« 絶望するなかれ | トップページ | 模型から削られたF館の会長御殿 »

講師部をやめるものは一千万円払え、追記

2008年末に行われた講師部総会の録音は、当ブログでも「講師部を辞めるときは1000万円の違約金」で紹介しましたが、当時公開した以外の部分の録音が公開されていますのでここに紹介します。

http://audioboo.fm/boos/92107-
↑何これ?←秘書による「ご教導」「お言葉」が聞けます
http://audioboo.fm/boos/92308-
↑ちょっとどこかへ入ってくる←犯罪が勧められています
http://audioboo.fm/boos/92451-
↑腕は何本もないよ←退部者の腕を折ること、生きて帰さないことが勧められています
http://audioboo.fm/boos/92473-
↑あんたは実名ブログ作ったかぁ?←実名ブログを作ったことのない人の叫びが聞けます
http://audioboo.fm/boos/92498-
↑こんなのをのさばらせていいと思う?←苦しいけど仕方ないからやっている人の声が聞けます
http://audioboo.fm/boos/92522-
↑追い詰められているのはどっちかな?←法律などは無視するよう勧められています
http://audioboo.fm/boos/92665-1000
↑君達の命は1000万円か 安いものだ←人の命は1000万円程度だとの発言です
http://audioboo.fm/boos/92669-3
↑3年半もあればロボット完成←マインドコントロールとは何かがよく分かります
http://audioboo.fm/boos/92728-
↑シロアリって何だぁ?←シロアリに食われるほどボロボロになっているとの訴えです。で、シロアリって何でしょう?
http://audioboo.fm/boos/92736-
↑予想的中!よほど軍隊が好きなんだぁ←旧日本帝国軍が最強であったという妄想
http://audioboo.fm/boos/92753-
↑あんたらに腹が煮えくりかえっている人は多いよ←自分のことはよく分からないものだという証拠です

これが2chに書き込まれると隠そうとしているのか色々とひどいアラシが入るのですが、もう無駄ですよ。すでに去年めぼしいところには殆ど配布されていますから。「もしそういう切れるものっていうのがあったら、もう血の海になっていただろう」というような発言、全部聞いてもらってますので。

これ聞いて怖いと思いますか?私はちっとも思いません。「あの時にワシがおったら手の一本や二本はかちおっとる。この会館から絶対に出させん。ワシがいなかったから生きて帰れたんや。よかったと思わな。」とかハッキリ言って笑っちゃいます。

でかい外車も運転手もいるのに、「親鸞会を誹謗している」人のところに「腕の一本や二本かちおったる!」と高森会長が来た事なんて一回もないですから。私のところにもないし、清森氏や近藤氏や嶋田氏の所にも来てない。このブログだけでもう4年くらい続けているのですけど、親鸞会を批判するのをやめろって説得に来た講師部員すら皆無。たまにネット上に私に対する嫌がらせ記事が載るくらいです。(嫌がらせ記事、講演で親鸞会を説明する際のいいネタになってます。有難う!)

トップがこれだから下のものも一緒。「○○を守るために、ちょっとどこかへ入ってくる そのために行き過ぎることをやって、そういうことがあってもいいんじゃないか」なんて言っている人も、絶対自分はやらないだろうし指示も出さない。ええ、刑務所に入るの怖いもんね。わかりますよ。

「だから実名で堂々とブログ書けるんですよ。講師部誰か書いとるか?俺たち実名出しとるぞ。完全になめられとる!」と言っている人、実名でブログ書くどころか、匿名で馬鹿なブログ書いて都合が悪くなれば消してしまいました。あれから1年以上経ちましたが実名でブログ書きました?その程度のことも出来ないで命がけとか笑っちゃうよね。ひょっとして講師部をやめた後で社会復帰することを考えて実名は出さないつもりなのでしょうかね。

「どうせ何もできんだろ。命がけと言ってもこの程度やないか。なめられてませんか?」

はい、なめてます(笑)。僕だけじゃない、みんな親鸞会のことなめてますよ。親鸞会を批判する人の元に行く人なし、公開法論する人なし、ブログのコメント欄すらみんな承認制。Wikipediaなんかで高森会長に都合の悪い情報が書き込まれたりすると消すのに必死。インフルエンザが怖くて電話座談会。これで誰が「親鸞会は本気だぞ」って思いますか。

でも講師部が高森会長をなめているのには正直負けます。高森会長が「腕の一本や二本かちおったる!!血の海だー!!!」とか言っても、誰も会長の意を汲んで行動したりしないですもん。実名でブログ書くことすら出来ない臆病者は除くとして、他の人で動いた人が一人でもいましたか?

「あの爺さん、ああいっているけどどうせ口だけだろう。総会とお礼状で適当に話し合わせておこうぜ。私達の仏縁を考えてくださった深い御心を感じずにおれませんでした、とかさ(笑)」

大方そんな感じなんじゃないですか?

親鸞会以外に行くところもないし、親鸞会を出て生活する自信もないから、最後まで親鸞会に面倒見てもらおうくらいのつもりなんでしょう。そんな人に「命がけ」なんてことできるわけないですわ。

親鸞会の中では総会とかで指摘したり「完全になめられとるー!!」とか叫べても、一歩外に出ればこの臆病ぶり。親鸞会にとっては数十年前の本願寺座り込みが精一杯背伸びした最初で最後の実力行使だったのでしょう。それすらも高森会長は参加しませんでしたが。

どうでしょう?浄土真宗親鸞会改め、「浄土新種クチだけ会」に改名してみては如何でしょうか。

「講師部をやめるときに1000万払え」という誓約も、どうやら踏み倒して差し支えなさそうですね。講師部やめた人で親鸞会からなんか言われたときは私に相談してください。百戦錬磨の弁護士を紹介しますので。

|

« 絶望するなかれ | トップページ | 模型から削られたF館の会長御殿 »

コメント

払う必要もないし、払うならば、完全に法律を無視した詐欺です。      今まで払った人はいないでしょう。 
万が一辞めた理由が、家族の病気だったり、本人が体調不良で講師の激務に耐えれないこともあります。 不幸にして、亡くなられることもあるかもしれない。未来はわかりませんし、除名だけが退会理由じゃない。
中身を読んでないからよくわかりませんが、まあ、無視したらいいでしょう。

投稿: | 2010年1月24日 (日) 18時20分

>「あの爺さん、ああいっているけどどうせ口だけだろう。総会とお礼状で適当に話し合わせておこうぜ。私達の仏縁を考えてくださった深い御心を感じずにおれませんでした、とかさ(笑)」

これは面白い(笑)

確かに、みんな絶叫はしてるけど、実行している人は皆無ですもんね。
まさに口先だけの集団。
口先だけで会長に従っているなら、サッサと辞めたらいいのにこんなしょうもない集団。

投稿: | 2010年1月24日 (日) 18時51分

私が在籍中にアルタの担当講師やってたオ○テさんなら
本気になって何か行動するんじゃないの?
異常なまでにエネルギッシュな人だったからね。
会合のときにブチ切れて、学生に花ビンぶち当てていた人だからね。
金沢大学の勧誘のときに、なにかと因縁つけて
「君らは狂っとるんだわ!」って喚いていた人だからね。
金工大の学生のネクタイつかんで、「コンチキショー!」って、叫び
ながら頭ひっぱたいていた人だからね。
新年に本部会館でやったくだらん行事にケチつけて
「ワシだったらなぁ、もっと面白い企画考えるよ!」って言ってた人
だからね。
てか、あのオッサンもとっくに退会しちゃったのかな。
お~い、オ○テさん、あんたの組織が馬鹿にされてるぜ。
なんとかしてやれよな。

投稿: | 2010年1月24日 (日) 19時06分

くだらない。80こえたよぼよぼ爺さんやから。口しかない。以前にも投稿したが、歯止めをかけずにごますりしかいないから、組織は崩壊する。親鸞会が大きくなったのは、草創期から、支えた会員はじめ講師の力があったからです。  バカ息子にいちいち給料払う必要もないだろう。 
滋賀会館の便所掃除と人の指摘しかできないんだから。

投稿: | 2010年1月24日 (日) 19時11分

お○てさん懐かしいね。 あの人かなりのオッサンでしょ。まだいると思います。○合講師(男)は最悪だった。
○村、○利講師は厳しかったが、講師の中ではまともな方でした。

投稿: | 2010年1月24日 (日) 19時19分

○チアイさんを最悪って感じるんなら、あんたきっと○モテの下についても、最悪っていうだろうよ。同類だからな
ああいう権力が大好きな人間が親鸞会を建て直したところで、高森会の続編が始まるだけ、おとなしく田舎に帰って畑たがやしてくれ

投稿: | 2010年1月24日 (日) 19時31分

親鸞会なさけなさすぎ

投稿: | 2010年1月24日 (日) 19時32分

まともな人いないからな。

投稿: | 2010年1月24日 (日) 19時37分

これで親鸞会が動いたら、ぶるうのの思うツボ。

投稿: | 2010年1月24日 (日) 19時46分

>ああいう権力が大好きな人間
そうですね。オ○テは確かにそういう人だった。
でもって、その下で命令されて動いてる幹部学生も
やっぱり権力大好きな連中ばっかでしたね。
97年~98年にいた4年生ども。
S藤とか、K村とか、Y村とか。
女の子の頭をひっぱたいて泣かしちゃったヤツもいたし。
料理にケチつけて泣かしたヤツもいた。
仏教の名前のもとにサディズムの限りをつくしていたヘンタイ
だよ。アルタの連中は。
親鸞会という組織に似たような連中が集まりやすいのか。
ああいう組織にいると、似たようなコピーができるのか。
ヤツらが地獄に行ったら、地獄の鬼が喜ぶだろうなぁ。

投稿: | 2010年1月24日 (日) 19時51分

これって○川の学生だろ(笑)。女を泣かすのは人間として最悪だな。 
名前知ってるが、最悪な奴ばかりだ。
料理にケチつけるって本当か?さすがに冗談だとおもうが、事実なら鬼の姑以下、人間じゃない。豚以下。Y村は確か講師だろ?

投稿: | 2010年1月24日 (日) 20時31分

そう、石○の学生です。
料理にケチつけた事件は実際あったこと。
当時、北陸大学部室っていうのがあって、そこでおきた事件。
新勧のときに、部長の指示通りに調理しなくて、それを
責められた女の子が泣いてしまった。

Y村は会合でオ○テ講師にいつも怒鳴られてた人。
学院に入ったまでは知ってるけど、講師になれたんですかねぇ
「学院に入ってやせることができた~♪」なんて
しょうもないことで喜んでた・・・

投稿: | 2010年1月24日 (日) 21時59分

石○って答えバレバレ(笑)。S藤ってプロ野球選手、コーチと同じ名前の奴だな。 
別に調理なんて女性に任せたらいいことだと思います。そんなことで問い詰める部長は人間失格。ゴミや豚以下。そもそも女性を泣かすなんて論外です。部会とか人に話をすることで注意するならわかるがな。
部長には作ってもらう人間の有り難みがわからんバカだな。別に客商売してるわけないんやから、順序ちがっても料理はできます。デリカシーがまったくない。

投稿: | 2010年1月24日 (日) 22時20分

講師部進んだ人はあとは本人次第ですが、講師部に進む人は今後いなくなるだろう。これだけ批判がでれば親も許さないだろうしな。援護するわけじゃないが、高森一族のワンマンから脱却するしかない。無理だが

投稿: | 2010年1月25日 (月) 00時10分

これだけボロがでると会長崇拝(してるふり)する側近たちも本音は呆れ果てて疲れてるんだろうなあ。
渡部さんの叫びも本音じゃないだろうに。
まともな人間なら、教えも救いもまったくアテにならず、卑怯でわがままで汚いことだらけの会長の擁護なんて今さらバカバカしくて自らリスクを背負う気になるはずないね。

表さんの若い頃は純粋な熱血漢だったが、もうとっくに会の嘘まみれに気付いてるんだろ?
○十年まえ「私はいつ倒れても仏法のなかで死ねる」って叫んでたが、そんな会じゃないことは気付いてるんだろ?
いつまで汚れ者の片棒担ぐ気だ?
老いて人間が腐ってしまったのかね。

投稿: | 2010年1月25日 (月) 06時23分

渡部氏も表氏も、昔と比べて変わった訳じゃない、状況が変わっただけさ
二人とも高森顕徹の真似してるだけだしな、あの人も腕へし折ったり、血の海をつくったり、かなり熱いからな。
顕徹、渡部、表、その他大勢の熱血ぽい人達は、やることはなんでもいいから熱くやりたいだけなんだよ、兵隊としては使い道があるかもしれないが、兵隊しかやれない人間が頭になっちゃったから会の方向が狂い始めたんだな。深松顧問あたりの今はなき古株が実際は本当の頭だったってこと。古株の影響がなくなって、ワンマンでやれるようになった顕徹が負債をでかくしちゃったてことだなぁ

投稿: | 2010年1月25日 (月) 07時38分

あーあ、やっぱオ○テさんはただ熱いだけの○カだったんだねぇ。
いまだに親鸞会にしがみついているとは・・・
よく言えば、純粋な人(=バ○)だけど(笑)

そういえば、彼は北陸大学(石川県金沢市内の私立大学)
の敷地内に無断で車で入って、ダミーサークルをやめようとした
生徒に面会しようとしたことがあったな。

大学の学生課から、勧誘の疑いをかけられたら
「徹底的にシラを切れ」って言ってたし。

あと、保護者対策の話で、学生に向かって
普段君らは親にいくらでも嘘ついてるやろ。
なんで仏教のことになると嘘が言えんのや。
親鸞会なんか「シランカイだ」って嘘をつけばいい。
って言ってたこともあったな。

嘘とごかましを当然のように人に勧める人だった。

やっぱ常識から逸脱した人だったんだね。
十悪のうちいくつかを犯していますな。
熱いのも結構だが、それでも仏法者かね。オ○テ君?

投稿: | 2010年1月25日 (月) 10時38分

指導方針として常識を逸脱した指導は絶対にいけない。
○もての指導は方便ではなく嘘です。
もう今は昭和の時代じゃないんです。
平成22年です。
それを理解した上での行動をしてもらいたい。

投稿: | 2010年1月25日 (月) 12時48分

○もて講師以外から私は嘘を勧められました。
「いつも親に嘘をついているのに、どうして親鸞会関係のことだけ正直に言うんだ?反対を受けないために、親に方々罪をつくらせないために考えて話せ、自身のないときは話をするな」って。

投稿: | 2010年1月25日 (月) 13時28分

「いつも親に嘘をついているのに」というのは、○もて講師が
そうしていたということですね。自分がそうしていたから、
他の人もそうしているに違いないと思っているのですね。
悪を誇る姿はなさけないですね。

投稿: | 2010年1月25日 (月) 15時25分

親にうそをつくことはありますが、一般常識で許されることがほとんどです。 例えば点数の悪いテストを見せなかったとか。○もてクンは腹黒い人間なんですね。
昔、○もて講師はカラオケしたりなど、かなり当時の学生部でもりあがったらしいが、うそなんですね。

投稿: | 2010年1月25日 (月) 18時27分

親鸞会学友部は今考えればとんでもない団体だな。 恋愛禁止、男女交際禁止、授業休んでバイトしろとか、大学を中退しても留年しても何ともいわないとか。大学生は恋愛はもちろん、資格とかクラブとかアルバイトとかやりたいこととかやるべきことはたくさんあります。世間知らずて、何にも知らない人ばかりやね

投稿: | 2010年1月25日 (月) 18時31分

昔だったら中根のときのように、親鸞会を批判している元講師のところに押しかけることもあったが、今はそんなことをしたらネットで公開され、警察沙汰にもなる。だから、上層部も明らかな違法行為を指示することはないでしょう。もしやったら自滅するだけです。グレーゾーンの脅迫行為をしてくることはあるかもしれないが、警察を呼べばすぐ手を引くと見ます。
 ではなぜあんな会合をするかというと、講師部員の動揺を防ぐ内部の引き締めが目的でしょう。内部の引き締めが目的だから、実際には何もせず、外部からは口だけに見えても問題ありません。1千万円の「誓約書」で身内の講師を恫喝して、やめないようにするなんて、親鸞聖人が知られたらどれほど悲憤慷慨されるだろうね。こんな団体が親鸞聖人の名を騙っているのが許せません。

投稿: | 2010年1月25日 (月) 19時32分

もし、講師を辞める理由が体調不良だったらどうするの?

投稿: | 2010年1月25日 (月) 20時28分

この録音資料を聞くと本当にこの会は恐ろしいところだと思う。1000万の誓約書が自分のためのものだなんて思えるところが何ともMC入ってるね。本当に教えに絶対の自信があるならこんな囲いこみなんてしないよ。親鸞聖人は出るものも入るものも拒まずだったんじゃないんですか?ねえ、Tさん。
あと、いい加減。批判する者=ホウボウ者という小学生論理やめましょうよ。それが成り立つのはあなた方が正しい仏法を伝えている場合のみですよ。聖人の教えを正しく伝えていないどころか、仏法を利用して私腹を肥やしているあなた方こそがホウボウ者じゃないんですか?違いますか?違うならどうして公開討論しないんですか?どうして囲いこみなんてするんですか?張り合わせの本尊なんて作って会員と阿弥陀仏に申し訳ないと思わないんですか?仏法どころか道徳まで犯してる息子を野放しにしていいんですか?
ねえ、お願いだから。今ならまだ遅くないんでさっさと崩壊してください。

投稿: | 2010年1月25日 (月) 21時45分

バカ息子は浄材で不倫したりと、ホウボウ罪犯しまくり、よく除名にならないね。

投稿: | 2010年1月25日 (月) 23時03分

世界一の教えなら、悪代官みたいなことはしないよ。親鸞会にいて何にもいいことないからな。

投稿: | 2010年1月25日 (月) 23時06分

高森一族はただのわがままな子供と同じ。本当の善知識って亡くなられた深松先生かもな。あの人は親鸞会草創期から親鸞会を支え、学校の先生、書道の大家としても有名ですばらしい方だった。バカ息子とは雲泥の差ですよ。親鸞会崩壊は深松先生がいなくなったのは大きいな。

投稿: | 2010年1月25日 (月) 23時21分

> 昔だったら中根のときのように、親鸞会を批判している元講師のところに押しかけることもあったが、...

中根氏は信心決定していなかったし、中根氏は「高森顕徹が信心決定している」と信じていたし、その分、引け目を感じていた。

最近、親鸞会を批判し、教えを説いている元講師は真偽はともかくとして「自身は信心決定している」(あるいは顕徹以外の信心決定した人と行動をともにしている)と公言している。

そのため顕徹は「俺だけが信心決定している。だから俺の主張の方が正しい」という、伝家の宝刀が使えない。

お互い、「自身は信心決定している」と主張しているので同じ土俵で勝負する必要があり、純粋にいかにお聖教を正しく解釈しているが争点になる。

顕徹はそうなっては勝ち目がないと思っているのであろう。へたをすると返り討ちにあい、自身の異安心が暴かれてしまうリスクもあるし。

投稿: | 2010年1月26日 (火) 00時21分

中根教祖は決定したと言ってるよ。彼の場合は独立してしばらくしてからその主張を始めてる、在会時には未信であることを言っていた。非常にウソくさい。信心決定という体験がウソであっても、なにかの勘違いであっても、立派に教祖をやっていける、その良い例じゃないかな

ちなみに中根教祖の「真流一の会」の被害者HPを覗くと、前出のオモテ氏からの被害体験談そっくりの悪行が列記されている
中根~オモテは師弟関係だったらしいが、やり口がそっくり。情に厚い人格の演出と激しい恫喝による命令、表裏を使って揺さぶりをかける方法論はまさにマイコンだな

投稿: | 2010年1月26日 (火) 07時37分

高森先生って異安心なんですか?

投稿: | 2010年1月26日 (火) 13時26分

>この録音資料を聞くと本当にこの会は恐ろしいところだと思う。1000万の誓約書が自分のためのものだなんて思えるところが何ともMC入ってるね。

そう思うことが大事と教えられていますからね。会長の真似をする、会長に近づくことが自分の救いに関係があると教え込まれる。
言葉でいくら取り繕っても、実体は宿善ポイント制ですからね。
少しでもポイントを貯めて、死ぬ前までには何とか救われようと必死になっている。
人を集めるのも、批判者を攻撃するのも、ポイントがプラスされるんですよ。
逆説的に、ポイントが貯まっている(信仰が進んでいる)から、批判者を放置しておけないなどと言ったりもしますね。
高森教は、浄土真宗どころか仏教ですらないので、当然誰も救われず、「信仰の進み具合」という表現で会員と非会員の違いをアピールするしかないのです。
利権に絡んでる連中はとっくに気付いていて、純粋な会員だけが食い物にされている現状です。
それでも満足だと自分が納得しているのならいいのかもしれませんが、「ポイント制」によって思い込んでいるだけだから悲惨です。

投稿: | 2010年1月26日 (火) 15時19分

>高森先生って異安心なんですか?

ネットの情報を読んだり、直接いろんな方の意見を聞きながらも、親鸞聖人・蓮如上人に尋ねてみることを是非お勧めしたいと思います。
自分がこの疑問を抱えていた時は「親鸞聖人は、蓮如上人は、同じことをおっしゃているのだろうか?」という気持ちでとにかく和讃や御文章を読みました。
「あれ、ちょっと、なんか違うような・・・」と感じるかもしれないですし、「まったく同じ」と感じるかもしれません。

歎異抄に
『まつたく自見の覚語をもつて他力の宗旨を乱ることなかれ。よつて故親鸞聖人の御物語の趣、耳の底に留むるところいささかこれをしるす。ひとへに同心行者の不審を散ぜんがためなりと[云々]。』
『まつたく仰せにてなきことをも仰せとのみ申すこと、あさましく歎き存じ候ふなり。 このむねをよくよくおもひとき、こころえらるべきことに候ふ。これさらにわたくしのことばにあらずといへども、経釈の往く路もしらず、法文の浅深をこころえわけたることも候はねば、さだめてをかしきことにてこそ候はめども、古親鸞の仰せごと候ひし趣、百分が一つ、かたはしばかりをもおもひいでまゐらせて、書きつけ候ふなり。』
とありますように、私たち真宗門徒にとって「親鸞聖人の仰せ」が大事だと思います。

投稿: | 2010年1月26日 (火) 18時11分

98年頃に石川学生部に在籍していた皆さん、本当に御苦労様でした。

石川学生部はOモテ講師の時代、特に幹部学生がOモテのコピーでしたね。裏を返せば、会長のそのままの姿ですが。。。
会長の横柄で威圧的な部分がそのままコピーされたのがOモテ講師であり、その組織下で動いていた学生幹部に伝染していたとも言えましょう。

※末端の良い子の皆さん(一般会員やここ20年来の会員)は、会長の横柄振りを想像すらできませんが、講師部員(特に10講の皆さん)は腹底ではどう感じているか分かりませんが、会長の横暴ぶり・ワガママ振りはご存じのはず・・・

ちなみに、Oモテは担当していた女子学生に全身マッサージをさせたうえ胸を触るわ、夏合宿所(当時花月荘)の浴場交替の際に入浴中だった女子学生の全裸を見たわなどの破廉恥ネタが尽きない講師でした。

金沢大学のみならず、金沢工業大学・北陸大学・金沢学院大学の部長や幹部は要職が殆ど金沢大学から移籍(親鸞会学生(友)部での組織での移籍ですよ)した学生であり、彼らが横暴の限りを尽くしていた感が否めません。(一部の熱烈な学生信者は、自大学の重要ポストについていましたが・・・)

S藤は要職に二人いましたが、北陸大学の部長を務めていたS藤はいつぞやの新勧の前日に蒸発して、その後しばらくは青年部で幽霊会員だった模様。(免許減点の保険を勧める仕事をしていたようで・・・)

金沢大学で部長を務めていたS藤はその後、金沢工業大学部長となり、Oモテから受けたパワハラに耐えかね同様に蒸発。地元東北に戻り今はどうしている事やら。
これを大小ダブルS藤の蒸発事件と呼ぶ。

K村は北陸大学S藤部長が蒸発した後、S藤からの呪縛が解かれて羽を伸ばして活動。その後、金沢全体部長を務め学院へ進学。現在では講師部員として活動しています。(一時期学院再研修となったが・・)

Y村も学院へ進み講師部員となったが、現在は講師部を退部している。会員を続けているかは不明。(富山に集まらなくなったので各支部の活動状況が分からない・・・)

Oモテの活動内容が徐々に隠し切れなくなり、当時のK玉講師も見かねてかOモテ講師を東京青年部へ飛ばした(?)と推測しています。

その後N田講師が担当講師になってからは、威圧的な雰囲気は大幅に改善され、講師と学生の距離感が縮まったが、担当していた金沢大学の学生が溺死した事で様子が一変しました。

子供だましの戦争ごっこで仏縁(?)を深めると胸を張っていましたが、N田さんの完全なる趣味の世界でしたね。

その後、K森講師(現在除名)が金沢で活動する事になり、あらゆる悪癖が相当改善されました。

ところが、K森氏のあまりにも熱狂的な教学ぶりのために、また担当講師が代わり髪の毛の少ないO島講師が担当に。彼も色々な問題を抱えていましたね。一緒に配属になった東大出身の岡○講師も一種の変わり種で二人の相性はあまり良くなかったみたいです。

この辺りから、石川学生もやっとまともになったと思いきや骨の太い学生がどんどんいなくなり、根性の弱い学生ばかりが集まり、一時の黄金期(いわゆるOモテ講師時代)から様相が大変わりしました。

長くなるので、続きはまた今度・・・

投稿: | 2010年1月26日 (火) 18時16分

親鸞会の歴史を見てる限り、特に1990年代から今に至ってですが。
1990年代がピークなのは何回もいわれてるとおりです。
理由としては、親鸞会が結成されて、ベビーブームの一番出生が多いときだからです。
その当時はいろんな意味で人も多かったし、問題がおきても、それなりに
改善もされうまくいっていたのだろうと思います。
2000年を過ぎて、少子化で学生の勧誘の成果もまったくだめ。学顕クラブを作ってもおんなじなんだけどな。
1990年代は地区にもよるだろうけど、パワハラだの常識では考えられない指導をしたからこそ、今になって衰退をしてるんだと思います。
少子化でどうしょうもない学生しか残らなくなり、講師になるものも少なくなり、衰退の一途をたどってるんだよね。
親鸞会の教育は今の時代にあってないんです。だからやめるんだ。

投稿: | 2010年1月26日 (火) 19時07分

会長に意見を言える人が、亡くなったとか、少子化や大学の監視が厳しいとかで会員が減ったり、衰退しているように思うのは、表面的な見方のように思えます。本質的な事ではないでしょう。
 教えが間違っていて、助かる人が出ないから、皆会を出て行くのです。やめるのです。
 大悲の願船どころか、大きさだけやたら、でかい、見掛け倒しの「泥舟」だと皆が気が付いたらから、沈む前にどんどん逃げ出しているだけでしょ?
 どこか補修しても、所詮「泥舟」ですから、沈みますから、直すのは、費用と、時間の無駄です。これを見たあなたも、すぐ、逃げて下さい。

投稿: | 2010年1月26日 (火) 21時04分

 そもそも、親鸞聖人の教えは、捨自帰他ですから、ポイントを貯めるなんてナンセンスです。
 自力を、あれもだめ、これもだめと捨てていかねばなりません。
 貯めるたものは一切間に合いません。阿弥陀仏は、決して、賄賂を受け取られません。ただ、助ける本願でをたてて下さっています。
 自力を「捨てる」教えですから、足し算でなく、引き算のようなものでしょう。
 やってみて出来なければは、自力聖道門に人にいう台詞です。
 浄土門を信じている私たちは阿弥陀仏に向かうしか助かる道はありません。今阿弥陀仏の本願に救われて下さい。

投稿: | 2010年1月26日 (火) 21時15分

少し前にでてましたが、会長に物言える人が亡くなったとか子供の数が減ったとか、本質ではないが人が減った理由は正しいと思います。ネットの普及もあり、教えの間違いは事実です。しかし、教えが仮に正しかったとしても、偽ったりして勧誘したり、法律違反まがいの行為をしていいとは思わない。正しいならば正々堂々としろと。間違いだからウジウジしてるんでしょう。

投稿: | 2010年1月26日 (火) 22時39分

間違った教えで、会員が減っているのを、繋ぎとめようとするから、大学でのインチキダミー勧誘、違法行為をするんでしょ?
 仮にでも、正しいなんて考える事は時間の無駄。
 誰も助かっていないのが、教えが間違っている証拠。
 堂々となんて出きる筈が無いでしょ?ウジウジしっぱなしで、ストレスが溜まります。会にいる限り。
 こんなインチキカルト団体は早く消えて欲しいです。
 消滅は一人、また一人と会を去ることです。

投稿: | 2010年1月26日 (火) 23時30分

親鸞会に勧誘されて、入会して、他人を勧誘したり、高森会長を追いかけたり、有り金全部会に注ぎ込んで、それでも足りずに借金したり。
色々ありましたが今、宗教家なんぞに頼らなくても自分の人生考えられるようになれたことが有り難い。
今もあの会館では体験発表と称して、冷凍保存されたかのように、高校時代の人生への疑問と解答を示した高森顕徹との出会いの発表がされているが、いつか彼にも違う景色に気付いてほしい
意味のある人生とは、雲を掴むような思いで、マボロシのような話を求め続けることではなく。生と輪廻を夢に例えるなら、今もその夢の最中であり、自分の夢を自ら造り、その中に生きている最中なのだから、その夢造りに積極的に参加するのが輪廻の視点からの人生でなかろうか?宗教に逃げるのは、ただ眠って次の楽しい夢を待つ人であるかのように感じる

投稿: | 2010年1月27日 (水) 00時00分

学生時代の金返せ。会費と建立だけで四年間で百万くらいか?ほとんどが全国飛び回った交通費やからな。幸いだったのは貯金は一切使わなかった。

投稿: | 2010年1月27日 (水) 00時25分

体験発表で今でも覚えているのが、
「O・ヘップバーンとE・バーグマンがおばあちゃんに
なったのを見て、美しい女性もなんたらかんたら・・・」
って話。(大物女優に失礼な気もするが)

それから、「パトカーとカーチェイス!これだ、この刺激!」
っていう話。

壇上の発表者が
「親鸞聖人の御教えに遭えてよかったー!」
って言うと、会場からも「よかったー!」って返す。

あれは聞いていてかなり恥ずかしいものがあった。
あんな体験発表されていた方達も、違う景色に気付いて
退会されたのだろうか?

投稿: | 2010年1月27日 (水) 00時58分

学生時代4年間、社会人数年を見事に親鸞会に費やしてしまった。
沢山のことも教えてもらったけれど、社会に出てはあまり意味が無かった。

学生時代にもっとアルバイトや学問に励んでいた方が余程いい経験が出来たと思う。

正直悔しい、今までの時間を返してほしいと思う、でも会を選んだのは当時の自分だったから余計に悔しい。

新入生勧誘にはっきりと『親鸞会』と宗教法人の名前を出さないことは教えに自信がないことの表れだと感じる。

勧誘は完全に嘘で騙し、はじめから会の名前を出して勧誘して欲しいと思う。

もっともそれだけ会の教義に自信があればの話だけれど。

長文、駄文失礼しました。

投稿: | 2010年1月27日 (水) 01時04分

学生時代、内緒でコンパにも行ったが、もう少し、遊びたかったな。 
まあ、親鸞会は真面目で、いいところもあった。  マインドコントロールされてるから、もう少し、融通があってほしかった。

投稿: | 2010年1月27日 (水) 07時59分

やりすぎたってことだな。会長も講師も幹部もやりすぎた奴らは、自分でブレーキの踏めない並みの人物だったってこと
こっちも無責任におだてすぎた、それが反省点だ
もう「先生」なんて思われとらんのやから、気ぃつけて慎ましく暮らせよの

投稿: | 2010年1月27日 (水) 15時07分

>ところが、K森氏のあまりにも熱狂的な教学ぶりのために、また担当講師が代わり髪の毛の少ないO島講師が担当に。彼も色々な問題を抱えていましたね。

O島講師のいろいろな問題ってなに?


>長くなるので、続きはまた今度・・・

ぜひ、聞きたい。

投稿: | 2010年1月27日 (水) 17時35分

親鸞会の会員て夫婦で求めてるひとなんて、子供いたら求められないよ。旦那の小遣いなんてせいぜい二、三万だろ。親鸞会にいたら、間違いなく会費は収められるが富山へは行けないだろうよ。
バカ息子は月に二百万くらいもらってるらしいが、あいつはせいぜい二十万で十分だろう。滋賀会館の便所掃除しただけで自慢してるくらいやから。

投稿: | 2010年1月27日 (水) 19時12分

世間では使い物にならないから、高森一族全員が縁故採用されてるわけでしょ。それも学院の生活を送った人間はゼロ(笑)これだけコケにされてても会内で吼える精一杯(笑)
全人類とか革命とか命がけとか血の海とか、もうそういう誇大表現はどうでもいいから嘘をつくのだけはやめなよ、会長さん。
主張の歪曲も盗作も全部自分がやってきたことだろ。これで腹を立ててるとか、どれだけ王様気分で布教活動をやってきたのかよくわかる。
会長の口から煩悩即菩提なんて言われたら、噴出してしまうわ。
失笑を買うのは、せめて自分の代で終わらせなよ。

投稿: | 2010年1月27日 (水) 19時59分

会長にナニカキレルモノを与えないで下さい!(血の海をつくりたがります)

投稿: | 2010年1月27日 (水) 20時21分

はっきり言ってやる。高森一族は世間では使い物にならないのはもちろんだが、親鸞会の教育は行き届いてるとか顕正新聞などで誉めてるが、まったくの嘘ですよ。一万人いたら一人いるかいないかですよ。ある学生が大学トップクラスで卒業したらしいが、これも一万人いたら一人いるかいないかですよ。半分以上はギリギリ卒業か留年、中退です。
高森一族で学院経験者ゼロ。その通りだね。 
ガラクタと同じ。

投稿: | 2010年1月27日 (水) 22時43分

高森一族は毎朝六時半に起きてるんですか(笑)。  六時半という根拠がわからない。別に7時でも八時でもかまわないと思います。親鸞会講師部は世界一ストレスのたまる仕事でしょう。

投稿: | 2010年1月27日 (水) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絶望するなかれ | トップページ | 模型から削られたF館の会長御殿 »