井狩春男さんと100億円のカラオケボックス
親鸞会の関連会社である1万年堂出版(株式会社チューリップ企画の出版部門)。明橋大二の子育て本のヒットで有名なこの出版社は、信者を動員した書籍購入活動(SK作戦)でも知られています。
この全く無名であった出版社の出版戦略を支えて来たのが「ベストセラーの仕掛人」として知られる井狩春男氏です。その詳細についてはちゆ12歳の「井狩春男さんと「光に向かって」で詳しく触れられています。
どうして親鸞会のような問題のある新宗教団体の出版活動に肩入れするのか。彼くらいの経歴の持ち主に他に仕事はないのかと思いますが、少し前にこんな話を聞きました。
井狩氏が正本堂(100億円以上の金をかけて建てた親鸞会の宗教施設)を訪問したときに、高森会長自らが内部を案内したのですが、大講堂を見た際に井狩氏が言ったそうです。
井狩「いやぁすごい広いですねぇ。こんなところで歌ったらきもちいいでしょうねえ」
会長「じゃ、歌ってみますか?」
その後は視聴覚室の責任者が急遽呼ばれ、法話用の設備しかない大講堂にカラオケを流すのにてんやわんや。
そのときに会合をしていた親鸞会の講師部200名も会長の指示で大講堂に呼ばれ、親鸞会自慢のLED大スクリーンにカラオケの映像と字幕がうつされ、普段は「寺でロックコンサートをしている、けしからん!!」と本願寺を批判する人たちが、演壇の上で井狩氏が「いい日旅立ち」を歌うのをみんなで拝聴したのだそうです。
何十年も親鸞会に尽くしてきた信者すら直接会うことなどかなわない「会長先生」。それが自らが案内をし、ご要望とあれば「神聖な場所」である演壇をカラオケボックスにし、さらに講師部を聴衆に集めるほど感謝しているのが井狩春男氏なのでしょう。
これだけの扱いを受けていれば、さぞかし他の部分での待遇もいいことなのでしょう。井狩氏が親鸞会からはなられられないのも納得です。井狩さん、親鸞会の布教に役立てて、本当に良かったね!!!
しかし井狩氏はこの「親鸞会」という団体が大学での偽装勧誘では統一教会や摂理と一緒に問題になっていて、脱会する人の家に集団で夜中に押しかけるような団体であることをご存知で、こんなことをしているのでしょうか。
井狩氏がいたるところで推薦した「光に向かって100の花束」はほとんど大沼法龍のパクリですし、「現代の教行信証」と信者に呼ばせていた「会報」はパクリがばれると黙って廃刊にしています。こんな恥知らずな人の著作を推薦して、恥ずかしくないですか?
あなたが演壇で歌っていたときにそれを聞いていた講師部員の目を見ましたか?彼らは1000万の契約で親鸞会に縛られ、多くは朝から晩まで給料も無く働かされています。あなたが暢気に歌を歌った「正本堂」は彼らが信者から集めてきたお金で建ったものです。
献金額で十段階にランク分けをされ、絵を買ったり建物を建てたりするたびに献金を要求され、あげくに出したお金の使い道さえ知らされない信者がいます。一方、親鸞会に取り入って甘い汁を吸う人もいるのかもしれません。
井狩氏に少しでも出版に携わったものとしての良心や誇りがあるのならば、どうか早めに親鸞会から離れてください。
| 固定リンク
コメント
猪狩さんが本部の会長法話に来たとき、総長か誰かを通して、昼食を祇園に特注したせいで、聴聞出来ない人があったらしいですね。
さすが、会員の後生だけを心配する親鸞会ですね。
表裏のとんでもない差にビックリします。
投稿: | 2009年10月14日 (水) 21時50分
大相撲でも、神聖な土俵でガッツポーズしただけで問題なのに。会員さんの浄財で建てた講堂で、カラオケですか・・。ホントに?
投稿: | 2009年10月14日 (水) 21時58分
教義が大事なのに、完全に食事や建物を売りにしてますね。
投稿: 渡部くん | 2009年10月14日 (水) 22時30分
ぶるうのさん。これ本当なんですか?
だとしたらもう完全に終わってますね。
だって会長は本来なら断固としてその愚行を止める立場の人間じゃないですか。
「神聖な壇上でけしからん。骨を折ってやるっ!」って叫ぶ立場じゃないんですか?
それが自ら進んでお膳立てするなんて・・・。
あの人は権力や金や名誉が好きなだけでなく、それを持っている人間(もしくはそれを利用出来る人間)にあっさり屈するのですね。
一体誰だよ。あんな聖人のビデオ作ったやつ。
作ったやつが親鸞聖人と一番遠いことしててどうなるってんだ。
現役会員さん。これ見ても何とも思わないんですかね・・・。
投稿: | 2009年10月14日 (水) 22時41分
会長、ある意味すでに逝ってしまっている。
投稿: | 2009年10月14日 (水) 23時02分
ヨボヨボじいさん!だよ。
投稿: | 2009年10月14日 (水) 23時19分
昔の親鸞会は、昔の高森先生は、こうではなかった。嶋田元講師のお母さんが言われたという「高森さんは人が変わった」という言葉が心に迫ってくる。昔は感じていた一貫性が感じられなくなってきた。親鸞会が守るべきものが変わってきたのか。
投稿: 現役会員 | 2009年10月14日 (水) 23時52分
年取ってもうろくしたんですよ。
投稿: フォーメーション全体部室 | 2009年10月15日 (木) 00時10分
井狩氏が会員になって会長に接した時「こんなところで歌ったらきもちいいでしょうねえ」と語った調子で「こんなものを読んでしまってきもち悪いんですが」と、親鸞会教義の誤りのコピーを見せたとしたら、「じゃあ、お答えしましょうか?」と講師部員200人を集めて大講堂で会長の見解を発表してくれるのでしょうか。
個人的に予想するのは、再び講師部員200人を集めて「教義の疑問よりも、まあ一曲どうですか?」と、大講堂でカラオケを歌わせるなどして、本人をなだめすかせようとするのではないかと思われます。大切な人材なので、間違っても除名の採決は下されないでしょうね。
投稿: | 2009年10月15日 (木) 00時28分
これ、いつの話ですか??
H12ぐらいに、100の花束ができて、
H16年?ぐらいに正本堂ができたかと。
まあ、もうろくしていることには変わりないですが。
私がおかしいなと思ったのは、
正本堂のしょっぱなの法話で、会長がおつとめ導師をしたのですが、
1番目か2番目の和算を飛ばしたんですよ。
あ~、やっぱりこの人、普段おつとめしてないんだなと思いました。
おつとめは、阿弥陀仏に対して行うものであるから云々と言っていたのに
抜かすんですからねぇ。
今は、もっと気づくきっかけがありそうですね。
投稿: | 2009年10月15日 (木) 01時11分
確か、ビジネス雑誌でこの人が持ってる書評のコーナーで
通常、良書に対しては大体90点台の点数をつけているところ、
光に向かっては300点、なぜ生きるにいたっては1000点
をつけていたような?
週刊ダイアモンドだっけ?
当時はすげーぇぇぇやっぱり真実の本なんだぁぁ!
分かる人にはわかるんだ!
と立ち読みしながら一人うきうきしていましたよ。
後でこの人が一万年堂の販売戦略に関わっていたことを知ってがっがりし
た記憶がある。
投稿: | 2009年10月15日 (木) 05時32分
> 同社はまだ、この1冊しか出していない。発売以来、ベストテン・ラン
>キングに登場し続けているのは、
>宣伝の仕掛けに抜けているどなたかが同社におられるせいだろう。
検索したら、書評を載せているブログがあった。
上記のように書いているけど、1冊目の光に向かって100の花束のときは井狩さんは関わっていなかったのかな?
関わっていたとしたら書評家としてはこういう書き方はルール違反には
ならないの?
投稿: | 2009年10月15日 (木) 05時46分
お勤めをとばす?。高森くんよ。しっかりしてくれ。
投稿: | 2009年10月15日 (木) 06時54分
現役会員の皆さん、会長に対する思い入れや憧れは幻想だったとまだわかりませんか?
浄土真宗を騙った、巧妙で悪質な詐欺師としか会長の事は思えません。
人格的にも個々の会員さんをないがしろにして、お金を運んで来てくれそうなひとを特別扱い。
教えも破綻しているし、今会員でいるどんな意味があるんですか?早く目を覚まして下さい。退会を急ぎましょう!
投稿: | 2009年10月15日 (木) 12時59分
いかりさんは50周年の会食会では、会長と同列にいましたね。
イズミさんの隣くらいですか。
いかりさんと言えばトンデモ本の権威として有名です。
将来、変な本が好きなのだ、と言われなければいいですが。
投稿: | 2009年10月15日 (木) 15時07分
井狩氏とかいう人はこんな本もお出しになってます。
http://www.bk1.jp/product/01081206
投稿: | 2009年10月15日 (木) 18時44分
既に退会しているので、会長をカルトの親玉とか根っからの詐欺師としかみなしていないけど、現役会員には痛い話かもね。Iさんの上手な歌に、さぞかし、阿弥陀様は喜ばれたでしょうね!もう、最低!
でも考えてごらんよ。正本堂だって偉そうに建てたけど、阿弥陀仏の上に自分の住まい拵えてるじゃない?普通は最上階に御本尊を安置して上から踏まないような配慮して当然じゃない?会長は阿弥陀仏より自分の方が偉いと思っているんでしょ?T森会に名前変えたほうが良いよ?看板に偽りがあるから。
教えも何もないんだよ。会長は自分の所にいくらお金が集まるか、子どもや孫にどれだけ沢山の財産残せるかしか考えていないと思う。会員さんたちが助かろうと何しようと関係ないんだよ。
本当にやる気があるなら、アニメ解説で何度も午前中に同じもの流さないよ。それより救われる話を少しでもしようとするよ。アニメ解説なんて出るのやめちゃいな!人が集まらなくなったら中止になるかも。
もう終わっているんだよ!早く気が付いてね!
投稿: | 2009年10月15日 (木) 18時52分
関係者から聴いた話では、イカリ氏には多額の報酬が支払われたとのこと。また、出版業界から引き抜いたX部長も多額の報酬で引き止めていたとのこと。
これらもすべて会員の布施から出ている。
投稿: 元講師部員 | 2009年10月15日 (木) 22時54分
会長は、教えに対する質問にも答えられないくせに、会員さんの浄財で、豪華な住まいを拵えたり、絵や壺かってみたり、ご馳走食べたり、温泉に行ったりいい身分だよね。それに、儲けようとしない気ままなサイドビジネスで遊んだり、何考えてるの?強欲なお年寄りに成り下がったんだね!
騙された事に気が付いて去年退会したときには、怒り心頭だったけど、そういう経験をして、多くを学んで、世の為、人の為に何かしなさいということだったのかなって最近思う。やっぱり、この世の事は何一つ無駄な事はないような気がする。しっかり、30年近くMCされ続けてきた事も何か意味があるんじゃないかな?自分がMCされてたなんて、酷くプライドが傷ついてたけど、こうまでしなければ知らされない何かがあったんじゃないかな?全ての事は起こるべくして起こったのであって、自分がそれを順調に選択してきただけかもしれない。
退会した時、少なくても、自分は、会長に従って会にいたら絶対幸せになれないって判ったし。間違いに気が付いた。もう同じ間違いはしないし、まだ気が付いていない人には危ないよと言える。会にいて、楽しい事なんて、数えるほどしかなかったけど、そういう風にしか、生きて来れなかったんだと思う。
時刻表があれば、日本全国どこでも行けるし、ホテルの予約も海外旅行の手続きも得意になったね。もうお話の為に行った富山も日本も外国もしばらく行きたくないけどね。
投稿: | 2009年10月16日 (金) 00時02分
「余のひとびとを縁として、念仏をひろめんと、はからひあはせたまふこと、ゆめゆめあるべからず候ふ。」(親鸞聖人ご消息集)に完全に反してますね。
親鸞学徒の行動ではないですね。
投稿: | 2009年10月16日 (金) 12時24分
会長は俗人以上に俗人ぽい事をやってくれるよね。
自分より力のある人や利益をもたらしてくれそうな人には尻尾を振っちゃって、講師や会員には威張り放題、嫌だね。こんなカルトの大将について行っている現役会員の人もういい加減に自分の頭で考え出しても良いんじゃない?自分を大切にしたほうがいいよ。
教えも破綻しているし、何が会に引き止めているのかな?ネット見ていないのかな?見ていない人にはプリントアウトして見せてあげたら?でも信じないか?嘘だ、捏造だって、真っ赤になって怒り出すのがオチかな?
投稿: | 2009年10月16日 (金) 12時58分
ここまでコケにされて、現役会員は怒らないの?あれほど寺が本堂でコンサートしたとか、バーゲンセールしたとか説法でこき下ろしていた会長のした事なんだよ!
三願転入などと同じに考えないで欲しいけど、会に入って、騙された事も幸せになる為に必要な学びだったのかもしれない。聴聞、聴聞と日本全国、海外も飛び回り、次々要求される献金に節約を重ね応じて、会長や講師の理不尽な言動に切れもせず耐え忍んで。ほかにも、数知れずの多くのことを学んで、色々できるようになったかな。
カルトは身の回りの、日常とそんなに遠くない所にあるものだと身に染みたし。誰でもちょっとした事で騙されて、深みに嵌ってしまうのだと学んだ。
騙されちゃったのは悔しいけど、カルトの会と関わっていなかったと仮定して安楽な生き方をしていて、何が学べたかと考えると、どっちが良かったかは判らない気がする。
問題は今までの人生で学んだ事をいかにこれからに繋ぐかじゃないかな?早くこんないんちきカルトから抜け出して、本当の幸せになる事考えたほうが良いよ。
投稿: | 2009年10月17日 (土) 09時14分
マインドコントロールされてるから、まったくきづかないんだろうね。 いくら親や友人が反対してもダメだな。
ストーカーのように、反対するしかないだろ。
投稿: | 2009年10月17日 (土) 11時53分
講師や職員になる人やなろうとする人より一般の会員ならば親鸞会でいう世間ごとをやってる人のほうが脱会できるチャンスはたくさんありますよ。
投稿: | 2009年10月17日 (土) 11時57分
親鸞会会員には何を言っても無駄。半信半疑の方ならまだすくいようがありますけどね。マインドコントロールから解放するのは、至難の業です。いくつかありますが、最終的には本人です。まず、親鸞会から離れていくこと、ネットでの指摘内容をよく読む。そして検討する。
投稿: | 2009年10月17日 (土) 13時08分
会長の放蕩三昧を知りながら、現役会員は何故やめないのか?とっても不思議?
自分の出したお金が、会長の欲を満たす為に使われている事に憤りを感じないのかな?自分ならそれこそ悲しくて、とてもやり切れない。
死後が地獄とMCされてしまっているから、地獄の恐怖に恐れをなしてやめられないんだったら、それはカルトの手法でしょ?仏教では、死後は皆が地獄でなくて六道輪廻でしょ?それすらも受け入れられないのかな?死後を認め、生まれ変わりを信じるなら、また人間に生まれ変わる事もありだと思うけど、この考えも頑なに拒否するのは何故?
もし不幸にも信心決定出来なくても、敗者復活で人間に生まれ変わって阿弥陀仏の本願に救われたら良いんじゃないかな?勿論、今生で救われる事が大前提だけどね。
何の根拠があって、現役会員は、自分を悪の固まりと決め付けるのかな?一番の悪は「疑情」だけど、そう思ってもいないよね?阿弥陀仏に向かってもいないから。 世間事の善悪に固執して、それを議論して、批判しあって時間を無駄にしている。こんなことしていたら、いつまでたっても、出口がないし、堂々巡りだって思わないのかな?何も考えないから、会に居られるんだね、きっと。だから、何の疑問も起こらない。
投稿: | 2009年10月18日 (日) 09時44分
「幸せを買う自動販売機」と日本人の信仰とお金(賽銭やお布施などでしょう)を某宗教家が表現してた。
会長がいい思いをするために、煩悩を満足させるために今までいくら注ぎ込んできたの?これからも、いつまで、いくらお金を入れ続けるの?死ぬまで?
教えが間違っているから、いくらお金を入れ続けても何も出てこないよ!
何も出てこないのに、淡い期待を捨てられず、持っているから、お金無駄にしてるとは夢にも、思えないんでしょうね。阿弥陀仏の本願はお金では買えないよ!賄賂は受け付けないどころか、何もいらないっていうものでしょ?何かで買収しようとするから助からないのに!
欲の深いお年寄りにお金、貢いで贅沢三昧されてるんじゃ割に合わないし、きっと現役会員には仏教と真逆の方向に行っているとは夢にも思えないんでしょう。だから、生活削って、投入口にお金を、今日も明日も入れ続ける。
投稿: | 2009年10月18日 (日) 13時44分
親鸞会は、すべてを疑います。収支報告をしないし、夜中に訪問したり、教義の誤りなど。普通に考えればわかるだろ。長年講師、会員続けていた人が辞めたりして!いくらマインドコントロールされてても考えればわかるでしょう。
投稿: | 2009年10月18日 (日) 18時05分
学生時代マインドコントロールまっしぐらやったから、まったくきづかないかったな。
全国の法話の交通費であり、あとご報謝も部室の家賃であったりして、お金の使い道は、わかっていた(当時は)つもりでいてある意味納得した。
けど毎月富山への交通費の収支報告が一度もなかった。富山だけやない。福井や石川、大阪、東京など、一度もなかったなあ。バスを一台チャーターして何人乗って、場所がどこかで一発でわかるからな。
投稿: | 2009年10月18日 (日) 18時10分
本堂でカラオケするような、カルトの会に入って、会長が正しい親鸞聖人の教えを説いている尊い方だMCされていた事は、恥ずかしい事じゃないんじゃないかな?MC、MC言うなって剥きになる人も多いと思うけど。初めから、生まれる前から、そういう風に予定されていたのかもしれない、自分の人生。何か、カルトと関わらなければ気がつけない事があったのかもしれない。親鸞聖人でさえ、聖道門の比叡山で20年間迷っていらっしゃったし。
だから、過去は過去として、間違いをしっかり認めて、今からは、すばやく会から離れて、自分の信じる道を踏み出すべきじゃないのかな?これ以上会にいても、お金掛かるだけで、何も得られるものはないよ。良く考えてみて!今なら、もう迷わずに、本当の幸せに向かって進んでいけるような気がしない?少なくても、カルトには懲りた訳だし。後は自分次第だから、早く退会だけして、ゆっくり、どうするか決めるといいよ。
投稿: | 2009年10月18日 (日) 19時48分
そういえば、バスの乗車人数が何人かに限らず、いつも交通費8千円やったな…
投稿: | 2009年10月18日 (日) 23時47分
ワシは関西地区の大学やったが、間違いなく、ピンはねしてた。明らかにおかしい。補助席だけ割引とか意味わかんないわ。
きちんと収支報告しないから問題になる。これは、親鸞会だけでない。K玉の問題
投稿: | 2009年10月19日 (月) 06時08分
シンパ、アンチ、現役会員、退会者、勝ち組、負け組みの二分化でなく別の視点で考えていった方がいいのかもしれない。
退会して、かつての自分のやってきた事を反省したり、これからの人生を考えたりしている人にも、シンパでバリバリに会に献金したり、人集めに必死になっていたときがあったんだよね。程度の差はあっても、嵌っていたときがあったんだよね。ここに来ている人はみんなこころに傷みたいなものを持っているか、もっていたんだよね。やめた人が戻る事はないけどね。
だからこそ、現役会員の人を早くやめるように強く言っているんだと思うけど、やめてみて分った事があるから、何度も、言っていると思う。決して攻撃しているわけではないんじゃないかな。いきなりやめられないなら、しばらく離れてみたら?教えの誤りを質問しても、会長は死ぬまで答えないだろうし、講師もどうする事もできないでしょ?もう、真宗の団体でなく、カルト団体なんだよ。お金と時間と体力は本当に幸せなれることに使おうよ!
投稿: | 2009年10月19日 (月) 08時44分
補助席割引が意味分からないというよりは、補助席の割引が
たった1000円(1割程度)なのが、意味分からないです。
たとえば、東京→大坂片道4300円の切符で、
http://www.swa.gr.jp/fare/osa_bus.html
補助席利用なら片道2100円
この〔超得割青春号〕の特徴は、満席の場合に限り、片道2100円
で補助席も発売するという点です。ツアーバス全盛といえども、
補助席まであてにした夜行バスはこれ以外にないでしょう。
というわけで、補助席のつらさを考えれば半額程度まで割引
するのが妥当でしょう。
そもそも、補助席まで入るということは総人数が多いのだから、
それだけ1人当たりの単価も割引できるはずなのにそれをして
いないというところで、ずさんな会計であることが分かります。
投稿: | 2009年10月19日 (月) 14時10分
言い方がアバウトやったな。補助席は、ただでさえ眠れない夜行バスに、たったの千円割引とかふざけるな!ってこと。いかにいい加減な会計かといわれても仕方がない。
さっきもあがってたが半額にしてもよいくらいです。特に許せなかったのは、夜行バスの補助席で、朝方東京に帰り、朝からお勤め、会合があったのには呆れた。授業があったときは、爆睡してたが、あれには参ったな(苦(笑))
投稿: | 2009年10月19日 (月) 18時10分
親鸞会学友部で使っていたバスは、一般の旅行で使うバスより、ランクが低い。別に低いことはかまわないが、呆れたのは、値段を対比すると学友部で使うバスが、ランクの高い一般のバスより値段がたかいってことだ。
社会人になって接待すると、よくわかりますよ。
投稿: | 2009年10月19日 (月) 18時15分
私は風邪でやむなく休んだ時も返金がありませんでしたよ。
先輩に「返金はできないね」って言われて不信感つのりました。
学生の八千って大きいのにね。
投稿: | 2009年10月19日 (月) 18時28分
返金がないのは学生だろうが、社会人だろうが仕方ない。いくら親鸞会に批判的でも、ドタキャンなら、お金は返ってこないしな。
これは世間でもおなじだろう。補助席のことは大いにあげてもかまわない。
投稿: | 2009年10月19日 (月) 19時02分
確かにバスの会計はずさんと言うか、余ったお金はどこに行ったのか疑問だけど、それより、息子が高岡会館から、本部まで20年くらい続けていた、座談会、徳育講義、運転者講習会で、一回当たり出した1000円の献金は全部息子の懐に入ったんだと思ったら、そっちの方も無駄だったね。毎月1回でも積もり積もったら、相当な額を息子に遣った事になる。
今更ながら、気が付いたんだけど、やっぱり、会長と息子はぐるだね。あんな下らない話、何十年も続けさせた会長は、息子にお金を稼がせてたんだね、きっと。。会長にも半分は渡ってたのかな?でもあんまり下らないとの批判に耐えられず中止させたけどね。本当にお金に汚い親子だね!
アニメも時間稼ぎしてるし、今度は電話(多分スカイプか何か?)座談会だって、これも5000円献金させるさせるのかな?マイクの前で1時間しゃべるだけでようけいお金あたっていいね。会員さんは打出の小槌だね。振るとお金を出すし。でもこんなことで済むなら、正本堂要らなかったね。お金出して損した。
投稿: | 2009年10月19日 (月) 20時09分
バカ息子の座談会は本当にくだらない。馬鹿馬鹿しい。女性アシスタントがいつも司会してたが、おちょくっていただけ。質問の内容も中身の無い幼稚園児みたいな答え。
投稿: | 2009年10月19日 (月) 20時18分
献金って箱もってまわってただけやから、別に払う必要はなかったな。大昔、いつか忘れたけど、ある講師がこられて、別の講師がご法礼が少ないと再度払わされたことがあった。馬鹿馬鹿しいから一円しかはらわなかったがな。富山の会館で、献金払って、シール貼っていたのが、気に入らなかったな。
投稿: | 2009年10月19日 (月) 20時35分
社会人になって車でのりあわせていくようになったが、経理のごまかしがきかないから、学生時代よりはるかにやすかった。
投稿: | 2009年10月19日 (月) 21時52分
昔だが、大阪の公共施設でバカ息子を迎えるにあたり、たくさん献金した人はバカ息子と握手できるってことがあった。あんなバカ息子でエロじじいと握手するくらいなら可愛いアイドルとしたほうがうれしいわ。
投稿: | 2009年10月19日 (月) 23時00分
バカ息子は高森会長の息子っていうブランドだけ。 彼のやってることは幼稚園児以下、存在価値なし。 彼だけは長所なし。
投稿: | 2009年10月20日 (火) 06時31分
高岡から小杉に移ることからT商事などと縁があったりで、お金に対する感覚が麻痺してしまったのかな?献金のチエックでシール貼るとか、何とか1円でも搾り取ろうとしていた。今から考えると出したくない人は出さなくても良いのにと思うけど。法礼は強制すべきものじゃないから。払わないって事は価値のない話をしていたって事。額はその人のおかれた立場での精一杯出したらいいし。
お金の掛かる会館を建ててしまってそれを維持するつけを会員に負わせた形だね。会員さんたちも人が良いって言うか、絶対服従とか言われて、声をあげる事もなく、いいように利用されたね。納得が行かない人は黙ってやめていったけど。本当にお金、お金ってそればかりだったね。会員だった自分も麻痺していたね。
投稿: | 2009年10月20日 (火) 07時55分