引きこもり親鸞会
こんなことが言いたい、という元会員のブログがあり、そこに「必堕無間」という記事が上がっていました。
Q:「安心問答を見てはいけないと、講師から言われますが、どうしてですか?」A:「高森先生を誹謗中傷するサイトです。嘘ばっかりです。そんなもの見る
暇があったら親鸞会の公式サイトを見て下さい。」Q:「浄土真宗の信心についての質疑応答のサイトですよ。Y田さんは見られたこと
あるんですか?」A:「ありません。高森先生が見るなと言われているのですから見ません。
あなたが、1回安心問答を見たら、アクセス順が上がってそれに加担した
ことになるんですよ。大変な謗法罪ですよ。無間業です。すぐやめなさい。」
この弘宣部員は「安心問答」を見もしないで「大変な謗法罪です」なんて学徒に言ってる訳です。なんか時代が変わりましたね。私が弘宣部担当講師だったときは、親鸞会を批判するサイトを見たらその内容を穴が開くほど見て、どうしたら反論できるか、親鸞会を守れるかを真剣に考えていた。もうそういう人もいなくなってしまったのでしょうね。
先日あるところでカルト問題についての公開講座をしたのですが、統一協会の人たちが「信教の自由」を求めて炎天下に横断幕をもってシュプレヒコールとチラシまきを行い、講座の会場にも何十人と入り込み、抗議文を講演した人一人ひとりに渡していました。私も受け取りましたが、実に堂々としたものでした。
受付にも全員名前を書いて「統一協会」「CARP」と隠さず書いていました。私は統一協会という団体を支持するつもりもやっていることを認めるつもりも全くありませんが、何か今回の彼らの態度には少しだけ感心しました。議論を挑んでも最後の最後まであきらめずに食い下がってきます。私がかつて親鸞会批判者に対してやっていたように。
いまの親鸞会にはとても無理だろうなと思いました。
法論からは逃げ、議論からも逃げ、信者の目と耳をふさぐことだけで乗り切ろうとする親鸞会。
安心問答を見ることが無間業で高森先生を誹謗中傷しているのならば、このブログの作者は住所も氏名も公開しているのだから、いくらでも法論を挑んで論破したら良いのに。
いつしか親鸞会は外に向かってあいていた窓をすべて閉め、引きこもりをはじめました。もう長くはもたないでしょう。
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コメント
親鸞会支持の退会者や、親鸞会支持の本願寺僧侶を装って、ブログで訳の解らないことを書いて、親鸞会批判者を攻撃している人物はいますが、負けても親鸞会に傷がつかないようにしているのです。
しかし、ただの一度も親鸞会支持者が法論で勝ったことはありません。
どれだけ相手の主張を改ざんしようが、お聖教を断章取義しようが、どんな手段を使っても、親鸞会が正しいことを証明することはできません。親鸞会が間違っていることが、次々と明らかになるだけです。
mixiでの三願転入の法論もトピックごと削除され、詐欺に引っ掛かるような人物を探し求めて、搾取を繰り返すだけの団体と成り下がりました。
投稿: | 2011年7月 4日 (月) 10時03分
親鸞会を誹謗するサイトは見るな、なんて言ってる人が実は会員で居続けることに迷ってるように見えますが。自分のこれまでやってきたことや、盲信してきたことが崩れてしまうから。それはつらいなんてもんじゃない苦しみだしね。ぶるうのさんの目的は親鸞会をつぶすことじゃなくて、カルトで苦しむ人を助けることでしょ。親鸞会がまともな浄土真宗ならそれでいいのだし
投稿: | 2011年7月 4日 (月) 11時53分
法論と言うより常識的なことも聞けばどうですか?
投稿: | 2011年7月 4日 (月) 12時43分
まともな人でまだ活動している人なんている?
ただ、怖くてぶら下がっているだけじゃ?
投稿: | 2011年7月 4日 (月) 16時44分
批判サイトを見るなって、教義内容はともかくとして組織としてのあり方は何度も批判記事でてるから明らかにおかしいってわかるでしょ。
投稿: | 2011年7月 4日 (月) 19時39分
金沢の大学生の溺死
講師部員二名、高速道路逆走衝突死
学生部室で自殺
学生過労死?
母娘部屋で餓死
滋賀会員堕胎
投稿: | 2011年7月 4日 (月) 19時48分
↑について
金沢の件は約10年前かな。
講師部員2名が衝突死亡事故は昭和58年くらいかな。名前忘れたが、
パーキングで講師が仮眠を取って再度運転しようと思ったらよほど疲れえていたんでしょう。逆送して正面衝突して即死。
学生過労死は平成9年くらいだが、関西の名門大学の学生が、活動による激務で部室で遺体で発見された。
おそらくだが当時の学生部員はみんな知ってると思う。
普通は活動時間を減らすとか対策を立てるものだが、当時の学生本部長は
この死を無駄にするな。彼のためにもより光に向かおうなんていわれた記憶がある。
あきれるやら何やら。当時の本部長は今と同じだと思う。
投稿: | 2011年7月 4日 (月) 19時53分
けんしょー新聞見たけど、こだまさん老けたなぁ~
こだまさんはある意味、狂喜の沙汰だよ。
相手を慟哭させて、やりこめる。
地獄へおちるなどと恐怖心を煽り、逃げ道をふさぐ。
浄土真宗で説かれるところの機の深信とはかけ離れた世界だと思う。
相手を責め立てているときの目が怖いよ・・・・
金沢の学生さんが亡くなったときは、本部長を辞める覚悟だったと聞くが
そんな程度で、亡くなった学生さんが生き返る訳ではない。
過労死の話は伝え聞いているだけだが、ハッキリ言って誰が死のうが親鸞会の連中は何とも思っていない。
早く親鸞会が衰退消滅する事を切に願う。
投稿: | 2011年7月 4日 (月) 22時08分
その通りだよな。
学生が留年しようが中退しようが、亡くなろうが関係ないからな。
過労死の話は私も聞いた話だが、真面目すぎる人ほどのめり込んでしまう。
これからはゆとり教育世代。まあ親鸞会は時代に反比例してるから崩壊するだろうな
投稿: | 2011年7月 4日 (月) 22時14分
部室で自殺っていつの話かな
投稿: | 2011年7月 4日 (月) 22時29分
最近退会した者です。
たしかに学生が留年しようが、鬱になろうが関係ないんだろうね。
東京大学で全て優とか、東大医学部に入学したとかいう特殊例を出して、過去の事実をごまかそうとしている。
また最近の学友部では、長所を見つけて褒めるようにしています。過去の指摘会合の事実を隠蔽するためです。
過去の自分たちの過ちと向き合おうとせずに、そんなことは無かったと因果の道理に反することをしているのだから、衰退するのは当然です。
投稿: | 2011年7月 4日 (月) 22時30分
どれだけ過去を隠して新たなことをしても意味がないよ。
古参の講師や会員もたくさんいるわけなんやから、ごまかしたところで体質はかわらない。
やることは会員数増やすことと金だもん。
投稿: | 2011年7月 4日 (月) 22時53分
特殊例を出して過去を消し去るのは無理だね。
私が通っていた大学。
入部して半年して学生で20人ほどいた。
二人中退、四人留年。七人退会(普通に働いてる)、 四年で卒業まともに働いてるのは五人くらい。
投稿: | 2011年7月 4日 (月) 23時29分
「できるだけ他人の長所を発見してほめるようにしよう」って口先では立派なこと言っていたが、人をほめているところなど見たこともないな。親鸞会用語で言う破戒=言行不一致だね。アホくさい。
投稿: | 2011年7月 5日 (火) 12時38分
褒められるのは新入生の最初だけ。
指摘会合やら何やらで、けなすことばかり。
一日一訓無意味なカレンダー。
投稿: | 2011年7月 5日 (火) 13時27分
滋賀会員堕胎って、父親はM晴?
投稿: | 2011年7月 5日 (火) 16時44分
M晴の子を堕胎なら教祖の息子は殺人容認ということ。
投稿: | 2011年7月 5日 (火) 18時56分
もし、M晴の子供であり、社会的地位を考えての堕胎ならば許されることではない。
その子を育て信心決定させるという方がずっと立派。
投稿: | 2011年7月 5日 (火) 19時43分
陰気臭いね。
親鸞会全盛期の頃が懐かしい。
あの頃は、大変だったが、全国で法話があったからね。海外でもあったしね。韓国、台湾、ハワイなど
投稿: | 2011年7月 5日 (火) 19時47分
高森先生も高齢で体も悪い?んだから、引退すればいいのに。後はM晴さんが会長になって毎週法話をすればよい。
投稿: | 2011年7月 5日 (火) 20時10分
今の会長の話程度で人が集まっているのなら、息子でもやれそうだな
投稿: | 2011年7月 5日 (火) 20時18分
今の会長より輪をかけた無教学人間だよ、息子は。
元暴走族で不倫事件もあるし・・・
マインドコントロールされてる人間以外は尊敬しないだろう。
息子の代でかなり脱会するだろな。
まあ400~500人くらいは残るかもしれんが・・・
そのうち2000畳不要論もでてくるだろう。
投稿: | 2011年7月 5日 (火) 21時38分
息子にかわったら終わりだよ
投稿: | 2011年7月 5日 (火) 22時52分
息子がすごいいい人物であるとマインドコントロールできていれば、退会する人数は少なくなると思われるが、新しく入る人間は減るだろうなぁ。
親鸞会内部の評判はどうなんだろうか。
投稿: | 2011年7月 5日 (火) 23時25分
布教師の話の内容や人格なんて、人が集まるのに関係ないことは現会長で実証済みです。善知識の演出とマイコンさえできれば、教学や人格が糞でも大半の人は残るでしょうね。
投稿: | 2011年7月 5日 (火) 23時30分
善知識が世襲って(笑)
投稿: | 2011年7月 6日 (水) 00時34分
高森光晴講師は裏の顔は他人を罵倒ばかりしている。口には出さないが多数の講師が嫌ってるよ。本人も知ってるけど知らないふり。学生の部活のノリ。
投稿: | 2011年7月 6日 (水) 08時23分
嫌われるのはいいけど彼は性格的に嫌われてるから終わってるよな。
投稿: | 2011年7月 6日 (水) 12時19分
光晴は虚飾がバレたら終わる。
会長は法話で、アシスタントをけなしながらやっているが、
一般の参詣者はかなり鼻白んでいたよ。
俺もはじめて見たときは驚いたよ。
アシスタントを罵倒しながらの講演なんかみたことなかったからだ。
これだけみても、勘のいい人はこの団体の組織原理がおぼろげながら
わかる。マインドコントロールにかかってない覚めた聴取者はこんなもんだ。
あとひとつ、こういう法話を見て、
わかるのは会長も息子も心の底では自信がないということ。
法話であれ会合であれ絶えず他人を攻撃・見下してないと、優越が維持できず、
自信がなくなってくるからだ。
実際あの程度の教学力しかなく、ネットでバレて批判されまくって、
法論も逃げているのだから、内心はビクビクでやっているんだろう。
自分でも身の丈をはるかに超えたことをしており、
無条件服従とかウソとで補強しなければとても維持できない地位
という自覚はあるはずだ。
これからももっともっとひきこもりはじめるだろう。
戦争末期、敗戦が決定的となってヒトラーが防空壕にこもってしまったように・・
投稿: | 2011年7月 6日 (水) 22時22分
深い教えだから、長年聞いているアシスタントの講師でさえも正しく説くことは難しい。やはり善知識高森先生から直接聞かなければ救われないんだ。
M晴先生も、学徒のためを思ってあえて罵倒を繰り返されているんだ。言葉で言わねば導けないから、あえて厳しい指導をされているんだ。
こんなふうに思って、死ぬまでマイコンから解けない学徒はたくさんいるだろうな。
投稿: | 2011年7月 6日 (水) 23時07分
高森会長は、アシスタントの講師の話と自分の話のどちらがわかりやすいか、
をアシスタントの講師に質問して答えさせます。
会員は、高森先生が正しいと脳内補完されているにも関わらずそのような行為をよくとっています。
私には自己顕示欲を満たすための行為としか思えませんね。
M晴先生は講演会でも同じ話しかしないし、ただ声がでかいだけです。
投稿: | 2011年7月 7日 (木) 00時08分
カルト新興宗教は教義に深みがないのが最大の特徴でしょう。だから他の悪口をいうしか能がないのです。創価学会がまさにこれです。
投稿: | 2011年7月 7日 (木) 08時38分
庇うわけではないが、信心一つに進む際に、他の考えを頭にいれずただひたすら聴聞するってのは、懸命な努力に近いものを感じる。
私は学生時代に親鸞会を辞めてから宗教とはおさらばして、今は仏教の少ししか知識はない。だから、正しさの知識のない人が努力して聞いてく現状が悪いとは思えない。
批判も障害物の一つになってしまえばそれまでになってしまう。
これがマインドコントロールと結びつくから、厄介にしているように思える。
投稿: | 2011年7月 8日 (金) 20時18分
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投稿: | 2011年7月10日 (日) 23時11分
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投稿: | 2011年7月10日 (日) 23時13分
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投稿: | 2011年7月10日 (日) 23時14分
東本願寺の僧侶の公言
> 瓜生 崇
> 私は自分の子どもを宗門大学には絶対に行かせたくない。
真宗大谷派東本願寺宗議会議員で、
京都市会議員もされている
椋田隆知さんは
『子どもたちに安全を』
『子育て世代に安定を』
とのスローガンですが、
どう思いますか?
投稿: | 2011年7月16日 (土) 18時29分
宗教組織 分派 分裂 問題~
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親鸞というか 仏教で
謗法罪
釈尊の説かれた仏教を謗ること
正しい仏教を教える人を謗ること
というんですね。
日蓮系とは 意味合いが 違うのかなぁ
もし それについての BATIというか
自因自果となるならば 正反対なのだろうか?
私は 日蓮系にも(SGIと大石寺) 少しの間 いました。
こんな事、書くと 疑心とかなるかなぁ ゴメン。私は 浅識です。
ネットで 仏法対話を しようとか 思っていません。宗教とは 何か?
変な事 書くと 疑心かなぁ ヨド罪かなぁ? 私は 浅識です。
投稿: 村石太?&どうしてマン | 2012年11月 9日 (金) 14時00分
自分自身が仏行を行じているかどうか
涅槃経の遺言により一切経を師としているか
他を裁くために仏教を用いていないかどうか
名誉欲利益欲に流れていないかどうか
法華三部経だけだときつい集団で騒ぐことになるのではないのでしょうか
謗れば地獄へ落ちるぞと脅しては人は恐怖します
怯えさせて言うことを聞かせるのは指導方法と共にそれは仏道か、と問いたくなります
他人の行より自分自身を問うと法華経以外も師として導かれるかもしれません
罪より仏陀に習うといいと思います
投稿: 疑問は罪にあらず | 2012年11月 9日 (金) 21時03分