またはさよなら親鸞会であると考えたようで以下のようなメールを送ってきました。やたらと親鸞会を褒め称える部分がありましたが、自分なりにこのコメント欄での質問をまとめた次第です。

『親鸞会被害者 家族の会は瓜生氏を中心とした人々がでっちあげを書いているだけで、被害なんて全くない。その証拠に裁判で争われたことなんて一度もない。
そんな瓜生氏が扱っているサイトなんて禄なことを書いているわけがない。
架空事象の記載による布教の妨害。そして、インターネットでの拡大。非会員の救うチャンスを無くし、会員の聴聞する心を世俗の事情(偽装勧誘の世間的評価、布施の問題や収支報告がないことなど)で悩ませ辞めさせる。それが反社会的な行動であり、仏法を学ぶものにおける犯罪。
本願寺が悪いとは言い切れないが、こんなことをする瓜生氏を野放しにすることは問題。

瓜生氏がインターネットにでっちあげばかり書くから悩む人が増えるのだ。ひたすら信心決定への道に進めばこんなことにはならない。
瓜生氏は親鸞会の全会員に謝罪すべきである。
高森先生は体調が優れず、倒れようとも真実の仏教を教えようとした真の善知識の持ち主であるし、その決死の説法は会員の心に残っている
これは実際に高森先生に会ってみないと分からないから是非会わせたい。アニメの親鸞聖人のように怒れる弁円のような心も静まり、何が正しいのかがきっと分かる』

以上です。この後は高森氏を褒め称える文章ばかりでした。
ちなみに、講師は極楽往生できる最後のチャンスとして夏の合宿への誘いをしてきました。
当然、私は行きません!

投稿: | 2011年7月19日 (火) 04時17分

実際に高森先生に会ってみて分かりました。
考えられないほどの我が侭で、短気。自己中心的な性格で、他人への配慮ができないが、表面上は会員へ最大限の配慮をしているように演じている。考え方は常識を逸脱しているため、「高森先生の深い御心は、我々凡夫には理解できない」と言わしめている。

一般の講師部員は、高森会長と少人数で話をすることが全くないから、何も知らない。

投稿: | 2011年7月19日 (火) 06時08分

批判に対して「でっちあげだ」「見るな」「批判しているのは本願寺の手先だ(だから信頼するに足りない)」というばかりで、具体的な反論をしようとしない。そして「先生は必死の説法をしている」「来れば分かる」「最後のチャンスだ」と論理よりも感情に訴える。
これがカルト脳です。

投稿: | 2011年7月19日 (火) 07時40分

家族の会やら何やらっていうよりも収支報告でもしたら?強要はしないがするのが一般常識。億単位で動くのにおかしいのはすぐわかる

投稿: | 2011年7月19日 (火) 07時41分

この夏合宿が極楽往生できる最後のチャンスなんだよ(>_<)!
↑これを真顔で言うんだ…キメェ

その極楽往生って奴、誰か1人でもやって見せてから言ってこい。オレもやりたい!って思ったら聞いてやる

投稿: | 2011年7月19日 (火) 08時08分

「”さよなら親鸞会”や”親鸞会被害者 家族の会”はでっちあげ」

親鸞会幹部やネット対策員はこのように騒ぎますが、それなら
何を「でっちあげ」たのか、その証拠とともに提出すべきでしょう。

例えば

会長の盗作問題、息子の不倫もみ消し、偽装勧誘、大学生の留年、中退、
活動と献金資金作りのバイトで過労死、学生に年100万もの献金させた、
自殺、精神病、F館の構造、
億の金員を集めてるのに会計収支報告しないこと(不正流用疑惑)、
講師のセクハラ、万引き、反社会的勢力からの一億以上の献金受領(判例あり)、
会員宅への深夜訪問勧誘・脱会引止め、
「質素」なはずの会長の贅沢三昧生活、教義の誤り etc.etc..

"さよなら親鸞会”や”親鸞会被害者 家族の会”はこれらについて
詳細に具体的な事実と証拠を積み上げて、批判していますが、
「でっちあげ」というならば、合理的根拠や証拠となる客観的事実をあげて
反論したらいいと思いますよ、親鸞会側の関係者様。

さらに瓜生さんが東本願寺の僧侶であること隠しており、
東本願寺が親鸞会批判に関与してるとでもいいたいようですが、

①東本願寺は親鸞会などまったく眼中になく、
存在すら知らない僧侶もたくさんいる。
②瓜生さんは東本願寺の僧侶となる前からこのサイトを立ち上げ
親鸞会を合理的根拠に基づいて批判しており、瓜生さん自身が
親鸞会の元講師で親鸞会の実態がひどいものだとわかり
退部・脱会した経歴があること。
③親鸞会はいままで都合が悪いことが起こると「本願寺の陰謀」
と盛んに喧伝してきましたが、本願寺が本当に関与したのか
何一つ証拠を示したことがない。

この事実に対してどう反論できるでしょうか?

投稿: | 2011年7月19日 (火) 11時38分

逆に親鸞会が「本願寺の陰謀」などと騒ぐのは

①歴史・伝統があり、知名度も高く、門徒数も宗教界で屈指の多さであり、
特に悪い評判もない本願寺を、
弱小カルト教団親鸞会とライバル関係にあると見せかけることで、
親鸞会を実態以上に大きく見せかけようとした。

②親鸞会でなにか都合が悪いことが起きると、自分たちが
責任を問われたり評判が悪くなるのが嫌で、
責任転嫁する先を求めた。

このような理由だけでしょう。

親鸞会の存在を知る本願寺関係者にすればいい迷惑であり、
かかわると利用されるだけ、
あるいは足を引っ張られるだけなので、かかわりたくないというのが本音でしょう。
親鸞会の規模・勢力が今程度であれば、放置していても
影響はないと考えていると思います。

投稿: | 2011年7月19日 (火) 11時47分

ある精神医学のサイトで見たのですが、洗脳とマインドコントロールは違うそうです。洗脳は、それに関わるものから遠ざかると次第に平常心になるのですが、マインドコントロールは、遠ざかっても「悪いところにいきはしないか」という不安は解消されず(増大することも)精神疾患で苦しむ人が多い。親鸞会はまさしく後者です。人の人生ふみにじって楽しいですか?(閑話休題)
親鸞会がよく知られているのは富山県くらいで、その他の県では知名度ゼロです。

投稿: | 2011年7月19日 (火) 13時29分

親鸞会講師は、会長先生は質素な生活をしておられると吹聴していましたが、本当は贅沢三昧の生活をしているとわかったのは瓜生さんのおかげです。
瓜生氏を中心とした人々と言っているようですが、親鸞会を批判している人々は瓜生さんに煽られて行動しているわけではありません。退会者は、親鸞会のひどさを各人それぞれに知らされ、批判するようになるのだと思います。

投稿: | 2011年7月19日 (火) 13時55分

なぜ生きるが大切とか言いながら…

一族は金と権力、欲望の亡者。煩悩のために生きる。

それに翻弄されている会員は疲弊して、どう生きるかしか考えれん状態。

だから、だれもなぜ生きるとか本心はどうでもいいと思っている。

投稿: | 2011年7月19日 (火) 15時43分

瓜生氏が親鸞会の本性を白日の下に知らしめたことで、
どれほどたくさんの人が、親鸞会のようなカルトから救われ、
脱出できたことか。

さよなら親鸞会を見ている現役会員のみなさん、早く気づいてください。
これだけいろいろな悪行が暴露されて、反社会性があらわになっていて
まだ退会できない人はほんとの意気地なしか、共犯者しかいないと思います。

投稿: | 2011年7月19日 (火) 16時30分

息子の不倫、偽装勧誘、学生に年間100万以上献金、中退、留年、自殺、過労死、億単位の金が動くのに、収支報告まったくなし、 都合が悪くなると責任転換、無駄な建築物

投稿: | 2011年7月19日 (火) 18時42分

瓜生氏の本性を白日の下に知らしめたことで、
どれほどたくさんの人が、
東本願寺の僧侶から救われ、脱出できたことか。

さらに新事実が明らかに!

勤務先: 大阪大学 大学院医学系研究科招聘教員
出身校: 電気通信大学 電気通信学部
高校 : 愛知県立旭野高等学校
居住地: 滋賀県東近江市
既婚
血液型: O型
出身地: 立川市
誕生日: 1974年4月27日

本人のフェイスブックより全世界に公開中!

はぁ~?
大阪大学?
医学系?
教員?

そうか、大阪大学は犯罪者に医学系の学生の教育を任せているのか!?

でもこれじゃ志望者がますます減るんじゃねーの?
大阪大学の鷲田清一総長さん。
臨床哲学、倫理学が専門なんだろ?

倫理的にはどうよ、この動画。
http://www.ustream.tv/recorded/11813634#utm_campaign=synclickback&source=http://kiyowta.blog27.fc2.com/blog-entry-1774.html&medium=11813634

この動画のダウンロード方法
http://creazy.net/2010/03/download_ustream_recorded_bookmarklet.html

投稿: | 2011年7月19日 (火) 18時54分

↑おまえ、足つかんように接続してるかしらんが、捕まるぞ。

投稿: | 2011年7月19日 (火) 19時04分

卑怯者!親鸞会幹部はとうとうサイバーテロまで始めたか

投稿: | 2011年7月19日 (火) 19時16分

やりすぎだし、本当に捕まるぞ。知らないぞ

投稿: | 2011年7月19日 (火) 19時31分

瓜生さんが犯罪者である根拠を具体的に教えてくれませんか?

投稿: | 2011年7月19日 (火) 20時15分

高森王国的に犯罪と言ってるんだから、きくだけ無駄だよ
どーせ「先生が犯罪者と言っているんだから犯罪者に違いない!」とかその程度なんだよ

投稿: | 2011年7月19日 (火) 21時06分

これが親鸞会のやり方なのか・・・
完全に逸脱している。

語るに落ちるとはこのことだ。

投稿: | 2011年7月19日 (火) 21時11分

親鸞会は本当に大丈夫だろうか?書き込みをしている会員の頭もそうだが、もし上層部の指示だったならば、いよいよ会長が乱心したか、会長や上層部が会員からの献金の持ち逃げを画策しているかもしれない。
ロウソクは消える瞬間に明々と輝くように、親鸞会はついに来るべき日が来たのかもしれない。

投稿: | 2011年7月19日 (火) 21時19分

書き込みを続ける勇気のある親鸞会会員さんへ。
あなたが逮捕される前に是非、話がしたいし、会いたい!
個人的にでいいので、会って話をしませんかw

> はぁ~?
> 大阪大学?
> 医学系?
> 教員?
>
> そうか、大阪大学は犯罪者に医学系の学生の教育を任せているのか!?

瓜生さんを犯罪者だと言い切る具体的な理由を、
あなたの言葉で、分かるようにここに説明して下さい。
以下のようにも尋ねましたが、

> 動画見ました。コメントの方がおっしゃりたいのは、
> ①図形(本館とF館の会長御殿の図面)の著作物の著作権法違反被疑
> ②親鸞会に対する名誉棄損(刑法230条)に対して。
> の2つですね。

これは瓜生さんが、有罪判決でも受けたってこと?
もしかして、これを犯罪行為とか言っているのでしょうか?

あなたの言葉で3日以内に説明してみてください。
もしくは、逮捕されるまで、ここに好き放題、
書き込み続けて下さい。

投稿: | 2011年7月19日 (火) 21時26分

>親鸞会は本当に大丈夫だろうか?書き込みをしている会員の頭もそうだが、もし上層部の指示だったならば、いよいよ会長が乱心したか、会長や上層部が会員からの献金の持ち逃げを画策しているかもしれない。

上層部からの情報を聞いた者が、個人的に蛮勇で書いていると思われます。
しかし、情報を与えた上層部はまさかこんな形で書かれるとは
想像もしておらず、今頃、困って対策を模索しているでしょう。

書きこんでいる者は裁判沙汰になるでしょうが、
上層部からは、トカゲのしっぽ切りで、おそらく捨てられます。

おい、会長、光晴、小堀、渡部、etc…よ、
正々堂々と出るとこでてきなよ!!

今後がますます楽しみ!

投稿: | 2011年7月19日 (火) 21時32分

書き込んでる親鸞会関係者は相当のアホですね。

投稿: | 2011年7月19日 (火) 21時59分

たとえ末端の会員であっても、親鸞会関係者で反社会的行為をした者が、法による制裁を受けることは非常に有意義なことです。

投稿: | 2011年7月19日 (火) 22時20分

18時54分の親鸞会幹部ネット対策員さんよ。

近日中に富山県警があんたの部屋のベルを鳴らすだろう(笑)。

親鸞会に入ってよかったなぁ、なにせ前科者になれたんだからw

投稿: | 2011年7月19日 (火) 22時24分

とりあえずこんなアホで暴力的な面のある団体ってことがよくわかった。

まあやばくなったらトカゲのしっぽ切りだろ。

投稿: | 2011年7月20日 (水) 00時13分

すげーな、どうせ情報開示請求で名前がさらされるならとことんやってやろうってことか?まあこれで即犯罪とはいえんだろうが、すくなくともこれやってるやつが親鸞会職員でしたって白日のもとにさらされたら笑えるね。

投稿: | 2011年7月20日 (水) 00時33分

みんなで笑ってあげましょう。

ついでに現役会員さんたちにも教えてあげましょうw

投稿: | 2011年7月20日 (水) 00時39分

自分たちが人を引きずりこむときは正体隠して、批判者の個人情報は平気で暴露する。

自分たちが正しいから何をやっても許され、相手は間違っているから何をやっても犯罪行為w

親鸞会の行動が「私達はカルトです」とここで証明してますなw

投稿: k | 2011年7月20日 (水) 01時15分

こんな個人情報を平気で暴露することが、仏教を聞いている者がすることか。 今だにいる親鸞会講師や親友部員の人にも知らせようと思う。カルト宗教団体とは恐ろしいなあ。

投稿: | 2011年7月20日 (水) 03時27分

あれだけの個人情報を書いた方が親鸞会の方と私は断定できませんが、何の得があるのでしょうか?
このコメント欄には親鸞会に悪い印象を持っている方が多いのは分かるはずです。
どんな立場にせよ、あれだけの個人情報を無断で書くのはルール違反です。

投稿: | 2011年7月20日 (水) 06時36分

いづれにしても、歴史的にも巨大な詐欺事件による金の流れがあったり、
内部でもひどい契約書を会員に強要したり、伝統的な寺院の悪口や妨害を
繰り返す団体であることは、はっきりしているし早く解体されることを
切に願います。

投稿: | 2011年7月20日 (水) 08時08分

やっちまったな。親鸞会(;・∀・)

投稿: | 2011年7月20日 (水) 10時34分

ますます親鸞会の崩壊が早まりますね。
親鸞会を擁護するつもりだったんでしょうが、まともな人間が見れば
どちらが卑劣な行為をしているかハッキリわかります。

「違法行為を繰り返した」とか「犯罪者」だとか、無関係な家族の名をさらしたり、
管理者の個人情報を勝手に晒したり。
(ブログに個人情報を掲載するかどうかは、ブログの運営者の自由です)


思考停止してると、自分のやってることがどんな効果をもたらすか
客観的な予測ができなくなるんですねw

これを見ている親鸞会会員の皆さん、早く気づいてください。

投稿: | 2011年7月20日 (水) 14時12分

親鸞会現役学徒です。
なにを騒いでいるのかわからない。
仏法の勉強しましょう

投稿: | 2011年7月20日 (水) 17時36分


仏法の勉強をする前に社会勉強をした方がいいと思います。

投稿: | 2011年7月20日 (水) 17時59分

↑つづき
それが嫌なら日本から出て行ってほしいです。

投稿: | 2011年7月20日 (水) 18時00分

何を騒いでいるのかわからないというあなたがわからない。そんなあなた方だから、会員↓でニ千畳の半分ガラガラなんでしょう

投稿: | 2011年7月20日 (水) 18時10分

>なにを騒いでいるのかわからない。

親鸞会側の関係者が、このサイトの管理・運営者を
「違法行為を繰り返す」「犯罪者」だと言ったり、
この人の個人情報や家族の名を無断でネットに晒したことを
批判してるんです。

わからないんじゃなくて、わかりたくないんじゃないですか?

そのほかにも

会長の盗作問題、息子の不倫もみ消し、偽装勧誘、大学生の留年、中退、
活動と献金資金作りのバイトで過労死、学生に年100万もの献金させた、
自殺、精神病、F館の構造、
億の金員を集めてるのに会計収支報告しないこと(不正流用疑惑)、
講師のセクハラ、万引き、反社会的勢力からの一億以上の献金受領(判例あり)、
会員宅への深夜訪問勧誘・脱会引止め、
「質素」なはずの会長の贅沢三昧生活、教義の誤り etc.etc..

などのことを取り上げています。
あなたはこれらについてどう思いますか?

投稿: | 2011年7月20日 (水) 18時31分

幽霊会員は幸せです。 活動員は金を強要され、体をこわしろくなことがない。
ある地区の幹部会員は、富山に誘うことを善に思っており、相手の都合も考えず、迷惑も考えず、拘束時間を長くしたり、被害者を出してます。
対機説法と教えられるのに完全に聞き誤りやね。 あほや

投稿: | 2011年7月20日 (水) 18時51分

『なにを騒いでいるのかわからない』と言った方

真の仏法の前では世俗のことなどどうでもいいってことなんでしょうか?
これなら答えられますよね。
私の経験上、親鸞会の方は二択にさえ答えない方が多い印象があります。

投稿: | 2011年7月20日 (水) 18時52分

さんざん人のことは実名で非難してきた人が、自分が名指しで批判されると顔色かえてこうも醜態をらすんですね。ぶるうのさんのシンパだったのになんだかガッカリです。
あなたも所詮同じ穴のムジナですヨ

投稿: あほ | 2011年7月20日 (水) 19時28分

いかにもシンパを装ってどうでもいいことで筋違いの批判が出来るようになったあたり、親鸞会の工作員も少しは頭を使うということを覚えたとみえるww

投稿: k | 2011年7月20日 (水) 20時07分

>さんざん人のことは実名で非難してきた人が、自分が名指しで批判されると顔色かえてこうも醜態をらすんですね。ぶるうのさんのシンパだったのになんだかガッカリです。

瓜生さんはむしろ、実名出して、堂々と批判しているじゃないですか。
さんざん、本願寺の本堂にまで押し掛けて批判した親鸞会が、自分たちが
講演会の会場に批判者が来たら、「建造物侵入罪」でブロックするんでしょ。

好き放題わめきちらし、こわくなったら保身に汲々。
一体、何がやりたいのか。
会員の仏縁も、教えを守ることも、親鸞会の会長や講師にとっては、
関係ないし、興味ないんでしょ。
でないと、今のような状態にはならないでしょうに。


>あなたも所詮同じ穴のムジナですヨ

どういう意味か分かるようにおしえて。

会員やシンパの批判は、抽象的な攻撃文ばかりで、具体性にかける。
で、具体性を問われると、だまってしまう。


感情ばかりが先行して、自分たちが正しい、と
常にそれだけを主張している。おこさまそのものです。

投稿: | 2011年7月20日 (水) 20時08分

もはや大体のコメントは、
瓜生崇という東本願寺の僧侶は
違法行為をしたという大前提みたいだな。

> このサイトをご覧の懸命なる会員の皆さん、瓜生さんは
> 元親鸞会講師として個人の資格で、この「さよなら親鸞会」を
> 管理・運営されてるのであって、彼の東本願寺僧侶という現在の職業
> とはまったく無関係です。


> これは瓜生さんが、有罪判決でも受けたってこと?


> UST見ました。瓜生さんノリノリですね。
> もっと写真とりまくってもらいたいものです。
> Wikileaksじゃないけど、世法より献金・人集めの親鸞会ならば、
> 世法より情報公開の瓜生でいってもらいたいもんです。


> こりゃ瓜生さん
> 東本願寺の僧侶がこんなことしてちゃまずいでしょ。
> 大谷暢顯門首も謝るしかないんじゃないの?

でもこのブログで騒いでる人たちも悪い人たちじゃないな、言葉遣いは丁寧だし…。
瓜生崇君、
みんな心配してくれてるよ。

きっとこれからの人生が滅茶苦茶になってしまうからだろう。

あっユーストリームの
「東本願寺の僧侶、瓜生崇」の問題部分だけをもっと分かりやすく
編集してくれているユーチューブがある!
http://www.youtube.com/watch?v=Oypl4ja7JsA

投稿: | 2011年7月20日 (水) 20時20分

>もはや大体のコメントは、
>瓜生崇という東本願寺の僧侶は
>違法行為をしたという大前提みたいだな。

はっはっは!!
瓜生さんが違法行為をしたって、誰が言っての?
おまえだけだよ。

被疑って言葉の意味しってる?
チューリップ企画は、訴えられた時点で、有罪になったの?
ねぇ、おしえて、親鸞会会員さん。

投稿: | 2011年7月20日 (水) 20時27分

違法ブログっていうのなら、
小堀たんに泣きついて、
「ねぇ、小堀先生~、裏切り者瓜生のブログ閉鎖に追い込んで~」
ってお願いしてみな。

小堀さんも必死にやってるけどw
できずにいるんだよね。

だって違法じゃないもの。

もう一度、おまえが理解している「被疑」って意味おしえて。

投稿: | 2011年7月20日 (水) 20時29分

>もはや大体のコメントは、
>瓜生崇という東本願寺の僧侶は
>違法行為をしたという大前提みたいだな。
>
>> これは瓜生さんが、有罪判決でも受けたってこと?

あの~、この最後の一文を書き込んだものですが、
「瓜生さんは有罪判決受けていないでしょ。
 (このブログも違法じゃないでしょ)」
と言ったつもりなのですが…。

「あなたは『瓜生さんが有罪判決でも受けた』かのように
 喜々として書き込んでいるけど、
 瓜生さん、有罪判決受けてないでしょ。分かっていますか?」
と言いたかったのに、
どうしても、瓜生さんを犯罪者にしたくて、
私の文章を、そのように読んでしまったのですね。

分かりにくい文章を書いてすみませんでした。

もう一度、言いますね。
「瓜生さん、有罪判決受けてないでしょ?」

何か反論あれば、お願いします。

投稿: | 2011年7月20日 (水) 20時34分

瓜生さんが犯罪者という大前提のようだな

などと投稿してる方

頭の腐っているあなただけでしょう
そんなふうに思っているのは

これからは、親鸞会と聞いただけで、石を投げてしまいそうです。

投稿: さくら | 2011年7月20日 (水) 20時36分

>さんざん人のことは実名で非難してきた人が、自分が
>名指しで批判されると顔色かえてこうも醜態をらすんですね。

「批判されると・・」って、ぶるうのさんは何を批判されてるの?
UPSTREAMの動画のこと?
それなら、ちょうど動画のちょうど1:00くらいのとこのでしょ。
著作権法のことでいろいろでていたけど
設計図のほんの端っこの一部を親鸞会の信者が修正がしたのをそのまま
サイトに載せちゃった、っていう程度でしょ。
こんなの、深夜まったく交通量のない交差点で寝ぼけて
赤信号わたってしまったくらいいのことでしょ。
一般人には違法って言うほどのこともないほどの
極めて軽微な行為。

>あなたも所詮同じ穴のムジナですヨ

親鸞会が今までやってきた膨大な反社会的行為への批判と
上の設計図修正程度のことへの批判を同列に並べるって頭おかしいよ!

たとえば、ユダヤ人600万人虐殺と、
道に落ちてる10円拾ってポケットに入れることを同じくらいに考えるわけ?

投稿: | 2011年7月20日 (水) 20時55分

はじめて投稿します
You Tubeみてコメントしようと思ったのですが、「承認待ちのコメント」という表示になってうまくできませんでした。システムがよく分からなかったのですが、こちらにもコメントしてみます。


むしろたくましいと思います。
>あっユーストリームの
「東本願寺の僧侶、瓜生崇」の問題部分だけをもっと分かりやすく
編集してくれているユーチューブがある!

が悲しい…
本当の犯罪者ならその後、こんな風に(うちわといえ)人前で言えない気がします。

投稿: | 2011年7月20日 (水) 22時11分

というか、家宅捜索受けたけど、
警察のやる気のなさをしって、
「こりゃ、警察も小堀が執拗に訴えるからしゃあなしに
 動いているんだな。ごくろうさん。」
と分かったので、
公開の場でここまで言えたんでしょう。

だからこそ、
自分のやったことには一点の曇りもない、と瓜生さんは堂々と言える。

それを、勘違いして、
「犯罪者」、「違法なブログ」などと言っているので、
今度は書き込んだ本人が訴えられますね。

かわいそうに…。

投稿: | 2011年7月20日 (水) 22時26分

K掘なんか怖がらなくていいよ。

カルト教団の顧問になるような弁護士って、たいしたことないから。

投稿: | 2011年7月20日 (水) 22時39分

>なぜ親鸞会ネット工作員は、最近急に”さよなら親鸞会”に大量にコメント書くようになったのか。
>その理由が気になる。
>いままではごく稀だったのに。

2ちゃんのスレが立てられなくなったためアンチがここへ殺到した。
ちょっと考えれば分かるだろう。
親鸞会のバカ連中以下か?

投稿: | 2011年7月21日 (木) 01時19分

>2ちゃんのスレが立てられなくなったためアンチがここへ殺到した。
>ちょっと考えれば分かるだろう。
>親鸞会のバカ連中以下か?

アンタこそ馬鹿。
アンチ(=親鸞会を批判する者)は前からここにたくさんいたよ。

引用文のは「親鸞会ネット工作員」(=シンパ)が増えたって意味だろ。

実家の倉庫に行って小学校1年「こくご」の本探してきて、
もう一回読み直せ(笑)

投稿: | 2011年7月21日 (木) 01時34分

>>引用文のは「親鸞会ネット工作員」(=シンパ)が増えたって意味だろ。

そんなことは分かっとる。
アンチの書き込みが増えたからその対策にシンパが増えたの。
そこまで書かなきゃわからんか?
ちっとは頭を働かせな。
親鸞会当時のクセが抜けきってないんとちゃうか?w

投稿: | 2011年7月23日 (土) 09時11分

本願寺や学会等日蓮系もクソ

投稿: | 2011年8月 6日 (土) 00時14分

新しい宗教をみなカルト扱いするのは、間違い。
親鸞会で何があったのか知らないが、一般寺院よりも頑張っておられるのでは?

投稿: 赤星弘希 | 2012年2月20日 (月) 16時01分

新宗教
を、みな
カルト扱いするのは、間違い。
親鸞会で何があったのか知らないが、
伝統宗教も、 設立当初は皆同じで
はないか。

既存の寺院よりも、親鸞会は頑張っていますよ?

投稿: 赤星弘希 | 2012年2月20日 (月) 16時15分

補足

私、赤星弘希は真言宗僧名を、博峰と申します。

投稿: 赤星弘希 | 2012年2月20日 (月) 16時22分

既存の寺院よりも、オウム、創価学会、幸福の科学は頑張っていますよ

ということですかね。何に頑張っているのかでしょうけど。

投稿: | 2012年2月21日 (火) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千里金蘭大学に浄土真宗親鸞会特専部の明橋大二氏が就任 | トップページ | 投稿:果てなき痛み »